アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に、友人の結婚二次会パーティに出席します。
服は持っているのですが、パーティバッグは手持ちのものがなかったので、ネットで購入しました。
ですが…よく「パーティバッグ」として売っているものよりサイズが大きめなんです。
横:約25cm 高:約15cm 幅:約10cm の大きさで、色は黒、全体にサテン地のコサージュがついています。
デザインが可愛い!と思ったのと、大きさ・マチに余裕があるので色々な荷物が入りそうだなぁと思って購入しました。

でも、パーティで女性が持ってるバッグって、小さめで物がほとんど入らないようなものが主流ですよね?
大きいバッグで参加したら会場で悪目立ちしてしまうでしょうか。
参考までに、今日お店でも見てみたのですが、やはり小さくて物があまり入らなさそうなものばかりでした。

ご意見お願いします(><)

A 回答 (5件)

実際に持っているところを見ないと正確な判断は出来ませんが…。


立食中に会場内を持ったままウロウロするにはちょっと大きい…かな?

ご心配なら、今のバッグはそのままで、もう一つ買いましょう。
お札やカードと家のカギだけ入るプチバッグを。

最初に買ったバッグにプチバッグを入れて出かけます。
これならバッグは一つだけ、いざとなったら貴重品だけ取り出して持ち歩けます。

バッグが恰好いいかどうかは、持っている人の身長や持ち方にもよります。
人によって違うので、持つ位置や持ち手の長さを姿見で研究してみてください。
お洒落バッグの基本位置は、お腹や腰など「ボリュームが気になるトコロ」の高さです。
(目くらまし目的 笑)
大柄な人は大き目バッグ、小柄なら小さいバッグが似合います。

小さいパーティバッグは本来、男性にエスコートされることを前提で作られています。
金の支払いのような実用的なことは男の仕事で、女性はハンカチと口紅以外持つ必要がありませんでした。
(チップも男が払うし、雨が降った時にタクシーを呼ぶのも男の担当)
今時の一人で行動する女性には不自由なので、臨機応変に大き目のものを持って行って構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大柄な人は大きめバッグ、小柄なら小さいバッグ
そうなんですかー!でもそうですよね。
昨日バッグが届き、実物を見てみたのですが
そこまで持ち歩きに不自由はしなさそうです。
この前と違うお店で探してみたら、結構このくらいの大きさのものもありました。
まぁ今回はカジュアルなレストランでの二次会だし、気にしなくてもいいかな~って思いましたが、
今後披露宴に招待された際にはきゃしゃなバッグを改めて買おうと思っています。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 20:48

会場の雰囲気にもよりますが、披露宴から参加している方は別としても、


二次会から参加の方のなかには、少しカジュアルな
雰囲気のワンピなんて人も結構見かけます。
そういった方は、必ずしもパーティバックではないですよ。

片手に飲み物、片手にバックで動き回るのに
不自由な程の大きさではないと思うので、
ご自身さえ気にされなければ、
目立ってしまう程の問題ではないと思います。

ただ、披露宴では目立つかもしれませんね。
披露宴などに出席する機会が入る事が確実になった時に、
小さめのバックを購入されてはいかがでしょう。
せっかくの二次会ですから、あまり気にせず楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~今後披露宴に出席する時には改めて小ぶりのパーティバッグを買おうと思います。
今回はカジュアルレストランでの友人同士の二次会で、披露宴は別の日にやったそうなので、
あまり気にしなくてもいいかなって気がしました。
皆様のおかげでとても勉強になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:53

全く目立つ事はありません。

ただし、あか抜けない、またはあまり
おしゃれを意識しない人というイメージはつきます。
パーティーはやはり小さ目のバッグで、入りきらないものは別のバッグを
2個持ちして、預けられる場所があれば大きい方を預け、場所がなければ
お友達の様子を見て同じ用に置くと良いと思います。
写真を撮ったり、お話しをしに行ったり、ずっと同じ場所に座っている訳では
ありませんので、フォーマルな服に大きなバッグを持ってうろうろするのは
あまりスマートではないと思います。
買いなおすのなら、黒よりは銀や総パールなど、華やかな物が良いと
思います。
個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり垢抜けないですか。。。
確かに、立食パーティなどで大きいバッグを持って歩くのはあまりスマートではないですね。。。
どうしようか考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:14

こんにちは



通販で買われたバッグ、デザインは見えないのでわかりませんが、
サイズ的には通勤バッグですね…

パーティーバッグに「いろいろ荷物が入って便利」な機能を求めない方がいいですよ。
携帯とハンカチと、お財布(これも普段大きめのを使っているなら、小さめのものに替えて)を
入れるくらいのサイズで十分だと思います。
化粧ポーチとか、荷物は別のバッグに入れて持っていって、クロークで預ける方がスマートです。

悪目立ちというよりも、野暮ったくなってしまいそうです。
もし時間とお金に余裕があれば、他の小さなバッグを買った方がいいと思います。
それと、色も黒ではない方がいいと思います。
ドレスにしても、お店で黒をすすめる店員さんが多いですが、やっぱり女性は
華やかな衣装で、結婚式に華を添えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショック!通勤バッグ…ですか…。
仰るように、パーティバッグって本来アクセサリーのようなものですよね。。
ドレスはピンクなので、靴とバッグは黒にしようと思ったんですが…。
考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:17

こんにちは。



そのサイズでは大きいとはいえないと思います。
大丈夫だと思いますが。
ましてや2次会。気になさる必要はないと思われます。
結婚式に出るのに、ふくさ(ご祝儀袋)が入らないデザインが多すぎて、私も小さいバッグが嫌いです。
私自身も、同じような大きさのものを様々な式に重宝して使っています。
同じような感覚を持つ女性は多いと思いますよ。
小さなバッグの場合、それだけでは、お出かけグッズ類が入らないわけで、皆様別のサブバッグをお持ちにならなくてはならないわけですよね。二つも三つも持ってうろうろするのは、あまりスマートではないなぁ、と私は思っています。(物を落とす原因にもなりますし。)
安心してお持ちになればいいと思います。
すてきなパーティ、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなご意見の方もいらっしゃるんですね。安心しました。
確かに二次会なので、そこまで気にしなくて良い感じもしますが、
他の方が仰るように野暮ったいと思われることもあるのだとわかり、悩んでいます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!