うちの主人は去年から腰が痛く、歩けなくなるぐらいになり入院をしました。入院中の治療はブロック注射というのをしていました。
一時的に痛みはとれましたが、仕事を始めてからまた痛みだすようになってしまい、今では左の足全体がしびれと痛みで、立ってるだけでも痛く、少し歩いてもすぐに立ち止まってしまい、長くは歩けません。
今は群馬県高崎市に住んでいます。近くで手術の上手な先生がいる病院を知っていませんか?
東京などの病院を探してはいますが、紹介状がないと受診するときには時間がかかってしまうのでしょうか?
手術でどのくらいよくなるかも知りたいです。

A 回答 (3件)

高崎なら館林にすごい病院があるじゃないですか。

館林の慶友整形外科病院は日本の大学病院の医師からも一目置かれている整形外科病院です。プロ野球選手もわざわざ行くくらいですからね。その他に高崎なら上豊岡に榛名莊病院の群馬脊椎脊髄センターがあります。ここは日本でも3本の指に入ると言われている清水センター長がいますよ。この清水医師を育てた人が館林の慶友整形外科の副院長としていらっしゃいます。まずこの医師達にかかって治らない物はどこの病院に行っても治らないと言われているほど腕はすばらしい物です。

ちなみに群馬脊椎脊髄センターは紹介状があってもものすごく待たされますが館林の慶友整形外科は紹介状無くても大丈夫ですし、受付が8時からなので朝7時頃までに到着して待っていれば1.2番で見て貰うことができますよ。

そして手術によって必ず治るかどうかは今どのくらい神経を圧迫してしまっているのかにもよります。長期間神経圧迫をしてしまっていたとなると神経が傷付いてしまっているので術後痛みが残ったりのしてしまいます。ひとまずは館林の病院へ行かれてみてください。

ただ、長くは歩けない程度ですとまだまだ手術にはならない可能性があります。排尿機能はしっかりしてますか?
本当に悪くなると尿の感覚がものすごく長くなったりもします。

高崎からなら館林までそれほど遠い距離ではないので是非一度行かれてみてください。
折角これほどの有名医師がいるのに東京まで行くのはもったいないですよね。東京からもこの医師達にかかりたくて来る人か沢山居るのですから。
    • 0

まず 整形外科の医師の所見は?医師の診断が一番大事ですよ。

(臨床をこなしている整形の医師)

腰痛の手術の難易度は比較的低い。しかし 再発率を勘案すると4年で保存と同程度の成績になるというガイドラインがある。 効果は確実にあるが 再発はあるという事です。

理由は、圧迫だけが原因ではなく同時に炎症(本当はこっちが先)も重要な因子だから。また 椎間板から突出した中身はきってもまた出てくることがあるし 切らなくても 直った例もある。
    • 0

その痛さは私も経験しました。

多分、もっと酷かったですね、私の場合は左足が常時つった状態で歩くことは勿論 座る事も激痛で出来ませんでしたし触っても感覚が無く注射をしても全然駄目でした。
もうその状態ですと手術しかないと思いますね。私の場合は愛知医大の脳神経外科でしてもらいましたが 手術して2日目でコルセットすれば歩けましたし10日目で退院して本当は駄目ですが力仕事してました^^;
最初の1ヶ月は痺れもありましたが今では完璧ですよ^^
普通に受診するとまたされますが 救急車を呼んで病院に行けば待つことも無く3日目で手術して貰えましたよ。
今ではもっと体に負担の無い手術が有ると聞いていますが・・・確かネットにも出てたと思います

参考URL:http://hernia-meii.seesaa.net/article/37285004.h …
    • 0