宜しくお願い致します。
2歳と4ヶ月の娘がおります。この歳になると、(1)お昼寝は必要なのでしょうか?(2)必要ならば何時間くらいが?(お昼寝時途中で起こすと不機嫌になります。)(3)16時くらいにうっかり寝てしまいそうな時は無理やり起こしておいたほうが良いのでしょうか(寝ると18時くらいに起きて、23時頃まで寝ないんです・・・)。(4)昼寝をしない時があり、18時頃夕食も食べずに朝まで寝る事もありました。起こした方が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

2歳1ヶ月の娘の母親です。

お昼寝って上手にできないと、生活リズムが崩れてしまうので
結構くせ者ですよね…。
私の家やママ友の場合は

(1)お昼寝は必要なのでしょうか?

その子によると思います。
私の娘は朝は5時前後に起きるので、お昼寝をしないともちません。
たまにしないこともありますが、夕方には眠そうにしています。
ママ友の2歳4ヶ月の娘さんは、2歳頃からお昼寝をしなくなり
17時くらいに布団に入り、朝まで寝ているそうです。

(2))必要ならば何時間くらいが?
(お昼寝時途中で起こすと不機嫌になります。)

これもその子によると思いますね。
私の娘は一度寝ると2~3時間は起きませんが
途中で起こしたことはありません。
大人でも無理に起こされると不機嫌になりますしね(笑)

(3)16時くらいにうっかり寝てしまいそうな時は
無理やり起こしておいたほうが良いのでしょうか
(寝ると18時くらいに起きて、23時頃まで寝ないんです・・・)。

私の場合は、そのまま寝かせます。
おかしな時間に起きてしまう可能性がある場合は
早々に暗くした寝室で寝かせます。
すると朝まで起きません。
その場合は夜ゴハンの問題もあるのですが、これも大人と同じように
一食抜いてしまう程度なら、特に心配はしていません。

(4)昼寝をしない時があり、18時頃夕食も食べずに
朝まで寝る事もありました。起こした方が良いのでしょうか?

これも我が家では、そのまま寝かせます。
娘の場合16時以降にお昼寝を始めると、必ず朝までコースです。

アドバイスと言うより、単なる経験談で
しかもほとんどが子供に合わせているだけなので
参考にならなくてゴメンなさいm( __ __ )m
    • 0
この回答へのお礼

経験談って非常に貴重だと思います!ありがとうございました!

来年は幼稚園にお入れになりますか?

でしたら、無理してお昼寝はさせなくても大丈夫だと思います。
うちにも2歳半のの息子がいますが、一日トータルして昼寝と夜で12時間くらい寝ていれば大丈夫、お医者様にも言われました。
夜しっかりねられるのであればお昼寝はなくてもいいですし、夜が遅くて、というのであればそれを補う形で昼寝が必要だそうです。

私は息子が昼寝をすればよっぽどのことがない限り起こしません。
その間は私の時間!
ただし18時過ぎに寝始めたらもうそれは朝まで、になりますよね。

いずれにしろ、お嬢さんの様子を見ながら、でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

我が家流なので参考になるかはわかりませんが・・。

1→必要な日と必要のない日があるようです。
      子供によって違います。

2→うちでは寝る時間は1時間~2時間と決めてます。
   (12時半頃から2時半頃まで)

3→遅くても午後3時には起こします。
      機嫌が悪いとか関係なく絶対起こします。
      それ以降は夜寝る時以外は寝かせません。

4→昼寝をしない日はお風呂を5時台に
     ごはんをお風呂後すぐに食べさせます。
   ゴハンを食べるまでは寝そうになったら無理やり起こしてます。

うちでは、昼寝をしたくないならそれは(子供の)勝手だけど
 自分で決めたことなら晩御飯を食べるまでは一睡もするな。
を実践させております。
昼寝をした日でもしない日でも
   遅くても8時までには自らベッドに行き1人で寝ます。

寝たいときに寝るではなく「決まった時間に寝る」を実践して
生活リズムを身につけていく方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活のリズムって私も大切だと思います。悩むところは昼寝を無理やり起こす事に抵抗があって・・・。ありがとうございました!

こんにちは。

うちも2歳4ヶ月の娘です。

うちは保育園に行っているので、私が寝かせている訳ではないのですが(汗)、連絡帳を見ると、13~15時ごろまでの2時間ぐらいお昼寝してるようです。

お子さんの体力にもよると思いますが、うちはまだ体力がないせいか、2時間はきっちり寝てるみたいです。(3時間近く寝ることもあります)

友達の男の子などは、体力が有り余っているせいか、2歳ぐらいでも昼寝しない子も中にはいますね。
ただ保育園では、強制的にみんな寝かされていますが(笑)早く起きてしまう子もいるようですよ。

保育園に行ってる日は、きっちりリズムが決まっているのでこんな感じですが、休日はやっぱりリズムが崩れ、お昼寝しない時もあります。
そういう時は、もうご飯をさっさと食べさせて、いつ寝てもいいようにしちゃってます。

無理やり寝かしたり起こしたりするのって大変ですよね。
なるべく自然に任せて、ラクにしちゃっていいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3時間近く寝たら夜は何時に寝ます?うちの娘は23時頃になることもあります・・・。ありがとうございました!

理想を言えば、お昼寝は1時頃から3時頃まで、1時間から1時間半程度だとは思います。

でも理想を言えばキリがないですもんね!?
私の娘もhononaoさんのお子さんと同じ様なお昼寝を1歳過ぎから2歳1、2ヶ月までしておりました。
その後は、お昼寝なしの生活リズムです。
(1)お昼寝はみんなが必要な訳では無いと思います。
(2)理想は上記だと思いますが、これも個人差が有ります。
(3)軽く声をかけて起きなければ、寝かせてあげてあげましょう。
(4)軽く声をかけて起きなければ、寝かせてあげてあげましょう。

私も娘のお昼寝では悩みました。寝始めるのが3時頃からでそれが徐々に遅くなり、寝だすと3時間は寝ていましたので夕飯も時には9時になっちゃう事も有り、夜の就寝時間も遅くなってしまいます。
それで、お昼寝時間を早くする努力はしても、娘は全然寝てくれなくて・・・結局、娘にまかせる方法を選びました。
それに途中で起こすと、ずーっと愚図って大変なので軽く声を掛けて起きないと寝せておきました。
ちょっと大変でしたが、そのうちお昼寝をしなくなったので、夕方のお出かけや買い物等が出来る様になり楽でしたよ!
hononaoさんの娘さんもそろそろお昼寝が卒業の時期になるかもしれませんね?
アドバイスにはならないかもしれませんが、我が家の参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝が必要じゃなくなったら楽ですよね!ありがとうございました!

乳児の体力は大人の8分の1 幼児で6分の1 小学生でやっと半分です

1 お昼寝は必要です 2 2時から3時半間での時間がベストです ここで寝かせるようにしつけてください ちゃんと8時過ぎまで起きれるようになります
寝ない人はおやつなし これがプロの看護師である妹のしつけです 寝ないときは泣こうがわめこうがおやつは出てこず しっかりたたき起こされていますよ
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやり方があるんですね!ありがとうございました!

2歳児からはお昼寝の必要性はありません。

しかしお子さんがしたいので有ればさせても良いですが30分ほどで起こさないと夜寝る時間が遅くなってしまいますよね。
それと夕方寝は絶対駄目ですよ。夕方寝てしまうから夜寝られなくなるのですから。。

夜6時に寝て翌日まで起きないなら起こしてまで食べさせない方がいいです。お腹がある程度一杯になると眠気も覚めてしまう可能性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

夕方寝ってやっぱり良くないですよね。ありがとうございました!