プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の固定観念かもしれないですが、
1人で行動する人が格好良く思えて
集団で行動してる人は馴れあいのようで、カッコ悪く思えます。

そもそも、不良グループや宗教集団など、また集団になると
いじめが加速するなど良くないことが多くおこる場合もあります。

もちろん、一人一人性格の良い個人が集まれば、団結力
から嬉しい結果が生まれる可能性もありますが。

そこで、集団についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

>集団で行動してる人は馴れあいのようで、カッコ悪く思えます。


違う。
集団が怖くてビビっんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビビっんです

ビビってるんです。ということでしょうか。
私自身、集団のグループ飲みには行きますが
そういうことではなくて歯切れの悪さを感じるのです。
質問にもっと書けばよかったのですが、
集団というのは、悪口が生まれたりするということです。
私自身、人の悪口を聞くのに耐えられないのでそういう人とは
仲良くしません。恋愛のようにい1対1で向き合えば
悪口も生まれないのに、集団になるとなぜ悪口を軽く叩く
ことになるのか疑問です。どっちにしろ悪口やくだらないことを
話すことになる集団ってすごくくだらないと思います。

長々とすみませんでした。

お礼日時:2009/05/13 21:29

所詮、日本人は個性個性と言っても集団で群がっている中での微妙な違いでしかないですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団で群がってるようなことで満足するかどうか
は人それぞれということでしょうか。
たとえば学校のクラスでもグループはありましたが
どこのグループにも属さない個人になって、他のグループの
いろんな人と話したいと願ったことがありました。
そもそも、集団になるからグループ同士の対立が起きるし
幅を広げると、国際関係も集団でまとまることってすごく
重要に思えてくるんですが、。
やはり国際的になると、江戸時代の鎖国のように孤立を選ぶ
ことは難しいかもしれないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:36

人は1人で生きれるほど強くないので集団で自衛するんです


ソマリア沖で商船が集団で自衛してますよね、一隻ならいいカモですが
集団で行動し自衛する訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからヒーローは1人なんでしょうか。
強いから。強い人は1人でもたくましく生きる人。
つまり、集団でいると安心感があるのですね。

お礼日時:2009/05/13 21:41

えぇ、その気持ちはよくわかります。


僕はあなたの考えに概ね賛同します。

でも必ずしも一人で居るのが、正しい人とも限りません。
自分の考えをしっかり持って、周りにちゃんと配慮して。
周りの意見を真摯に聞きつつ、自分でも判断する。
馴れ合ってる集団ともうまく接しつつ、主体的に行動できる人。

そういう人がベストなんじゃないかなぁと思います。
ちょっとずれるかもしれませんが、僕も昔そういった徒党を組んで悪口言ったりする人達が嫌いで、全力で避けていた時期がありました。

でもそれは、僕に彼らと接するだけのコミュニケーション能力が不足している。
彼らと反発するのは、自分にも同じレベルのところがある。
ということなのではないかなと思ったのです。

悔い改めて、適度な距離を置きつつ。
相手に関心を持って意見をしっかり聞くようにしたら。
彼らとそれなりに良好な関係を築け、今まで以上にたくさんの情報が入るようになりました。

なのでそういった集団は、個人的には良くないと思いますが。彼らを知る努力をする価値はあるかと思います。
    • good
    • 1

集団にも、結束力の度合い・規模で長所・短所が出てくると言われています。



明確な目標を目指すために集まった集団と親睦を深めるために何気なしに集まった集団では、まったく質が違います。
また、同じ質でも3~10人の規模と2000人以上の規模ではこれまた違います。このように、その趣旨・成り立ちによって集団とは千差万別です。
ちなみに、社会学の観点からすると、個々と集団の2つを兼ね備えたベストな規模は4人前後らしいですね。

結論からいうと、人間にとって集団とは切っても切り離せない関係で、人間もまた、就職や転職、進路によってどの集団に加わるか、あるいは静観するのかを選ぶ権利があります。
しかし、その集団に参加して、もしくは参加しないでその人間が満足するのか、発展するのか、腐敗するのか、フラストレーションが生じるのかは、未知です。
    • good
    • 0

日本の400メートルリレーなんかを見ると思いますが、個人では決勝に行けるようなタイムを出せない4人が集まって力を合わせることでメダルを取ることができます。


1+1を2以下にするのでなく2.1以上にすることが出来る集団はカッコいいと思います。
不良グループとか宗教のように1+1を2以下にしてしまうところはかっこ悪いですが。

ヒーローも戦隊ものは1人じゃないし、他のヒーローも協力してくれる仲間が出てくるものがほとんどだと思います。
俺は一人だといっている人って、実際は色々な助けを受けていて1人じゃないのに、成果を独り占めしたがっている人が多いですね。
そういう人は1+1を2以下にする集団よりももっとかっこ悪いです。
    • good
    • 0

おいくつでしょうか?分からないので少し曖昧な部分がありますが、女性の方ですかね。

集団のあり方という点では、きちんとした個が集まってこそ、集団で上手くやっていけるのだと思います。いじめなどでの集団化は弱いものが一人でいられないからグループを作るのです。それはいいことではありません。支えあうことは大切ですが、自分もいっぱいいっぱい回りもいっぱいいっぱいでは支えあうことは出来ず、共倒れになります。いじめの集団はその末路だと思います。
一人で行動する人が格好良く見えるのは、思春期頃にあることなのではないでしょうか。私が思うには、一人で居るにも2つパターンがあって、1つは集団行動が出来ないから1人で居る。もう1つは集団でも行動できるけれど、1人でいるのが楽。1つ目は社会に出て行くことが難しいですよね?世の中、人と関わらずに生きていくのは難しいですから。2つ目は悪くないと思います。ベストは集団行動はするけれど、個も忘れないということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校という何の共通点もなく集まった集団では、
なかなかうまくやっていくことができません。
不思議なことに、バイト先では(これまでにいくつか経験
しましたが)何の問題もないのです。
学校を卒業すれば終わる問題だと考えます。
集団行動しながら、個を忘れないことが私にはとても
難しい気がします。

お礼日時:2009/05/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!