今週末に、友人の結婚二次会パーティに出席します。
服は持っているのですが、パーティバッグは手持ちのものがなかったので、ネットで購入しました。
ですが…よく「パーティバッグ」として売っているものよりサイズが大きめなんです。
横:約25cm 高:約15cm 幅:約10cm の大きさで、色は黒、全体にサテン地のコサージュがついています。
デザインが可愛い!と思ったのと、大きさ・マチに余裕があるので色々な荷物が入りそうだなぁと思って購入しました。

でも、パーティで女性が持ってるバッグって、小さめで物がほとんど入らないようなものが主流ですよね?
大きいバッグで参加したら会場で悪目立ちしてしまうでしょうか。
参考までに、今日お店でも見てみたのですが、やはり小さくて物があまり入らなさそうなものばかりでした。

ご意見お願いします(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に持っているところを見ないと正確な判断は出来ませんが…。


立食中に会場内を持ったままウロウロするにはちょっと大きい…かな?

ご心配なら、今のバッグはそのままで、もう一つ買いましょう。
お札やカードと家のカギだけ入るプチバッグを。

最初に買ったバッグにプチバッグを入れて出かけます。
これならバッグは一つだけ、いざとなったら貴重品だけ取り出して持ち歩けます。

バッグが恰好いいかどうかは、持っている人の身長や持ち方にもよります。
人によって違うので、持つ位置や持ち手の長さを姿見で研究してみてください。
お洒落バッグの基本位置は、お腹や腰など「ボリュームが気になるトコロ」の高さです。
(目くらまし目的 笑)
大柄な人は大き目バッグ、小柄なら小さいバッグが似合います。

小さいパーティバッグは本来、男性にエスコートされることを前提で作られています。
金の支払いのような実用的なことは男の仕事で、女性はハンカチと口紅以外持つ必要がありませんでした。
(チップも男が払うし、雨が降った時にタクシーを呼ぶのも男の担当)
今時の一人で行動する女性には不自由なので、臨機応変に大き目のものを持って行って構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大柄な人は大きめバッグ、小柄なら小さいバッグ
そうなんですかー!でもそうですよね。
昨日バッグが届き、実物を見てみたのですが
そこまで持ち歩きに不自由はしなさそうです。
この前と違うお店で探してみたら、結構このくらいの大きさのものもありました。
まぁ今回はカジュアルなレストランでの二次会だし、気にしなくてもいいかな~って思いましたが、
今後披露宴に招待された際にはきゃしゃなバッグを改めて買おうと思っています。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 20:48

会場の雰囲気にもよりますが、披露宴から参加している方は別としても、


二次会から参加の方のなかには、少しカジュアルな
雰囲気のワンピなんて人も結構見かけます。
そういった方は、必ずしもパーティバックではないですよ。

片手に飲み物、片手にバックで動き回るのに
不自由な程の大きさではないと思うので、
ご自身さえ気にされなければ、
目立ってしまう程の問題ではないと思います。

ただ、披露宴では目立つかもしれませんね。
披露宴などに出席する機会が入る事が確実になった時に、
小さめのバックを購入されてはいかがでしょう。
せっかくの二次会ですから、あまり気にせず楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~今後披露宴に出席する時には改めて小ぶりのパーティバッグを買おうと思います。
今回はカジュアルレストランでの友人同士の二次会で、披露宴は別の日にやったそうなので、
あまり気にしなくてもいいかなって気がしました。
皆様のおかげでとても勉強になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:53

全く目立つ事はありません。

ただし、あか抜けない、またはあまり
おしゃれを意識しない人というイメージはつきます。
パーティーはやはり小さ目のバッグで、入りきらないものは別のバッグを
2個持ちして、預けられる場所があれば大きい方を預け、場所がなければ
お友達の様子を見て同じ用に置くと良いと思います。
写真を撮ったり、お話しをしに行ったり、ずっと同じ場所に座っている訳では
ありませんので、フォーマルな服に大きなバッグを持ってうろうろするのは
あまりスマートではないと思います。
買いなおすのなら、黒よりは銀や総パールなど、華やかな物が良いと
思います。
個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり垢抜けないですか。。。
確かに、立食パーティなどで大きいバッグを持って歩くのはあまりスマートではないですね。。。
どうしようか考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:14

こんにちは



通販で買われたバッグ、デザインは見えないのでわかりませんが、
サイズ的には通勤バッグですね…

パーティーバッグに「いろいろ荷物が入って便利」な機能を求めない方がいいですよ。
携帯とハンカチと、お財布(これも普段大きめのを使っているなら、小さめのものに替えて)を
入れるくらいのサイズで十分だと思います。
化粧ポーチとか、荷物は別のバッグに入れて持っていって、クロークで預ける方がスマートです。

悪目立ちというよりも、野暮ったくなってしまいそうです。
もし時間とお金に余裕があれば、他の小さなバッグを買った方がいいと思います。
それと、色も黒ではない方がいいと思います。
ドレスにしても、お店で黒をすすめる店員さんが多いですが、やっぱり女性は
華やかな衣装で、結婚式に華を添えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショック!通勤バッグ…ですか…。
仰るように、パーティバッグって本来アクセサリーのようなものですよね。。
ドレスはピンクなので、靴とバッグは黒にしようと思ったんですが…。
考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:17

こんにちは。



そのサイズでは大きいとはいえないと思います。
大丈夫だと思いますが。
ましてや2次会。気になさる必要はないと思われます。
結婚式に出るのに、ふくさ(ご祝儀袋)が入らないデザインが多すぎて、私も小さいバッグが嫌いです。
私自身も、同じような大きさのものを様々な式に重宝して使っています。
同じような感覚を持つ女性は多いと思いますよ。
小さなバッグの場合、それだけでは、お出かけグッズ類が入らないわけで、皆様別のサブバッグをお持ちにならなくてはならないわけですよね。二つも三つも持ってうろうろするのは、あまりスマートではないなぁ、と私は思っています。(物を落とす原因にもなりますし。)
安心してお持ちになればいいと思います。
すてきなパーティ、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなご意見の方もいらっしゃるんですね。安心しました。
確かに二次会なので、そこまで気にしなくて良い感じもしますが、
他の方が仰るように野暮ったいと思われることもあるのだとわかり、悩んでいます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q二次会的パーティのみに友人を呼ぶ場合:会費設定・交通費・出演料

GWに京都でタイトルの様な結婚予定の29歳(女)です。年齢上私も彼も自分達が親しい友人周りで最期の組です。お金に余裕はないですが、自分が過去に披露宴に呼ばれたか否か、又、友人が地方に散ってしまったなど問わず、ご祝儀収入などどうでもいいので、安く押えてできるだけ沢山の友人と楽しい時間を過ごしたいと、思っています。
 挙式せず衣装を着て記念撮影→料亭で親族(自分達含めて15人)のみの食事会→(一応遠方の友人が帰れるように、)17-20時で、友人100人呼び、ライブハウス貸切り「ライブ&飲み会」形式のパーティをと思っています。(自分含め友人の大半がプロ・セミプロのパフォーマーなので。)会費設定を考える手立てとしては(もちろんアシは自己負担覚悟ですが)経費をまず出すことですよね?貸会場費と飲食費を考えると、とても不足ですが、なんとか5000円以内にし、広く浅く気軽に呼びたいと思っています。しかしいずれにしてもライブハウスは飲食のレベルに限界あり、予め趣向を伝えるにしても、わざわざ例えば東京-京都の友人の場合,いかがでしょうか。(交通費の半額はこちらが負担すべきかとも思っています。)内容が二次会なので、主催は名乗り出てくれた友人らです。又恐らく半分の50人程は各自順に何か専門的な芸をして頂くことになるのですが、まともなプロ値段の謝礼は払えないので、出演者は会費無料かと思っているのですが、どうでしょうか。出演依頼がてら実際一人訊いてみたら「その位の金額払うよ。お祝いに5分位演奏するよ」と言ってくれたのですが。しかし出演者に親密度ばらつきアリ…。私も仕事での披露宴出演は代金を頂き、友人の披露宴で頼まれた場合は、ご祝儀払い出演無料、交通費負担でした。(呼びたい人に、車代頂いた方そうでない方もいてこれもわからず)披露宴でなく、二次会的なパーティでのこうした問題についてアドバイスお願い致します。

GWに京都でタイトルの様な結婚予定の29歳(女)です。年齢上私も彼も自分達が親しい友人周りで最期の組です。お金に余裕はないですが、自分が過去に披露宴に呼ばれたか否か、又、友人が地方に散ってしまったなど問わず、ご祝儀収入などどうでもいいので、安く押えてできるだけ沢山の友人と楽しい時間を過ごしたいと、思っています。
 挙式せず衣装を着て記念撮影→料亭で親族(自分達含めて15人)のみの食事会→(一応遠方の友人が帰れるように、)17-20時で、友人100人呼び、ライブハウス貸切り「ライブ&飲み会...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。
私たちの場合、会場代・飲食代・PA機器使用代全部含めての値段です。元々カラオケ屋さんがやってる場所なので、最初から「一○時間人いくらで飲み食べ放題(会場使用料含)」と決められてたのを、時間を延長してもらえるように交渉したみたいです。自分たちの持ち出しは特にナシです。楽器などは最低限のアンプやドラムセットがあるだけで、他は持ち込みですので…。

13万だとかなりちゃんとしたライヴハウスなのでしょうか。私の住んでる地域では会場代・PA等込みでもそれくらいだと300人規模のライヴハウスになるので…。

あ、あと私が2次会をやるのは平日です。特に平日料金と言うのはその会場は設定されてませんが、ライヴハウスだと土日って高く設定されてることが多いですよ。親族の方が参加されないのであれば(もしくは近くて他の日でも可能であれば)、別の日にずらすというのも考えてみてもいいかもしれません。
私たちは金曜の夜に、仕事帰りの人も来れるように20時過ぎから初めることにしています。遠方の人はあまりいないのと、恐らくみんなその後朝まで飲み明かすので…。

音楽をやってる人は極貧な人も多いので、「お金がないからいけない」と言うのが一番悲しいので…。もし会場を押さえたわけではなければ、フリースペースなども調べてみてはどうでしょう?知り合いでPAが出来る人がいればかなり格安になることもありますよ。

時間配分的にはやはりぎりぎりよりも30分~1時間の余裕を見ていたほうがいいと思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。

NO5です。
私たちの場合、会場代・飲食代・PA機器使用代全部含めての値段です。元々カラオケ屋さんがやってる場所なので、最初から「一○時間人いくらで飲み食べ放題(会場使用料含)」と決められてたのを、時間を延長してもらえるように交渉したみたいです。自分たちの持ち出しは特にナシです。楽器などは最低限のアンプやドラムセットがあるだけで、他は持ち込みですので…。

13万だとかなりちゃんとしたライヴハウスなのでしょうか。私の住んでる地域では会場代・PA等込みでもそれくらいだと300人規模のライ...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q約5cmドレス&タキシード姿の飾り、どこで買えますか?

結婚披露パーティ会場内の飾りに使うために、小さな新郎新婦人形を探しています。 

イメージ的にはケーキの上の飾り程度の大きさ(ただし食べられるものでなく)で、ウェディングドレス姿とタキシード姿の2体です。

約5センチと考えていますが、3~8センチくらいで、このような人形(?)をどこで買えるか教えて下さい。

*ディズニー等キャラクター物ではなく、また動物でもないものが希望です。

Aベストアンサー

♯3で回答したものです。
もう少し小さいものという事で探してみたら
http://www.mutsuwa.co.jp/goods/goods5.html
ガラス細工ですが、こんな感じの物もありました。

お値段も1000円前後でしたのでいかがでしょうか?

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Qバッグが小さくて祝儀袋が入らない場合

結婚式に出席する際のバッグが小さくて、祝儀袋が入らない場合、どうすればいいのでしょうか?何かセカンドバッグを持つ方がよいのでしょうか?でも、それでは、ドレススタイルと合わない気も・・・。ふくさと包めば、それを直接手で持っていってもいいのでしょうか?
結婚式用のバッグは、小さめのデザインが多いのでどうすればいいのか迷っています。よろしければ、意見聞かせてください。

Aベストアンサー

自宅から会場までの道のり、ということでしたら
セカンドバッグなどに袱紗を入れて行かれ、
会場では袱紗を手に持ち、受付が終わったらセカンドバッグごと
フロントなどに預けられてもよいのでは。

本来、洋装は外国のものでした。
それ相応の場所までは車で移動するので(古くは馬車など)、
海外では電車などでドレス姿、ハイヒールなどで移動したりしません。
それ相応の場所でだけ、その姿でみなさん、いらっしゃいます。

ですが日本では
普通にハイヒールを昼間から、
パーティや結婚式へ赴くにもドレスを着て車などではなく、電車で移動したりしていますから、
パーティバッグのほかにセカンドバッグを持つことも不自然ではないかと思われます。

どうしてもセカンドバッグを持つのはおかしいのでは、ということであれば
もうひとつの案としまして
パーティバッグと袱紗の入る大き目のバッグを、ドレスに合わせてご用意されるのはいかがですか。
ご祝儀を受付で渡されたあと、フロントに預かっていただくのは同様です。

披露宴、楽しまれてくださいね!

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友達の結婚式に白のコサージュをつけて行ってしまいました。非常識?

20代 女性です。先日、友達の結婚に出席しました。
その際 白色の服はNGと知っていたので、ワンピースとボレロは他の色にしましたが、コサージュは白色(大きめ)のものをつけて行ってしまいました。(お店の人にも結婚式用と告げたのですが、薦められたので。)
しかし後でインターネットで調べてみると、白のコサージュはさけた方良いと書かれてました。
悔やんでも悔やみきれませんが、やはり、友達に迷惑をかけてしまったのでしょうか。
友達に謝った方が良いのでしょうか。
どのように対処して良いか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

友達は気にしていないんじゃないですか?

周りから「それキレイだね」「それって目立つね」という声が挙がって
いたなら気づいたかもしれませんが、そうでなければ自分のことで
精一杯だったのではないかと。

大き目とは言っても所詮お飾りですよね?
それほど気にしなくてもいいと思いますが・・・

写真ができて、明らかに目立つ形で写っていたら、大げさでなく、
それとなく謝ればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング