最近の自転車ブームはテレビで取り上げられる程多くなりました。
その中でスピードの出しやすいロードバイクが悪の元凶として良く取り上げられますよね。
マナーが悪いとかスピードを出しすぎとか歩行者に恐怖を与えるとかやっぱりヘルメットとかウェアーとか目立つからですかね?
多摩川は今度ロードバイクの走行は規制されとの噂を聞きました。
挙句のはてにはロードは免許制にしろなんて番組もありました。
自転車の駐車問題や親子の3人乗りやママチャリの違法運転など色々ありますがロードバイクなどのスポーツ車を悪意に報道するマスメディアに不審感を覚えます。
マナーを守りロードバイクを愛用してる方、今のこの偏向報道をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが言うほどやり玉にあげられていません。


そういうお話は極々限定的局所的なものだと思われます。
あなたがロードバイクに興味が人一倍あるため目立って感じているだけです。
一般人には中高生がママチャリで歩道を歩行者がいても暴走したり、
横に並んで走っていたりするなどのほうがよほと言われていることです。
第一ロードバイクの割合は自転車全体から見ると極々少数であり、
取るに足らないような気にかける人はほとんどいないものと想像できます。
主観的なものの見方ではなく客観的にものごとを判断する力を養うことをおすすめいたします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや結構雑誌や新聞やマスメディアに取り上げられていますよ。
自転車通勤がいいと一斉に報道したり逆に今回のようにロードが槍玉に挙げられたり。
確かに自転車の記事や報道があればスクラップしたり録画したり人一倍興味あることは確かですが。
回答有難う御座います。

お礼日時:2009/05/13 22:21

マイノリティだから。


日本はモータースポーツやサイクルスポーツには市民権がありませんからね。
移動手段の道具としか見ていないから、それを楽しむとか真剣に取り組むという事に理解が無いんですよ。

確かに一部の馬鹿共の目に余る行為があるのも事実。
だけど、それで全部を否定するのは異常。
規制しても大半が困らないから規制しようとする。安直な考え。

暴走族がいるから二輪を規制する。
峠族がいるから四輪を規制する。
そして、ロードバイクを規制するのも同じ理屈なんでしょう。

でも、実際問題として、多摩川サイクリングロードを走っていると、目に余るスポーツ車が多いのも事実ですね。
ロードやMTBで走っている私ですら怖いと思う事を何度も経験しています。注意したら逆切れされたし。
まずは、スポーツ車愛用者サイドがマナー改善を初めとする、自分たちでの自治を行なわないといけないのかもしれませんね。
マナーまでをも行政に委ねたら、規制しか方法が無くなるのかも知れません。

そうは言っても、自治なんてそう容易い事では無いし。
難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに自助努力をしないと自転車は本来レッキとしたスポーツなのに
一部の不届き者の為に全体が悪く見られてしまいますね。
その為に法的な規制がかけられてしまうと本来楽しいはずのロードバイクの楽しみがなくなってしまいますね。
貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2009/05/13 22:16

原動機付自転車は制限速度は時速30kで、それなりに規制や罰則があります。


ところが30k以上の速度が出るロードバイクは無免許でのれますが、歩行者との接触、衝突など起こした場合同等のけがを起こす可能性があります。
一部の人と考えたいのですが、信号など交通規則を守らず、歩行者の横を高速で通過したり、車の間をぎりぎりですりぬけたり、左折信号を出している車の左側を左から追い越したりします。
自転車専用道でものんびり走っている人のすぐそばを猛スピードで走り抜けたりして、ふらっと前の自転車がでてきたらどうなるのかという想像力もないのでしょう。自転車はオートバイや、車と違って音をたてずに走るので気付かれにくいです。
このままでは自賠責保険も含めて原付並の規制が必要でしょう。
もちろん交通規則なんかしらないママチャリや携帯をうち音楽聴きながら通学する高校生などとんでもない自転車乗りの数はもっと多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私もロード乗りで無謀運転する人はごく一部だと思います。
それよりもママチャリで無謀運転する人の方が沢山いますね。
自転車の乗り方を今後免許制にするか講習制にするかわかりませんが
自転車マナー後進国で政治も自転車利権はうまみがないので専用道路建設も消極的でマナー向上はかなり時間かかりそうですね。

お礼日時:2009/05/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクのクリートについて

見た目が気に入ったという理由でシマノのペダル(SPD-SL)からタイムのICLIC2 TITAN CARBON ペダル に変えようかと思っています。タイムのICLIC2 TITAN CARBON ペダル のクリートの着脱の
レベルは、シマノのクリートで言うと(赤)(青)(黄)のどの色のレベルでしょうか?ちなみに今は、黄色を使用しています。

Aベストアンサー

>着脱の レベルは、
???
いれやすさでしょうか?
いれやすさに関しては、ビンディングペダルの中では一番楽だと思います。

使い心地は、黄色のクリートになるかな。タイム独特の遊びがあります。

Qロードバイク以下のスピードや距離を走るならドロップハンドル付のクロスバイクで良いのでは

ロードバイクは長距離を高いスピード出して走るものなのだそうですが
自分の場合は距離は片道20キロ以内で街乗りが多くてスピードも出して30キロ以内なのでロードバイクの必要性を感じません。

それよりもドロップハンドル付のクロスバイクに乗っていてこれで特に不足は無く自分の使い方では十分間に合っているうえ
普通のバーハンドルよりも握る場所が多いので多様な姿勢で走れるという利点も有りますので
やはりドロップハンドル付のクロスバイクは良いのではないでしょうか。
それを
無意味だとか不要だとか言って貶す奴のほうが不要で無能で低質な奴と言えるのではないでしょうか。
だいたい人の趣味にケチを付けるほうがおかしいですよね。

Aベストアンサー

人それぞれだからどうでもいいと思いますよ。
フラットハンドルのままチャリが好きな人間もいますし、ママチャリをドロップハンドルにしたっていい。
人それぞれの好みがあるわけだし、自信持てばいいじゃないですか。

「自分がこれでいいと思ってるからこれでいい」と自信持てばいいんですよ。
人がなに言ったって気にする事はないわけで。

Qロード用のビンディングシューズ

自分はロードバイク乗りですが、ビンディングにSPDを使用しています。
只、やっぱりロード用のSPD-SLにも興味がありますが、輪行をしている為、歩きにくいSPD-SLシューズよりもSPDシューズを使用しています。
何故、ロード用のシューズって全部クリートもろだしのシューズばかりなんでしょう?
SPDシューズみたいに靴の底を厚くして、クリートを埋め込みすれば、歩きやすくなりますし結構便利だと思うのですが、ロードバイク乗りが全員レーサー気分みたいでは無く、私の様に気楽にロードを乗っている人もたくさんいると思うのですが。

Aベストアンサー

MTB用・ロードで気軽にビンディングシューズを使いたい=SPD
歩くことは捨てて本格的なビンディングシューズを使いたい=SPD-SL

ちゃんと棲み分けできています

ペダルは自由に交換できるのですから
質問者さんのような使い方をする人はSPDで間に合います
元々、SPDから歩く事を捨てて自転車のペダリングに特化させた物がSPD-SLなのですから・・・

お望みの形に仕上げるとSPDシューズと変わらない物が出来上がるでしょう
というか、クリートのサイズ的に余計変な物体に仕上がるかと・・・
ハードソールにむき出しのクリートという形にすることで出来た構造ですし

>ロード用のシューズって全部クリートもろだしのシューズばかりなんでしょう?
SPD-SLの靴では歩く事を捨てる事で軽量化・高剛性化しているからです
上にも書きましたが、あのクリートを覆う靴底なんてつけたらシークレットシューズモドキ
フラットソールじゃないので、歩きやすくするとハイヒールモドキと化すのが目に見えます

>ロードバイク乗りが全員レーサー気分みたいでは無く
じゃあSPDでいいじゃないですか、レーサーに必要なのがSPD-SLというシステムです
レーザーじゃない、そういう気分じゃないというなら必要ないのでは?

>私の様に気楽にロードを乗っている人もたくさんいると思うのですが。
自分はSPD-SLのペダルを付けたロードしか使っていませんが
ちょっと出かける程度の時は普通のスニーカーで乗ったりしますよ

MTB用・ロードで気軽にビンディングシューズを使いたい=SPD
歩くことは捨てて本格的なビンディングシューズを使いたい=SPD-SL

ちゃんと棲み分けできています

ペダルは自由に交換できるのですから
質問者さんのような使い方をする人はSPDで間に合います
元々、SPDから歩く事を捨てて自転車のペダリングに特化させた物がSPD-SLなのですから・・・

お望みの形に仕上げるとSPDシューズと変わらない物が出来上がるでしょう
というか、クリートのサイズ的に余計変な物体に仕上がるかと・・・
ハードソールにむき出し...続きを読む

Qロードバイクのフレームとフォークが有れば部品付ければロードバイクになるのでは

ロードバイクのフレームとフォークを手に入れて
残りの部品を自分で組み付けたらロードバイクが出来てしまうのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD520mm-GOLD/dp/B00R7CS41Q/ref=lp_377411011_1_7/378-1669165-2510468?s=sports&ie=UTF8&qid=1466034341&sr=1-7

Aベストアンサー

そうです。ロードバイク用のパーツを手に入れて組み上げればロードバイクが出来上がります。

Qロードバイク初心者です。

ロードバイク初心者です。
今LOOKのビンディングペダルを持っています。

シューズとクリートをまだ購入していないのですが、
シマノSPDクリート付きのシューズを購入した場合
クリート交換でLOOKペダルに使用できますでしょうか?

穴の位置が違うような気がするのですが・・・

幼稚な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クリートはLOOKのを使うんですよね。

LOOKのKeOのクリートは三つ穴です。
シマノSPDは金属クリートでボルト穴は二つ、形が全く違います。

ただし、SPDシューズの中にもLOOKやSPD-SLタイプのクリートも着けられるシューズがあります。こういうのは、大概ロードシューズのデザインで、フラットで固いソール(ナイロンやカーボン)になっており、SPD-SL/LOOK/TIME用の三つ穴とSPD/EggBeater等用の溝が両方付いています。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sh/road/sh_r087_page.htm

一方SPD専用はゴムソールの場合が多く、ねじ穴は二本溝だけになります。

ですから、シマノであれば、SPD/SPD-SL両用のシューズかSPD-SL専用のシューズを買ってください、というより、SPD使うことは当面無いでしょうし、SPDを使うことになった場合、両用シューズは間に合わせに近い使い心地(金属クリートが丸出しで、とても歩きにくい)になりますから、それぞれ専用シューズにした方が良いです。

クリートはLOOKのを使うんですよね。

LOOKのKeOのクリートは三つ穴です。
シマノSPDは金属クリートでボルト穴は二つ、形が全く違います。

ただし、SPDシューズの中にもLOOKやSPD-SLタイプのクリートも着けられるシューズがあります。こういうのは、大概ロードシューズのデザインで、フラットで固いソール(ナイロンやカーボン)になっており、SPD-SL/LOOK/TIME用の三つ穴とSPD/EggBeater等用の溝が両方付いています。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sh/road/sh_r087_page.htm

一方SPD専用はゴムソールの...続きを読む

Qロードバイクの保管場所について いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、 家族にとって、自転

ロードバイクの保管場所について
いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、
家族にとって、自転車はママチャリであり家の中に保管するなんてありえない!というスタンスなんです。
まぁわからんでもないですが,..
それでですね、もし家に入れるとすれば私の部屋が
3階なので家に入れる前にめっちゃ綺麗に拭いてから
壁にあたらないように気をつけて3階まで上げるしか
ないかな?という状況です。
3階まであげてるとか、もっと大変だけどこうやって保管してます、とかいう猛者の方、いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ綺麗に拭いてから入れなくても大丈夫ですよ(^_^;)
今はロードバイクと言えばフルカーボンの時代ですので、指二本で持ち上がります。
フレームの三角形の内側に肩を入れる様にして担げば、軽々移動できます。

玄関に雑巾を用意しておいて、タイヤだけパパっと拭いて運び入れてください。
部屋の床に前輪だけ乗るサイズのダンボールの切れっ端を置き、後輪をスタンドで支えて保管してください。
https://www.amazon.co.jp/AZ-エーゼット-自転車用ワークスタンド-ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド-KF202/dp/B00SXKKZO0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1496848844&sr=8-1&keywords=自転車 スタンド

私自身は7速STI時代の古いアルミバイクに乗っていますが、
カーボンバイクより遙かに重くても、普通に担げますので安心してください。

ではでは!

QシマノSPDクリートとペダルについて

今MTBに乗っています。
これからSPDペダルに変えようと思い、シマノMTB用シューズ・クリートと購入しました。
あとはペダルの購入なのですが、シマノのクリートなら、ペダルはシマノのオフロード用なら何でもよいのでしょうか? 
調べてみると沢山の種類があるようですが、同じシマノのオフロード用でもクリートとペダルが合わないってことあるのでしょうか?
ちなみに購入したクリートはシマノSM-SH55です。
基本的な質問ですみません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは、
まずは、回答から…
大丈夫です!!SPDペダルならどれでもかまいません。

お奨めはPD-M324ですね。表がSPDで、ウラは普通のビンディングなしですので、
ちょっと心配な場面ではビンディングはめずにいけます。難点は少し大きめになることくらいでしょうか。
用途にもよりますが、街乗りからDH・XCレースまで幅広く使用できます

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/spd/spd/pd-m324.html

Qロードバイクってそんなにスピード出して走ってないのでは

カブに乗って走っている時に前にロードバイクが走っていると何キロ程度のスピード出して走っているのか後を付けて計測してみることが有るのですが
ロードバイクは速いとか言いながら実際は30キロも出していないことがほとんどです。
25~30キロが多いです。

実は速く走るふりだけして実際はそんなにスピード出し続けられないのが現状なんじゃないのですか。
速く走り続けると疲れるし。

だから
クルマから邪魔者扱いされるんですよね。

Aベストアンサー

むかし、オカサーファーという言葉、はやったの知ってる?
サーフボード買って、車の上に飾ってるやつ。ナンパ目的でかな。

ナンチャッテローディーという人が多いのよ。

泥犯クロスの方がかっこいいのにね。

ナンチャッテローディーに泥犯クロスの悪口言われたくないよね。

Qロードレーサー初心者の36歳です。

ロードレーサー初心者の36歳です。
シマノのビンディングシューズを入手したのですが、いまのペダルは
lookのペダルです。lookのクリートは装着可能なのでしょうか?
超田舎なので近くにショップもロード乗りの知り合いも皆無です・・・。
どうぞよろしくご教授クダサイ。

Aベストアンサー

spdSLに対応したシューズなら装着できます。

Q高額なロードバイクに乗っててもスピードも出さず長距離も走らない人

高額なロードバイクに乗ってても
スピードも出さず長距離も走らない人は
安物に乗ると見下されたり貶されたり馬鹿にされたりするのを
恐れてわざわざ高額なものを買って乗っているのですか。

スピードも出さず長距離も走らないなら
2万円程度のルックロードでも十分走れると思うのですが。

Aベストアンサー

たまにしか乗る時間がないから高価なモノをを欲しいと思う方もいれば、
自転車に乗る事よりも自転車を所有する事自体を趣味とされる方もいると思います。
趣味、ですから様々かと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報