会社で今月末に健康診断があるから、これから2週間禁酒するという同期がいます。
健康診断なんて普段の私生活のまま受けないと意味がないと思うのですが、2週間禁酒した程度で少しくらい良くなるのでしょうか。
逆に健康診断の2,3日前に友人と飲み会をして値が悪くなったりもするものなのでしょうか。

脂肪値や体重などはともかく、肝臓の評価値ではそういう直前の行動で多少変わるものなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検診の血液検査でしたら…。


肝臓 AST(GOT)、ALT(GPT):そんなに変化はないかと。
   γGPT:禁酒の効果はあるかと思います。ただ、2,3日前の飲み       会だと高値に出るかも…。
ちなみに、血糖や中性脂肪は食事に影響されます。両方とも食後に高値になります。なので、個人の本当の値が知りたい場合は朝食抜きで血液検査をすると良いみたいです(もち、夜食は抜きで!)。
ヘモグロビンA1cが項目にあるようなら⇒数ヶ月間の血糖の状態を反映するようです。短期間のごまかしは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin10をRAID1でインストールすると、HDDをGPT形式でフォーマットしても、MBRに・・・?

どなたか、教えていただきたく・・・
Win10をRAID1でインストールすると、HDDをGPT形式でフォーマットしても、Win10を㊞ストーリした後にHDD形式を確認すると、MBR形式になっています。
GPT形式のまま、Win10をインストールする方法を教えてください。
MB:ASUS H290
HDD:2T×2台でRAID1
BIOSの設定が必要であれば、合わせて教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前のOSのシステムファイルが残っているのでは?
BIOSでUEFIブートした場合のみ、GPT形式でインストールされます。
参考URLをご覧ください。
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html
旧BIOS互換ブートした場合、MBR形式でインストールされます。

Q健康診断で中性脂肪値が高かったのですが?

健康診断で中性脂肪値が高かったので気になってるのですが、もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補足有難うございます。ご心配のように数値が高過ぎますね。この数値なら早々に再検査なさることがベストです。今、検査は大変精度が高いので、敏感に反応します。12時間の間は絶食が必要ですが若し飲酒なさるのなら検査前日はおのみにならないでお受けください。私のドクターは丸1日空けるようにいいます。精度がぶれることがあるそうです。間違いの数値で有ればいいですね。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/~new/dokuhon/jyouhou7.htm

QdiskpartコマンドでHDDをgptにしたい

新規で1つのハードディスク(3TB)をgptにしたいです。(gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが)

osはwindows7 sp1 proで、解説サイトをネットでさがして、diskpart内でnew gpt とするとあったのですが、やってみても応答がありません。

(このような状況にいたった経緯)上だけわかるひとは省略可

はじめは、ハードディスクはMBRで、diskpartコマンドでMBRをconvertコマンドでgptにしました。(list diskでGptの箇所に*がありました)そして、よくわからなかったのでformatとコマンドを入れたところ、フォーマット0パーセントから動かなかったのとフォーマットの属性をNTFSであるかを指定せずに実行してしまったのもあって、コマンドプロンプトを終了してやりなおしました。diskpartコマンドを再実行して念のために、ディスクをcleanにして、新規でプライマリーパーティションをつくりましたが、ここからどのようにgptにするのか分かりません。

Aベストアンサー

> gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが
GPTはファイルフォーマットでもパーティションではありません。
GPTはパーティションテーブルで、パーティションを管理するためのものです。


> formatコマンドでformat fs=ntfsを実行すると、0%完了しましたから動きません。
フォーマットする前にパーティションの割り当てしましたか?
以下のページに手順が載っているので確認を。
diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する- @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html

それでもだめなら、ディスクの管理からフォーマットした場合はどうなりますか?
同じ挙動になったならHDDが正常かどうかを疑った方が良いと思います。


あと、ANo.3で create partition efi が案内されていますが、これはEFIシステムパーティションを作るためのものです。
これは空のディスクにWindowsをインストールするときに勝手に作られますし、
データディスクでは無くても良いので、あえて手動で作る必要性はあまりないと思います。

EFIシステムパーティションがどんなものかは以下のページを参考に。
2Tbytes超ディスクをシステム用ディスクとして利用する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/04uefi/04uefi_03.html


> ANo.3
> ただしdiskpartの説明にもあるようにIA64環境で行ないます。
> x86では正常に動作しない場合があります。
IA64環境なんてたいていの人は持ってないと思いますが・・・(x64ならともかく)。

このページ http://support.microsoft.com/kb/300415/ja にある
> スナップインと同様、Diskpart でも GPT と呼ばれる新しい IA64 ディスク パーティション スキーマがサポートされています。
> GPT ディスクは、x86 ベースの Windows XP または Windows 2000 コンピュータでは使用できません。
という記述をなにか勘違いされたのでは?
(GPTはたしかにIA-64用に提唱されたものではありますが、IA-64以外でも使えますよ。)

> gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが
GPTはファイルフォーマットでもパーティションではありません。
GPTはパーティションテーブルで、パーティションを管理するためのものです。


> formatコマンドでformat fs=ntfsを実行すると、0%完了しましたから動きません。
フォーマットする前にパーティションの割り当てしましたか?
以下のページに手順が載っているので確認を。
diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する- @IT
http://www.atmark...続きを読む

Q健康診断の事前記入の健康調査票について

金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。

事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。


既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。
選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。

といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。


また、人生初バリウムです。。。
周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。
なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

Aベストアンサー

既往歴・現在症については、そんなに気にしなくていいですよ。
自分がかかったことのある大きな病気だけ書けばいいです。
風邪とは書いても意味がないし。

バリウムが初めてということですが、最近のバリウムは昔に比べるとよくなってきてます。
味もそんなに苦くないので、普通に飲めるはずですよ。
ただ、気をつけなければならないのは、ゲップをしてはいけないこと。
炭酸の強いやつを飲まされるのですが、飲んだ瞬間にゲップしたくなること間違いなし!
しかし、一度でもゲップをしてしまうと、また強い炭酸のやつを飲まされることになるので、がんばってゲップしないようにしましょう。

QGPT rGPTについて

GPTが64 rGPTが129ですこのまま放置してもよいのでしょうか?ちなみに酒は飲みません。しかし糖尿の薬はオイグルコンを朝晩2錠ずつ飲んでいます。またどうしたらr
GPTやGPTをさげることができますか?














































gp

Aベストアンサー

こんにちは。

GPT、γ-GTPは何らかの原因により、肝臓の細胞が破壊されますと血中から高値に検出される酵素の一種です。
肝臓の細胞が破壊される原因はたくさん考えられています。
よってGPT、γ-GTPの検査値だけで、原因は特定できません。
一般にγ-GTPが高い値を示す場合はアルコール性肝障害や薬剤性肝障害が疑われる場合がありますが、もちろん他の原因も考えられます。
主治医にGPT、γ-GTPが高いことを伝え、まず原因を探索するのがベストでしょう。

Q健康診断のレントゲン

常識だとは思うのですが、レントゲンを撮るときって、下着やアクセサリーなどははずして、無地のTシャツで・・・って言われますよね。
あれって、模様が無ければ何色のTシャツでもよいのでしょうか?
白でなくても、赤とか黒とかでも、無地であればいいのでしょうか?

団体での健康診断のレントゲンをもう15年以上してないので(病院ではしましたが)忘れてしまって・・・。
この春健康診断を団体で受けなくてはいけないのですが、どうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

X線は可視光線ではありませんので、色調は関係ありません。
でも、気持ち的には花柄よりも無地の方が受ける方のエチケットの問題かもしれません。

Q健康診断の結果、GPTとLDコレステロールが・・・。

健康診断の結果、GPTとLDコレステロールに異常値を計測してしまいました。
GPTが57、LDLコレステロールが168といった結果が出てしまったのですが、既に病気になっている可能性もあるのでしょうか?
ちなみにGOTは33、γ-GPTは40で、
HDKコレステロールは69、中性脂肪が70、
身長171cmの67キロです・・・。

Aベストアンサー

肝機能が異常数値ですよね・・。(GPT、GOT、γーGPT)
思い当たる節があるんじゃないでしょうか?

LDL(悪玉)が高いですけれど、HDK(HDLでは?)善玉は69だから基準内じゃないですか!・・・。病気の場合(私)悪が高くて善は基準より低くなると思いますが?・・・。

病院で再検査が必要ですね。。。

追伸。けだるさとか微熱があったりしませんか・・・?

Q健康診断のこと

4月の健康診断で肺のレントゲンから陳旧性硬化影があるので再検査してくださいとのことでした。
陳旧性硬化影とはどのようなことが考えられるのでしょうか?37歳、男子 酒・タバコはやりません。

Aベストアンサー

肺のレントゲン写真で陳旧性硬化影があると云う事は、過去肺に何らかの病変があったと云う事です。
再検査して、現在何も無ければ心配は無いでしょう。

Q接地変圧器(GPT)の設置と地絡検出

接地変圧器(GPT)の設置台数と地絡検出について、教えてください。
同じ系統に設置されている接地変圧器(GPT)の台数が多いと、微地絡の検出が難しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

まず回答としては理論的にはご推察の通りGPTが多くなるとV0は小さくなります。
が、実際にはほとんど影響ないと思われます。

理由は参考URLの(7)式を見てください。
分母に抵抗分と静電容量分があります。
抵抗分の(1+Rg/Rn)のRnがGPTによる制限抵抗になります。
GPTが複数あると制限抵抗が並列に入ることになりRnが小さくなります。
Rnが小さくなると (1+Rg/Rn)が大きくなり、結果V0は小さくなります。
理論的にはこうなります。

ただし、まず、 C分のほうが多いので分母のjRgωCの部分でほとんど決まってしまいます。
さらに分母がRとCなのでスカラーで見るとRnはあまり効いてこないと思いますが、ここはRnの値によるので確認をしてください。

また、GPTの目的は地絡抵抗Rgの検出のためにVOを監視するので心配でしたら、人工地絡(接地)試験を行い、検出Rgがいくらになっているか 試験によって確認されることをお勧めします。

繰り返しになりますが、理論的にはご推察の通りですが、実際にはほとんど影響ないと思われます。

参考URL:http://www.jeea.or.jp/course/contents/04301/

補足を拝見しました。

まず回答としては理論的にはご推察の通りGPTが多くなるとV0は小さくなります。
が、実際にはほとんど影響ないと思われます。

理由は参考URLの(7)式を見てください。
分母に抵抗分と静電容量分があります。
抵抗分の(1+Rg/Rn)のRnがGPTによる制限抵抗になります。
GPTが複数あると制限抵抗が並列に入ることになりRnが小さくなります。
Rnが小さくなると (1+Rg/Rn)が大きくなり、結果V0は小さくなります。
理論的にはこうなります。

ただし、...続きを読む

Q健康診断の検便

日帰りの人間ドックに検便を持っていくのですが
当日と前日の2個を持ってくるように書いてありました。
以前同じ医療機関で当日の1個だけだったのですが
なにか最近は検査の方法が変わったのでしょうか。

Aベストアンサー

通常の人間ドックでしたら、検便は大腸がんの検査に使うのだと思います。
腸管からの出血の有無を確認するわけです。
今回、2日分になったのは、検査の確率を上げるためではないでしょうか。


人気Q&Aランキング