現在中学3年生の女子です。

わたしは、小学生低学年~中学年のころは痩せていた方なのですが、
ここ数年で激太りをました。

生理が来て、胸が大きくなり始めたのが、
小学5年生の時で、そのときいっきに体重が増えて、
身長156cmで46kgくらいになりました。
体重は増加したものの、成長期だから…正常にことだと思います。

しかし…
小学6年生のときに、所属していた部活動を引退してから、
身長は変わらないのに、中学入学までに、5kg体重が増加。
このとき156cmで51kg。

そして最近…
人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、
さすがにヤバいかな…なんては思ったのもの、
しばらく体重計に乗らなかったらば、
さっき測ったとき、55kg強ありました。
現役運動部ですが、4kgもの体重の増加…

わたしはここ数年で、成長期が終わったころから約10kg太りました。

来週の月曜日だか火曜日には陸上の大会があって、
この体重ですが、わたしは中距離選手です。
さすがに体は重いし、お腹も太ももも太くなった実感があります。


一度ここまで太ってしまったわたしは、
近いうちにまたもとの体重(49.9kgくらい)に戻れるのでしょうか…
来週の大会までには…とかは無理だろうなとは思うのですが。

いま、わたしは身長158cmで55kgです。
体脂肪率は、26~30%くらいがいつもの数値です。
6・7月の総体までには…何をして何kgくらい減量できのでしょうか?
どなたか、わたしに答えをください。

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A 回答 (3件)

>人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、


これは違うような気がします。
単に美味いものの味を知ったんじゃないでしょうか。
それを「ストレス」なんて格好が良い言い訳をこいているような気がしてなりません。
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おそらく、消費カロリー<摂取カロリーとなっているのではないかと思います。

消費カロリー>摂取カロリーとすれば減量することができます。
まず、以下のサイトをご参考になさり、一日の消費エネルギー(消費カロリー)を計算してみて下さい。
http://www.yyhappy.com/diet01.html
その消費エネルギーよりも低いカロリーを摂取すれば良いと思います。
しかし、必要摂取カロリーは摂取しなければ体に悪いそうですので、栄養のバランスをよく考えながらの食事を心掛けて下さい。

以下のサイトに詳しく載っておりますので、ご参考になさって下さい。
http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html
以下のサイトには、食品カロリー表が載っておりますので、食品カロリー表をご参考にされながらの食事も良いのではないでしょうか。
http://www.csn.jp/calorie/

その他、基礎代謝を高くすることにより、太りにくい体質になるとよく耳にします。筋肉量を高くすることにより、基礎代謝も高まるそうです。
始めに、食事の事を書かせて頂きましたが、極度な食事制限は、逆に基礎代謝を下げることに繋がるそうです。
また、杜仲茶を飲みながら食事をすると太らないと聞いたことがございます。

運動もされているようですし、筋肉量も少しずつ増えると思います。少し心がけることで、減量することが出来ると思います。
また、年齢的にも体重が増えて、普通の事だと思います。健康の為にも無理なダイエットは避け、長い目で見て少しずつ減量されることをお勧め致します。

少しでもお役に立てれれば嬉しいです。
長文失礼致しました。
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女性特有の事情で体重が増える時期があります。


保険の産業医といわないか、先生に相談してみてください。
高校生は大抵、太ります。でも、この時期にちゃんと太っておかないと逆に体に悪影響を及ぼします。高校生のダイエットのために、止まってしまうとか。

その点を考慮してもらった上で、痩せるのは、そう難しいことではありません。1割の体重減であれば、食事を野菜などにして、カロリー制限すれば、確実に痩せることは可能です。

あせらないことです。無理すると、ストレスが原因で逆にまた食べ始めます。ゆっくりダイエットすれば、悪影響も少ないと思います。
女性の保険の先生にも相談してください。
・・
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