オークションでアンティークのラジオを出品するのは違法でしょうか?
大丈夫という人と、違法という人がいて、ネットで色々調べたのですが、
PSEという問題がよく理解できません。
今現在はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人が不要物を売る程度なら合法です。


経済産業省のページにそのものズバリのQAがあります。
Q4.PSEマークが付されていない電気用品を個人が販売することは禁止されるのですか?また、個人がインターネットオークションで販売することは禁止されるのですか?
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena …

個人であっても、仕入れを行ったようなケースは無届けではだめでしょうね。きちんと手続きをすれば売れるようになりますので、上記ページをよく読みましょう。
    • good
    • 0

初めまして


本題ですが、何も心配はありませんが
「【自分で使っていた物】(のみですが)をオークションで売りたいと」と言う行為は“飽くまでも”違法ではありません。

自分で使用していたものは、中古品古物として該当しますが、個人で使用の為に買った商品、また、未使用の物を売却する場合は、「古物商」の許可は必要ありません。しかし、自身使用といいながらも、実際は、転売する為に古物商品を買って持っておりそれを売却する場合は、許可を取らなければなりません。

・・・・(1)古物商販売の許可の事(最寄の警察署で許可申請が簡易に出来ます。」・・・素人(無店舗)でもです。)!

※PSEに関しては個人ではなく、商品の 商品の製造段から、その商品を『経済産業省』に届けを出してOKを取れた【電気用品取締法(電取法)】この安全とみなされる商品を意味するので、本題には関係有りませんよ。
    • good
    • 0

#2です。


おっと、私が紹介したのは2006年の情報なので#1の方の情報の方が新しいですね。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>オークションで電化製品を売るのは違法?PSE法?

個人売買(ヤフオフも含む)の場合。違法ではないと以前どこかで聞いたことがあります。

PSE法は、古い電化製品を売る場合。(販売店)安全であるという検査をしてからその安全シールを添付して売ることを許されるわけです。

オークションでアンティークのラジオ、ジャンク品とすれば、電気が流れないかも? なので、火事になることもないと言えるわけです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

オークションの大半は


個人出品のため、PSE法の対象外合法

またショップ(業)としての出品も
2007年12月21日に施行された改正電気用品安全法により、旧電取法上に基づく表示をもって電気用品安全法上の表示(PSEマーク)とみなされることとなった(同法附則第六条)。これにより、旧電取法上の表示がされている電気用品であれば、事業者が販売できることが法律上明確となった。

旧電取法上の表示がされていない電気用品は依然として販売が禁止されるが、そのうちの電気楽器等のビンテージ品に関しては、経済産業大臣に申請して承認を受けることで販売が許可される制度(特別承認制度)により部分的にカバーされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々話を聞いて混乱して出品をストップしていました。
個人の不要物の出品の程度なら大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2009/05/14 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電化製品関係の掲示板探してます

使い方で説明書見ても分からない事や電化製品の事で質問や電化製品でこんなのありますかなど質問できる掲示板やBBSを教えてください。
電化製品 質問掲示板で検索たけど見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

kakaku.comはいかがでしょうか?
商品ごとに質問ができたりしますし、いろいろな商品が比較検討できます。

参考URL:http://www.kakaku.com/

Qオークションに出品を禁止しますと書かれた招待状を出品するのは違法?

某有名ブランドのセールハガキが出品されていて行きたいのですが、「オークションの出品は禁止します」という内容の文言が出品者の写真からわかりました。
このような商品を落札して実際に行ってみたら「あなたは、違法な方法で入手したのでセールに入れません」というような取り扱いを受けたりするのでしょうか?
また、出品している人も注意書きを無視して出品しているので、何らかの罰を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>取り扱いを受けたりするのでしょうか?
名義人と持参人が違っても大丈夫だと思いますよ。
オークションで買ったどうかはわかりませからね。
例えば家族間で融通してる例なんていくらでもあるでしょう。

Qカナダで買った電化製品

カナダの電圧/周波数は、110V 60HZですね。
カナダで買った電化製品を、日本でも使うことはできるのでしょうか。

カナダの製品を日本で使うと、電圧が低いので電化製品に負担がかからないということでしょうか。
逆に日本製品を持っていくと、許容量が若干少ないので、負担がかかってくるのですか。

ランプとか、ポップコーンメーカーといった類の電化製品です。
教えてください。

Aベストアンサー

ランプは問題なく使えると思いますが、
ポップコーンメーカーは・・・?

姉が昔カナダで買ってきたコーヒーメーカーを日本で使ってみましたが
電圧の違い?でか、ぬる~いコーヒーしかできませんでした。

Q現在、出品中の商品がありましてその出品した商品についての質問がありまし

現在、出品中の商品がありましてその出品した商品についての質問がありました。
送料が高いのでどうにかなりませんか?
と言う質問だったのですが送料をこちらが負担するのは嫌ですし高いと言われても決まってる送料ですのでそれをどうにかしてくださいと言われてもどうしたらいいのか分からなくて…。まだ初心者で分からない事だらけです。
送料を安くする方法はありますか?
送料を安くするにあたってこちらが送料を負担する事なく送料を安くする方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が出品者ですから貴方が送料を決めて良いのです
ゆうパックや宅配便なら箱サイズで送料が決まっていますので変更する必要なんてないです。
無理に落札者の希望を叶える必要はありません。

質問に返信するとすれば、
「送料は箱サイズで決まっており変更できません。送料を考慮して入札お願いします」と書けばよいです。

無理な要求をする入札者とは取引しないことです
後々面倒なことになるのが明白です。
すぐにブラックリストに入れた方が良いでしょう。

Q大阪の日本橋で電化製品を。。。

一人暮らしを始めましたので、電化製品一式を購入しようと思うのですが

出来るだけ安く電化製品を購入したいと思っております。

ですので、大阪に住む私なのですが、日本橋で一番電化製品が安いと評判の

お店などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意外と難しい話ですね...
PCパーツだったら電気街の方が安いかもしれませんが、電化製品となると特売狙いで考えないといけないかも。

最近はヨドバシやビックカメラなどのポイント還元サービスがあるので、その他の電器店もいろいろ対抗策を考えているようですが、値下げ幅は微妙です。

大阪電気街はそれほど規模は大きくないので、大きな電器店も数件しかないです。数件巡るのにはそれほど時間はかからないでしょう。(目移りしなければ('-'*))

ですので、電気街近くにお住まいでしたらビックカメラでポイント考慮した結果を元に、JoShinさんなどを巡って価格交渉に持っていくのがいいと思います。
それでも値下げが厳しいなら、おとなしくビックカメラで購入したほうが良いですね。
キタの方でしたら、ヨドバシの方が近いかな。
ヨドバシもビックカメラもほとんど値段かわりませんからねぇ...~~旦_(-ω- )

Qアンティーク商品の出品について

こんにちは。今、Yahoo!オークションにてヴィンテージのぬいぐるみを
出品しています。入札者が数名いるのですが、少し不安に思う事があり
投稿しました。今回出品している商品は、50年以上前に生産された物で、良い状態とは言えず全体的に少し汚れている為、商品説明欄には
「長い年月を経て、色あせや所々モヘアロスが見られます」と記載しているのですが、仮に落札後、購入者から商品の状態についてクレームがあり、返品の希望があった場合、応じなければならないのでしょうか。
商品の写真は数枚掲載していますが、アンティークの物に対して、入札者の方がどのくらいの許容範囲があるのか分からず、少し困っています。
 どなたかご意見を伺えると幸いです。

Aベストアンサー

・ヴィンテージのぬいぐるみ
・50年以上前に生産された物
・良い状態とは言えず全体的に少し汚れている
・商品説明欄には「長い年月を経て、色あせや所々モヘアロスが見られます」と記載

これらがきちんと説明がなされているのならば、それを承知の上で
入札しているはずですから、落札後のクレームや返品は受ける必要は
ありません・・・。

と書くのは簡単ですが、ヤフオクの「会費無料キャンペーン」などの
影響で(それ以前からも)、ルールもマナーも知らない新規参加者が
増えましたので、トラブルの可能性が無いと言い切れませんよね。

オクを通販と勘違いしている輩も多いようで、いとも簡単にキャンセル
したり、返品・返金を要求したりする人が多くなったそうです。
トラブルがおおごとにならないよう穏便に済ますために、各種手数料を
自己負担で泣く泣く解決する出品者さんも少なくないようです。

そうならないことを、ただただお祈り申し上げます。
役に立たない寄稿を失礼いたしました。

Q西日本から東日本へ 電化製品は使えない?

こんにちわ。
近々、大阪から東京へ引っ越す者です。
そこで心配になっていることがあるのですが、西日本
と東日本では周波数の違い?で、電化製品が使えない
と聞いたことがあります。
全く使えないとなると、全て電化製品を購入し直さな
いといけないので困ります。
本当に無理なのでしょうか?電化製品としては、冷蔵
庫、TV、洗濯機、プレステ2、パソコン、電子レンジ
ビデオデッキなどがあります。
詳しい情報お願いします。

Aベストアンサー

ふる~い電化製品らともかく、平成もしくは昭和の終わり頃の製品なら全く問題ありません。

昔の製品でありましたけど、今そんなことあったら暴動モンです。

ただ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはちょっと性能ダウンします。
こればっかりはしかたが無いことですが気が付かない程度です。

Q初めてオークションに出品しようと思います。

ヤフーオークションに初めて出品しようと思います。

もしも誰からも入札されなかった場合は、取り消しみたいなことはできるのでしょうか??

また、出品する際の注意点などがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ken0117さんは、出品は初めてとのことですが
落札の方はご経験済みでしょうか。

もし落札経験もなく評価が「新規」でしたら
まず、小額のもので構いませんから落札を複数回経験されて
少しでも「良い評価」を積んでから出品した方が良いですよ。
「新規」の方の出品物は、敬遠されがちです。
特にいきなり万単位の商品ですと、その傾向は顕著になります。
自分が想像していた金額よりはるかに安く落札されかねません。

そうならないためにも、小額の落札か小額の出品で
評価を積んでから高額商品を出品した方がいいと思います。

Q120vの電化製品を使った場合

日本で外国製の120Vの電化製品もしくは110Vの電化製品(ストーブ)を使った場合どのような不具合がありますか?

製品の能力が落ちるのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

その電化製品の種類によって異なります。
性能が落ちるだけでも何とか使えるか、使えそうにないのか2分されるでしょう。
たとえばドアイヤーや髭剃り、ヒーターのような製品であれば、単純に出力が下がりますが、何とかうことが出来るかもしれません。

冷蔵庫は、使えない可能性があり、使えたとしても電気を食って仕方ないでしょう。洗濯機などはモータの力が出ないので苦戦するでしょう。

このほか、周波数との関係が有りますので、西日本の方はもっと影響が大きい(使えない可能性が高くなる)と思います。

Qオークション。同じ人が、同じものを、違う値段で出品。

質問タイトルどおりです。

1つの品に開始価格340・入札340円。
その入札1時間後に、同じ方が、同じ商品を開始価格300円で出品。
「キズがある」「汚れがある」等の表記はなく、説明文・写真は同じものです。

これって、どういう意味でしょう?
みなさん、普通にやってますか?なにか意味があってやっているのでしょうか?
ちなみに落札成立まで時間がないので、落札後に質問しても問題ないですか?(不愉快?)
キャンセルするつもりはないです。納得のいく答えが欲しいだけなのです。

他の商品も多数出品されていて、どれもしっかりと同額なので、なぜなのかなぁ…と

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もヤフオクでは出品する事が多く同じ物を複数出品する事が有ります。
値段設定は500円位で売れたらいいや~という物であれば500円で出品したり1円スタートにしたり100円スタートにしたりで同じ物でも開始価格は違います。
安い値段で出品すると早い段階で入札があり、高い値段だと終了ぎりぎりにならないと入札が入らなかったりと色んなケースが有ります。
個人出品ですとそうやって楽しんで出品してる人が多いんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング