HIP-HOPでよくマイクリレーの曲がありますが、洋楽邦楽問わずみなさんのオススメの曲を教えてください。
ちなみにケツメイシのア・セッションプリーズ、妄想族のPROJECT妄が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルオシロスコープのエイリアシング

デジタルオシロスコープで発生するエイリアシングについて質問です。

サンプリング定理より、サンプリング周波数(以下fs)の1/2以上の入力周波数(以下fin)の場合、波形を正しく表示することができず、エイリアシングが発生するという実験を行っているのですが、よくわからない点が2つあります。
・図1はfin=9.9MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
この時エイリアシングが発生し、正しい9.9MHzではなく100kHzが観測されました。
なぜ100kHzになるのでしょうか。

・図2はfin=4.95MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
こちらもエイリアシングが発生しているのはわかるのですが、なぜこのように変調波のようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>・図1はfin=9.9MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
>この時エイリアシングが発生し、正しい9.9MHzではなく100kHzが観測されました。
>なぜ100kHzになるのでしょうか。

ナイキスト周波数というのをよく考えてみてください。

限界周波数においては、あくまでも正弦波、あるいは三角波のようなきれいな波形の頂点部分だけをサンプリングして
サンプリング点間を適当(ふさわしく)につなげば綺麗な波形が再現できるというだけの話です。

9.9MHzの波形を10MHzでサンプリングしたらピークを連続して測定できないため、サンプリング点をそれらしくつないだら100Hzといううねりになったということです。


>・図2はfin=4.95MHz,fs=10MHzのときのオシロスコープの観測波形です。
>こちらもエイリアシングが発生しているのはわかるのですが、なぜこのように変調波のようになるのでしょうか。

こちらは
綺麗な波形を再現できない場合にどのように表示するかという、
設計思想の問題のようにも思います。

Q邦楽女性・R&B,HIPHOPアーティスト♪

女性アーティストのR&B,HIP HOPが好きで
AI・DOUBLE・加藤ミリヤ・SOULHEAD・Heartsdales・melody.・faith・CrystalKay
などをよく聴きますが、他にも↑のような感じで
みなさんのおすすめアーティストっていますか(人○'v`●)?
あとm-floや加藤ミリヤfeat.童子-Tのように男性とフィーチャリングしている曲も、あまり知らないのであれば教えて下さい♪
邦楽でお願いします☆

Aベストアンサー

けっこう書き出してありますので、かぶらないところで

Miss Monday
http://www.missmonday.com/
BENNIE K
http://www.benniek.jp/
YOSHIKA
http://www.yoshika.info/top.html
名取香り
http://www.universal-music.co.jp/natori/
LEYONA
http://www.leyona.net/
JAMOSA
http://ladymosa.com/body.html

Qサンプリング周波数を検討する為のEXCELを用いたエイリアシングシミュレーション

お世話になります。

現在2GHzのサイン波をアンダーサンプリングを用いて、
サンプリングしようと思っております。

信号は、2GHzで帯域100MHz、2倍波、3倍波が出ます。

エイリアシングがかかってこないように、
サンプリング周波数を決めたいと思っています。

そこで、EXCELを用いてシミュレーションをし、
最適なサンプリング周波数を探したいと思っています。

今できないところは、EXCELで
帯域を持った信号をどのようにグラフに描かせるかというところです。

単波長や単波長の掛け合わせなら作れますが、
帯域を持った模擬信号が作れないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2倍波、3倍波
2GHzの2倍、3倍ですか?100MHzの2倍、3倍ですか?

シミュレーションするまでも無いと思いますが。
原理的にはサンプリング周波数の1/2の整数倍が信号帯域内に入らなければOKです。
実際には妨害波のレベルと許容できるエイリアスの程度に影響されます。

ダイレクトコンバージョン方式は使わないんですか?

Q誰がいいですヵ?(邦楽のラップ、HIPHOP)

今から某本屋さんにCDレンタルしに行きたいと思ってるんですけど、オーバーグラウンド系のアーティストしか知りません。。;;(というか、知っているラップアーティストが少ない) オーバーグラウンドでも、アンダーグラウンドでもいいんで、かなりヤヴァめのおすすめアーティストとそのアルバムの名前を教えてください!(5,6つ くらい教えてもらえるとありがたいです!)
おねがいしまぁ~っす(^^)/

Aベストアンサー

まだ間に合うのでしょうか?

どんなアーティストをご存知で、どんな曲がお好みなのか分かりませんが、いくつか。

Rhymester 『ウワサの伴奏』
TOKONA-X 『トウカイ×テイオー』
S-WORD 『STAR ILL WARZ』
DABO 『PLATINUM TONGUE』
GO FORCEMEN 『SUPER HEAVY WEIGHT LP MMD』
OSUMI 『control(the spiritual matters)』
LunchTimeSpeax 『GOING OVER』

あとは、コンピアルバムの『HARLEM』シリーズも、かなりお奨めです。
上記のタイトルの全てが、レンタルされているか否かは、未確認ですが…。

Q周波数解析(エイリアシング)

 スイマセン.解析初心者で,知識も余りありません.どなたか,教えてください.

 あるデータの周波数解析をしています.サンプリング周波数100Hzで取ったデータを,バンドパスフィルタ(1~50Hz)にかけて,周波数解析をしたのですが,エイリアシングになっていると言われました.

 これは,どう言う事を意味して,どのような解析方法を行う必要があると言うことなのでしょうか??

 よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

入力にサンプリング周波数より高い周波数が含まれているのですね。
例えば120Hzだと20Hzと言う偽の信号としてサンプリングされます。
映画やテレビで車の車輪が逆に回って見える現象と同じです。
対策はサンプリングの前にしっかりしたLPFを入れることです。

QThe Applesのプリーズ プリーズ プリーズ

吉井和哉さんのThe Applesを新品で買ったのですが、12曲目のプリーズ プリーズ プリーズの開始7秒くらいのところで雑音が入っています。意図的な演出にはどうしても思えません。

同じCDを買った人、同じ症状が出てますか?それともこのCDに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の買ったCDにも、同じ音が入っています。
意図的な演出らしいですよ。
ブログか雑誌のインタビューか忘れましたが、吉井さん自身が「録音ミスじゃない」と言ってました。

バチバチッ!みたいな、m-floの「Came Again」の最後の方に出てくるような音ですよね(例えが古くてすみませんm(__)m)
個人的な話ですが、昔、我が家にあったステレオは、電源を入れた状態でヘッドフォンのプラグのとこにジャックを突っ込むと、その瞬間、なぜかスピーカーからこういう音がしました。
ですから私は、この演出にノスタルジックな気持ちになりました。

Qエイリアシング信号

エイリアシング信号について詳しく教えてください。できれば、解決法もお願いします。

Aベストアンサー

例えば1kHzの信号を100kHzのサンプリング周波数でサンプリングすると
1kHzの信号が得られますが、99kHzや101kHzの信号を100kHzで
サンプリングした場合も同じく1kHzの信号が得られます。
一般に、サンプリング周波数をFp、信号の周波数をFsとした場合、
Fp*N±Fsの周波数の信号(Nは整数)をサンプリングした信号は
全て同じ周波数のサンプリングデータになります。
この、目的の周波数以外の信号がサンプリングされて目的の
サンプリングデータに混入したものをエイリアシングといいます。

サンプリングされたデータから元の信号の周波数を判別する事は出来ません。
つまり、サンプリング後の操作でエイリアシング信号を除去する事は出来ません。
サンプリングする前に帯域制限フィルターで周波数範囲を限定してやる必要があるのです。

帯域制限さえしっかりしていればサンプリング周波数より高い周波数の
信号をサンプリングする事は問題ありません。
サンプリングされたデータから元の信号を再現する事が出来るからです。

サンプリングオシロスコープではサンプリング周波数より高い周波数の
信号を扱う事が普通の事です。

例えば1kHzの信号を100kHzのサンプリング周波数でサンプリングすると
1kHzの信号が得られますが、99kHzや101kHzの信号を100kHzで
サンプリングした場合も同じく1kHzの信号が得られます。
一般に、サンプリング周波数をFp、信号の周波数をFsとした場合、
Fp*N±Fsの周波数の信号(Nは整数)をサンプリングした信号は
全て同じ周波数のサンプリングデータになります。
この、目的の周波数以外の信号がサンプリングされて目的の
サンプリングデータに混入したものをエイリアシングといいます。

サンプリン...続きを読む

QHIPHOPアーティスト名を教えて!

以下の情報でご存知の方いましたら教えて下さい(**)
・関東の深夜TV番組のインディーズランキングで、8週連続?くらい1位。
・HIPHOPだけど割りとポップ。
・アーティスト名は「何とかオーケストラ」だったような。。
・楽曲は、「何とかSTAR」だったような。。シューティングスターかな??
・2年位前だった気が。。
・韻シストっぽい感じかなぁ。6人くらい。
・しばらくしてメジャーデビューしたような。。
わからないですかねぇ。
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

ひょっとしてThe Phanky OKstra(略してTPO)じゃないでしょうか?
フジテレビ深夜の『69TRIBE』でよく名前を見ました。
参考URLおよび、リンクにあるアーティスト公式サイトで確認してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Phanky_OKstra

Qエイリアシング

エイリアシングが起きるとデジタル信号の品質劣化しますが、なぜそうなるのですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

エイリアシングが起きますと、ナイキスト周波数以上の周波数の信号が、元の信号に混ざってしまうからです。

QHipHopはまだ浸透しきっていない

日本でもだいぶhip-hopだのrapだの言い出す人が現れましたが(僕は小学校ぐらいからだったんですが)、レコ屋は(特にレンタル)、HipHopの内容が薄すぎると思います。ネットで買ってもiPodに入れれるのはiTMSくらいなので、あまり買いたくありません。
ネット通販も嫌なんですが(ex.Amazon)やっぱ、全国的にレコ屋にはHipHopのCDは量が少ないんですか?

結局何がいいたいのかわからん文章ですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも置かれません。
CDショップにしても同じで、売れるから置く、売れないものは置かない、それだけの話です。現状の売り上げを見る限りでは扱いが少なくて当然だろうと思います。
特に小規模店舗やHIP HOPのシーン自体がそれほど無い地方であれば、結果的に一部の売れ線以外は置く理由がないでしょうしね。
逆にある場所にはものすごく沢山ありますよ。渋谷や池袋とか心斎橋近辺はもちろんそうですし、地方でもシーンが熱い所であれば必ず何軒かHIP HOP系の品揃えが充実したお店があるものです。

ちなみにレコ屋とレンタルは明確に別物ですので使い分けた方が良いですよ。TSUTAYAとDMRを同列に考える人は居ないでしょ?

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも...続きを読む


人気Q&Aランキング