オークションでアンティークのラジオを出品するのは違法でしょうか?
大丈夫という人と、違法という人がいて、ネットで色々調べたのですが、
PSEという問題がよく理解できません。
今現在はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人が不要物を売る程度なら合法です。


経済産業省のページにそのものズバリのQAがあります。
Q4.PSEマークが付されていない電気用品を個人が販売することは禁止されるのですか?また、個人がインターネットオークションで販売することは禁止されるのですか?
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena …

個人であっても、仕入れを行ったようなケースは無届けではだめでしょうね。きちんと手続きをすれば売れるようになりますので、上記ページをよく読みましょう。
    • good
    • 0

初めまして


本題ですが、何も心配はありませんが
「【自分で使っていた物】(のみですが)をオークションで売りたいと」と言う行為は“飽くまでも”違法ではありません。

自分で使用していたものは、中古品古物として該当しますが、個人で使用の為に買った商品、また、未使用の物を売却する場合は、「古物商」の許可は必要ありません。しかし、自身使用といいながらも、実際は、転売する為に古物商品を買って持っておりそれを売却する場合は、許可を取らなければなりません。

・・・・(1)古物商販売の許可の事(最寄の警察署で許可申請が簡易に出来ます。」・・・素人(無店舗)でもです。)!

※PSEに関しては個人ではなく、商品の 商品の製造段から、その商品を『経済産業省』に届けを出してOKを取れた【電気用品取締法(電取法)】この安全とみなされる商品を意味するので、本題には関係有りませんよ。
    • good
    • 0

#2です。


おっと、私が紹介したのは2006年の情報なので#1の方の情報の方が新しいですね。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>オークションで電化製品を売るのは違法?PSE法?

個人売買(ヤフオフも含む)の場合。違法ではないと以前どこかで聞いたことがあります。

PSE法は、古い電化製品を売る場合。(販売店)安全であるという検査をしてからその安全シールを添付して売ることを許されるわけです。

オークションでアンティークのラジオ、ジャンク品とすれば、電気が流れないかも? なので、火事になることもないと言えるわけです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

オークションの大半は


個人出品のため、PSE法の対象外合法

またショップ(業)としての出品も
2007年12月21日に施行された改正電気用品安全法により、旧電取法上に基づく表示をもって電気用品安全法上の表示(PSEマーク)とみなされることとなった(同法附則第六条)。これにより、旧電取法上の表示がされている電気用品であれば、事業者が販売できることが法律上明確となった。

旧電取法上の表示がされていない電気用品は依然として販売が禁止されるが、そのうちの電気楽器等のビンテージ品に関しては、経済産業大臣に申請して承認を受けることで販売が許可される制度(特別承認制度)により部分的にカバーされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々話を聞いて混乱して出品をストップしていました。
個人の不要物の出品の程度なら大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2009/05/14 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電化製品関係の掲示板探してます

使い方で説明書見ても分からない事や電化製品の事で質問や電化製品でこんなのありますかなど質問できる掲示板やBBSを教えてください。
電化製品 質問掲示板で検索たけど見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

kakaku.comはいかがでしょうか?
商品ごとに質問ができたりしますし、いろいろな商品が比較検討できます。

参考URL:http://www.kakaku.com/

Qオークションに出品を禁止しますと書かれた招待状を出品するのは違法?

某有名ブランドのセールハガキが出品されていて行きたいのですが、「オークションの出品は禁止します」という内容の文言が出品者の写真からわかりました。
このような商品を落札して実際に行ってみたら「あなたは、違法な方法で入手したのでセールに入れません」というような取り扱いを受けたりするのでしょうか?
また、出品している人も注意書きを無視して出品しているので、何らかの罰を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>取り扱いを受けたりするのでしょうか?
名義人と持参人が違っても大丈夫だと思いますよ。
オークションで買ったどうかはわかりませからね。
例えば家族間で融通してる例なんていくらでもあるでしょう。

Q電化製品はPSマークがないと買い取ってもらえない? 

「PSマークを表示していないものは、その販売又は販売目的での陳列を禁止しています。」
ということでリサイクルに頼んだらこのマークがないので買い取りできないとのことでした。

このPSマークっていつからできたのでしょう??
このマークがないものは誰かにあげるか捨てるしかないということでしょうか?

引っ越しの処分で冷蔵庫と洗濯機の大きい物が残されてしまい、二つとも綺麗なのですが困っています。

Aベストアンサー

2001年に電気用品安全法(PSE法)というものがそれまでの電気用品取締法に
代わり施行され、製造メーカー等が製品を自主検査してPSEマークを付する事が
義務付けられました。その際、PSEマークの無い製品の製造・販売の猶予期間が
種別ごとに定められました。一般家電の大半が5年後の2006年4月から禁止と
なっていましたが、昨秋ある業者の問い合わせによって経産省は猶予ギリギリに
なって禁止の製品には中古機器も含むと公表した為、2~3月はこの暴挙の事での
反対の署名・デモ活動がありました。

日本シンセサイザープログラマー協会
http://www.jspa.gr.jp/

電気用品安全法@2chまとめ - トップページ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/

PSE問題を考える会
http://members.aol.com/pse20060401/pse.improve.htm

PSE仮設ページ
http://www.01.246.ne.jp/~tsutsumi/pse/

【notPSE】電気用品安全法を阻止せよ!
http://lets.45.kg/notpse/

電気用品安全法 (PSE法) の問題について
http://legmax.hp.infoseek.co.jp/pse/index.html

今のところ、個人でネットオークションに出品する等の個人間で売買する方法しか
PSEマークの無い製品を売る事は認められていません。あとは、質問者さんの
おっしゃる通り無償で譲渡か廃棄処分となってしまいます。

2001年に電気用品安全法(PSE法)というものがそれまでの電気用品取締法に
代わり施行され、製造メーカー等が製品を自主検査してPSEマークを付する事が
義務付けられました。その際、PSEマークの無い製品の製造・販売の猶予期間が
種別ごとに定められました。一般家電の大半が5年後の2006年4月から禁止と
なっていましたが、昨秋ある業者の問い合わせによって経産省は猶予ギリギリに
なって禁止の製品には中古機器も含むと公表した為、2~3月はこの暴挙の事での
反対の署名・デモ活動がありま...続きを読む

Q海外製品をオークションに出品

ある海外製品をオークションに出品しようとしているのですが、
その行為が違法となるのか教えてください。

その製品は軍隊などで使われていたグローブ(手袋)なのですが、
現在ではすでに生産終了となっており、海外への輸出を規制してる状態です。
詳細はわかりかねますが、恐らく軍で使用されていたため、
「軍の技術を海外に持ち出されないようにするため規制がかかったのでは?」という話を聞いたことがあります。

私自身は規制がかかる前に国内に輸入された商品を運良く見つけることができ、インターネットを通してメーカーから購入いたしました。

長くなりましたが、ご意見をいただけたら幸いでございます。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

禁制品ならともかく、製造者か発売元が輸出禁止にしてるだけでしょ。
法的には全く問題ないと思いますので構わないと思います。
私なら堂々と出品します。

Q来月スペイン旅行行くのですが、日本で購入したデジカメ等の電化製品は電圧

来月スペイン旅行行くのですが、日本で購入したデジカメ等の電化製品は電圧や周波数の違いでスペインでは充電出来ないと聞きました。変圧器やアダプター??等の器機が必要なのでしょうか? また、その器機はヤマダ電機等の家電量販店で購入出来ますか?

Aベストアンサー

デジカメには買ったときに充電用のセットが付いてますよね 国内でも それで変圧して充電しますが セットの黒い小さな機器類には入力電圧100~240とか書いてありますが その数字だと ほぼ世界どこでも可能です。ただし、コンセントの形が違いますから 空港の売店などで数百円で売っている変換キットを使ってください。

QYAHOOオークションの違法な出品物について

YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

Aベストアンサー

 最近は 違法な出品をした段階で
利用停止になってしまうらしく
「違法な出品」が、ほとんど見かけなくなりましたよ

 また、YAHOOや落札者の摘発ですが、
「コピー」という出品物というのを知っていた
と言う事が立証できれば摘発の対象になるけど
難しいのではないでしょうか?
(中には、正規品と思って落札している人もいますので)


>管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

 1番悪いのは 出品者ですね!

Q120vの電化製品を使った場合

日本で外国製の120Vの電化製品もしくは110Vの電化製品(ストーブ)を使った場合どのような不具合がありますか?

製品の能力が落ちるのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

その電化製品の種類によって異なります。
性能が落ちるだけでも何とか使えるか、使えそうにないのか2分されるでしょう。
たとえばドアイヤーや髭剃り、ヒーターのような製品であれば、単純に出力が下がりますが、何とかうことが出来るかもしれません。

冷蔵庫は、使えない可能性があり、使えたとしても電気を食って仕方ないでしょう。洗濯機などはモータの力が出ないので苦戦するでしょう。

このほか、周波数との関係が有りますので、西日本の方はもっと影響が大きい(使えない可能性が高くなる)と思います。

Qオークションに出品しても大丈夫でしょうか?(FMラジオのエアチェック)

先日、部屋を掃除していると、1980年代にFMラジオの放送をを録音したカセットテープが見つかりました。

内容は、当時人気のあった歌手を特集し、その楽曲を放送したものです。

中森明菜
小泉今日子
石川秀美
河合奈保子
etc
など、数十本です。

私にはもう必要なさそうなので、オークションに出品して必要な人に落札していただこうか、と考えました。

そこでお問い合わせですが、このような内容のカセットテープをオークションに出品しても法律違反にはならないでしょうか。

購入した音楽CDの内容をコピーして出品すれば法律違反に当たると考えていますが、今回のようなケースはどうなのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのオークションかわからないですが……。
私が利用しているオークションサイトでは、出品禁止アイテムの中に
「著作権を侵害する商品」として
・テレビ・ラジオ等、放送の録音・録画物
とあります。
おそらくどこのオークションでも同じだと思いますよ。

参考URL:http://auok.auone.jp/na/na5.html

Q日本からドイツへ電化製品の持ち込み

日本へ一時帰国した際、スキャナーとブリンター(A3 に対応している物なのでサイズは一般的な物より大きい)を購入し、手荷物で機内に持ち込み、ドイツに運びたいと考えています。
新品の電化製品は関税でお金を払わはくてはならない/中古のみ無料と聞きますが、中古と新品の判別をどうされるのか、私には分かりません。
たとえは、発泡スチロールの梱包材をはずし、布やモーフに包み、傷の一つでもつけておけば中古扱いでしょうか?(強引な例えですが...)
無料で運べる事にこした事はないので、御存知の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/anatomy1/naoto/na-faq00.html
  ドイツの税関は電化製品にうるさいようです。
  普通の段ボール箱に、新聞紙で梱包し、目に付くところにテプラでご自分の名前のラベルを貼っておくというのは、どうでしょう。

では。

Qヤフーオークションについての質問です。ダウンロード製品の出品は可能なの

ヤフーオークションについての質問です。ダウンロード製品の出品は可能なのでしょうか。もちろん自分のコンピューターからは削除し、インストーラーを焼いたCDとシリアルナンバーのみの出品です。

Aベストアンサー

ソフトウェアのライセンス条件で「譲渡が可能」であれば問題ありません。

焼いたCDを譲渡・・・となるとプログラムのコピーになるのでヤフーのガイドラインというよりもソフトウェアのライセンス条件に引っかかる可能性がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報