学校の宿題で生物に関するレポートを書いてくる宿題が出ました。
内容は
生物に関わることについての特徴・生態・役割について一般的にあまり知られていないことだそうです
たとえば
・なぜ蜂の巣は六角形の小部屋の集まりでできているのか
・カワセミと500系新幹線との不思議な関係
など
なにか皆をあっと言わせるようなおもしろいレポートが書きたいのですが
なにについて書くかがなかなか決められません
皆さんのなかでいい案がある方は教えてください
お願いします。

A 回答 (1件)

このような宿題は、「どういう問いを作れるか?」というところから始まっています。

そこを人に聞いてはいけません。人の考えたアイデアでみんながあっというようなレポートよりも、つまらなくても自分で最初から最後まで考え抜いて書いたレボートの方が、質問者さんにとってずっと価値があります。

とは言え、「なかなか決められません」と書かれているので、たくさん候補があるということですよね? それを挙げていただければ、そこからどう膨らませるか、あるいはどれが良いかというアドバイスはできると思いますので、今考えられていることを補足説明していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

なかなか決められないというのはまだなにも決まっていないということなんです。
やはりこういうものは自分で考えたほうがいいですよね。
少し考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。