電気関連の会社に転職をしたいと考えています。電験3種、第2種電気工事士は2つ合わせて持っていた方がいいですか?またその資格を持っていれば電気のどのような仕事が出来るかまた勤務時間など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電験三種は保安監督で電気工事は出来ません。


第二種電気工事士は電気工事が出来ます。
会社には勤務時間があると思います。
私が就職した会社は時間はあってないようなものでした。
納期がなかったら残業の連続です。
最高月に200時間、時間外をやった事があります。
電気工事士(現在の第二種電気工事士)は学科と実技があったと
記憶しています。
電験三種は6科目で試験は3日でした。1日目はほぼ満席、
2日目は半分、3日目は三分の一
と徐々に受験する人が少なくなっていったのを記憶しています。
現在は1日で試験が終わるらしいので自信があったら両方とも
試験を受けたほうが良いと思います。


電気は日々に進歩しますので毎日が勉強です。
私も最近の進歩に驚いている毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。200時間の時間外ですか?やはり過酷な業界なのですね。それでも興味があるので電験3種は2年から3年かけて取得したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 02:05

電気工事士・・・・・現場で作業する人


電験3種・・・・・ビルなどの設備の管理人側の仕事(保守・点検など)

当然、
現場の方が、夜中の仕事もありますし(デパートの催事場の取り壊しなどは、お店が閉店してからしなければなりませんしね・・)
突然、電気が落ちた、修理してくれなど緊急の対応もあるだろうし・・
時間・休みは不規則ですが、そんなに仕事が無い(選ばなければ)
業種ではありません

管理人・・ビル・施設などは数が決まっておりますから、給料は上がる見込みはないでしょう(まあ、基本は高いですけどね)
電気工事士よりかは、勤務時間はまともだと思います。
余談ですが、電験3種を受験合格しても、実務経験が無ければ
使い物になりません。
あわせて持っていたほうが良いと思いますが、
すぐに受験して合格するレベルになるまでが大変だと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q目を合わせてくれない男性の心理について。

目を合わせてくれない男性の心理について。

私が今の会社に入ったばかりの頃、気さくに話しかけてきてくれる男性がいましたが、
ひょんなことから彼が、私が3歳年下だと知って以来、私のことを避けるようになりました。
当初、彼は私を年下だと思い込んでいたらしく、私にタメ口を使っていたので、
もしかしたらそういうのが気まずくなったのかなと思いました。

よそよそしくなった彼に対して私も妙に気を遣ってしまうし、
私が話しかけたら返事はしてくれるものの、うつむき加減で目を合わせてくれず、
私以外のひと(男女問わず、同僚や上司)にはちゃんと目を合わせて楽しく話をしています。

私に対してだけ、態度が違うのです。

そんな中、2ヶ月ほど経ったある日、
彼が私に「気さくに話しかけてくださいよ」と小声で言ってきたことが1回と、
目は合わせずに話しかけてきたことが2回ほどありました。

とはいっても、彼から話しかけてきたというのはそれっきりで、それから3ヶ月経ちましたが、
やはり目を合わせてくれない、話しかけてこないというのは同じで、
気さくに話しかけてくださいと言うわりには、私が笑顔で話しかけてみても相変わらずです。

私は彼と仲良くできればそれに越したことはないと思っていますが、
ただちょっと嫌なのが、本当に、彼は私以外のひとたち(ほぼ全員)に対しては、
ちゃんと目を合わせて積極的に笑顔で話しかけていくので、
私だけ無視されている気になることです。

そこで質問ですが、彼はどういう気持ちで私を見ているのでしょうか。
もしかしたら「私を避ける=私を嫌っている」なのかなと思ったりもします。
だから彼に対してどう接すればいいかもわかりません。

彼は職場の人のほとんどと仲が良いということもありますし、
仕事上、彼と関わることも多いため、彼とギクシャクするのは私にとってマイナスなんです。

私は彼に対してどう接したらいいんでしょう?
仲良くできるものなら仲良したいとは思うのですが…。

目を合わせてくれない男性の心理について。

私が今の会社に入ったばかりの頃、気さくに話しかけてきてくれる男性がいましたが、
ひょんなことから彼が、私が3歳年下だと知って以来、私のことを避けるようになりました。
当初、彼は私を年下だと思い込んでいたらしく、私にタメ口を使っていたので、
もしかしたらそういうのが気まずくなったのかなと思いました。

よそよそしくなった彼に対して私も妙に気を遣ってしまうし、
私が話しかけたら返事はしてくれるものの、うつむき加減で目を合わせてくれず、
私以外...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

会社では、3歳位の歳の差はあまり気にならないと思いますが・・・。
むしろ、「先に会社にいた方が先輩、後から入った方が後輩」と、そちらを重視すると思うのですが、男性の方が先輩なのでしょうか?

お話を伺う限り、その男性は質問者様に対して、何らかの特別な感情をお持ちのようですね。
良い感情・悪い感情かはわかりかねますが・・・。
どちらにせよ、話しかけらても相手の目を見て(顔を見て)対応出来ないのは社会人としてどうかと思います。質問者様が気にして、構い過ぎてるのでは・・・?
試しに本当に用がない限り、彼に話しかけるのを止めてみてはどうでしょう?
そして、彼と同じように、質問者様も彼以外の会社の人たちと仲良く過ごしてみたらどうでしょう?
彼が質問者様に好意を持っているのであれば、必ず何かしらコンタクトを取ってくると思いますし、逆に質問者様を嫌っているのなら彼はそのままの態度を続けるでしょう。

何にせよ、質問者様は何も悪くないので、1人の男性(しかも好きとかではないんですよね?)のために、悩まれることはないと思います。
目を見てくれないなら、こっちも目を見ない!です。
同じことをされれば、彼も何かしら気付くと思いますよ。
避けられてるからって、執拗に気に掛けたり気を使うと、ますます相手は避ける可能性大だと思います。
甘やかしちゃだめです!

こんにちは。

会社では、3歳位の歳の差はあまり気にならないと思いますが・・・。
むしろ、「先に会社にいた方が先輩、後から入った方が後輩」と、そちらを重視すると思うのですが、男性の方が先輩なのでしょうか?

お話を伺う限り、その男性は質問者様に対して、何らかの特別な感情をお持ちのようですね。
良い感情・悪い感情かはわかりかねますが・・・。
どちらにせよ、話しかけらても相手の目を見て(顔を見て)対応出来ないのは社会人としてどうかと思います。質問者様が気にして、構い過ぎてるのでは・・...続きを読む

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q不謹慎ですが女の子との出会いが多いバイトってどのようなものでしょうか?

不謹慎ですが女の子との出会いが多いバイトってどのようなものでしょうか?今自分は本屋、ドラッグストアー、レンタルビデオ店のどれかをやろうと考えています。

Aベストアンサー

化粧品店
美容室

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q会話中やや微笑みながら照れる様子もなく終始目を合わせてくる上司が気になります

20代後半女性です。
タイトル通りの上司(Aさん)がいます。
上司の中でもAさんは気配り上手な方で、話し方も穏やかです。丁寧に教えてもらえるので、これまで仕事の疑問などはAさんに尋ねることが多かった経緯があります。
個人的な話はしたことがないので、親しい関係というほどではないです。

そのAさんなのですが、話しかけると身体をこちらへ向け、会話が終わるまでずっと目をそらしません。
Aさんに合わせて私も表情を緩めて極力目を合わせて会話していますが、見つめ合ってるように見えやしないかとそわそわする時があります。
機械音がうるさい仕事場のため、距離も50~60センチくらいと近いです。
熱っぽい視線とかそういうのはよく分からないのですが、Aさんの目がわりと輝いている感じはあります。
職場という公の場所ではありますが、これまであまり男性に見つめられた経験がないためついドキドキしてしまいます。(恋なのか何なのか自分でもよくわかりません)

男性が女性の目を見て話を聞くのは何かしら好意を持っている証だといいますが、
社会人歴が長いAさんが部下に指示を出したり疑問に答えるような場面では、むしろ目を見て話すのは立場上普通のことなのではないかとも思いました。
(これだと勘違いでドキドキしてしまっていた自分が恥ずかしいです。)

部署内で1人だけ年齢が下なので、子供扱いされている可能性もあります。
ちなみにAさんは40代半ばくらいで独身だと思います。
他の同僚と話しているときはどうなのかと思って観察してみたら、やはりAさんは同僚の目を見て話をしているようでした。

Aさんのようにジーっと目を見てくるタイプの男性ってわりといるのでしょうか?
相手に好意を持っているというわけではなく、癖みたいなものなのですかね?

20代後半女性です。
タイトル通りの上司(Aさん)がいます。
上司の中でもAさんは気配り上手な方で、話し方も穏やかです。丁寧に教えてもらえるので、これまで仕事の疑問などはAさんに尋ねることが多かった経緯があります。
個人的な話はしたことがないので、親しい関係というほどではないです。

そのAさんなのですが、話しかけると身体をこちらへ向け、会話が終わるまでずっと目をそらしません。
Aさんに合わせて私も表情を緩めて極力目を合わせて会話していますが、見つめ合ってるように見えやしないかとそ...続きを読む

Aベストアンサー

「相手の目をまっすぐに見ないのは、心にやましいことがあるからだ」という考え方があるのをご存知ですか?
Aさんはそう言われて育った人なのではないでしょうか?

実際には他人同士の会話の場面で、相手の目をジッと見て話すと、相手を気づまりな気分にさせたり、時には、敵意を感じさせたりします。
だから、顔は相手に向けるけど、視線は相手の首あたりに向けるのが適当、という説もあります。

Aさんは他の人との会話でも相手の目を見つめている、とのことなので、あなたに対して特別な気持ちはないでしょう。
相手の目をみつめることになんの躊躇も感じない無邪気な人なのだと思います。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q勤務時間の書き換えの強要

友人からの悩みなのですが、彼女はネットが使えない為代理で失礼致します。
友人は夫がゆうちょの保険業務の仕事をしています。
民営化されてから人事が人事院から現場に移譲されました。
今現在現場のトップが人事権も持ってるとの事です。
そのトップ(上司)がとても職員に厳しく、残業しても勤務時間の書き換えさせて定時帰宅ということにさせ、
逆らう人、意見を言う人と徹底的にイジメ抜いて辞めさせるそうです。
ある同僚が、お客さんに「上司が厳しくて」と漏らしてしまい、お客さんが不憫に思って
ゆうちょにに投書した結果、漏らした同僚の名前が露見しまい、その同僚は散々いじめられて辞めたそうです。
上司は自分が酷いことをしてるのを自覚してるようで、
頻繁に荷物検査、ロッカー検査をして録音機が無いかをチェックするそうです。
勤務時間の書き換えの他、休日出勤を強要してきたりとやりたい放題で
す。
職場の同僚も皆どうにかしたいと思ってますが、もし自分が首謀者だと
ばれると家族の生活が危ないと思い、言いなりになってるそうです。
どうすべきがご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

友人からの悩みなのですが、彼女はネットが使えない為代理で失礼致します。
友人は夫がゆうちょの保険業務の仕事をしています。
民営化されてから人事が人事院から現場に移譲されました。
今現在現場のトップが人事権も持ってるとの事です。
そのトップ(上司)がとても職員に厳しく、残業しても勤務時間の書き換えさせて定時帰宅ということにさせ、
逆らう人、意見を言う人と徹底的にイジメ抜いて辞めさせるそうです。
ある同僚が、お客さんに「上司が厳しくて」と漏らしてしまい、お客さんが不憫に思って
...続きを読む

Aベストアンサー

市職員です。
パワハラ上司や使えない部下についての悩みって、組織で働く者の永遠のテーマなんだと思います。
>職場の同僚も皆どうにかしたいと思ってますが、もし自分が首謀者だと
>ばれると家族の生活が危ないと思い、言いなりになってるそうです。
それぞれがこう考えている状況では、何ともならないでしょう。
誰かが勇気を出して立ち上がってくれるのを待つか、上司が失脚するのを待つしかないです。

私も、このご質問のほどではないですが、パワハラ上司の下で働いたことがあります。
多少反論してみたこともありますが…、消耗しました。
周囲も、陰でなぐさめてはくれましたが、一緒に立ち向かってくれることはありませんでした。
公務員ですから、異動で上司と離れることで、状況からは脱しましたが、異動のない職場だとキツイでしょうね。
なお、その上司はとても気分屋さんなので、庁舎内で会うと、今ではとてもフレンドリーに私に接してきます。

話は変わりますが、「サービス残業は仕方ない」とは考えるべきでないと思います。
仕事もとても大事ですけど、育児や介護、健康維持なども社会にとって重大事項です。
厳しい時代だからといって、それに乗らない人を非国民扱いする考え方は間違ってます。
私もサビ残やってるけど。

市職員です。
パワハラ上司や使えない部下についての悩みって、組織で働く者の永遠のテーマなんだと思います。
>職場の同僚も皆どうにかしたいと思ってますが、もし自分が首謀者だと
>ばれると家族の生活が危ないと思い、言いなりになってるそうです。
それぞれがこう考えている状況では、何ともならないでしょう。
誰かが勇気を出して立ち上がってくれるのを待つか、上司が失脚するのを待つしかないです。

私も、このご質問のほどではないですが、パワハラ上司の下で働いたことがあります。
多少反論...続きを読む

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q勤務時間中にPC教室?

お世話になります。とある地方公務員です。
(誤解を招くので書きますが、本日は交替の職免日です)

一般行政職ですが事務方ではなく、いわゆる現場仕事での職員です。
ですから本来の職務は設備管理、環境整備が主になります。
事務は別に事務職がおります。

時代の流れから、現場としての業務量が数年来極端に減少してきています。
ですので、職員に欠員が発生しても人員補充はあり得ません。
そこで、将来に向けて現場職員も事務方の仕事を覚えたほうがいいという事になり、
本来の業務に支障のない程度の簡単な事務処理もするようになりました。
事務処理は、いわずもがなPCを使っての文書作成等が主になります。
幸いにして私の場合は、PC歴数十年でしたので、PCの基本的操作は無論のこと、
Office関連の使用による事務処理も問題なくこなせます。

でですが、全くPCに触れたことの無い職員がおりまして、
当然PCを使っての事務処理など、出来るはずもありません。

そこで、今週からそいつらのためにPCのいろはから教える時間を設けたようです。
研修という名目でしかも業務時間中に。
(私が教える訳ではありません。事務方がやります。)

いくら業務に必要だからといって、業務時間中にPCの講習とは些か納得いきません。
私的には、勤務終了後に自腹切ってPC教室に通うなり、個人的に努力すべきものと思いますが
皆様はどう思われますか?
そいつが講習を受ける時間は勿論そいつのすべき業務が疎かになるわけで
結果、私たちがサポートする羽目になるでしょう。

十数年来一緒に居ますが、何事も面倒臭がり、決まった当番的な作業はするが
自分から率先して仕事を見付けてするタイプではありません。
上司がいれば前線に出て作業しますが留守だと何もしてない奴です。
まぁ陰日向のある、やり方が上手いタイプです。
そんな奴のサポートは御免です。
勿論いいところもあります。ありますが、それを全て打ち消すような業務態度に見えます。
(実際、そいつの担当業務は結果が残っていない)

事務手伝いの件は、かれこれ3年前から真しやかに囁かれてきた事ですから、
PCが出来ないなら、今日までの間にやる気があればどうにでもなったはずですよね。

私はある事務業務で、自腹切ってソフトウェアを購入し、
自宅のPCでとある業務文書の作成処理を行っているというのに。
決して己を正当化しようと書いている訳ではありません。
出る杭は打たれるのでしょうね。

どうか忌憚のないご意見をお寄せ下されば幸いです。

お世話になります。とある地方公務員です。
(誤解を招くので書きますが、本日は交替の職免日です)

一般行政職ですが事務方ではなく、いわゆる現場仕事での職員です。
ですから本来の職務は設備管理、環境整備が主になります。
事務は別に事務職がおります。

時代の流れから、現場としての業務量が数年来極端に減少してきています。
ですので、職員に欠員が発生しても人員補充はあり得ません。
そこで、将来に向けて現場職員も事務方の仕事を覚えたほうがいいという事になり、
本来の業務に支障のない...続きを読む

Aベストアンサー

No.9です。
補足文書を見たら納得いたしました。
すみません普通のPC操作研修だと思いました。

行政機関でのソフトは使用しません。
システムなので一般では手に入りません。
それは各部署でそれぞれ違う企業にシステム開発してもらうからです。
多分あなたは普通のエクセルやワード等の操作だと誤解されているようですね。
多分どこの地方行政機関でも一緒だと思いますが、個人情報漏えい問題で庁舎内使用PCは登録されていませんか?
各部署でPCがナンバリングされていると思うのですが、そして、その部署専用のシステムが組み込まれているはずです。
そして、システムにより○○時以降使用不可となるものもあるので、稼業時間内で研修することとなったのでしょう。
わかりやすい例では以前戸籍って原本をコピーする紙戸籍を使用していましたが今全国的に電子化されていますよね?
住基ネットシステムなどもあります。
多分それではないでしょうか?
折衝担当職員しか分からないので、使用する人が研修していたのだと思います。
操作間違えたら個人情報漏えいにも繋がりますからみっちり研修するはずです。

あなたはそのマニュアルの内容確認されましたか?
それに普通文書やエクセルの研修はありませんよ。(多分)
皆さん独学で勉強してマクロ組んでたりしますから。

行政機関って結構無駄が多いのも事実です。
システム慣れたころ不具合があったから違うシステム変更も多いですしね。

やっぱり民間経験者はびっくりしてしまうこと多いです。
しかし、今中途採用者が多くなってきているので、中途採用者の中から偉い人が出ると変わってくるかもしれませんね。
まぁ異例かもしれませんが。

中途採用者の人の方がバリバリ仕事していたのは事実です。
接客もうまいしね。

頑張ってくださいね。
あまり考えすぎて病気にならないように。

No.9です。
補足文書を見たら納得いたしました。
すみません普通のPC操作研修だと思いました。

行政機関でのソフトは使用しません。
システムなので一般では手に入りません。
それは各部署でそれぞれ違う企業にシステム開発してもらうからです。
多分あなたは普通のエクセルやワード等の操作だと誤解されているようですね。
多分どこの地方行政機関でも一緒だと思いますが、個人情報漏えい問題で庁舎内使用PCは登録されていませんか?
各部署でPCがナンバリングされていると思うのですが、そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報