自分ではなく友人のPCなのですが、
dynabookのタイプは忘れましたが、Core2DuoP8600、メモリ4GBが積んであるモデルです。OSはVistaでした。
 
とにかくひとつひとつの動作にかかる時間が長く、ソフトウェアの起動は勿論、インターネットの閲覧すら、1ページ辺り10秒近く待たなければ表示されませんでした。回線に関しては光なので問題は無いと思います。
 
タスクマネージャを見てみたところ、何か処理をするたびにCPU使用率が50%を超え、ページファイル使用量は何も開いていない状態でも1GB前後ありました。
 
原因は何だと思われるでしょうか?
買って数日で、特に初期で入ってるもの意外のソフトウェアのインストールは見られませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ページファイル使用量はPF使用量のことと思いますが、


これはコミットチャージと同じなので仮想ページを使っ
ている訳ではないようです。

まあ、コミットチャージが1GBというのは普通でしょう。
CPUの使用率が高く、メモリ不足でなく、遅い、という
典型的な現象はPIO病です。

HDDのアクセスがDMAでなく、CPUがメインに作業をする
状態になっているのかもしれません。

S-ATAだと思いますが、詳しく調べていませんが、その
あたりだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
1GBというのは普通なんですね。
自分は500MB程度だったので勝手に判断してました・・・
 
PCに関してはあまり詳しい知識がないのでPIO病というのがどういうものか分かりませんが、調べたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報