大阪在住、今年のお盆休みの過ごし方(2泊程度)を検討中の者です。
例年、避暑の意味もあって乗鞍高原付近に遊びに行くことが多かったのですが、今年はちょっと趣向を変えてみたいと思い、白馬を検討しています。
しかし、冬にスキーで行ったことはあっても夏に訪れたことがないので今一つイメージがつかめません。
夏の白馬ってどうですか?
涼しいですか?
観光するとしたらどこでしょうか?
ネットで宿を何軒か調べてみたら、まだまだ空室があるようなので「ひょっとして夏の白馬はもうひとつ?」と思ってしまったのですが、実際どうですか?
アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も乗鞍高原、白馬はよく行きます(冬も夏も)乗鞍のほうが賑わってますね。



>涼しいですか?
→涼しくないです、暑いです、乗鞍とは雲泥の差です。朝晩は過ごし易いですけどね。

>「ひょっとして夏の白馬はもうひとつ?」
→ご想像の通りです。山以外何もありません。夏は閑散としています。
夏はゴンドラで山の上を目指す人が多いです。
1.白馬大雪渓トレッキング
2.<栂池自然園の散策↓>
http://www.hakubamura.net/jsrdata/slidetour/tuga …
3.塩の道散策
4.白馬大池 http://www.mapple.net/photos/H0000039682.htm
5.フィッシング
6.ゴンドラを利用した山登り(八方・五竜)
7.八方ジャンプ台(運が良ければサマージャンプ大会やってる)

★個人的なお勧めは、4→2→6の順でしょうか。やはり白馬の魅力はスキー場よりも上の部分です。(景観の良さです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涼しくないですか~乗鞍とは雲泥の差ですか~(泣)
避暑だと思って行くと痛い目に合いそうですね。山の上を目指しますか!
オススメポイント、大変参考になりました。白馬大池、キレイですね。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:31

夏の白馬には登山やハイキング、旅行などでもよく行きましたが、


実はあまり天気が良くないところなのです。

乗鞍に比べると暑いですが、大阪に比べると涼しいです。
もちろん、リフトで八方池あたりまでハイキングにでかけると
かなり涼しいですし、割とこじんまりとしていますので、楽しめます。

栂池自然園あたりでも、晴れるとかなり暑いですね。。木陰がないし。
もちろん、楽しいところはいくらでもあるので、ご参考に。
http://vill.hakuba.nagano.jp/green/activity/inde …

アウトドア志向のない人以外にとっては、夏場はあまり魅力のない
ところであるというのは言えると思います。(私は大好きですが)

個人的には蓼科や車山あたりのほうが天候が安定しているので、
旅行としては楽しめるのではないかと思います。
諏訪、八ヶ岳、清里と周辺の見どころも多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑いとはいえ、大阪よりは涼しいですよね(笑)
白馬に行くことになったら、標高の高いところを目指そうと思います。八方池のあたりなら良さそうですね。
アウトドアは、2歳の子供と犬が一緒なので今回は難しそうです。残念。
車山のあたり、ビーナスラインとかはすごく行ってみたいのですが、お盆時期は相当混みあうということで先送りになってしまったのです・・・白馬ならそこまで混まないだろう、という読みなのですが。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:16

>夏の白馬ってどうですか?涼しいですか?


大阪の湿気の多い酷暑からすれば同じ気温でも空気が乾いているので涼しいでしょうネ。

豊科ICで降りて白馬に向かうのでしたら、池田町から大町に寄り道したらこんなペンション
があります。
http://sky.geocities.jp/morinomichikusa/index.htm
オーナーさんご夫妻は白馬の事情には詳しいですよ。

大町から白馬までは車で30分くらいですが、途中には「仁科三湖」が有って湖畔の風景は
綺麗です。
都会からお見えの観光客さまはガイドブック片手にお急ぎですが、バイパスやトンネルが開
通する以前の田舎道には自然の見所がたくさん有ります。

白馬村の奥には青鬼(あおに)集落があって、いまでは棚田に水が張られ雪の白馬連峰が
田に映っています。

興味がお有りでしたら‘白馬村・青鬼’で検索なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青鬼、検索してみました。
こんなところが白馬にあったとはとても意外でした!
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:13

単純に比較すれば、乗鞍地域は1,400mの高原、白馬は別荘地でも標高700~800m程度の盆地ですから、やはり昼間は少々暑いと思われます。

夜になれば涼しくなりますけれどもね。
観光地としては立山・黒部アルペンルート(大町市)、栂池自然園(小谷村)が有名どころでしょうか。オリンピックのときに道路整備されて長野方面へのアクセスも比較的良くなっていますので、善光寺や松代へ足をのばすことも出来ます。
「夏の白馬はもうひとつ?」かどうかは実際に経験していただいて判断してみてください。私はそれほど悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり乗鞍に比べると暑そうですね。大阪に比べれば過ごしやすいでようけど。
黒部方面への観光も良さそうですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気の悪い日の白馬の観光について

今週末に、久しぶりに私たち家族4人と、
お互いの両親と8人で家族旅行に白馬へ出かけるのですが、
あいにくのこの天気。。。
トレッキングでもしようかと思ってたんですが、
予定変更しなければいけない感じです。
どなたか天気の悪い日の白馬周辺の楽しい観光地等、教えて下さい。
白馬から他の観光地に移動しても構わないのですが。。。
よろしくお願いします。
私たちは、北陸から白馬に入る予定です。
一泊二日で白馬のエコーランドのペンションに泊まる予定です。

Aベストアンサー

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べることができます。白馬から約30分(オリンピック道路から少し山の上へ)。
 小川といえば、小川天文台プラネタリウムも屋内施設ですね。
(下記URLは小川村公式サイト)

戸隠へは、国道406で道は狭いですが1時間程度でしょう。
善光寺まで直行なら、オリンピック道路で1時間少々。
戸隠から善光寺は、山を下るだけなので、40~50分でしょう。

>雪じゃないですよね?
大町・白馬方面は雪が積もりましたよ。タイヤチェーンをお忘れなく。

なお、#6さんの
>一茶由来の観光施設
は信濃町の一茶生家ではないでしょうか。
>鎌などの加工品販売所
もすぐ近くにある「黒姫物産センター」の可能性が高いですね。
300円で自家製そば(機械打ち)が食べられます。
どちらも、国道18号沿いです。
>弁当が.山菜で結構うまかった
これは分かりませんが、石田屋の笹寿司ですかねー。
http://www.myoko-kogen.or.jp/specialty.html
これも美味。妙高高原駅前に本店があり、購入可能です(予約したほうがよい)。

これまたおすすめです。
信濃町は戸隠からすぐですが、長野とは反対方向です。

でも、天気になるといいですね。雪景色の紅葉が見られるかもしれませんものね。

参考URL:http://www.vill.ogawa.nagano.jp/

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べるこ...続きを読む

Q今年最終10月31日に乗鞍の畳平まで行こうと思いますが、午前中(9時か

今年最終10月31日に乗鞍の畳平まで行こうと思いますが、午前中(9時から12時)の滞在で、気温は何度ぐらいになると思われるでしょうか?。登山はせず、池周辺を歩くだけにするつもりです。アイゼン必要でしょうか。簡易の4本爪しか持っていません。またバス自体が通行止めで運休の可能性は?いろいろ聞いてすいません。

Aベストアンサー

10月31日まで、バスは運行しています。
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/norikura_sancho/

が、このように、10月下旬は凍結で通行止めになる可能性があります。
http://daiwai.travel-way.net/touring/2002/1027/index.htm

白馬の栂池自然園が11月3日まで入園できて一般の観光客も問題なく散策できますが、乗鞍の方が厳しい条件ですね。

10月下旬は初冠雪がありますが、バスが運行している程度でしたらアイゼン不要です。
基本的に、通常の靴で歩けない状態では、バスは運行しません。
一般の観光客が楽しめる状態のみ運行です。

Q白馬への旅行

こんにちは。8月に長野県白馬村へ2泊3日の旅行に行きます。八方尾根と栂池高原に行く予定ですが、どうも天気が悪いようなんです。天気が悪い場合の予定も考えておこうと思うので、白馬駅周辺でのお勧めの店や博物館、温泉などご存知の方、教えてください。ちなみに、泊まる場所は、1日目は栂池高原近く、2日目は南小谷の方です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い季節に行かれるのに天候が怪しいとは残念ですね。G/Wに白馬八方に2泊。栂池では未だスキーが出来ました。

白馬駅周辺でお薦めは「呑者衛」の白馬蕎麦とふき味噌が絶品です。五輪道路沿いで駅から近いので、お昼等に是非お試しください。
あとは、ニレ池fishingセンターが、愉しいです。虹鱒が面白いように釣れて,塩焼きにして食べさせてくれます。誰でも釣れる初心者コースもありますので、腕に応じて・・。

安曇野まで下ると小規模ですが雰囲気の良い美術館が沢山あります。それに大王わさび田農場は、その栽培規模の雄大さと、きれいな流水郡が見られ必見かと思います。
でも、晴れたら良いですね。栂池高原、山頂付近は高山植物できれいでしょうね。

Q夏のレジャー 白馬と合わせてどこに行く?

あまりの暑さに急に思い立って、来週(お盆)、長野方面に行くことにしました。
行ってみたかった白馬のリゾートホテルが取れたので、1泊目はそこに泊まるとして、1泊2日ももったいないかと思い、どこかでもう1泊したいなと思っています。
白馬周辺をのんびり満喫するかと思ったのですが、よくよく調べたら白馬周辺はそれほど涼しくはないというのも見かけ、ちょっと離れてもいいのかなと。
どのあたりがおすすめでしょうか?

東京から車で行きます。移動自体は苦になりません。
宿は、もう空きが少ないので、取れるところに泊まるとして、エリアと、アクティビティをどうするか迷っています。
涼しくて、人の多すぎないところ(といっても、一番混む時期なので無理、ということは承知していますが…)と思っています。

上高地は、来年行きたいと思っているので、それ以外でおすすめありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

chocot4300さん、こんばんは。
白馬でも軽井沢でも、真昼間に街中を歩いていたらやっぱり暑いのです。
日中は林間や川沿いで涼しさを感じてください。
それにお盆の頃は夜の涼しさは増しており、うっかり窓を開けて寝ていて風邪をひくこともあります。
昼間に涼しさを感じたいのであれば、やはり高地に行くしかないでしょう。
車で移動ならば、以下のようなところはどうでしょうか。
いずれも標高2000mほどの高地に行くことができます。

(1)志賀高原
http://www.shigakogen.co.jp/
(2)八ヶ岳
http://www.kitayatu.jp/
(3)美ヶ原
http://www.utsukushi2034.jp/

Q白馬でランチ

来月の週末あたりに白馬へ遊びに行く予定です。
天気がイイ日に行くので、ひにちは決めてないのですが
白馬でランチをする予定です。
どこかオススメのランチスポットありましたら教えて下さい☆
なお、10ヶ月になる子供も一緒なので子連れOKの所でお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。
私も白馬大好きで、かれこれ長いお付き合いです(^.^)
私のお勧めは、「グリルコーヤ」さんですね。
オムライスが最高です。珈琲や紅茶もおいしいです。

http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00104338a.html

後は、ちょっとお値段張るかもしれませんが、味は保障します。
カントリーホテルモンビエのランチです。
フランス帰りのシェフの腕は確かです。何度もテレビにも
取り上げられてましたよ。要予約です。

http://www.montbien.com/

Q夏に、長野・白馬近辺で幼児連れでも楽しめる場所

夏に白馬に行こうと予定しています。
1歳半くらいの幼児連れになります。
幼児なので何が楽しいのかも分かりませんが、アスレチックやアウトドアはまだ無理そうなので、それ以外で、何かオススメスポットはありますか?
屋外・屋内、どちらでも結構です。
長野・白馬近辺(少々外れてもOK)で、何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトドアは無理そうということですが、百合園などはいかがでしょうか。
岩岳のスキー場が夏は百合園となります。

涼しいので、花の咲いているところにいるだけでも、楽しいかもしれません。
http://web.hakuba.ne.jp/iwatake/green/index.html

Q白馬の八方池

長野県の白馬八方池(八方尾根)までリフトに乗って、トレッキングして行こうと思っています。
最終目標地点は八方池から眺める白馬山麓の大絶景です・・・

が、山の天気は変わりやすいので、ライブカメラでいつもチェックしてるのですが、8月は毎日どんより暗く曇っていて、全く見えないようです・・
長野県内じたいは晴れて良い天気の日でも八方池の方はどんより・・・

ぜひこの辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?
9月でしょうか??
まあ、山は分単位で雲がかかったり晴れ間が出たり、何とも言えないのですが、季節的にはどうなのかと思って質問させていただきました!

参考になるご回答がいただけると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

>大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?

すかっと晴れるのはやはり秋ですね。
秋には秋雨前線が張り出してきますから、
それが遠のいていて、太平洋高気圧の強い時期がいいわけで、

で、山に関しては、早朝が一番天気が良く、
午前中に暖められた空気が徐々に展望を悪くしていって、
昼頃からは雲が出てきますし、それが雷雲であることもあります。

ですから、登山者は通常午前中に計画のほとんどを
終わらせるようにプランを立てます。

また、秋は夏に比べて陽が短いため、午後になにかあると
やはり遭難のリスクがでてきますので、
特に早めで短めに帰着するような計画を立てます。

他の山域でしたら、9月の下旬が天候も安定し、
紅葉が綺麗なんで、割とその時期にカメラを担いで
登る人が多いですが、この時期は、場合によっては
稜線上で雪がぱらつくこともありますので
注意が必要です。

で、立山、後立山は日本海の湿った空気をもろに食らう
山域ですから、冬はどか雪、夏も雨曇りが多かったりします。
私もこの山域で夜から待機して、回復する見込みがないので、
雨の少ない八ケ岳方面に迂回したりしたこともあります。
こちらは晴れてたりするわけです。

>大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?

すかっと晴れるのはやはり秋ですね。
秋には秋雨前線が張り出してきますから、
それが遠のいていて、太平洋高気圧の強い時期がいいわけで、

で、山に関しては、早朝が一番天気が良く、
午前中に暖められた空気が徐々に展望を悪くしていって、
昼頃からは雲が出てきますし、それが雷雲であることもあります。

ですから、登山者は通常午前中に計画のほとんどを
終わらせるようにプランを立てます。

また、秋は夏に比べて陽が短いため、午後になにかあると...続きを読む

Q白馬方面と白馬から東京方面で雨で楽しめる場所

8月上旬に白馬方面でのキャンプを検討しています。
小学1年生の息子がおり、雨が降らなければ問題ないかと思っていますが、雨が降ったときに楽しめる場所も調べておこうと思います。
よほどの大雨でもなければ大人はそれもいいねといえるかと思うのですが、普段出かけることが少ないだけにテンション下がって折角の旅行が雰囲気悪く終わるのも残念です。

移動は車の予定です。
滞在中の白馬方面、また、白馬からから東京へ向かうルート(よほど逆方向などでなければ多少外れても構いません)で探しています。
できれば長野らしさが楽しめる体験をメインにしたいところですが、旅先のことというだけでも普段ない経験で子供も喜ぶと思います。
複数調べておければ安心なのでジャンルを問わず教えていただけたら助かります。

過去の質問などを参考に、白馬ガラス工房、少年科学センター、軽井沢手作り体験工房、あたりをチェックしてみました。
他にも自分なりにいろいろ旅行サイトなどの情報も見ているのですが、出来れば同じ年頃のお子様連れの方の体験談を参考にさせていただければとこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

8月上旬に白馬方面でのキャンプを検討しています。
小学1年生の息子がおり、雨が降らなければ問題ないかと思っていますが、雨が降ったときに楽しめる場所も調べておこうと思います。
よほどの大雨でもなければ大人はそれもいいねといえるかと思うのですが、普段出かけることが少ないだけにテンション下がって折角の旅行が雰囲気悪く終わるのも残念です。

移動は車の予定です。
滞在中の白馬方面、また、白馬からから東京へ向かうルート(よほど逆方向などでなければ多少外れても構いません)で探しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

国営アルプスあずみの公園 白馬への途中です。規模は大きいですが中身は?です。
 案内標識も不備ですのでナビにご注意。http://www.azumino.go.jp/

飛騨大鍾乳洞 岐阜県高山市です。小学生の男の子でしたら地底探検がお薦めです。
 中央道松本ICから1時間30分ほどかかります。http://www.syonyudo.com/limestone.html

立山黒部アルペンルート トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎます。
 マイカーは富山県立山まで有料の回送サービスもあります。国内最標高の立山ホテルがあります。
 悪天候では諦めですが、シーズン中は悪天候でも大混雑です、余裕をもたせた日程が必要です。
 こちらは好天の日でないともったいないです。秋の紅葉を楽しみに。
 http://www.alpen-route.com/access/index.html 

Qお盆休みの白馬・黒部ダム

8/11から2泊3日で白馬に行きます。新幹線で上田下車してレンタカー移動です。どう回ったら良いかの相談です。
上田を9時頃出発して、昼頃から八方尾根を登り次の日の朝から黒部ダムに行くか。
逆に黒部アルペンルートはメチャ混み予想なのでダムに行くだけなら、初日の午後に行き次の日朝から八方尾根か?
3日目は上田に4時頃に着けばいいので、どちらも2日目3日目の朝から行くか?
又他にいい所があれば教えて下さい。天気の良いと仮定しての行程なので雨の場合のお薦めもあれば。宜しくお願いします。
2泊とも白馬に泊まり夕食付きなので、6時頃には宿に戻りたいと思ってます

Aベストアンサー

12日でも、始発かその次くらいまででしたら、割と楽に室堂まで行けると思います。
(帰りは大変ですが・・)
料金は、扇沢~室堂を通しで買っても扇沢~黒部ダム、黒部湖~黒部平、・・・と分けて買っても
トータルの金額は変わりませんので、様子を見ながらというのはよいお考えだと思います。
お宿の場所からすると、八方アルペンラインも楽勝そうですね。
お天気もまずまずのようですし、ぜひ楽しんでらしてください。

Q3-4月の長野県・草津周辺の積雪状態(例年の情報でも可)

こんばんは。
来月かもしくは再来月に長野県と草津近辺をドライブしに行こうと思っておりますが、積雪状態はどのような感じだと思われますか?

出来れば林道とか細く砂利道…という場所をまったりと走行して景色を眺めながらドライブしたいのですが、具体的な道(国道○○号など)で、ここはまだ積雪が多くて恐らく危険…とか、どのような情報でも構いませんので、お教え下さいませ。

(毎年、長野県へ行くのですが、この時ばかりは一人旅と決めております^^)

Aベストアンサー

こんにちは。志賀高原ですが国道292号線は4月初めくらいまでは上林から志賀高原方面は道路にまだ雪があります。以前3月の終わり頃に行きましたが、上林から先は完全な雪道でした。
また、長野・群馬県境の渋峠が4月22日午前10時まで冬季閉鎖の為、通行止めです。志賀高原から万座・草津温泉方面へは行けません。この時期は標高の高い峠道では思わぬ気象の急変で雪道になることがあるので、雪の心配なくドライブされるのならゴールデンウィーク以降がいいと思いますよ。去年のゴールデンウィークに志賀高原に行きましたがこのときは道には完全に雪が無かったです。なお、下記サイトで志賀高原の道路状況が確認できるので一度見てみてください。

参考URL:http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/framepage5.htm


人気Q&Aランキング