アナログのブラウン管テレビを使っています。最近、友達に譲ってもらいました。アパートにもともと引いてあったアンテナケーブルを差し込んだところ映りましたが、画面が乱れていてどのチャンネルも鮮明に映りません。なぜでしょうか?外付けのアンテナを購入して付けると解決する可能性はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

>アパートにもともと引いてあったアンテナケーブルを差し込んだところ

そのアンテナケーブルは今までどのテレビにも接続していなかったのですか?
もし、他のテレビではきれいに映っていたなら、接続が悪いかテレビが故障ということでしょう。

テレビが正常に映るものであれば、アンテナを疑うことになりますが、ご自分でアンテナを購入する前にアパートなら管理者に問い合わせましょう。
他の家ではきれいに映っているなら、まずはアンテナの接続方法やテレビを疑うべきでしょう。

アパートのアンテナコンセントは、U-V混合ですか?
古いテレビならU-V分離用セパレーターが必要かも。
    • 0

ケーブルは新品で購入した市販されているものですか?

自分で同軸ケーブルとプラグを接続したとかケーブルが古くて接触不良があるという可能性はないでしょうか?

あまり力を入れると壊れる可能性がありますから少し力を加減してテレビ側なり壁のプラグのところなりをグリグリしてみましょう。

これで一瞬、キレイになった場合はケーブルの不良が考えられますね。
    • 0

>アンテナケーブルを差し込んだところ映りましたが

そのケーブルの先が問題です。アンテナ線が劣化していたり、アンテナ
自身がボロだったら駄目でしょう。

>外付けのアンテナを購入して付けると解決する可能性
強電界の地域なら大丈夫かと思います。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。参考にしてみます

• 0