付き合って1年半の彼氏がいます。
結婚の約束をしているのですが
2ヶ月前から彼の妹が旦那さんと喧嘩をして彼の家にいる為
彼の家には行けない状態でした。
さすがに長く滞在しているので私も不信に思い
ポストをみると、妹でない女性の名前の郵便が。。
しかも違う住所からの転送になっているものと
名字が彼のになっているものが入っていました。

彼の地元の友達に聞くと『年末に子供が出来たから入籍するような事を言っていた』と教えてくれました。
彼に問いただすと結婚していない。子供はいないと言い張ります。
一緒に暮らしているのは事情がある。いつか話すと。。
私と結婚する。もう少し待ってくれと言います。

私は彼の会社と関係会社なので彼の会社にも出入りしており
彼の会社の人達とも仲が良いです。
今でも彼の会社の人も私の会社の人も付き合っていると思っています。
彼の上司とも面識があります。
彼は大手企業なので結婚を会社に隠すとは思えないのですが。。。

私に嘘をつき、他の女性と暮らしている彼とはもう別れますが
もし結婚しているのでしたら、私を騙して関係を続けていたので
慰謝料を請求したいと思っています。
なので彼が結婚しているかが知りたいです。
興信所ではお金がかかり過ぎるので、他の方法が知りたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなたの最終目的は何なのでしょう?


どちらにしても二股は確実なのですから、別れる覚悟はできているのですよね?
その上であなたに有利な条件で別れたいということでよろしいのでしょうか?
それとも、場合によっては(彼があなたを選んだ場合は)彼との交際を続けていくという選択もありなのでしょうか?(個人的にはやめたほうがいいと思いますが…)


>上司に話すのは名誉棄損や恐喝になる恐れがある
>私が逆に訴えられると言われました

誰に言われたのですか?
彼が結婚しているかどうかを上司に確認するだけで恐喝になるんですか?
そんなことはありませんよ。
それに、相手の女性と(冷静に)話しをするだけであなたが訴えられるなんてことあるはずないと思いますけど。

大丈夫ですか?
彼にかなり洗脳されているのではありませんか?
冷静かつ客観的に全体像をみつめてください。
真実が見えるはずです。


不思議なんですが、彼のご両親に確認するという選択肢はないのですか?
婚約してるんですよね?
彼に怒られる(or嫌われる)からできないんですか?

彼が戸籍(独身証明)を用意すると明言しているのであれば、待っているだけでなく一緒に同伴するからと少々強引に要求してもいいと思いますよ。

それはともかく、彼があなたを騙していたという証拠集めはキッチリしていらっしゃいますか?
たとえば「君と結婚する」という会話を録音したものや、メールのやりとりなどを全部残してありますか?
こういったものは後から結婚の約束を交わした証明にもなりますから、できるだけたくさん残しておくべきです。


もしかしたら彼はまだ籍は入れていないかもしれないですね。
しかし、一緒に暮らしているのであればいずれ時期をみてその女性と正式に夫婦になる可能性はあります。(タイミングとしては子供が生まれたときかもしれません)
なぜ彼があなたに気を持たせるような素振りをするのかについては不明ですが、都合の悪いことから逃げるタイプなのではないですか?

余談ですが、以前に妻子のある男性が独身と偽って他の女性と交際し結婚式まで挙げる準備をしていて、とうとうどうにもならなくなって当日式場に火をつけて(結婚から)逃げようとした事件がありましたよね。
周囲を騙して重婚する人もいますし、ばれなければそれでいいやと、道徳心のかけらもなくただ自分が悪者になりたくないがために全てのことから逃げる人もいますから、そんな人に騙されて人生を棒にふらないように気をつけてくださいね。


とにかく、直接彼に何を聞いても本当のことは教えてくれないでしょうから、彼の上司かご両親に直接聞くのが一番確実だと思います。
あなたが感情的になって騒いだりしなければ訴えられるなんてことはありませんので、ご安心を。
「彼と結婚の約束をしている者ですが、彼が他の人と結婚届けを提出したかもしれないので事実確認がしたい」と冷静に問う分にはあなたの正当性も認められると思いますよ。

彼は自分を守るためにあなたをストーカーだと周囲に吹聴するでしょうから、その予防としても「彼との婚約の証拠」をたくさん用意しておかなければいけませんよ。
彼の友達や同僚に正式な彼女として紹介されているのであれば、なるべく多くの味方をつくっておくことも大事です。


あと、あなたのご両親に挨拶はしているのでしょうか?
しているならあなたのご両親から確認してもらったらどうですか?

もしも、単に口約束のみでの婚約である場合は、残念ながらあなたの一人芝居、思い込み、と捉えられる可能性もありますので、その点は注意してくださいね。


最後に、考えられる最後の望み(?)としては、
彼が今一緒に暮らしている女性は事情があって(例えば誰か他の男の子を身ごもっているとかで)一時的に彼が保護している状態だとかで、彼は本当はあなたと結婚したいのだけど仕方なく彼女と結婚して面倒をみなければならないとかそんなオチ(言い訳)もありかもしれませんが、真実はひとつですから彼の言葉に惑わされずじっくりと事実を確認してくださいね。


私の個人的な意見としては、彼とかかわるだけ損(心や時間の消耗)をしそうですから、できることなら今この瞬間から彼のことなど忘れてしまったほうがいいと思います。
幸せになるためには、何かを諦めることも必要なときがあると思います。

お役に立てなくて申し訳ないですが、応援しています。
頑張ってください。

この回答への補足

色々と書き込み足らずで申し訳ありません。

>彼が結婚しているかどうかを上司に確認するだけで恐喝になるんですか?

すみません。事実を全部上司に話すつもりでした。
結婚の確認だけすれば大丈夫ですよね。
それならただの悩み相談ですもの。
聞いてみようと思います。

>不思議なんですが、彼のご両親に確認するという選択肢はないのですか?

彼のご両親には会った事はありません。
実家が遠いので。

>彼が戸籍(独身証明)を用意すると明言しているのであれば、待っているだけでなく一緒に同伴するからと少々強引に要求してもいいと思いますよ。

戸籍は取り寄せなければいけないそうで,インターネットで出来るからと言われました。もう少し待ってみようと思います。

補足日時:2009/05/14 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指摘ありがとうございます。

ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。
彼が悪魔かどうかを知りたいのです。
知ったら傷つくのはわかっています。
でも。。。

周りを巻き込む事は正直言って良いのかどうか悩んでいます。
もしこじれて、私が辛い思いをした時
私の周りにもその被害がいきます。
彼の周りの人は彼を信じると思います。

彼との婚約の証拠ですか・・・
正直言っていまから私の親に会わせて挨拶させる気もないですし。。

彼の最終目的がさっぱりわかりません。
彼に聞くとハッピーエンドの為だといいますが・・・
縁を切りたいのですが、必死で訴えてくる彼に
冷たい態度にでれなくて。。。
彼をどこかで信じてしまっているのです。
(ここまでされて。。)
なので決定的な証拠があれば私も気持ちを切り替えて
彼のした行為を責めれますし。。

なんとか事実確認がしたいです。
彼の上司も結婚の事実は知らない可能性が高いです。

お礼日時:2009/05/14 02:42

#6再投稿です



すごく苦しいです。
私にけじめをつけたいので結婚の事実が知りたいのです。
 って結婚の事実を知って「けじめ」つくのかな? そんな事で楽になるのかな? 仮に結婚してたら恨み倍増で余計に苦しくならない?  仮に結婚してなければ期待感持って余計に苦しくならない?  楽になりたければ事実から目を反らして他事考えるのが良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
彼と連絡を取らなければこれ以上傷つく事はないって思います。
だけど、信じて欲しいという彼を振り切れないでずるずると。

いっそ嫌いになれたらって思っています。

でも、結婚してなかった場合。。。
期待してまたずるずる。。。ですよね。。。

お礼日時:2009/05/16 00:42

たしかに興信所はお金がかかりますが、彼の住所も分かっていますし、


いっしょに暮らしているらしい女性の名前も分かっているのですから
結婚しているかどうかだけならそんなに時間も掛からないのでは無いですか?
一度ネットなり近くの興信所なりで見積もってもらえばどうでしょう。
素人ではあれこれ聞いて回るわけにもいきませんし、限界があります。
彼に聞いても、またご自分で調べても彼はシラをきるでしょうし
はっきりとした事実をつきつけるならプロにまかせるのも手だとは思います。
貴方がそこまでしたいかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一度興信所に相談した事があります。
6万円でした。

興信所の方はこんな事を調べないで
別れた方が良いです。と言っていました。
別れる決意はあるんです。
ただ、気持ちに区切りを付けたかった。。
でないと彼は信じてくれと必死に言ってきて。。
私は振り切れなくて苦しいのです。

お礼日時:2009/05/14 23:00

住民票や戸籍謄本は他人には難しいですね。


健康保険もカードタイプになっていればそれぞれ別だし、フルタイムで働いていれば別になっているし。

彼の職場の人事や総務に知り合いはいませんか?
または知り合いの伝手で聞いてもらう方法はありませんか?
それより、上司が部下社員が未婚か既婚かを知らないはずはないですよね?(苦笑)
その上司に、「○○さんってお子さんいらっしゃるんですか?」って聞いてみたら?
なぜ子供と聞くかと言うと、『結婚していることは知っている』と言う
前提にして上司から正確な答えを引き出すためです。
上司が、彼が既婚者でありながら貴方とつき合っているのを黙認している可能性が無いとは限りませんので。
上司は、バレているのなら本当の事を話してもかまわないと言う心理になりますから。
もし彼の言うとおり『まだ結婚もしていないよ』と言う答えが返ってくるかもしれません。
ただ、未婚でも『二股』の可能性は最後まで拭えませんけどね・・・

疑問なのは、なぜ貴方が彼の家を訪ねないのでしょうか?
妹が居ても彼女(貴方)が家を訪ねることに何の問題もないと思うのですが。結婚を考えているのならなおさらです。
別れる覚悟までしているのならば、予告なしに突然訪問してみれば一目瞭然ですよ。
その女性と対決する必要もないのですから、その目で確認して、黙って帰ってくればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司が不倫を黙認ですか。。
それはないと思います。
同僚達は私を不倫相手と思っていないので
まだ、会社に報告していないだけなのかなと・・・

彼の家を訪ねなかったのは
彼が今は妹はとてもナーバスになっている。
離婚問題がそうとう深刻になってきている。
今はそっとしておいてあげて欲しいと言われたからです。
元々面識がなかったので(遠くにお嫁に行っていたので)
こんな時に紹介してと強要してもと思ったからです。

でも、家にいるのは妹さんではないです。
別の女性です。
その女性を訪ねないのは
もし奥さんだった場合、もしくはそうでない場合も
直接話し合う事は私にとって不利になりかねないので
やらない方がいいとアドバイスを受けたからです。

もし、彼の家で話すのなら
第3者を交えて4人で話したと思いました。
でもそれは戦争ですよね。
戦闘準備をするのにも心の準備が必要で。。

なので、結婚しているかが知りたかったのです。

お礼日時:2009/05/13 23:36

 変装して尾行したら? 自分でやれば経費少なくて済むよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良く暮らしているところを見ても結婚の事実を見つけるのは難しいです。
同棲なら、私か彼女かどちらをとるかはっきりしてもらいます。
ただ、それを彼に言っても私だと答えるだけで
同棲もやめるといいながら待たされていて。。。
すごく苦しいです。

私にけじめをつけたいので
結婚の事実が知りたいのです。

お礼日時:2009/05/13 22:39

こんばんは。



簡単ですよ。
彼の家の電話番号は当然わかりますよね?
彼の家に電話して「○○○○様←(彼の名前を言う)のお宅ですか?、こちら○○化粧品の者ですが、キャンペーンをしておりましてお電話差し上げました。○○○○様←(彼の名前)の奥様はご在宅ですか?」と聞く。

実際に結婚していれば「わたしです」とか「今代わります」とかの返事があると思う。
結婚していなければ「○○は独身で、奥さんはおりませんが」と言う返事が返ってくると思います。

あなた様が直接電話しても良いし、し難くくれば誰かお友達に相談して掛けて貰うかすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は家の電話を持っていません。
携帯だけなのです。

例えば友達にセールや勧誘のふりして彼の家に行ってもらって
「奥さんですか?」と聞いて、彼女が「はい」と答えても
それで結婚してる事実にはならないです。
おそらく結婚しているだろうという現状とあまり変わりません。
結婚の確かな証拠が欲しいです。

お礼日時:2009/05/13 22:31

婚約というと、お互いの家族への紹介や結納などを交わしたお相手なんですよね?



でしたら、彼の家族に確認するのが一番早いと思います。

あれ?
でも質問文を拝見するともしかして妹さんには紹介されていないのかな?
ということは婚約といっても、口約束の段階ということでしょうか?

であるなら、あなたを騙して付き合ってきた彼は大変酷い男ではありますが、残念ながら慰謝料の請求はちょっと難しいかもしれません。
あなたが彼から金品を巻き上げられたりしている場合は「結婚詐欺」で訴えることができると思います。
精神的苦痛のみの場合は、お金でもって裁くことが難しく、彼の誠意次第ということになります。


彼の上司と面識があるということですので、(もう彼と別れる決心がついているのであれば)事実確認も含めて上司に相談してみてはいかがでしょうか?
質問内容が事実であるなら、彼のような人間は社会的制裁を受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行政書士さんに相談したところ請求は可能らしいです。
ただ、やる時には私の覚悟がそうとういるので
本当に決断したとき慰謝料請求するようにと言われました。

上司に話すのは名誉棄損や恐喝になる恐れがあると思い
控えていました。
彼からも言うなと言われています。
なので彼の同僚にも話していません。

彼の家に行けば彼女もいるのでそこで話す事も出来ますが
私が逆に訴えられると言われました。

八方ふさがりで何も出来ません。

私も彼を信じたいのですが
彼が本当に悪魔なら、社会的制裁は必要だと思っています。
本当に彼を愛しているので
とても悲しいですが。。

お礼日時:2009/05/13 22:23

結婚歴などは戸籍謄本でわかります。


でも戸籍謄本は家族じゃないと取得できないです。
もし結婚しているのなら、嫁の住民票も異動しているはずです。
住民票なら委任状で第三者でも取れます。
その委任状はワードで作って彼の苗字の印鑑を押しますか?身分証の提示は必要だと思います。
でも私文書偽造になりそうなので、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違法でない方法で知りたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 22:13

戸籍謄本か住民証が取れればすぐわかりますが、源泉徴収証か扶養に関する書類でもわかりますね、健康保険証を見せてもらうのはどうでしょう

?扶養に入っていれば名前の記名があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
源泉徴収証を私が見る事は不可能です。
保険証はおそらく駄目だと思います。
扶養に入っているのなら会社に報告すると思うので
おそらくまだ扶養にしていないのでは・・・
なぜかはわかりませんが。。

お礼日時:2009/05/13 22:09

お辛かったですね。



読んだ直後の、単なる思い付きですが、彼の住民票の「世帯全部」を取るのはどうでしょう。戸籍とか。

第三者は住民票取れないんだったらダメですが…。大事なここを確認してなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は個人情報保護法で本人でないと住民票は取れません。
彼は戸籍を取り寄せると言っているのですが
なかなか取り寄せてくれません。
本当に結婚してないのでしたら、私の疑いを晴らす為に
すぐに手配すると思うのです。

お礼日時:2009/05/13 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が独身かどうか調べる方法

28歳女性です。奥様と別居して2年ですが、離婚が成立したら付き合ってほしいという男性が身近にいます。不倫は絶対嫌なので、彼に惹かれていますが、今はただの友人としてお付き合いしています。ですが、その男性は小さな嘘を平気でつく癖があることに最近気がつきました。だいたいは見破ることが出来るようになったのですが、もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません。そうやって考えると疑心暗鬼かもしれませんが「子供はいない」という言葉さえ疑わしく感じてきてしまっています。親戚でもないのに、その人のバックグラウンドを調べる方法って、興信所しかないのでしょうか?独身証明書とは、本人でないと確認できないのでしょうか?もしもどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんから、請求しても100%ダメでしょう。
 それと、住民票からは、婚姻されているかどうかは正確にはわかりません。単身赴任の場合は、その方ひとりで住民票を作られている場合もあります。

・独身証明書

 こういう名前の証明書は、日本には存在しません。

・戸籍の内容を口頭で知らせてくれる

 これもありえません。戸籍があるかないかも教えてくれません。戸籍の取り扱いは、とても神経を使っています。もし教えてくれれば、その担当者は、よほどのおっちょこちょいです。

>もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません

 相手から、「離婚が成立したから付き合って」と言っているんですから、正々堂々とその証明を求めるのが一番です。それで関係が壊れたとしましたら、そういう人だと諦めるのが賢明かと思います。
 あ、そこまで私が踏み込むのは失礼ですね。あなたのお気持ちの問題ですから。

 いずれにしても、戸籍を取れば確実に分かりますが、まず彼の本籍地が分からないとどこの役所に行っていいか分かりませんよ。本籍は日本全国どこへでも置けます。現実的には、本籍地と住所が違う方のほうが多いと思います。
 まず彼の本籍地を調べないといけません。それには、まず、彼の住民票を取る必要がありますね。そこに本籍地が書かれています。それから、その本籍地の役所で戸籍を取る事になります。

 いずれにしましても、彼に知られずに手に入れるには、違法なこと(委任状の偽造などの有印私文書偽造ですね)をしないと出来ませんからお勧めできないとだけ申し上げておきます。

 こんばんは。以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんか...続きを読む

Q交際相手が既婚者が未婚かを調べたいのですが…。

私の友人には、将来結婚の約束をされている彼がいるのですが、本当は既婚者ではないかと私は内心不安に思っています。彼女が傷つかないように早めに真実を調べたいと思うのですが、戸籍や住民票を取り寄せるのが一番はっきりしますか?
本人は独身で、住民票は実家から現在の住所には移していないと以前話していたそうですが、第三者が県外の住民票、戸籍を取り寄せることは可能ですか?
彼の怪しい点は友人を決して自分のマンションによばす、住所をなかなか教えなっかった点。(最終的には教えましたが…)友人はバツイチで幼児をかかえており、仕事もあるので、県外の彼のマンションまで行き調査できないそうです。私も遠隔地に住んでいるため調べてあげることができない現状です。
どうすれば一番いい方法で調べることができますか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見)。
 正式に婚約をするためには最低限必要な情報ですから。
 しかし、窓口のお役人としては、切実であるがゆえに、そんな目的素直に窓口で申告されたら、面倒は避けたいという気持ちが働くのが現実でしょう。
 役所実務的には「不当な目的」かもしれないです。
 弁護士に頼んだとしても、本来の法律家の仕事とはいえないので、こういう依頼を受けるのは、不法な職務上請求の疑いがあります。
 「もし、既婚者であれば、慰謝料請求など、法的な対応を考えているので、その前提の調査として」という言い訳があれば、許容されることのような気もしますが。しかし、それが許容されるのなら、友人ご本人が請求したら違法なんて、不合理な話ですよね?
 弁護士事務所にいっても、やはり、面倒な依頼がきたという対応をされるのが普通だと思われます。
 いちばんいいのは、彼に正直に話して、「とってもいいよ」と口頭だけでも承諾を得ることができれば、後は、委任状のほうは認印を使ってお友達が作っていいので、それがいちばんいいいと思います。
 それを拒むようであれば、常識的にいっておかしいし、目的の半分以上は満たされてしまうのではないですか?
そもそも、彼が正直に自分の本籍地か、最低でも、住民票上の住所を教えてくれないことには、戸籍の取得は無理です。どこの役所へ行けばいいかさえわかりませんから。
 その場合は、結局、第三者として請求するのではなく、彼の代理人として請求するという形になるので、請求目的を何にするかとか、そういうことに頭を悩ませる必要はなくなります。
  あと、法律的な見地から少しはなれて、回答させてもらうと、こういう不可解な対応を異性に取る人というものは、だいたい、他にもちょっかいかけている異性がいろいろいるから、こういう意味不明な行動になるわけで、sarinaさんも基本的にはそういう考え方で、心配されているのだと思われますが、そういうことなら、既婚・未婚だけの問題(戸籍をみれば解決する問題)ではないので、やっぱり興信所ですかね・・・

離婚歴は関係なく、現在独身かどうかが問題ということでいいのでしょうか?
 彼の現在の戸籍だけであれば、他人が取るのは違法というわけではなく、原則誰でも請求していいのですが、「不当な目的によるものは請求を拒むことができる」と戸籍法はしているだけです。
 書き込まれている事情が「不当な目的」かどうかは、難しい問題だと思いますが、まじめに結婚を考えている相手が、既婚者かどうかは切実な問題で、それを知るために戸籍が見たいというのは、「不当な目的」ではないと思います(あくまで私見...続きを読む

Q既婚者かどうかの確認ってできますか?

こんにちは。

今回は切実な悩みについての質問です。
自分のモヤモヤを解決するために・・・・
相手が既婚であるか未婚であるかを調べる方法などはあるのでしょうか?

どなたかご存知であれば教えて下さい。
自分にケジメをつけるべく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなご質問をするって事は、共通の知人がいないんですよね。
本人にいくらカマかけても、「独身だ」としか言わないんでしょ。
で、実家暮らしとか言われたら家に行くなんて出来ませんしね。
指輪なんて外してる人多いですしね。
携帯電話があるから自宅電話なんて聞く方がヘンだしね。

で、実は、名前すら偽っている可能性ありますから、住民票もアウトかもしれませんね。

以下の方法はどうですか?
●車のナンバーから陸運局に足を運んで実像を掴むというのはどうでしょうか?

●名刺をもらい、会社に妻のフリしてかける。本人に代わられそうになったら切る。
「××の家内でございます。いつも××がお世話になっております」

●名刺が無いなら、そして会社を知らないなら、会社名を教えてもらい、妻のフリしてかける。本人に代わられそうになったら切る。
会社名を教えてくれないなんて、そもそもキチンと付き合っているとは言えないと思いますしね。

こんなところでどうでしょうか?

Q住民表から婚姻関係があるかどうかを確認?

浮気関係で配偶者の相手がどんな人か調べています。
現在、その人(浮気相手)の住民票が手元にあります。(私が申請したものではありません)(内容は本人のみの表示)
他にも、現住所、別住所、携帯電話番号が判明しています。
現住所は住民表と同じ住所です。そこには、浮気相手の配偶者と子ともが住んでいるようです。
別住所には、本人(浮気相手)住んでいます。
そこで、この浮気相手とその配偶者が婚姻関係にあるかどうかを確認する方法はあるものでしょうか?
両住所の表札も同じ名前でした。

Aベストアンサー

本人のみの住民票であり、かつそれが本人が世帯主となっているものだとすると、婚姻しているかどうかの確認は出来ません。
本人が世帯主でなければ住民票には世帯主との続柄表示がなされますので判別できることがありますけど。

本人の配偶者の住民票があればその配偶者が法律婚にて婚姻しているかどうかはわかります。(同居している場合ですけど)

確実な確認のためには戸籍をみないとなんともわかりません。(婚姻していれば夫婦は必ず同じ戸籍に在籍しているから)

Q彼氏が結婚しているかどうか知りたいです

付き合って半年の彼氏がいますが
結婚していて、単身赴任で一人暮らしをしているだけ
という噂を聞いてしまいました。
彼氏にそれとなく聞きましたがもちろん否定します
しかし、ちょっと答えに違和感を覚えました

彼氏が結婚しているかどうかを、調べる方法は
ありませんでしょうか。
携帯等は観ずに何とかわかりませんでしょうか。
興信所に頼もうかと思いましたが40万円ほどするといわれ
他の方法を探しています

Aベストアンサー

彼氏の住所の区役所で住民票謄本(家族全員記載)をとればすぐにわかりますよ。ちなみに住民票抄本は本人だけしか記載されていないから必ず住民票謄本(家族全員記載)をとって下さいね。

Q他人の戸籍謄本を役所で出してくれますか?

見てみたいという理由だけで、他人の戸籍謄本を、役所では出してくれるのでしょうか?

又、理由によって出してくれる場合はどのような理由があれば、良いのですか?

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお役人さんは出し渋るでしょう?

 だいいち、その人の本籍地がわからないことには、請求書の書きようがありません。わからなければ、基本的には、本人に教えてもらうことになるわけで、そうであれば、委任状を作成して、代理人として請求すれば済むことです(住民票をまず請求すれば、本籍地は出ていますが、御自分の住民票を取る時のことなど、思い出していただくとお分かりいただけると思いますが、そんなときでさえ、住民課のお役人さんって、なるべく本籍地の記載は省略させようとしたりするくらいですから・・・)

 本来戸籍法に定められている「不当な目的」とは、出身地に絡んだ、就職や、婚姻における不当な差別的観点からの調査を意識したものだったはずなのでしょうが、現実問題、そういう目的の人が、正直にそう書くわけないので、結果として、それ以外の第三者請求も実務上難しい状況が出来上がってしまっているようです。

 対して、専門家の職務請求の場合は、それぞれ所定の用紙があるので、それで以って、専門家の人が窓口で請求すれば、すんなり出してくれます。
 ちなみに#2の方の「行政書士・司法書士・弁護士・税理士・社会保険労務士などの特定の資格がある者が」という記述に特に間違いはありません。
 戸籍法10条・12条の2を受けて、法務省令でこれらの者には職務上の請求であれば、請求することを認められているのです。
 ですから、kodemariさんの目的しだいで、これらの専門家のいずれかに依頼すれば、なんら問題なく正当に請求はできますし、現実問題出してもらえます。
 例えば、司法書士に依頼することができる動機だとして、戸籍1通であれば、手数料プラス3000円程度の費用で取ってもらえます。
 
 弁護士など立てずに自分で裁判をする場合、相手方の戸籍が必要な場合は、訴状等その旨証明する書類の写しと、免許証などを添付して、請求できるように自治省の通達でなっていますが、これなども不勉強な役人が少なくなく、「そんな請求はできません」と窓口で突っぱねられ、大喧嘩をしたことがありますが・・・とにかくご自分で請求されるのは大変なのが現実です。

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお...続きを読む

Q彼が既婚者でした

4年以上付き合ってきた彼氏が既婚者でした。
付き合っている間、結婚どころか浮気の心配もないほどに私に対して愛情を注いで向き合ってきてくれた彼でした。
4年間、ほぼ毎週会って、毎日電話もメールもしていたし、夏と冬には旅行に行き、お互いの誕生日やクリスマス等のイベントごとも一緒に過ごしていました。
そんなこともあり、彼が結婚しているなんてこれっぽっちも疑うことはありませんでした。

先日も泊まりがけの旅行に行き、楽しく過ごして帰って来たのですが、その日の夜に私がたまたまPCで検索をかけたときに、彼の知り合いのブログから1枚の写真がでてきて、そこには彼と見たことのない女性が写っていました。
書き込んであるコメントには「友達の○○夫妻。奥さんはCAで仲のいい夫婦」とありました。

私は頭の中が真っ白になり、すぐに彼に電話をして確認すると、少し不機嫌な感じで「何それ?そんな訳ないだろ?だっだら旅行とかも行けるわけないし、毎週会ったり電話も毎日できない」というような事を言われ、一瞬信じかけましたが、奥さんが国際線のキャビンアテンダントであればほとんど家にはいないからそれは可能じゃないかと思いました。

ブログの写真に対して、あれは昔の彼女で仲間内からは仲がいいから夫妻とひやかされて呼ばれてただけだと彼は言いましたが、どう考えても信じることはできませんでした。

信じてた彼に裏切られたことのショックと、知らなかったとはいえ、奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、体の震えが止まりませんでした。

もう一切連絡をしないと決めて、最後にさよならのメールを送りました。
それでも彼は認めず、謝りもせず、まだ苦しい言い訳をしてきました。
それに対して私は返信していないし、電話もしていません。

最後にせめて認めて謝罪して欲しかったです。今もなおあれは違うと言う彼はどういう神経をしているのでしょうか?
私に対しての気持ちも嘘だったから全てなかったことにしてシラを切ろうとしてるのでしょうか?
どなたかこういう時の男性心理を教えて下さい。
また、私がこのあと取るべき行動は何なのでしょうか?

4年以上付き合ってきた彼氏が既婚者でした。
付き合っている間、結婚どころか浮気の心配もないほどに私に対して愛情を注いで向き合ってきてくれた彼でした。
4年間、ほぼ毎週会って、毎日電話もメールもしていたし、夏と冬には旅行に行き、お互いの誕生日やクリスマス等のイベントごとも一緒に過ごしていました。
そんなこともあり、彼が結婚しているなんてこれっぽっちも疑うことはありませんでした。

先日も泊まりがけの旅行に行き、楽しく過ごして帰って来たのですが、その日の夜に私がたまたまPCで検索...続きを読む

Aベストアンサー

とても傷付かれましたね…本当にお気の毒に思います。

>知らなかったとはいえ、奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり

質問者様の誠実さが伺えます。
普通でしたら自分の気持ちで一杯一杯のはずです。
騒ぎ立てて奥様の気持ちを乱さず、別れを告げられたのは賢明です。

>最後にせめて認めて謝罪して欲しかったです。

もし平謝りされて『離婚して君とやり直したい』と言われていたら、
4年もお付き合いした質問者様の心は動いてしまったかもしれません。
そんな男性と縁を切るためにも、彼を『どういう神経をしている』と
思ったままの方がいいと思います。

戸籍謄本などを求めるには、またその男性とコンタクトを取らねばならず、
『さよなら』のメールの後では、彼に「未練」としか思われないでしょう。
そんな行動は、質問者様の尊厳を更に傷付けると思います。

彼の心理など考えず、また世の中は彼のような男性ばかりと思わず、
質問者様にふさわしい男性との新しい出会いを待ちましょう。
質問者様は賢くて優しい女性なのですから、きっと良いご縁があります。
質問者様の今後のお幸せを、心からお祈り申し上げます。

とても傷付かれましたね…本当にお気の毒に思います。

>知らなかったとはいえ、奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり

質問者様の誠実さが伺えます。
普通でしたら自分の気持ちで一杯一杯のはずです。
騒ぎ立てて奥様の気持ちを乱さず、別れを告げられたのは賢明です。

>最後にせめて認めて謝罪して欲しかったです。

もし平謝りされて『離婚して君とやり直したい』と言われていたら、
4年もお付き合いした質問者様の心は動いてしまったかもしれません。
そんな男性と縁を切るためにも、彼を『どういう神...続きを読む

Q相手が既婚か独身かフリーか確かめる方法

いいなと思う人ができたとします。
でもその相手のプロフィールが簡単にわかる状況以外では、なかなか相手がどんな生活をしているか、独身か既婚か、独身でもフリーかどうかってなかなかわからないものだったりします。

そういう場合、やっぱり相手にずばり聞いてしまうのが早いでしょうか?

既婚かどうかの場合は『独身さん?』や『結婚してみえる?』って感じで聞けるけど、独身の場合の相手がいないかどうかって、聞いても本当の答えを聞かせてくれるとは限らないし、難しくないでしょうか?

休みの日にはどんなことをしている?とか、仕事の時間帯でご家族は大変ですか?とかって遠回しに聞くこともできるだろうけど・・・。

それとも独身の場合で、聞いてる人に本人が気があるとすれば『独身で相手はいない』ということを強調するものでしょうか?(たとえ現在フェードアウト気味でまだ完全には切れてない関係があったとしても)

また逆に、聞かれたときに、気があるのがわかって、この相手には興味ないと思ったときには、たとえフリーであってもそうでないような言い方をしたり・・・そういうこともありえますね。

やっぱり告白する前でも、気のある同志は、どんな会話からも二人が結ばれたいという方向に向くものでしょうか?また逆に意識しすぎてうまく運ばない・・というような天邪鬼なこともある??

恋の駆け引きって醍醐味もあるだろうけど、駆け引きなどせず素直に気持ちを表せたらいいでしょうね・・・。

そういうことについていろいろと教えてください。

いいなと思う人ができたとします。
でもその相手のプロフィールが簡単にわかる状況以外では、なかなか相手がどんな生活をしているか、独身か既婚か、独身でもフリーかどうかってなかなかわからないものだったりします。

そういう場合、やっぱり相手にずばり聞いてしまうのが早いでしょうか?

既婚かどうかの場合は『独身さん?』や『結婚してみえる?』って感じで聞けるけど、独身の場合の相手がいないかどうかって、聞いても本当の答えを聞かせてくれるとは限らないし、難しくないでしょうか?

休みの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
当方男性です。

私の場合、相手に交際相手がいても、
気になった相手には
かならず気持ちを伝えます。
というよりも、
「相手に彼氏がいようがいまいが関係ない」
と思える程の女性でないと言いません。
少し気になる、或は彼氏(彼女)がいるかどうか気になる
ぐらいのレベルでは感情移入が出来ないからです(笑)。
もしwowmakotanさんが
「相手に恋人や伴侶がいようがいまいが関係ない」
と思える程の相手であれば、
その事を聞くよりも"即、告白"してはいかがでしょう!(#^_^#)
それで断られた場合、たしかにへこみますが、
自分に出来る事はやったという気持ちよさも持てるはずです。
逆に相手に恋人や伴侶が居なかった場合は
wowmakotanさんのストレートな気持ちが
相手のストライクゾーンど真ん中に入る確率は
高いと思います。
がんばって下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報