アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

会社で、ホットメールやヤフーメールを使って
外部とやり取りした場合のことです。

毎回パスワードを入力してメール画面に入り、
メールのやり取りをしています。
過去ログは会社で取っていると思うので、内容を見られたくない
メールは全てメールボックスから削除しているのですが、
そうしていれば過去のやり取りのメールの内容は見られない
のでしょうか??それとも、削除したとしても探ろうと思えば
メールを復活?させることができるのでしょうか?

転職活動等のやり取りも会社のPCから、ホットメール等を
使ってしているので心配です。。

お答え頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

ホットメールやヤフーメールのパスワードを会社の人に教えてるあんたが信じられんw

危険極まりないな

会社のパソコンに痕跡を残したくないのならUSBメモリなどにThunderbirdなどを入れてUSBにメールの本文を取り込むようにしたらいい
ThunderbirdはヤフーメールやGmailなども取り込める
ホットメールは今は無理かも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのように読み違えられたか分かりませんが、パスワードやログインIDを社内の人に教えたりはしていませんよ、もちろん。ただ、会社のサーバーに残っているアクセス履歴から、過去のホットメール上でのやり取りまで見ることが出来るのかと不安になったのです。ありがとうございました。

>過去ログは会社で取っていると思うので

ファイヤーウォール等のサーバーを設置しているという事ですよね
ログに残っているのは、あなたがアクセスした相手のURLですので
ホットメール等を使用しているという事はバレますが、メールの本文までは残りません

ちゃんとした会社ならPCおよびNETの私的な使用は禁止していると思いますが、どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社は一応ちゃんとした会社ですが(笑)部署がマーケティングなので、ネット利用でリサーチなどをするため、私用での利用もなかなか取り締まることができないんだと思います。(それを利用してネット見るのはもちろんいけないことと分かってはいますがつい。。)メール内容までは見えないとのこと、安心しました。ありがとうございました。

プロキシサーバを介している場合でwebメールをSSL無しで使ったのであれば内容まで調べられます。

これ以外の場合は内容までは調べられませんが、外部のメールを使用したことは判明します。
余りに酷いようであれば懲戒対象となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、知識がないもので、冒頭部分の「プロキシサーバーを、、、」の部分が理解できないのですが、普通にホットメールやヤフーメールにIDを入力してメールボックスを見ている場合(自宅でするのと同じように、、)はこれに当てはまるのでしょうか?

プロキシサーバはwebアクセスを中継し、キャッシュとして保存することで直接外部へアクセスよりも早い応答をします。

このため暗号化していないアクセスならばキャッシュを調べれば丸わかりです。
また、ブラウザのプロキシサーバの設定がされていなければ関係有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーメールは、アカウントログインの時にSSL?セキュリティがかかるようでそれなら大丈夫みたいなのでちょっと安心しました。プロキシサーバーの件、勉強になりました。ありがとうございます。