私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。
部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。

普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。

ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと…

部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。

このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。

トイレでできたら、誉めるようにしていますが…

チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。

また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、何時にオシッコしたかを記録していますか?



オシッコ、ウンチのサイクルを大まかに把握したら、
しそうな仕草(ニオイを嗅ぎまわる)を見逃さない。

次に、その兆候があったら、トイレにつれていく。
(ケージがトイレなら、ケージへ)

そして、オシッコしたら、大げさにほめる。

しても、しなくても、トイレに連れて行くことで、
「あー、ここにしろってことだな」と、覚えると思います。


また、失敗しても、しかることなく
速やかに片付けて、消臭する。

以上。
    • good
    • 0

>私も、半日無視などしているのですが、どこか甘いのかも知れません。

オスだからマーキングで…ということもあるのかと思うようになってしまい、最近は遊んであげるのも少なくなってしまいました。

子犬がケージ外に放たれて、
室内のあちこちにおしっこ、ウンチをすることはよくあることです。
子犬ですから、あきらめずに、精神的に疲れないように、後々コントロールできない愛犬にならないように今のうちから飼い方、育て方の点検をしていきましょう。

まずは、
ここの過去のQ&Aでの「子犬のトイレ」です。みなさんが悩んでいますが、解決策を見つけています。

次にNo.2では散歩等で社会性を身につけましょうと提案されて、
それについて質問者さんもコメントされていますが、
重要なのは「ケージ外で放つときもエリアを限定させましょう」という提案です。
・現在、ケージ内でトイレをするのとケージ外でトイレをするのを比較したらケージ外の方が好きなのかも知れない。
・この理由は、犬の習性である「自分のベッドは汚したくない」からも見当違いでは無いのでないか。
・ケージ外の解放感おしっこはワンコにとってはただ気持ち良いだけで、トイレがどこにあるという認識がないだけではないでしょうか。
・そこでケージ外に出して遊ぶと言っても、飼い主の目が届く範囲(つまりケージ外でもサークル等に囲まれており、室内フリーを指す物ではない)で、トイレットサインが見られたらトイレに誘導しやすい、もしくは愛犬が自分でトイレに戻れる範疇にする。
・そのようなトイレで成功してはじめて、ケージ、サークルのようなものから出してご褒美としての「遊び」時間やおやつを褒めをあげる。
・場合によっては「寝るところ専用ケージ」と「トイレ専用ケージ」を別々にしてペットシートかトイレトレーを認識させるトレーニングも平行して行う必要があるかも知れません。
・ペットシートのトイレ認識ができたら、室内フリーを考えても良い時期かもしれません。

無視も必要と思われるならばやっていただければいいのですが、
・愛犬のトイレトレーやペットシートを認識しやすくするために、
・質問者さんが無視をしなくてもいいようにトイレ誘導をしやすくするために、
・粗相場所のお掃除範囲を狭めるために、
・トイレ成功後の「遊び」をたくさん一緒にできるように、
ケージ解放室内フリーにする前に、
もう一段階前の限定エリアを作るというのが最良の策のような気がします。
    • good
    • 0

まず、散歩があまり必要ないチワワちゃんでも、外には出してあげてください。


6ヶ月の今なら、ギリギリ間に合います。
子犬の時期に、外の世界、他の動物、物音、車、家族にいない年齢の人などに触れ合って、
「これは怖くないんだ!」と教え、社会化してあげないと、
臆病で神経質な、何かにつけてギャンギャン吠えるような犬に育っちゃいますよ。
一生、家の中だけで育てるならいいですが・・・・・。

おトイレは「出来たら大げさに褒める」が基本。
その上で、「出来るまで、遊べる範囲を狭める」ことをします。
ごはんの後、寝ておきたあとなど「トイレしたくなるタイミング」ってありますよね。
その時には、飼い主がトイレに誘導してあげて、出来るまで見守ります。
出来たらたくさん褒め、だして遊んであげます。
最初のうちは、オヤツをあげるのもいいですよ。(しっかり出来るようになってきたら、オヤツは段々減らしていきます)

ケージ(ゲージではありません)内で出来た時も、しっかり褒めてあげていますか?

また、遊ばせる時は、まずは少し狭い範囲を囲って(100均で売っている網みたいなのを組み合わせて、簡易サークルを作るなど)そこで遊ばせ、
少し遊んで一息ついたころ、トイレがしたくなりますから、トイレに誘導。
きちんとトイレで出来たら、たくさん褒めてから、広いところで遊んであげます。

失敗した時に無視をするのは良い方法ですが、「こらー!」等と叱ると、「排泄することを叱られた」と感じてしまい、
かえって、飼い主から隠れて排泄するようになる事がありますのでご注意を。

うちの犬は、2代つづけてコレで教えましたが、生後半年ごろ~ずっと部屋で粗相した事は一切ありません。
根気良く大げさに、女優になったつもりで褒める事。
失敗した場所はしっかりと掃除、消臭する事。です。
匂いがのこっていると、再度その場所にしてしまう原因になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月に2、3回は外に出し、近くの公園に行ったり、車ででかけたり、1歳半の姪と遊ばせたりしています。
でも、吠えることはありませんが、少し臆病かも…

トイレに関しては、ほめてほめて、おやつもあげるようにしています。
私も、半日無視などしているのですが、どこか甘いのかも知れません。

オスだからマーキングで…ということもあるのかと思うようになってしまい、最近は遊んであげるのも少なくなってしまいました。

今からでも、ほめる、あそぶ、見守るなど頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:10

基本は怒らずに、できたら褒めてやるしかないということが本には書いてありますが、そんな根気のいることいちいちやってられません。



私は、できなかったら怒ります。(というより、ケージにいれて半日無視)
でもできたときは必要以上に褒めてお菓子も与えます。

これを何回も何回も繰り返しても、家の中で買っている以上
絶対に大丈夫ということはありません。

粗相が失敗したものでない場合もありますので見極めは重要です。
たとえば、かまって欲しいときなどは、無視します。

無言で片づけをして、ケージに掘り込み、半日無視しつづけます。

うちの犬はこれが一番ききましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、無視をすることも大切なんですね。
できなかったときは、無視をしていますが、何かと甘かったみたいです。

ほめることを大切にしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Qチワワの生理について。 うちのチワワは現在5歳になります。 今までの生理は出血量もほとんどなく、少し

チワワの生理について。

うちのチワワは現在5歳になります。
今までの生理は出血量もほとんどなく、少しだけトイレシーツに付くくらいで毛が汚れたりありませんでした。
たぶん自分で舐めてしまっていたのではないかと思います。
なのでオムツも必要なく、生理の時でもいつもと変わりませんでした。

ですが、今回の生理は出血量が多く、少し家を空けただけでケージ中が血だらけになるくらいです。
所々に血の塊のようなものもありました。
出血量が多いので臭いもものすごいです。

一昨日に出血があり、昨日は特になく、今日また出血しました。

お股も腫れてるのでおそらく生理だとは思うんですけど、急に出血量がひどくなる場合もあるんでしょうか?

食欲はいつも通りあり、水もちゃんと飲めてます。

動物病院に行くのが一番確実なのは分かっていますが、すぐに行けないので相談させていただきました。

何か子宮関係の病気は考えられますか?
もし病気だった場合いくらほど用意すればいいのか、あくまで目安で構わないので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

可能性はゼロではないと思います。
生理が終わっているのにまた引き続き不正出血があるのかもしれませんし...
病院に行かないと、たとえ獣医さんだとしても回答は
できないのではないでしょうか。
病気だった場合は手術に数十万かかる場合もあります。(20万、30万は普通だとして、
たとえばCTとかMRIなどを使用したら1回で数万かかったりもします。
ほかに麻酔、レントゲン、血液検査、エコー、入院費とかかかったりする)

避妊手術をしてない(生理があるのだからしてないのですよね?)と、
いろいろかかる病気は多いので、子宮系の病気は可能性としてあり、
ほかの臓器のトラブルの可能性もあるとは思うのですが...
やはり病院に行かないとなんとも。
長く病院に行かないままだと命にかかわる場合もあるとは思いますので、
できるだけ早めに病院にいけますように。
なんでもないといいですね。お大事に。

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む


人気Q&Aランキング