ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 知り合いが仕事が忙しいらしく「遊ばないとやってられない」と言っていました。
 私の常識からしたら
 忙しい→休息を取る→時間の確保の為無駄な趣味や交友を控える
 という発想なので、
 「活動的でうらやましいなー」と思いました。
 彼は睡眠時間が短くてもバリバリ動ける体質というのも、私との違いで、私は成長期の子供のように8時間しっかり寝ないと調子が出ないので、「仕事→睡眠」以外なにもやることが無く、毎日を憂鬱に生きています。なんだか、よく考えたら仕事だけではなく生き方自体が自分は保守的で毎日「これ失敗したら嫌だなー。あれもやらないといけないから不安だなー」という発想で生活しているのに対し、彼は「あれもやろう、仕事が終わったらこれが楽しみ」みたいに前向きに生きているように感じました。
 
 「できる社会人!」みたいな本を以前読んだ時に、永谷園の重役(確か?)さんみたいな人の自伝が紹介されてて、「私は学生時代は遊んでばっかりだった。その後社会人となった私は周りとは違う発想力を武器に仕事が順調に進み出世した。なぜ、ここまで仕事で結果を出せたかという人一倍遊んできたからであろう」と紹介されてました。

 楽天の野村監督も「今の選手は真面目すぎる。往年の名選手はよく働き、よく遊んだ。遊びの中で養われる思考力が仕事に活きる」みたいな事を言ってました。
 ペテン師かもしれませんが、占い師の細木数子も「男は遊ばないとダメ。浮気くらいできないと男はダメだ。仕事でも結果は出ない」みたいな事を言ってました。

 やはり、睡眠時間も少なく遊びも一生懸命みたいな人って明石家さんまみたいな一部の才能のある人間なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。

お礼読ませていただきました。
おっしゃるようにやはり「性格」なのでしょうね。
生き方はそれぞれだと思います。質問者様のライフスタイルも、価値あるものの一つだと思いますので、ご自身で保守性を納得しておられるのなら、それはそれで気になさらずともいいのではと思いました。
ただ、仕事、睡眠以外やることがない、毎日が憂鬱、と書いておられるのが気になりましたが。
今の生活に、何かしら疑問を感じておられるということは、今から脱却したいというお気持ちが、少しでもおありなのかもしれませんね。
少しでも興味の湧いたことに手を伸ばしてみる等、脱却の糸口なんてそこら中に転がっています。
質問者様がいい方向に回っていかれますように、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり憧れと現実は違うというか
学生の頃は遊びも仕事もできる人にあこがれていて、
朝まで麻雀やってる人に雀荘連れてってもらったり
クラブで踊りまくってる人に付いてったり
と試してみましたが、やはり私には休息を取りたいという感情が強かったですねぇ

お礼日時:2009/06/07 15:16

「遊ばないとやってられない」という言葉、共感できます。

昔、よく口にしていたように思います。いまだに「よく働き、よく遊び」がモットーです(最近は遊べていませんが。)
昔から、仕事が忙しいと、敢えて私事の予定を入れたくなります。多分、あなたのお知り合いと同じたぐいです。
勿論、休息は取ってるんですが。
最後のご質問の答えですが、「違うと思います。」私の周りはそういうタイプが結構います。まるで止まったらしんでしまう魚のようなので、私と別のタイプのひとには不気味がられているかもしれません。
確かに、年齢を重ねるほど、遊んだ経験は生きてきます。人生に悔いなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
カッコイイ生き方だと思います
やはり、性格なんですかね
>>仕事が忙しいと、敢えて私事の予定を入れたくなります
自分の場合は考えたこともありません
でも、このままだと俗に言うつまらない人間になってしまうんだろうなぁとも思っているんですが・・・

お礼日時:2009/06/06 01:08

疲れは頭からやってきます。

肉体は習慣次第で案外と丈夫なようです。
忙しいからストレスが溜まる。 このストレスが身体に悪いのは医者も認めるところです。
従って、気分転換で発散すると言うことは必要悪なのかもしれません。
遊ぶことにも精力を使えないほどの肉体は、病気の一歩手前や虚弱と言われても仕方のない状態です。(もっともそういうことに頭(精神)が邪魔して動けない人もあります)

だから、人それぞれのやり方で忙しくても時間の挽回の効く範囲で、身体に変化を与えることは重要ではないでしょうか。
一にも二にも脳は酸素不足を嫌います。消費を抑えるのか、気持ちよく活動して採り込みの量を増やすのか、方法論の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
肉体疲労ではなく、実は精神疲労だったりするんですね
んー、考え方なんですかね
やっぱり

お礼日時:2009/06/06 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q「仕事」と「遊び」、その境界は?仕事関係の人と遊ぶ?のは「遊び」ですか?

「仕事」の定義は皆さんさほど違いがないと思いますが、
「遊び」、また「遊び」との境界を
どのようにお考えか、お聞かせください。

私は、基本的に仕事関係の人と食事・旅行に行くことは
「仕事」の一環(付き合い)だと思っています。
但し、気の知れた仕事仲間で自分が望んだものであれば
当然「遊び」に入ります。要は望むかそうでないかです。
客先の接待は明らかに「仕事」です。給料出ないけど。。

仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい。
と、「仕事のできる人~」という感じの本にありましたね。
それも一理あると思います。皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はですが、同じ職場の人でも自分から見て仕事以外ではお付き合いしたくない(人間的に)と思う人との食事・飲みはどんな状況であっても「仕事」です。なので、自分から誘うということは絶対にないし、やむを得ず会社でそのような機会があってもいやいや「仕事上の」おつきあいをします。
が、同じ職場の人でも人間的に例えばどこか尊敬できるところがあったりする人との場合はそういう場であっても、気持ち的に少しプライベートが入ります。仕事があって通じている関係なので、はっきり「遊び」とまでは言い切れませんがそういう人といるときはあまり仕事のことを考えてませんね。純粋に「遊び」といえるのは、仕事上の利害関係がまったくない相手や、仕事の話を共有できない相手なら誰でもなりうるのでは?

Q「嫌な顔ひとつせずに」は、あるべき姿? つづき

(【「嫌な顔ひとつせずに」は、あるべき姿?】のつづきです。お手数ですがまずそちらをお読みください)

昨日、友人Aの家へ遊びに行きました。
友人A(独身)は、友人B(独身)と居酒屋を経営しています。居酒屋はAの住む家屋の1階で、Bが夕方出勤してくる、という形です。
昨日、出勤したBはかなり具合が悪そうでした。BはAの部屋で休むことになりました。
私はAの家へ昼間訪問し、夕方帰る予定でしたが、これで自分だけ帰るのはちょっと、って感じですよね?それで躊躇していたら「お客さんに料理とかを運ぶのだけ手伝ってほしい」と頼まれました。それで「嫌な顔ひとつせずに」引き受けました。接客業ですから、始終笑顔です。
4時間ほどしてBが復活。そして私の働き振りを見て「けっこうできるね」と満足げ。私は当初5時にここを出る予定だったのに時計を見るともう9時・・・でも、Bは体調が悪いんだから仕方ないよね。・・・と。
Bの口から次に出たのは「来週の金曜日、予約が入ってて忙しくなりそうなんだよ。手伝ってもらえないかな?」。でもその日は用事があるので断りました。
実はその店にはもう一人、バイトの店員がいます(昨日はたまたま休みだった)。忙しくなるのなら、私のような料理や酒の説明が全くできない、ただ料理を運ぶだけの人間より、バイトを呼んだ方がいいはず。それなのに私に頼む理由は、恐らく「人件費タダ」だけ。
帰りにBから「楽しそうにやってたね」、更に「今後も手伝ってくれると助かる」とも言われ、数年前のことを思い出してしまいました。

こんな結果を二度も招いた「嫌な顔ひとつせずに」は、本当にいいことなんでしょうか?それとも私が意味を取り違えているのでしょうか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449662

(【「嫌な顔ひとつせずに」は、あるべき姿?】のつづきです。お手数ですがまずそちらをお読みください)

昨日、友人Aの家へ遊びに行きました。
友人A(独身)は、友人B(独身)と居酒屋を経営しています。居酒屋はAの住む家屋の1階で、Bが夕方出勤してくる、という形です。
昨日、出勤したBはかなり具合が悪そうでした。BはAの部屋で休むことになりました。
私はAの家へ昼間訪問し、夕方帰る予定でしたが、これで自分だけ帰るのはちょっと、って感じですよね?それで躊躇していたら「お客さんに...続きを読む

Aベストアンサー

 いやな顔ひとつ見せずに、は本来人が嫌がるようなことでも愚痴や不平をいわず、にこにこと片づける、という印象が私にはあります。
 つまり心の中ではそのようなことをすることが本当は嫌でも、そのように「嫌な顔ひとつ見せずに」行わなくてはならないこともあるのではないかということです。たいていこういった「嫌だがやらなくてはならないこと」とは通常業務の範囲や、通常の交遊関係の範疇にある事柄ではないかと思います。
 やらなくてはいけないことを、嫌なものだからと率直に不満を表し愚痴ばかりこぼしつついやいやしぶしぶ片づけていたのでは、たとえ仕事をこなしていたとしてもその様子を目にする周囲はたいへん不愉快でしょう。そういった際に、機嫌よく嫌な仕事をこなす時の美徳を言った言葉ではないかと思います。
 私自身はそういった思い切りのよさ(嫌でもやらなくちゃならないんだからま、仕方ないっかといった感じ)は好きです。たとえ不快な事柄でも変えられないことにいつまでも文句を言ってもはじまらないと、そういった事態で自分自身も気持ちよく過ごせるよう気分を切り換えられる人間はより成熟した人間ではないかとも思うからです。
 しかし、通常の業務を超えた範疇を押しつけられてにこにこと素直に従うのは成熟とは逆ではないかと思います。つまり体のよい、文句を言わないではなく言えない、自分自身を主張できず相手が自分の心情を慮ってくれるだろうという期待をするばかりで自ら口にしない性格は、利用されても文句は言えないと思います。
 私自身は「その場で言わなければ承諾したのと同じ」という価値観を持っていて、meikaiさんはお友達であっただけにショックであったのかもしれませんが、どちらのケースでもどちらもたいして悪くないと私自身は思います。
 私だったら、という仮定はそうしなかったmeikaiさんをおとしめるかのような言い方にもなってしまうのですが、私だったら最初に雑事を言いつけられた時に「雑用ですねー」と冗談めかしていても、そんな雑事をこなすためにここにいるわけではない、ということを最初に精一杯ほのめかす言い方をしていたかもしれません。
 ずうずうしい人間にそれがどれだけ通用するかは別としても。
 また自分から進んで嬉しそうにこなしていたら、その仕事が向いていると思われても仕方のないことだと私は考えます。雑事が嫌いではない、むしろ好きだったとしても、雑用に向いていると判断された時に自分はそうではないと主張するのも当然の権利で、また自分自身で言わなくてはならないことではないかと思います。
 「嫌な顔ひとつせず」自分の労働力を提供するのと、その労働力を低く見積もられて抗議するのとは別に矛盾はしないということです。
 二番目のケースにしても、AさんもBさんも、にこにこと働いているmeikaiさんを見て友達同士で働けたら楽しいのではないか、と思ったのかもしれません。
 自分がものを考える時がそうですが、人は自分の立場でものを考えるものでしょう。自分が経営しているお店に、よく知っているmeikaiさんが来てくれれば、しかも今日は嬉しそうに働いていたし向いているみたいだ、と思えば誘ってみたくなるものかもしれません。
 meikaiさんが本当は嫌だったけれど、友達だったからサービスだったんだと思ってもにこにこしていては相手はそれは読めません。もしかしたら、別の場合ならあるいは別の人なら都合がつけば働いてみたいから誘ってほしいなという心境になっていたかもしれません。
 無報酬で人を何時間も拘束しようとしたときに、報酬を要求してもはぐらかされるのならおっしゃる通り友人であり続ける価値のない相手であったかもしれませんね。
 が、仕方のないときに文句を言わないことは別に間違ってはいないと思います。よいことだと思います。
 最初にもかきましたが、文句を言ったって変えられないことややらなくてはならないことってありますからね。

 長いわりに実のない、あまり参考にならない意見でしたが・・・自分自身の都合を犠牲にまでする必要はないと思います。

 いやな顔ひとつ見せずに、は本来人が嫌がるようなことでも愚痴や不平をいわず、にこにこと片づける、という印象が私にはあります。
 つまり心の中ではそのようなことをすることが本当は嫌でも、そのように「嫌な顔ひとつ見せずに」行わなくてはならないこともあるのではないかということです。たいていこういった「嫌だがやらなくてはならないこと」とは通常業務の範囲や、通常の交遊関係の範疇にある事柄ではないかと思います。
 やらなくてはいけないことを、嫌なものだからと率直に不満を表し愚痴ばかり...続きを読む

Q【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

Aベストアンサー

旅館の仲居さんとか、茶道の先生とか、日本酒の杜氏とか、そろばんの先生とか、
坊さんとか、芸者さんとか、巫女さんとか、

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q体調が悪くても仕事を休まない事務員に休んで欲しい

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、まだ責任ある仕事もないし、
 他の人でカバーできます。そして、早く体調をなおしてほしい)

でも、休まないのです。

先週は赤ちゃんに風邪がうつってしまい、
保育所も面倒を見かねるので、呼び出しがあり、
5日ほど、会社も休みました。

休み明けはきっと元気になってるだろうなっと
思ってたのですが

まだ全然治ってなく、前より酷くなってるのです。
そして熱があるのに、会社に出てきてるのです。
(赤ちゃんは少し落ち着いたのだと思います。)

会社を休んでるときに、彼女の血液検査をしたそうなのですが
その時の結果が昨日出て、肺炎をおこしてるというのです。

それでも、今日も仕事に出てきてるのです。
見ていられないです。

多分明日も出てくると思います。
気になる咳を絶え間なくずっとしてます。

明日はどうしても休んでもらいたいのですが
パート社員に休むことを強要することは
よくないことでしょうか。(休んだらその日の給料はありません)

決してクビにするとかそういう気持ちで
休みなさいと言っているわけではないことも
彼女には伝えているのですが
「大丈夫です」っと言って頑なに休んでくれません。

(ちなみに、事務員は4人いますが、皆、子供がいますので
 社長はすごく理解があり、みんながフォローしながら仕事を
 してくれたらいいと言ってくれてます。なので、彼女が休んでも
 誰も文句も言わないし、理解している状態です。)

ただ具合が悪いのに休もうとしないので
困ってます。
何度もいいますが、仕事は他の人でもカバーできるんですが。
説得する良い方法はありますか? 

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社を経営しています。

その女性、体調不良をおして出勤するとは、いまどき珍しい方ですね。しかし肺炎で熱もあるなら、これは余病を引き起こす可能性があります。年休の有無にかかわらず勤務に出るな、と社長さんが指示するしかないでしょう。

労働契約がどうなっているか分かりませんが、4ヵ月後に給付される有休を先取りしておくという弾力的な運用も考えるように、総務担当者とご相談なさってみてはいかがですか?

彼女の回復をお祈りしています。そして社長さんやあなたのような優しい心根の方々ばかりの会社のご繁栄を祈ります。

Q手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか?
食べるのに困らない仕事を考えています。

Aベストアンサー

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています
初めてのときはいろいろあると思いますが
100人目の生徒 1000人目の生徒には
同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです
イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます
よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります
日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます

自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません
デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾
Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築
オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが
顧客に成果物を提出するまでに 
十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます

急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません
スタートが0 ゴールが100 とするなら
目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと
というよりも
1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう
可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく
できない から 努力 よりも
できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います

個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります
いろんな可能性を持っているはずで 
気づいてあげられる人がいないだけかもしれません 
不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では
一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません

まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっ...続きを読む

Q資格とキャリアを活かせる仕事とやってみたい仕事、どっちを選ぶ?

当方、28歳男性です。
現在、仕事をやめて無職中です。
再就職活動をしようかと思っていますが、これから進むべき方向に正直なやんでいます。
今もっている資格(税務・会計の資格)とキャリアがある仕事を選ぶか、趣味のパソコンを活かしてIT系の仕事を選ぶか・・・。

1.今もっている資格(税務・会計の資格)を活かす場合
・自分自身としてはこの仕事にあまり興味が持てない
・キャリアがあるといっても、経験はまだ浅いほう
・でも親や親族が喜ぶ

2.IT系の仕事を選ぶ場合・・・
・資格・キャリアともになし
・趣味により、基本的なパソコンスキルはもっている
・親や親族に意に反する方向に行くことになり、下手をすると親や親族を捨てる覚悟が必要
・でも仕事には興味を持っている

皆様のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親や親族が毎日その仕事をするわけではなく、あなたがその仕事を毎日長く続ける・・・と考えてみてはいかがでしょう?
どちらを選ぶにしても、自分が納得行かなければわだかまりが残ります。
「誰それがああ言ったから自分はこれに決めたのに、こんなことになった」なんて恨まない。
最終的に決めたのは自分だから何があってもしょうがない、と思えるように。
保護下にある学生でなく、大人なんですから。

それよりも、IT系の会社で採用してくれるかどうかが問題かも。28歳、中途入社なら、経験者を採用することが多いですから。

IT系と言ってもかなり幅が広いですが、想定する分野や職種があるのでしょうか。
資格はそれほど関係ない場合もありますが、あったほうが有利な資格もあります。でもどういう仕事内容をやるのか・担当する製品などによります。

基本的なパソコンスキル・・・
どのくらいのことをおっしゃっているのか分かりませんが、普通にPCを触れるというレベルであれば、コンピュータ系の企業だと事務員や営業職でも基本事項です。
もっと“中身”に詳しいなら有利だと思いますが。

周囲の評価より、できるかどうか・採用試験に受かるかどうかを先に考えたほうがいいのでは?
受けてみてもなかなか受からないかもしれないし。
もしがんばっても受からなかった場合、出来る仕事・手に入る職をとりあえずやるしかないんじゃありませんか?
コンピュータ系の仕事をどうしてもやりたいなら、他の仕事をやりながら勉強するとか。
もし学校に行ったりするならそれもお金かかりますから。

親のことを考えなければならない境遇にいるなら、それも一応考慮に入れないといけないだろうとは思いますが。
具体的に、生活費を稼がなければならないとか。
それだったら迷いようもありませんが。何しろお金要るから。

そうでないなら、「親や親戚でなく、自分が毎日やるんだ」という視点で考えたほうがいいでしょう。
外野は口を出すのは簡単、でも責任なんかとってくれません。

親や親族が毎日その仕事をするわけではなく、あなたがその仕事を毎日長く続ける・・・と考えてみてはいかがでしょう?
どちらを選ぶにしても、自分が納得行かなければわだかまりが残ります。
「誰それがああ言ったから自分はこれに決めたのに、こんなことになった」なんて恨まない。
最終的に決めたのは自分だから何があってもしょうがない、と思えるように。
保護下にある学生でなく、大人なんですから。

それよりも、IT系の会社で採用してくれるかどうかが問題かも。28歳、中途入社なら、経験者を採用す...続きを読む

Qバイトを休むか悩んでます。 今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。 生理

バイトを休むか悩んでます。


今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。

生理痛プラス微熱と筋肉痛

仕事内容が重労働が多いので、辛いなあと感じます。今まで一度も休んだことはないのですが、、、


私が休んだら、今日はそこまで忙しくはないので大丈夫だと思いますが、、、
かなり悩みます。


他のバイトさんは体調不良で休んだり、天候が悪くて嘘ついて休んだりしてて、
その時は天候ぐらいで休むなんてと影で悪口言われてました、、、


一回休んでも構わないでしょうか?泣

Aベストアンサー

いいとおもうよ

Q知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて

知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて、20年経ちました。社長とおかみさんが引退したいので、店を譲りたいと言い出したそうです。その提示金額が、4500万円だそうです。坪数は120坪。今は坪単価が低く、坪30万円くらいが妥当な場所です。お店自体ももらうにしても、20年も経てば古くなり、直に建て直さなくてはならなくなります。
それか、どこかでお店を新しく出し、独立するか考えているそうです。皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく不思議な話・・・

相場なのかもしれませんが低賃金しか払えない・・・
お店を相場で買い取れという・・・

儲けのある環境なのか
今後集客数が増える見込みがあるのか

儲かっているなら賃金も良いはずでしょうし
相場以下で譲り渡す筈。
暖簾料(土台を作り上げた実績料とでも云いましょうか・・・)
も含まれているのでしょうか。
実際に自分でお金を出す事に出店する意味はありますから
上記の事も含めて決めれば良いと思います。

まずは集客数・固定客は どのくらいかだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報