友人がローンを組んで家を購入しました。
その引っ越し祝いに何かプレゼントをあげたいのですが、どのようなものが良いでしょうか。
その値段としていくらくらいが妥当ですか?
結婚式のご祝儀とかだったら3万円が妥当だというのは教えていただいたのですが、こういうときの値段で妥当な金額というのがいくらくらいか教えてください。
また、新しい家に対し、避けたほうがいいもの、暗語ってありますか?(結婚式では区切りがついたり、切れたりする関係のもののプレゼントは失礼。みたいに・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友人の新築祝いなら5000円から一万円程度だと思います。



新築祝いなら火を連想させる灰皿などの
プレゼントは避けた方がいいみたいです。
    • good
    • 0

No.1の方が言う様に、5000~10000円位が相場かなぁ・・・


私の場合、前もって欲しいモノ、必要なモノを聞いて買っています。その方が、貰う上げる方としても無駄が無いですからね。
新居に置くのに邪魔プレゼントしても、意味無いですから。

後は一緒に新築祝いを出す知人や友人と連名で、少し値の張るモノを送るとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

説明しやすいように画像を添付します。
4/7~4/21は画像が大きくなるため見えなくしていますが、1ヶ月の日別の売上金額一覧です。

毎月末日まで売上を入力し終わってからで良いのですが、「土・日・祝」の1日平均と平日の1日平均の金額をそれぞれ関数を使って自動で出したいのです。
手動で行なえば、添付画像のような計算式になりますが、月によって平日の日数と土日の日数が違いますし、祝日まで混じってくるとなるとどうしたら良いのか知恵が沸きません。

関数が複雑になるようでしたら、平日の合計金額と土日祝の合計金額でも良いのですが・・・

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

↓の画像(少し画像が小さいかもしれません)
のように作業用の列を使ってみました。

祝日データはJ2~K24(今年と来年のデータ)を表にしています。

作業列D2セルに
=IF(A2="","",IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=7,COUNTIF($J$2:$K$24,A2)),1,2))
という数式を入れ、月末の行までオートフィルで下へコピーします。

これで土日・祝日の行に「1」が表示され平日に「2」が表示されると思います。

このデータを元に平均を出しています。

土日祝日の平均F2セルに
=SUMIF(D2:D32,1,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,1)

平日平均G2セルに
=SUMIF(D2:D32,2,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,2)

という数式を入れています。
(エラー処理はしていません)

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Q私は、中学生です。 12月の半ばくらいから学校に行ってません。 行きたいとは思っているのですが、家を

私は、中学生です。
12月の半ばくらいから学校に行ってません。
行きたいとは思っているのですが、家を出ることが出来ません。例え出れたとしても教室に入ることが出来ないと思います。まだ家も出れていないですけど…
学校に行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
高校一年女子です。

最近、同じ部活の子が急に学校にも部活にもこなくなってしまっていました。
でも、この子はテレビで部活の先輩たちが活躍している姿を見て自分も頑張って学校に行こうと思えたみたいで、それから学校に元気に来ています。
竹原さんもなにか自分に関係することで心の励みになることを探してみてはどうですか?


自分には、竹原さんの気持ちがとても分かるわけではないですが学校に行けるよう応援します。

Q画像をPCから携帯電話に送りたい、フリーソフト教えてください

友人の携帯電話に誕生祝の画像をPCから送りたいのですが、サイズが大きくてこのままじゃ送れません。画像のファイルサイズを変えることの出来るフリーソフトって無いでしょうか?

Aベストアンサー

縮小全般に使える「縮小専用」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q友達って何人くらいいるものですか?

友達って何人くらいいるものですか?


社会人になってからも連絡を取り合っている昔の友人って何人くらいいるものなのでしょうか?
小学校中学校高校大学と来て、それぞれ出来た友人は何歳くらいまで関係が続くものなのでしょうか?
それと、同窓会って年をとってからも開かれるものなのでしょうか?
それと何割くらいの人が参加するものなのでしょうか?


自分の親を見ていると、60歳近い父親は私が生まれてから現在に至る20数年、一度も友人と遊びに行ったり、
同窓会に参加しているという話も聞かず、職場以外の知り合いはゼロです。

母親は、十数年前まで高校の友人が2人いたようですが、いまは友人はゼロに等しいようです。
もちろん両親ともコミュニケーション能力は人並みある人です。

実際、社会に出てみると忙しすぎて昔の友人とは全く連絡を取り合わないものなのでしょうか?

最近は、携帯やメールが発達してきているので、昔とは状況が異なるのでしょうか?

どなたかご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私はまだ大学を出て3年目なので、両親の話をすると…

父は、実家に帰ると必ず地元の友達数人と飲みに行きます。
(今は母の実家にいるので、「サザエさん」のマスオさん状態です)
幼馴染みたいで、年に1,2度しか連絡を取らず合わなくなっても
お酒を飲みに行くのは楽しいようです。

母も、高校時代の友人と、よく食事に行っています。
大学時代の友人も、たまにご飯を食べに行っています。

あと、母の場合は学校のPTAなどで知り合った、
私や兄の同級生のお母さん方と仲良くなって、
今でも親交があるみたいですよ。

父は仕事柄たくさんの外部者と接するので、
いろんな方面の知り合いが多く、
特に気の合う方とは仲良くなって飲みに行ったりしています。

こうやって書き出してみると、
社会に出ると友達がいなくなる…というわけではないと思います。

Qお祝金についてのアンケートです。多くの方の回答求む!

親戚付き合いにおける、お祝金についてのアンケートです。
答えやすいように、設定を限定します。

(1)あなたは叔父叔母の立場です。姪甥に対して以下の中で、
   お祝金を出しているもの(出すつもりのもの)はどれですか?
   金額も添えていただけると尚ありがたいですが、無くてもかまいません。

A.出産祝
B.初節句
C.幼稚園の入園祝
D.幼稚園の卒園祝
E.小学校の入学祝
F.小学校の卒業祝
G.中学校の入学祝
H.中学校の卒業祝
I.高校の入学祝
J.高校の卒業祝
K.大学の入学祝
L.大学の卒業祝
M.就職祝
N.結婚祝
O.出産祝

(2)あなたは兄弟姉妹、義理の兄弟姉妹の立場です。
   先の質問と同様にお答えください。

a.結婚祝
b.出産祝
c.新築祝
d.引越祝

以上、お忙しい中申し訳ありませんが、アンケートにご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

今後変わるかもしれませんが、

(1)A,C,E,G,I,K,M,N
(2)a,b,c

かなと思います。

Q他人見下す人が気に入らないのなら、その人より上に行ってそいつを見下すしか、その人を否定する方法はない

「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」

「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」

こんな感じのことを言うと

「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、

この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なのですか?

画像のように他人を見下すために受験している人や、他人を見下すために大企業の役職者になっている人もいます。

他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから、別に他人見下そうが何だろうが関係ないでしょ?

低学歴や貧乏人がいくら「他人見下すのは良くない」と言ったところで、社会的地位が高いのは他人見下してる高学歴者や金持ちな訳だし。

他人を見下してる人が気に入らないのなら、その人より上に行ってその人を見下すしか無いんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の言いたいことを一言でまとめるとそれは哲学用語でルサンチマンと言います。参考にしてみて下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3

Q誕生日を祝う必要があるか?

他の方も同じような題で投稿されてましたが内容的にちょっと違ったので投稿させてもらいました。
自分は学生でサークルに入っていますが、最近そのサークル全体でメンバーの誕生日を祝うようになりました。それだけならまだいいのですが祝われるメンバーというのは全員ではなく祝う企画をしている人と仲がいいメンバーにだけ祝われるのです。
自分は特別祝われたいと思ってませんが祝われない人の中には祝ってもらいたい人もいると思います。その人は残念に思うでしょうし、その人の事を考えるとあまりいい気分ではありません。それでもサークル全体で祝う必要があるでしょうか?
他の質問の回答欄の「今を生きていることに感謝」などを見て納得した部分もあるのですが、
このように一部の人だけ祝われるのなら誕生日を祝う必要があるのかとも思ってしまいます。

自分でもどういう回答をしてもらいたいかよく分からず書いてしまいましたが
何か意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題は、誕生日を祝うことではなく、それが
不公平に行われることにあるのでしょう。

それならいっそのこと、誕生日祝いなど止めた
方が良いのでは、ということではないですか。

私もそう思います。

一部の人だけの誕生日しか祝わない、なんてのは
感心しませんな。

平等に対する感情てのは根強いもので、三歳の子供
でも、不平等な扱いを受けると怒ります。

平等に全員を祝うか、それが出来ないのなら、即刻
廃止すべきです。

Qけんかで、慰謝料を30万円請求されました。妥当?

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額です。1週間以内に回答を書面にて返答ください。
裁判所による調停をするなら準備はできておりますので、対応いたします。

慰謝料30万円

とあります。

私としては、こんなに払いたくはないのですが、これは以下の通り
弁護士に相談しても、30万ということでだとうなのでしょうか?

・・・この方は50代男性で、普段より事実関係の把握に難があります。
(うつ病で薬を多量に服用しています。精神不安定で、いきなり怒ったりします。)

今回は言いがかり的なことを朝から大声で言ってきて、(周りの人たちは
それは全員言いがかりだということで一致)部屋の中をついて回り、
いい加減にしてくれとなって彼の服をつかんだところ、内側の腕が
服とすれてすり傷になりました。・・・「わしづかみ」ではない・・・

彼の言い分はこうです。「○○さんの机から鍵をむしり取るようにした」
「鍵を持って行ったのに、部屋が空いていない」
「態度が悪い」

などでした・・・朝からびっくりでした。

※主任の机に私たちの担当の部屋のカギがあるので、打ち合わせが終わったとき
一番に立ちあがった私が主任の机からカギを持ちましたが、
途中で人に話しかけられたので、立ち話をしていた→普段ならそれに気づいた
誰かが「鍵ちょうだい」ということで、戻ってくる→なぜか部屋の前でずっと待っており
切れていた)

正直、朝から意味不明なことでどなられ、ずっとついて回っていて
怖かった部分と、毎日続く彼の仕事のしなさ、前後関係の把握のなさ
(仕事中寝るときが多い。また、事実確認等しようとしても、会議の際に
ずれたことを言っているので話にならない。そして、話を戻そうとすると
自分の意見を聞いてくれない、とキレる)みんなほとほと対応に困っています。

で、謝ってこれで終わりにしましょうと言ってくれたのですが、

そのかすり傷をほおっておいたので膿んだからと病院に行きました。
その後、通院費等請求してきました。通院費と治療費で1万円です。
正直、行く必要がないくらい軽いけがで、被害妄想が膨らんでいて
どうしようもなかったので、しぶしぶ払いました。

が、昨日上記のような郵便物が届きました。


私は争って、慰謝料を低くすることはできますか?

正直、私は腕をわしづかみにはしていませんし、(服の袖を引っ張ったら
腕の皮が伸びた、と自分で引っ張って見せてきました・・・普通からは
考えられない異常な伸び方でした)
喧嘩両成敗にはなりませんか?私は20代女性、相手は50代男性です。
(この件のことで、相手の男性は「俺は体年齢は20代だ
なぜか自慢していました・・・)

被害妄想が膨らんで、かすり傷で(見せてもらいましたが)喜んで病院に
何度も行っていたようなのです。1か月毎週病院に行き、
その後通院する必要がないからと病院に言われたのに、
経過をみるということで3カ月目に通院し、完治したと言われたそうです。

客観的に見ると、私は傷をつけてしまったということがありますが、
事実等を法廷で争った方がいいのですか?
こういう場合はどういう対応をしたらよいのでしょうか?

これで終わりにしましょうと言ってくれたのにあとから慰謝料を
請求するなんてありえるのでしょうか?
本当に困っています。

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額...続きを読む

Aベストアンサー

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか無いでしょうね

その為に準備万端にしてから迎え撃つのじゃないですか。
同時に、裁判所から訴状が届いたら 社内で騒ぐんですよ「酷過ぎる」とか「もうお金は払っている」と
聞こえるように泣くんですよ。みんなの同情を引くように・・・

私なら翌日は休みますよ(ショックだからと・・笑)
何度も言いますが 相手の証拠として考えられるのは医師の診断書だけです。
その為に、健康保険証の件を上げました。

私なら医師に内容証明を送り裁判になったとの事を伝え医師との相談の結果告訴と言う流れになりましたが そのような事実があるのでしょうか?裁判では、その件が重要になりますので後日、「弁護士」を通し医療記録の開示となります、同時に「ケンカ」での健康保険証の使用等に付いてもご質問があるやも知れませんのでご了承頂けますようお願いします。(住所・氏名・電話を記入)

と、前もって病院事務局に送付し(医師でなく)にプレッシャーを掛けると思います。
つまりこれで原告の立証が困難になるからです。
同時に、傷害と言われる現場にいた・・承知している上司に了解を取り「陳述書」を6人以上作成すると思います。

陳述書の書き方は以下のようになります。

         陳  述   書
                  平成〇〇年〇〇月〇〇日
                  住所
                  氏名        印
  〇〇に付いて陳述いたします。
以下文章・・裁判官に如何に解り易く状況を説明し普段からどうだったもしくは当日の実際に所はどうだったかを記入する。
(尚、住所・氏名は必ず自筆で書きます)

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか...続きを読む

Q誕生日を祝う

他人の誕生日を祝う機会がありますよね?
正直なところ、なにがおめでたい?
と思ってしまいます。

特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに
感じます。
家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ
理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい
たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり
始まりました。

テレビなんかでもよくタレントの誕生日を
祝いますよね。

みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、
他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

Aベストアンサー

 
 ご指摘の通り,  『誰の』  誕生日かで 回答は 変わりますねー。

● 「社長」 も 含めた 知人・他人
はあ、 そうですかー。。 (・_・ゞ-☆   と いった 感じですね。
たまたま 食事会の時に 誕生日が重なった, ということであれば
≪おめでとうございます≫  くらいは 言いますが
誕生会だから 出席しろ! と言われたら 抵抗が あります。

● 親しい友人・関心を持っている人
その人が 存在してくれることが うれしいので
祝いたいと思いますね。 プレゼントのような 形で示すとは 限りませんが。

● 自分
生れてきて うれしいか?  産んでくれた親に 感謝するか?
これは ちょっと 即答できません。
子供の時は 只々 ケーキが食べられたり プレゼントを貰ったりするのが
うれしかったです。
年齢に対する感受性も 年々 変わってきていますので
ひとくちでは 言えないです。
《よく ここまで 生き延びてきたなぁ..》 とは 思いますが。
人に 祝ってもらうことについては, その方が 私が 人を祝う時と
同じような感情を持って してくださるのであれば
とてもうれしいし、 ありがたいと思います。

(※ No.3さま, お誕生日 おめでとうございます ♪(o^v^o)
   “第2の回答” に 当たる方ですので 心から。。
   ちなみに その日は
   ちょっとアレンジすると 私の 誕生日になります。^^
   (ここでは公表しませんけれど..))

 
 ご指摘の通り,  『誰の』  誕生日かで 回答は 変わりますねー。

● 「社長」 も 含めた 知人・他人
はあ、 そうですかー。。 (・_・ゞ-☆   と いった 感じですね。
たまたま 食事会の時に 誕生日が重なった, ということであれば
≪おめでとうございます≫  くらいは 言いますが
誕生会だから 出席しろ! と言われたら 抵抗が あります。

● 親しい友人・関心を持っている人
その人が 存在してくれることが うれしいので
祝いたいと思いますね。 プレゼントのような 形で...続きを読む

Q私の月収は妥当ですか?

某大手企業勤務です。
36歳で勤続16年、事務職(残業休日出勤無し)です。
私は障害者、独身なのですが、これで毎月手取りで
18~19万もらっています。
(通勤手当や扶養家族手当込み)

この給与は妥当ですか?安いですか?

Aベストアンサー

>この給与は妥当ですか?安いですか?
妥当かどうかはdilonさんの仕事ぶりを知らないと判断できません。

ごく一般的に事務員や障碍者雇用は、給料が安いです。

私が知っているだけでも、健常者並みに給料をもらっているのは一人しかしりません。
その人はめちゃくちゃ仕事できる人です。
その人は仕事も事務員ではありません。

失礼を承知でいいますが、障碍者だからという理由だけで会社にいるのならその給料はむしろ高いです。
でも障碍者という理由だけで不当に安くされている人もいます。

総合的にみて、高卒ですよね、(短大という可能性もあるが)勤続16年で36ですから。
健常者の大手企業の高卒事務員なら手取り18~19万は平均より若干安いほうだと思いますがそれは会社によってなので、会社の健常者の給料を知るのが一番ですよ。

ただ、高卒、障碍者雇用、残業休日出勤無しというのはその条件でみると大体はトントンで妥当な線といえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報