プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半の彼氏がいます。
結婚の約束をしているのですが
2ヶ月前から彼の妹が旦那さんと喧嘩をして彼の家にいる為
彼の家には行けない状態でした。
さすがに長く滞在しているので私も不信に思い
ポストをみると、妹でない女性の名前の郵便が。。
しかも違う住所からの転送になっているものと
名字が彼のになっているものが入っていました。

彼の地元の友達に聞くと『年末に子供が出来たから入籍するような事を言っていた』と教えてくれました。
彼に問いただすと結婚していない。子供はいないと言い張ります。
一緒に暮らしているのは事情がある。いつか話すと。。
私と結婚する。もう少し待ってくれと言います。

私は彼の会社と関係会社なので彼の会社にも出入りしており
彼の会社の人達とも仲が良いです。
今でも彼の会社の人も私の会社の人も付き合っていると思っています。
彼の上司とも面識があります。
彼は大手企業なので結婚を会社に隠すとは思えないのですが。。。

私に嘘をつき、他の女性と暮らしている彼とはもう別れますが
もし結婚しているのでしたら、私を騙して関係を続けていたので
慰謝料を請求したいと思っています。
なので彼が結婚しているかが知りたいです。
興信所ではお金がかかり過ぎるので、他の方法が知りたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

#6再投稿です



すごく苦しいです。
私にけじめをつけたいので結婚の事実が知りたいのです。
 って結婚の事実を知って「けじめ」つくのかな? そんな事で楽になるのかな? 仮に結婚してたら恨み倍増で余計に苦しくならない?  仮に結婚してなければ期待感持って余計に苦しくならない?  楽になりたければ事実から目を反らして他事考えるのが良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
彼と連絡を取らなければこれ以上傷つく事はないって思います。
だけど、信じて欲しいという彼を振り切れないでずるずると。

いっそ嫌いになれたらって思っています。

でも、結婚してなかった場合。。。
期待してまたずるずる。。。ですよね。。。

お礼日時:2009/05/16 00:42

たしかに興信所はお金がかかりますが、彼の住所も分かっていますし、


いっしょに暮らしているらしい女性の名前も分かっているのですから
結婚しているかどうかだけならそんなに時間も掛からないのでは無いですか?
一度ネットなり近くの興信所なりで見積もってもらえばどうでしょう。
素人ではあれこれ聞いて回るわけにもいきませんし、限界があります。
彼に聞いても、またご自分で調べても彼はシラをきるでしょうし
はっきりとした事実をつきつけるならプロにまかせるのも手だとは思います。
貴方がそこまでしたいかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一度興信所に相談した事があります。
6万円でした。

興信所の方はこんな事を調べないで
別れた方が良いです。と言っていました。
別れる決意はあるんです。
ただ、気持ちに区切りを付けたかった。。
でないと彼は信じてくれと必死に言ってきて。。
私は振り切れなくて苦しいのです。

お礼日時:2009/05/14 23:00

あなたの最終目的は何なのでしょう?


どちらにしても二股は確実なのですから、別れる覚悟はできているのですよね?
その上であなたに有利な条件で別れたいということでよろしいのでしょうか?
それとも、場合によっては(彼があなたを選んだ場合は)彼との交際を続けていくという選択もありなのでしょうか?(個人的にはやめたほうがいいと思いますが…)


>上司に話すのは名誉棄損や恐喝になる恐れがある
>私が逆に訴えられると言われました

誰に言われたのですか?
彼が結婚しているかどうかを上司に確認するだけで恐喝になるんですか?
そんなことはありませんよ。
それに、相手の女性と(冷静に)話しをするだけであなたが訴えられるなんてことあるはずないと思いますけど。

大丈夫ですか?
彼にかなり洗脳されているのではありませんか?
冷静かつ客観的に全体像をみつめてください。
真実が見えるはずです。


不思議なんですが、彼のご両親に確認するという選択肢はないのですか?
婚約してるんですよね?
彼に怒られる(or嫌われる)からできないんですか?

彼が戸籍(独身証明)を用意すると明言しているのであれば、待っているだけでなく一緒に同伴するからと少々強引に要求してもいいと思いますよ。

それはともかく、彼があなたを騙していたという証拠集めはキッチリしていらっしゃいますか?
たとえば「君と結婚する」という会話を録音したものや、メールのやりとりなどを全部残してありますか?
こういったものは後から結婚の約束を交わした証明にもなりますから、できるだけたくさん残しておくべきです。


もしかしたら彼はまだ籍は入れていないかもしれないですね。
しかし、一緒に暮らしているのであればいずれ時期をみてその女性と正式に夫婦になる可能性はあります。(タイミングとしては子供が生まれたときかもしれません)
なぜ彼があなたに気を持たせるような素振りをするのかについては不明ですが、都合の悪いことから逃げるタイプなのではないですか?

余談ですが、以前に妻子のある男性が独身と偽って他の女性と交際し結婚式まで挙げる準備をしていて、とうとうどうにもならなくなって当日式場に火をつけて(結婚から)逃げようとした事件がありましたよね。
周囲を騙して重婚する人もいますし、ばれなければそれでいいやと、道徳心のかけらもなくただ自分が悪者になりたくないがために全てのことから逃げる人もいますから、そんな人に騙されて人生を棒にふらないように気をつけてくださいね。


とにかく、直接彼に何を聞いても本当のことは教えてくれないでしょうから、彼の上司かご両親に直接聞くのが一番確実だと思います。
あなたが感情的になって騒いだりしなければ訴えられるなんてことはありませんので、ご安心を。
「彼と結婚の約束をしている者ですが、彼が他の人と結婚届けを提出したかもしれないので事実確認がしたい」と冷静に問う分にはあなたの正当性も認められると思いますよ。

彼は自分を守るためにあなたをストーカーだと周囲に吹聴するでしょうから、その予防としても「彼との婚約の証拠」をたくさん用意しておかなければいけませんよ。
彼の友達や同僚に正式な彼女として紹介されているのであれば、なるべく多くの味方をつくっておくことも大事です。


あと、あなたのご両親に挨拶はしているのでしょうか?
しているならあなたのご両親から確認してもらったらどうですか?

もしも、単に口約束のみでの婚約である場合は、残念ながらあなたの一人芝居、思い込み、と捉えられる可能性もありますので、その点は注意してくださいね。


最後に、考えられる最後の望み(?)としては、
彼が今一緒に暮らしている女性は事情があって(例えば誰か他の男の子を身ごもっているとかで)一時的に彼が保護している状態だとかで、彼は本当はあなたと結婚したいのだけど仕方なく彼女と結婚して面倒をみなければならないとかそんなオチ(言い訳)もありかもしれませんが、真実はひとつですから彼の言葉に惑わされずじっくりと事実を確認してくださいね。


私の個人的な意見としては、彼とかかわるだけ損(心や時間の消耗)をしそうですから、できることなら今この瞬間から彼のことなど忘れてしまったほうがいいと思います。
幸せになるためには、何かを諦めることも必要なときがあると思います。

お役に立てなくて申し訳ないですが、応援しています。
頑張ってください。

この回答への補足

色々と書き込み足らずで申し訳ありません。

>彼が結婚しているかどうかを上司に確認するだけで恐喝になるんですか?

すみません。事実を全部上司に話すつもりでした。
結婚の確認だけすれば大丈夫ですよね。
それならただの悩み相談ですもの。
聞いてみようと思います。

>不思議なんですが、彼のご両親に確認するという選択肢はないのですか?

彼のご両親には会った事はありません。
実家が遠いので。

>彼が戸籍(独身証明)を用意すると明言しているのであれば、待っているだけでなく一緒に同伴するからと少々強引に要求してもいいと思いますよ。

戸籍は取り寄せなければいけないそうで,インターネットで出来るからと言われました。もう少し待ってみようと思います。

補足日時:2009/05/14 02:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご指摘ありがとうございます。

ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。
彼が悪魔かどうかを知りたいのです。
知ったら傷つくのはわかっています。
でも。。。

周りを巻き込む事は正直言って良いのかどうか悩んでいます。
もしこじれて、私が辛い思いをした時
私の周りにもその被害がいきます。
彼の周りの人は彼を信じると思います。

彼との婚約の証拠ですか・・・
正直言っていまから私の親に会わせて挨拶させる気もないですし。。

彼の最終目的がさっぱりわかりません。
彼に聞くとハッピーエンドの為だといいますが・・・
縁を切りたいのですが、必死で訴えてくる彼に
冷たい態度にでれなくて。。。
彼をどこかで信じてしまっているのです。
(ここまでされて。。)
なので決定的な証拠があれば私も気持ちを切り替えて
彼のした行為を責めれますし。。

なんとか事実確認がしたいです。
彼の上司も結婚の事実は知らない可能性が高いです。

お礼日時:2009/05/14 02:42

住民票や戸籍謄本は他人には難しいですね。


健康保険もカードタイプになっていればそれぞれ別だし、フルタイムで働いていれば別になっているし。

彼の職場の人事や総務に知り合いはいませんか?
または知り合いの伝手で聞いてもらう方法はありませんか?
それより、上司が部下社員が未婚か既婚かを知らないはずはないですよね?(苦笑)
その上司に、「○○さんってお子さんいらっしゃるんですか?」って聞いてみたら?
なぜ子供と聞くかと言うと、『結婚していることは知っている』と言う
前提にして上司から正確な答えを引き出すためです。
上司が、彼が既婚者でありながら貴方とつき合っているのを黙認している可能性が無いとは限りませんので。
上司は、バレているのなら本当の事を話してもかまわないと言う心理になりますから。
もし彼の言うとおり『まだ結婚もしていないよ』と言う答えが返ってくるかもしれません。
ただ、未婚でも『二股』の可能性は最後まで拭えませんけどね・・・

疑問なのは、なぜ貴方が彼の家を訪ねないのでしょうか?
妹が居ても彼女(貴方)が家を訪ねることに何の問題もないと思うのですが。結婚を考えているのならなおさらです。
別れる覚悟までしているのならば、予告なしに突然訪問してみれば一目瞭然ですよ。
その女性と対決する必要もないのですから、その目で確認して、黙って帰ってくればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司が不倫を黙認ですか。。
それはないと思います。
同僚達は私を不倫相手と思っていないので
まだ、会社に報告していないだけなのかなと・・・

彼の家を訪ねなかったのは
彼が今は妹はとてもナーバスになっている。
離婚問題がそうとう深刻になってきている。
今はそっとしておいてあげて欲しいと言われたからです。
元々面識がなかったので(遠くにお嫁に行っていたので)
こんな時に紹介してと強要してもと思ったからです。

でも、家にいるのは妹さんではないです。
別の女性です。
その女性を訪ねないのは
もし奥さんだった場合、もしくはそうでない場合も
直接話し合う事は私にとって不利になりかねないので
やらない方がいいとアドバイスを受けたからです。

もし、彼の家で話すのなら
第3者を交えて4人で話したと思いました。
でもそれは戦争ですよね。
戦闘準備をするのにも心の準備が必要で。。

なので、結婚しているかが知りたかったのです。

お礼日時:2009/05/13 23:36

 変装して尾行したら? 自分でやれば経費少なくて済むよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良く暮らしているところを見ても結婚の事実を見つけるのは難しいです。
同棲なら、私か彼女かどちらをとるかはっきりしてもらいます。
ただ、それを彼に言っても私だと答えるだけで
同棲もやめるといいながら待たされていて。。。
すごく苦しいです。

私にけじめをつけたいので
結婚の事実が知りたいのです。

お礼日時:2009/05/13 22:39

こんばんは。



簡単ですよ。
彼の家の電話番号は当然わかりますよね?
彼の家に電話して「○○○○様←(彼の名前を言う)のお宅ですか?、こちら○○化粧品の者ですが、キャンペーンをしておりましてお電話差し上げました。○○○○様←(彼の名前)の奥様はご在宅ですか?」と聞く。

実際に結婚していれば「わたしです」とか「今代わります」とかの返事があると思う。
結婚していなければ「○○は独身で、奥さんはおりませんが」と言う返事が返ってくると思います。

あなた様が直接電話しても良いし、し難くくれば誰かお友達に相談して掛けて貰うかすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は家の電話を持っていません。
携帯だけなのです。

例えば友達にセールや勧誘のふりして彼の家に行ってもらって
「奥さんですか?」と聞いて、彼女が「はい」と答えても
それで結婚してる事実にはならないです。
おそらく結婚しているだろうという現状とあまり変わりません。
結婚の確かな証拠が欲しいです。

お礼日時:2009/05/13 22:31

婚約というと、お互いの家族への紹介や結納などを交わしたお相手なんですよね?



でしたら、彼の家族に確認するのが一番早いと思います。

あれ?
でも質問文を拝見するともしかして妹さんには紹介されていないのかな?
ということは婚約といっても、口約束の段階ということでしょうか?

であるなら、あなたを騙して付き合ってきた彼は大変酷い男ではありますが、残念ながら慰謝料の請求はちょっと難しいかもしれません。
あなたが彼から金品を巻き上げられたりしている場合は「結婚詐欺」で訴えることができると思います。
精神的苦痛のみの場合は、お金でもって裁くことが難しく、彼の誠意次第ということになります。


彼の上司と面識があるということですので、(もう彼と別れる決心がついているのであれば)事実確認も含めて上司に相談してみてはいかがでしょうか?
質問内容が事実であるなら、彼のような人間は社会的制裁を受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行政書士さんに相談したところ請求は可能らしいです。
ただ、やる時には私の覚悟がそうとういるので
本当に決断したとき慰謝料請求するようにと言われました。

上司に話すのは名誉棄損や恐喝になる恐れがあると思い
控えていました。
彼からも言うなと言われています。
なので彼の同僚にも話していません。

彼の家に行けば彼女もいるのでそこで話す事も出来ますが
私が逆に訴えられると言われました。

八方ふさがりで何も出来ません。

私も彼を信じたいのですが
彼が本当に悪魔なら、社会的制裁は必要だと思っています。
本当に彼を愛しているので
とても悲しいですが。。

お礼日時:2009/05/13 22:23

結婚歴などは戸籍謄本でわかります。


でも戸籍謄本は家族じゃないと取得できないです。
もし結婚しているのなら、嫁の住民票も異動しているはずです。
住民票なら委任状で第三者でも取れます。
その委任状はワードで作って彼の苗字の印鑑を押しますか?身分証の提示は必要だと思います。
でも私文書偽造になりそうなので、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違法でない方法で知りたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 22:13

戸籍謄本か住民証が取れればすぐわかりますが、源泉徴収証か扶養に関する書類でもわかりますね、健康保険証を見せてもらうのはどうでしょう

?扶養に入っていれば名前の記名があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
源泉徴収証を私が見る事は不可能です。
保険証はおそらく駄目だと思います。
扶養に入っているのなら会社に報告すると思うので
おそらくまだ扶養にしていないのでは・・・
なぜかはわかりませんが。。

お礼日時:2009/05/13 22:09

お辛かったですね。



読んだ直後の、単なる思い付きですが、彼の住民票の「世帯全部」を取るのはどうでしょう。戸籍とか。

第三者は住民票取れないんだったらダメですが…。大事なここを確認してなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は個人情報保護法で本人でないと住民票は取れません。
彼は戸籍を取り寄せると言っているのですが
なかなか取り寄せてくれません。
本当に結婚してないのでしたら、私の疑いを晴らす為に
すぐに手配すると思うのです。

お礼日時:2009/05/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!