知り合いが仕事が忙しいらしく「遊ばないとやってられない」と言っていました。
 私の常識からしたら
 忙しい→休息を取る→時間の確保の為無駄な趣味や交友を控える
 という発想なので、
 「活動的でうらやましいなー」と思いました。
 彼は睡眠時間が短くてもバリバリ動ける体質というのも、私との違いで、私は成長期の子供のように8時間しっかり寝ないと調子が出ないので、「仕事→睡眠」以外なにもやることが無く、毎日を憂鬱に生きています。なんだか、よく考えたら仕事だけではなく生き方自体が自分は保守的で毎日「これ失敗したら嫌だなー。あれもやらないといけないから不安だなー」という発想で生活しているのに対し、彼は「あれもやろう、仕事が終わったらこれが楽しみ」みたいに前向きに生きているように感じました。
 
 「できる社会人!」みたいな本を以前読んだ時に、永谷園の重役(確か?)さんみたいな人の自伝が紹介されてて、「私は学生時代は遊んでばっかりだった。その後社会人となった私は周りとは違う発想力を武器に仕事が順調に進み出世した。なぜ、ここまで仕事で結果を出せたかという人一倍遊んできたからであろう」と紹介されてました。

 楽天の野村監督も「今の選手は真面目すぎる。往年の名選手はよく働き、よく遊んだ。遊びの中で養われる思考力が仕事に活きる」みたいな事を言ってました。
 ペテン師かもしれませんが、占い師の細木数子も「男は遊ばないとダメ。浮気くらいできないと男はダメだ。仕事でも結果は出ない」みたいな事を言ってました。

 やはり、睡眠時間も少なく遊びも一生懸命みたいな人って明石家さんまみたいな一部の才能のある人間なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。

お礼読ませていただきました。
おっしゃるようにやはり「性格」なのでしょうね。
生き方はそれぞれだと思います。質問者様のライフスタイルも、価値あるものの一つだと思いますので、ご自身で保守性を納得しておられるのなら、それはそれで気になさらずともいいのではと思いました。
ただ、仕事、睡眠以外やることがない、毎日が憂鬱、と書いておられるのが気になりましたが。
今の生活に、何かしら疑問を感じておられるということは、今から脱却したいというお気持ちが、少しでもおありなのかもしれませんね。
少しでも興味の湧いたことに手を伸ばしてみる等、脱却の糸口なんてそこら中に転がっています。
質問者様がいい方向に回っていかれますように、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり憧れと現実は違うというか
学生の頃は遊びも仕事もできる人にあこがれていて、
朝まで麻雀やってる人に雀荘連れてってもらったり
クラブで踊りまくってる人に付いてったり
と試してみましたが、やはり私には休息を取りたいという感情が強かったですねぇ

お礼日時:2009/06/07 15:16

「遊ばないとやってられない」という言葉、共感できます。

昔、よく口にしていたように思います。いまだに「よく働き、よく遊び」がモットーです(最近は遊べていませんが。)
昔から、仕事が忙しいと、敢えて私事の予定を入れたくなります。多分、あなたのお知り合いと同じたぐいです。
勿論、休息は取ってるんですが。
最後のご質問の答えですが、「違うと思います。」私の周りはそういうタイプが結構います。まるで止まったらしんでしまう魚のようなので、私と別のタイプのひとには不気味がられているかもしれません。
確かに、年齢を重ねるほど、遊んだ経験は生きてきます。人生に悔いなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
カッコイイ生き方だと思います
やはり、性格なんですかね
>>仕事が忙しいと、敢えて私事の予定を入れたくなります
自分の場合は考えたこともありません
でも、このままだと俗に言うつまらない人間になってしまうんだろうなぁとも思っているんですが・・・

お礼日時:2009/06/06 01:08

疲れは頭からやってきます。

肉体は習慣次第で案外と丈夫なようです。
忙しいからストレスが溜まる。 このストレスが身体に悪いのは医者も認めるところです。
従って、気分転換で発散すると言うことは必要悪なのかもしれません。
遊ぶことにも精力を使えないほどの肉体は、病気の一歩手前や虚弱と言われても仕方のない状態です。(もっともそういうことに頭(精神)が邪魔して動けない人もあります)

だから、人それぞれのやり方で忙しくても時間の挽回の効く範囲で、身体に変化を与えることは重要ではないでしょうか。
一にも二にも脳は酸素不足を嫌います。消費を抑えるのか、気持ちよく活動して採り込みの量を増やすのか、方法論の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
肉体疲労ではなく、実は精神疲労だったりするんですね
んー、考え方なんですかね
やっぱり

お礼日時:2009/06/06 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q仕事で求められる思考力・発想力を身に付けるには?

社会人になってから先輩に『思考力がない、もっと考えろ』と
指摘されます。

学生時代は暗記力だけで何とかなってきましたが
社会人になると暗記力だけではなく応用力や思考力・発想力が
求められますよね。例えば、答えが無いところに答えを
見つけ出すとか、初めての仕事でも適切な判断を下すとか。

自分には、どうやらそのあたりの能力が無くとても悔しいです。
高卒でも思考力のある人が居る傍ら、大卒の自分には思考力が
なく適切な判断も下せないため、周りから冷たい目で見られます。

どうしたら、思考力や発想力が身につくのでしょうか?
生まれつきのものなのでしょうか?何かこれをしたら思考力が
付いたとか発想力が飛躍的に伸びたというものがあれば教えてください!
ちなみに、読書は好きで本はジャンルを問わず何でも読みますが
思考力や発想力は未だに身についていないです。

Aベストアンサー

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。
 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872205&sr=1-1&keywords=アイデアを脳に思いつかせる技術
*「知のシャープナー」
http://www.amazon.co.jp/「知」のシャープナー-人生が変わる知的生産日記-光文社新書-御厩-祐司/dp/4334037283/ref=cm_cr_pr_product_top
*「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_10?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか&sprefix=なぜあの人の解決策は%2Cstripbooks%2C251
*「知的想像の技術」
http://www.amazon.co.jp/知的創造の技術-日経プレミアシリーズ-赤祖父俊一/dp/4532261910/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872554&sr=1-1&keywords=知的想像の技術
**

▶本が読めるのなら、気になった言葉はすぐにアマゾンのサイトで検索してみればいい。ものすごくたくさん出てくるから、その中から、良さそうなのを選ぶだけ。こんなところで、ぼんやりしているくらいならとにかく本を探し、読み続けろ。いつも何か一冊、身近に置いて、読み続けろ。
▶もしできるなら、本のインデックスの記録を取れ、たくさんのキーワードがちりばめられている。

 ちなみに「適切な判断」などだれにもできない。なぜなら未来のことなど誰も知らないから。適切な判断に思えるのは、その場での決定事項が限られたものであるから。(例えば工場では値段を決定する作業はない。)だから周囲をよく見て、観察し頭の中に流れとしての経験を記録しておけばいい。やがてパターンがデータベースとなって、新しい状況への対応のひな形ができる。
 いまは学ぶとき。

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。
 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UT...続きを読む

Qバイトを休むか悩んでます。 今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。 生理

バイトを休むか悩んでます。


今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。

生理痛プラス微熱と筋肉痛

仕事内容が重労働が多いので、辛いなあと感じます。今まで一度も休んだことはないのですが、、、


私が休んだら、今日はそこまで忙しくはないので大丈夫だと思いますが、、、
かなり悩みます。


他のバイトさんは体調不良で休んだり、天候が悪くて嘘ついて休んだりしてて、
その時は天候ぐらいで休むなんてと影で悪口言われてました、、、


一回休んでも構わないでしょうか?泣

Aベストアンサー

いいとおもうよ

Q「仕事」と「遊び」、その境界は?仕事関係の人と遊ぶ?のは「遊び」ですか?

「仕事」の定義は皆さんさほど違いがないと思いますが、
「遊び」、また「遊び」との境界を
どのようにお考えか、お聞かせください。

私は、基本的に仕事関係の人と食事・旅行に行くことは
「仕事」の一環(付き合い)だと思っています。
但し、気の知れた仕事仲間で自分が望んだものであれば
当然「遊び」に入ります。要は望むかそうでないかです。
客先の接待は明らかに「仕事」です。給料出ないけど。。

仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい。
と、「仕事のできる人~」という感じの本にありましたね。
それも一理あると思います。皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はですが、同じ職場の人でも自分から見て仕事以外ではお付き合いしたくない(人間的に)と思う人との食事・飲みはどんな状況であっても「仕事」です。なので、自分から誘うということは絶対にないし、やむを得ず会社でそのような機会があってもいやいや「仕事上の」おつきあいをします。
が、同じ職場の人でも人間的に例えばどこか尊敬できるところがあったりする人との場合はそういう場であっても、気持ち的に少しプライベートが入ります。仕事があって通じている関係なので、はっきり「遊び」とまでは言い切れませんがそういう人といるときはあまり仕事のことを考えてませんね。純粋に「遊び」といえるのは、仕事上の利害関係がまったくない相手や、仕事の話を共有できない相手なら誰でもなりうるのでは?

Q部活休むので先生にメールするのですが、 おはようございます。今日もまだ少し体調悪いので部活休ませてい

部活休むので先生にメールするのですが、
おはようございます。今日もまだ少し体調悪いので部活休ませていただきます。よろしくお願いします。
でいいでしょうか?

Aベストアンサー

バッチリだと思いますよ。

Q失敗続きで「上司からあれをもってきなさい」といわれた「あれ」とは?

ご観覧有難う御座います。
失敗続きで本日遅刻をしてしまいました。
カンカンに怒っている上司から「あれを持って午後にきなさい」と言われました。そのあれとは何をさすのでしょうか?始末書でしょうか?1時までに持っていかなきゃならないので直ぐご回答宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暗に辞表を出せといっているように聞こえますがどうでしょうか?
上司にしてみれば,部下の失敗や遅刻は自分の管理能力を問われますので何とかしたい。
で,短絡的にこいつが辞めてくれたら解決するとでも考えているのでしょうか。
かといって一方的に解雇にするような致命的な事故を起こしたわけでもない。
そこで暗に「あれ」を持ってこいと。
私なら始末書でも持って行ってみますね。
遅刻ぐらいなら誠心誠意謝って始末書出されたら受け取らざるを得ないんじゃないですか。
もっとも,その後に改善されてなかったら今度は解雇通告もあるかもしれませんが。

Qこの状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。

なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。
もちろん上司には連絡しました。

ところが歩けないほどの痛みに襲われました。
それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。

腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配されました。

火曜も腰を曲げないと歩けず、遅刻しました。
そこで上司や周りの人は「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。

でも熱でもないのに休むのは悪い気がし、「そうですけど、今日は大丈夫です」と言って返しました。
その日もデスクワークなのでかなり辛かったです。

そして今日水曜日ですが、遅刻しないようにと早く起きたのですが、通勤ラッシュと重なり、腰を曲げられない状態となったときはかなりの激痛に襲われました。
1駅ずつ降りて休憩し、会社の最寄り駅からも座れる場所ごとに休憩して歩いていたので、早く家を出たのに会社に着いたのは普段と同じ時間でした。

今日は遅刻しなかったので毎日行われている朝礼にも出ましたが、ずっと立っていることができずにかなり苦しそうにしてしまいました。周りの人からも心配されていました。
そういえば、朝礼前に上司に挨拶したときも「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。昨日と同じです。

今日も一日中辛かったです。座っているだけで辛いし、会議も相当きつかったです。

今日は定時過ぎに会議と飲み会もあったのですが、どちらもキャンセルして定時に帰りました。

もう、明日は休んだ方がいいでしょうか?
皆さんが私なら、どうしますか?

私は入社5年目でいてもいなくても変わらないので、もし長期休みすることになったら会社を出されないか心配です。

それは極端かもしれませんが、なぜか、会社を休むことに抵抗があります。。

子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが、自分がそれをやってもいいのかなと、罪悪感を感じてしまうのです。

ご意見お待ちしています。

元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。

なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。
もちろん上司には連絡しました。

ところが歩けないほどの痛みに襲われました。
それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。

腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配さ...続きを読む

Aベストアンサー

会社を休むのと、そのような状態で出勤して仕事をするのと、どちらが会社に迷惑がかかるのでしょうか?

上司は休んだら?と言ってくれてるのですよね。

会社の迷惑云々の前に、あなたの体調は尋常ではないですよね?
ご自分の身体の事を一番に考えたらいかがですか?
本当に体調が悪いのだからきちんと治療して仕事に復帰すれば良いのでは。

無理して仕事して、それが原因で車椅子生活になっても会社は助けてくれませんよ。

休暇は当然の権利です。
まして病気なのだから休養したほうが良いと思います。

Qインテリア関係の仕事をしてみたい・・・

高校卒業したら大学に行こうと思うんですがどの学部にいこうか迷っています。
興味があるものといえばインテリアに興味があります。
ちょっとおしゃれな店にかっこいい照明やちょっとかわった椅子。。
なんていうんだろう。。。
かっこいいんです!
どんなものでも。ふだんなにげなく使用しているものでも。
なんていうんだろう。。。
「この商品(家具類など)外国からきました!」みたいな。
こういうことに関した仕事ってどんなものがありますか?
将来どういうことをすることができますか?
(まだこの程度のことしかいえませんが。。。)
どの学部・学科にいけばいいんですか?
初めは工学部・建築科にいけばいいと思っていたんですが
建築科っていろんなことしないといけないんですよね?
すごく大変そうで・・・
僕はマンションをたてたいとか橋をつくりたいとかはあまり興味がないので。。。
家に関してはちょっとは関心があるんですが。。。

家の中の模様というかなんていうか かっこイイSHOPの中のデザインをしたいのかなにをしたいのか今のところ具体的なものはわからないんですが。。。(すいません)

そういうことに関したことをしたいとおもっています。
どなたかアドバイスお願いします!

高校卒業したら大学に行こうと思うんですがどの学部にいこうか迷っています。
興味があるものといえばインテリアに興味があります。
ちょっとおしゃれな店にかっこいい照明やちょっとかわった椅子。。
なんていうんだろう。。。
かっこいいんです!
どんなものでも。ふだんなにげなく使用しているものでも。
なんていうんだろう。。。
「この商品(家具類など)外国からきました!」みたいな。
こういうことに関した仕事ってどんなものがありますか?
将来どういうことをすることができますか?
(まだ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、家具の企画販売の仕事をしています。この仕事に就いたのは自然発生的なものなので具体的には説明が難しいです。すいません。ただ私の場合はインテリアの仕事をしていて自然にインテリアを収める空間(建物)に興味を持ち、24歳の時に社会人入試で建築学科にはいりました。インテリアの現在を学びたいのなら専門学校ではないでしょうか?大学だと意匠を扱っているところですね。美大とかじゃないでしょうか?ここで注意したいのが貴方が今旬なデザインものしか見ていないのではないでしょうか?すごく奥の深いものです。昔からあるものが今のニーズに合わせて変化してまた後世に残る、学ぶことは非常に多い業界です。頑張ってください。

Q平日に保育園を休むのは悪いこと?

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

 そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職場なので休むことに問題なく。子供もいい機会だからと休ませて一緒に行きたいと思ったのですが、主人に話したところ「だめ」の一言。
理由は子供を遊びを理由に休ませるな。年長になって1度も休んでないし、嫌なら行かなくて良いと子供に思わせてどうする。第一、向こうの子供のためにお前が休むのなら向こう両親(主人の姉夫婦)も休んで来い。ふざけるな。」
 というものでした。
 確かに病欠以外で休むことはあまり良いことではないかもしれませんが、保育園ですし、実際他の家庭も同じような理由でお休みしている子はたくさんいるし保育園は教育施設ではないしそんなに怒ることないと思うのですが。
 このことで父も母も「こんなことも協力できないなら私たちも一切協力しない。」
となってしまい、嫁としてどうしたらよいか悩んでいます。
主人に黙って平日に休んで出かけることも出来ますが、うそをついてまではしたくないですし。

うまく伝えられず長くなってしまい申し訳ありませんが皆様はどう思われるのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。何卒宜しくお願い致します。

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

 そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。

質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。
学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。
これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。
小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。
それが一概に間違っているかと言われると、「海外旅行という貴重な経験をするために学校を休むぐらい構わない」という価値観もありなんだろうな、とは思うので、難しいところです。

参考までに、我が家の方針としては、「子供を遊びを理由に休ませるな」です。
三つ子の魂百まで。幼稚園や保育園を気楽に休ませた子は、小学校も中学校も、ちょっとしたことで休む率が高いです。大きくなってからいくら親が言って聞かせても、時既に遅し。そういうのは理屈ではなく、身に染みついた習慣みたいなものですから。
実際に、少なくともうちの子供の同級生の話を聞いている限り、幼稚園の時に遊園地だ旅行だとよく休んでいた子というのは、小学生になってからも、旅行ではなくても、ちょっとしんどいとか体がダルイとか疲れているとか言っては休んでいる子が多いようです。
うちの子達は、学校というのはちょっとやそっとの理由では休むことなど考えもしません。
それを是とする人もいれば、「たかが学校、休んではいけないなんて馬鹿げている。学校以外に大切なものはいっぱいあるからどんどん休ませた方が子供のためだ」ぐらいに思う人もいるでしょうから、最終的には「自分たちの家庭の方針はどうするか」を夫婦で話し合って決めるしかないと思います。
そのための参考としてここで意見を募っているということであれば、私の意見は、旦那さんに一票、ということで。

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。

質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。
学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。
これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。
小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。
それが一概に間違っているかと言わ...続きを読む

Q頭も体力も使わない、一番楽で低収入な仕事も、「ホワイトカラー」入るんですか??あと定義の曖昧さについての質問複数。

時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。

こちら、色々ありますよね??

頭も使う外のブルーカラーな仕事。
体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。

身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。

ではこんなのどうなのでしょうか?

・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で行っている人。
ガテンでないが、別にインテリでもない。

・文武両道で頭も身体も良く、一級土木の資格を取ったり、趣味をして難しい本や色々な分野の本を読み漁ったりしながらも、
土木関係の作業仕事をしている。周囲の荒っぽい職員と違い、性格も冷静で落ち着いている。
体力だけで仕事をしている人達とは違って、理数系の学業にも秀でているため、土木等の資格を取っている人ですね。
インテリ&マッチョなガテン系…………。

このように、一見は矛盾しますが、頭も後者の方が良いです。

まだありますね。

警察の上級職も、自衛官の上級職や事務もホワイトカラーですが。

・上級警察。
・下で働いている警察。
・事務員。
といますね。

・ですが、ここで下の警察と事務員ですが、
警察の方が頭使いますよね。体力や武道ばかりでなく。

自衛官も、事務員より機転を利かせなくてはなりませんよね?
論理的思考も必要ですね。体力だけで入られている人も中にはいますが。
ここで警察や軍隊は、ホワイトとブルーのカラーが混ざっている仕事と言えるのではないでしょうか?

頭にも体力にも自信がなく、工場での補助等をされている人達は寧ろ何カラーでしょうか?

それから、他所の質問サイトで聞いた事あるのですが、
「何事もONとOFFだけでは成り立たない。」と言う事。
もう一つ。
「昼間は鳶職をしながらも、夜自宅でパソコンを扱って仕事をすると言う鳶もいますから、鳶の人は、皆『頭悪くて体力だけあるから。』ばかりじゃありませんよ。」
これもまた、ホワイト&ブルーカラーですよね?


なので、一筋に軽く、土木作業員や鳶職の人達を、体力馬鹿で知恵が無いとか馬鹿にしてはいけませんね。

また、
「頭も凄く良いが文武両道なので一応ブルーカラーにした。」、
それと
「文武とも備わっていない(頭も体力も芳しくない)から、単調な作業を繰り返す事務員になった。」
と言う不条理さもありますが、個人の自由ですね。

受付だけと言うのもまた、
体力こそいらないが、知的労働でも無い。
もっと上の方で、IT関係の仕事、管理職に就いた人や、軍隊で司令官まで上がったその業務をされている方法が、体力も頭脳もしっかり使う。

ではここで、定義のごっちゃ、私からのアヤフヤな質問についての回答を宜しく御願いします。

時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。

こちら、色々ありますよね??

頭も使う外のブルーカラーな仕事。
体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。

身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。

ではこんなのどうなのでしょうか?

・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で...続きを読む

Aベストアンサー

ホワイトカラー・ブルーカラーにインテリとか頭の良し悪しは関係ありません。

誤解されがちですが、このカラーは色のcollorではなく襟のcolllarの意味です。

ホワイトカラーは事務所内で働く人、事務労働者。
ブルーカラーは作業着を着て働いているような筋肉労働者。

大学院を出ていても職人になったりすればブルーカラー。
コピーとりや雑用しかしていなくても事務所内で働らいているような人はホワイトカラー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報