現在中学3年生の女子です。

わたしは、小学生低学年~中学年のころは痩せていた方なのですが、
ここ数年で激太りをました。

生理が来て、胸が大きくなり始めたのが、
小学5年生の時で、そのときいっきに体重が増えて、
身長156cmで46kgくらいになりました。
体重は増加したものの、成長期だから…正常にことだと思います。

しかし…
小学6年生のときに、所属していた部活動を引退してから、
身長は変わらないのに、中学入学までに、5kg体重が増加。
このとき156cmで51kg。

そして最近…
人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、
さすがにヤバいかな…なんては思ったのもの、
しばらく体重計に乗らなかったらば、
さっき測ったとき、55kg強ありました。
現役運動部ですが、4kgもの体重の増加…

わたしはここ数年で、成長期が終わったころから約10kg太りました。

来週の月曜日だか火曜日には陸上の大会があって、
この体重ですが、わたしは中距離選手です。
さすがに体は重いし、お腹も太ももも太くなった実感があります。


一度ここまで太ってしまったわたしは、
近いうちにまたもとの体重(49.9kgくらい)に戻れるのでしょうか…
来週の大会までには…とかは無理だろうなとは思うのですが。

いま、わたしは身長158cmで55kgです。
体脂肪率は、26~30%くらいがいつもの数値です。
6・7月の総体までには…何をして何kgくらい減量できのでしょうか?
どなたか、わたしに答えをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、


これは違うような気がします。
単に美味いものの味を知ったんじゃないでしょうか。
それを「ストレス」なんて格好が良い言い訳をこいているような気がしてなりません。
    • good
    • 0

おそらく、消費カロリー<摂取カロリーとなっているのではないかと思います。

消費カロリー>摂取カロリーとすれば減量することができます。
まず、以下のサイトをご参考になさり、一日の消費エネルギー(消費カロリー)を計算してみて下さい。
http://www.yyhappy.com/diet01.html
その消費エネルギーよりも低いカロリーを摂取すれば良いと思います。
しかし、必要摂取カロリーは摂取しなければ体に悪いそうですので、栄養のバランスをよく考えながらの食事を心掛けて下さい。

以下のサイトに詳しく載っておりますので、ご参考になさって下さい。
http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html
以下のサイトには、食品カロリー表が載っておりますので、食品カロリー表をご参考にされながらの食事も良いのではないでしょうか。
http://www.csn.jp/calorie/

その他、基礎代謝を高くすることにより、太りにくい体質になるとよく耳にします。筋肉量を高くすることにより、基礎代謝も高まるそうです。
始めに、食事の事を書かせて頂きましたが、極度な食事制限は、逆に基礎代謝を下げることに繋がるそうです。
また、杜仲茶を飲みながら食事をすると太らないと聞いたことがございます。

運動もされているようですし、筋肉量も少しずつ増えると思います。少し心がけることで、減量することが出来ると思います。
また、年齢的にも体重が増えて、普通の事だと思います。健康の為にも無理なダイエットは避け、長い目で見て少しずつ減量されることをお勧め致します。

少しでもお役に立てれれば嬉しいです。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0

女性特有の事情で体重が増える時期があります。


保険の産業医といわないか、先生に相談してみてください。
高校生は大抵、太ります。でも、この時期にちゃんと太っておかないと逆に体に悪影響を及ぼします。高校生のダイエットのために、止まってしまうとか。

その点を考慮してもらった上で、痩せるのは、そう難しいことではありません。1割の体重減であれば、食事を野菜などにして、カロリー制限すれば、確実に痩せることは可能です。

あせらないことです。無理すると、ストレスが原因で逆にまた食べ始めます。ゆっくりダイエットすれば、悪影響も少ないと思います。
女性の保険の先生にも相談してください。
・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背の低い芸能人やモデルさん

アラサーですが、綺麗になりたいです!
モデルのようにかっこいい綺麗なお姉さん系に憧れますが私は153㎝しかありません。
しかも、半年で10kg増の激太りです。
彼氏がハーフが好きみたいなんですが、私は背が低いのでメイクくらいしかマネできません泣
できることならマギーになりたいけど、マギーは身長171センチもあるそうで程遠いので、アラサーということも視野に入れ目標に出来る、小柄でも綺麗で可愛い芸能人は誰がいますか?
個人的に高橋愛さんがファッションなども好きなんですが、彼の好みではなさそうです。
誰かを目標に掲げたいので教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性です。

痩せること、はあると思いますが、身長とのバランスにもよりますよね。
綺麗系とのことなので、彼氏が羨ましいですね。

モデルで、神戸蘭子さんという方がいますが、とても小柄ですが大変綺麗な方です。
あとは芸能人ではないですが、テレビのアナウンサーの方も背は大きくはないですが
体型はモデル並みでとても綺麗です。

参考になさってはいかがでしょう。

Q10月までに7キロ減らしたいです 女 156cm/54kg/体脂肪34% アルインコのエアロバイク

10月までに7キロ減らしたいです


156cm/54kg/体脂肪34%
アルインコのエアロバイク有り

ご覧のとおり体脂肪が酷いです
エアロバイクはどの程度の時間漕げばいいですか?
筋肉痛や生理中も継続して毎日漕いでも大丈夫なのか分かりません

頻度や休息日?など、アドバイス頂けると嬉しいです
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有酸素運動と無酸素運動を効率良く、規則正しい生活をして、食事は基礎代謝分しkじゃちと、あとはリンパマッサージです^ ^

有酸素運動と無酸素運動
有酸素運動で1kgを消費するのに必要な運動のカロリーは約7000kcal、一回45分のランニングで大体420~470平均です。

この有酸素運動の効率を上げるのが無酸素運動、筋トレです。

筋トレで脂肪を溶解した後に有酸素運動で燃焼する事で体脂肪を燃やします。

筋トレは30分、ウォーキングは45分、運動後はYouTubeなどでやっている1時間ストレッチで乳酸をためないように念入りにほぐします。

続きます→

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q100kg→76kg

現在、身長183cm・体重100kg・15歳高校生の超肥満男なのですが、さすがに最近危機感を抱きましてダイエットを考えているのですが、アドバイスをいただけますか。

理想の体型は、大変ファンの方やご本人には申し訳ないのですが、
六代目007のダニエル・クレイグさんのような体型になりたいのですが、具体的なトレーニング法や食事等のアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

本当に、大変ファンの方やご本人様申し訳ございません。

Aベストアンサー

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80kg台になってからのほうがいいのではないでしょうか。
筋トレ前・中・後にBCAAを摂っています。
食事はよく言われるように,昼も減らしましたが,夜を少なめにしています。
具体的には,一つの皿に3つ程度区切りのついた皿(分かりますかね)に
おかずを入れていました。
ご飯は子供用茶碗に一膳です。
ですが,たまには焼肉も食べに行きますし,飲み会にも行きます。
まだ若いですから,慌てずゆっくりダイエットしていったらいいと思います。
アレはダメ,これもダメと強迫観念にとらわれていては,
結局我慢できずにリバウンドしかねませんから,
ときにはおいしいものも食べ,ストレスをためないでダイエットしていってください。
痩せると,周りの反応が変わりますよ。
頑張ってください。

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80...続きを読む

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。
2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。
一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。

1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。
食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<)

これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。

ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。
体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

Aベストアンサー

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Q体重がたった2,3日で2kg増えたりした場合

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキーとか出されると拒否するわけにもいかず、、、というかすごくおいしくてついつい食べ過ぎます。

何か、自制したり、いい方法、ないでしょうか。

ちなみに、身長は157cmちょっと(158cmをちょっと切れる)というあたりなので、体重自体は重いわけではなく、むしろ標準より少ないほうだとは思います。 が、なにせ、持っている洋服のサイズとの兼ね合い、とか、なにせ、急に体が重くなった感覚とか。。。

クリスマスまでこういう状態続いていくのは非常に困る。 

こんな時期でもふつうに保ついい方法、その前に少なくとも2kgほど元にもどしたい、

誰か、よろしくおねがいします。

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキー...続きを読む

Aベストアンサー

海外に行ったことはありませんが、海外から帰ってきた方は大体太って帰ってきますね。
事情は違いますが、私もあと1~2kgがなかなか落ちなく…
食べ物を勧められたら食べないわけにいかないものね。

私はそんなときはイベント外の日ダイエットです。
家で食事のときはとにかく抑えます。ホットミルクやカフェオレで間食を済ませたり、食事もローカロリーのものにします。

勧められたお菓子などは、美味しいからいただいていく!というわけにはいきませんか?
周りにたくさん標準以上の方いらっしゃるでしょう?!
こうなっちゃイカン!!と念じ…
お互いにがんばりましょう!!

Q芸能人とは

芸能人とはミュージシャンや俳優のことだと思いますが、クラシックの人は芸能人にあたるのですか?また、映画監督は芸能人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ダンサーも芸能人ですし
コーラスをする人も芸能人ですよね
芸能界でお金を頂いている人は芸能人だと思います

映画監督ではないですが
舞台監督さんは芸能人ですね

Q200kgまではかれる体重計を探しています。

200kgくらいまで計量できる体重計を探しています。
あまり高価だと手が出ませんが、なかなか見あたらないので
困っています。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

体重計と言えば、タニタですよね!

200kgまで計れる体重計は、
   BMB-200 BMB-700 ¥98000~118000が定価です。
体脂肪計付きで
   TBFシリーズが有りますが高価です。

   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報