腕組みダイエットを初めたら腰に近い部分の背骨が痛くなりました。自己整体で背骨が矯正されているのだと思い喜んでいましたが1、2ヶ月たっても直りません。後ろに反るとさらに痛いです。アドバイスをお願いします。さすがに、ウエストが縮まり腰痛もなくなりましたが、背骨の痛みが心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

骨って全部が繋がっているというか、関係を持っています。



私は、整体にいっていた時期がありました。

ここの歪みを治すには、こっちを治す・・・でもこっちを治すと
いままでズレていながらも保っていたバランスが、
本来の位置にもどるので、こっちに負担が掛かるから痛くなる、
この痛みをとるには・・・

という長期戦でした。

又、骨ではなく、他の方が言われているとおり、
筋肉などを痛めている可能性もあります。

まずは、整形外科へ通院してみて、異常が無いといわれたら、
整体へいってみるのもいいと思います。
私は、整形外科で診察し、神経圧迫などはみられなかったので、
整体へ通っていました。
    • good
    • 0

追記。


痛みがなかなか取れないようでしたら整形外科に受診されて下さい。
ストレッチで筋肉を痛めたんだと思われます。
    • good
    • 0

私は知りませんでしたが腕組みダイエットとはトレーニング前のストレッチと同じだと思われます。


動的ストレッチ或いは静的ストレッチで身体の柔軟、身体を温めるてからトレーニングを行います。

ストレッチする際は呼吸を止めたり無理に曲げたりすると筋肉を痛める場合もあります。呼吸をしながら自然体で曲げたり伸ばしたりします。
ですので無理に曲げたり伸ばしたりしたのが痛みの原因だと推察されます。

ところで腕組みダイエットでウエストの脂肪が取れ引き締まったんですか?食事制限しながらトレーニングしてる人が数ヶ月と期間をようして脂肪を燃焼させてるのに、ストレッチだけで脂肪が取れてくるとは考えずらいです。食事制限を主体におきストレッチでしたら理解出来ますが・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸すると背骨が痛い・・・?

どうも、お世話になります。
今朝から、背骨に激痛が・・・
腰ではなく、背中、という感じなのです。
背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。
昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。
位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・
ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。
腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。
正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。
なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

どうも、お世話になります。
今朝から、背骨に激痛が・・・
腰ではなく、背中、という感じなのです。
背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。
昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。
位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・
ギックリってちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ただの筋違いのような整形外科関連の筋肉痛などが多いと思いますが、中には気胸など肺に穴があいて痛むことがあります。その他に胸膜炎など、あるいは、怖い病気では狭心症や大動脈解離などでも背中が痛くなることがありますので、激痛であれば病院に行ったほうがよいと思います。
 首を動かしたり、何か動作をしたいとき背中がいたいのであれば、整形外科に受診して、安静にしてもいたい、夜中に痛みが出てくるなどは、肺や心臓などの疾患も考えないといけないので内科に受診したほうがよいと思います。

Q腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

カイロプラクティックに治るまで通うのが一番だと思いますよ。

歳が書いてないのでおいくつだかはわかりませんけど20代でカイロの2~3回で良くなっていても60代となると100回とかものすごく時間がかかります。
うちの母も前はそんなにかからないで良くなったものが歳を取ってからは100回以上いっているときもあります。おかげで医師が治らないと言った滑り症もなおりましたし、治らない人は回数がかかってお金もかかるのであきらめてしまうからでは無いかと思います。
母は腰が痛くて動けないままなんていやなんだと言って通ったので送り迎えと終わったので医院の前で出てくるのをまっているときなど身障者の証明見せなければそこで止まっているななどの警察の嫌がらせも大変でしたけど治ってしまったのでそれも良しです。

先生が高齢者には無理しないということもありますがそれだけ回復能力が下がってくるものと思われます。

今書かれている症状から言うとカイロに通ってもしばらくは何の変化も無いと思います。
それは自分で痛いところがあったりすると筋肉に力が入っているためにずれているところが矯正されないからです。
カイロをしてもらっているときは出来るだけからだに力が入らないように心がけましょう。
何度もかよっているうちにだんだんからだが柔らかくなるように少しづつ治療してくれますから治るまであきらめないことです。

カイロプラクティックの先生の実力に不安があるのでしたらアメリカでドクターの資格を取得しているか確認してみましょう。
アメリカでは医師と同じでドクターの資格になるようです。
もしこの資格を持っていない人でしたらこのドクターの資格を持っている人たちが教えた生徒である可能性が高いと思います。
能力は人によって得意とするものが違うようですのでもしだいぶ悪いのなら長い経験をもった先生に見てもらう必要はあると思います。

カイロプラクティックに治るまで通うのが一番だと思いますよ。

歳が書いてないのでおいくつだかはわかりませんけど20代でカイロの2~3回で良くなっていても60代となると100回とかものすごく時間がかかります。
うちの母も前はそんなにかからないで良くなったものが歳を取ってからは100回以上いっているときもあります。おかげで医師が治らないと言った滑り症もなおりましたし、治らない人は回数がかかってお金もかかるのであきらめてしまうからでは無いかと思います。
母は腰が痛くて動けないままなんていや...続きを読む

Q背骨が痛い。整骨院にゆくのはどうか?

こんにちは。

私は、仕事上重いもの(20~40kg)を
担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。
年齢は28才で男です。
はじめて約6年になります。
その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが
時々作業にあたります。

気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを
とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、
筋肉等の痛みでしょう。とのこと。
私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり
どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。
ずきんずきんするいたみではないですが、
鈍い痛みがあります。背骨の中間のちょっとうえぐらいの
ところです。医師は背骨そのものには問題ないと断言
し、湿布を渡されるだけです。
変に聞こえるかもしれませんが、時には極端なことをいうと吐き気の時のように、喉がすこし刺激されるようなかんじがします(背中の不具合と連動して)。
やはり背骨の神経がなにかで
圧迫されてそれが影響するのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか?(*_*)
整骨院も考えたのですが?整骨院ってどういう治療を
するのでしょうか? 整骨院で再度レントゲンを取って
もらうことはできますか?先生の資格は「柔道整復師」とかなるのでしょうか?
大変失礼な勘違いだと思いますが、
「西洋医学」なのでしょうか?
それとも「民間療法」なのでしょうか?
民間療法であれば正直いって不安なので行きたくありません。保険は聞くのでしょうか?

私の現在の症状と、整骨院についてアドバイス
いただけると大変たすかります。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私は、仕事上重いもの(20~40kg)を
担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。
年齢は28才で男です。
はじめて約6年になります。
その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが
時々作業にあたります。

気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを
とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、
筋肉等の痛みでしょう。とのこと。
私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり
どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。
ずきんずきんする...続きを読む

Aベストアンサー

医師も、柔道整復師も、鍼灸も、(おそらくカイロも)最終的にはその
個人がどれだけの能力を持っているかが問題でしょうが、それはそれと
して、一般論を・・・・.

接骨院は、医師から見ると正直あまり快い存在ではありません。
昔は必要だったのかも知れませんし、今でも地域に必要とされている
人もいるのかも知れませんが、もともと柔道をやっていた先生が骨も
診ている、という印象です。ちなみに、レントゲン検査は法律上でき
ません(が、近くの内科の開業医が行っているということにしてレン
トゲンの機械を入れている接骨院も知る限りで1件ありますが)。
それ以外の医療行為にも制限があります。

少なくとも、鍼灸にかかる医師はいても、接骨院にかかる医師は居な
いと思います。
そういう事です。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html

Q整体で余計痛くなってしまいました

子どもを出産して腰が痛くなりやすく、クイックマッサージのようなところをよく利用していましたが、近所に良い整体があると聞き、施術を受けました。

2ヵ月前に受けた時は痛みもとれ、良いところだと思っていたのですが、
6日前に施術を受けた後は痛みはとれず、まぁだんだん良くなるかな、と思っていたのですが、
翌日にはいつも腰痛になるのとは違うような痛みを感じ、2日目にはぎっくり腰のような痛みになってしまいました。そして5日目の昨日、電話で連絡すると、「急いできてください」と言われたので再度行くと痛みを軽くするためという施術を受けましたが、改善はせず、まだぎっくり腰のような痛みが続いています。

本当はじっとして寝ていたほうが良いのでしょうが、子どもがおり寝ていられない状況です。
今日も整体院に痛みが改善しないことを連絡はしましたが、(また「来てください」と言われましたが)もう行くつもりはありません。

自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。

自宅でできることは治療ではなく、現状維持だけです。具体的には湯船やアルコールを避けること、湿布を貼って安静を保つことです。症状が悪いようですから、すぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。


そもそも日本には整体師やカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。

自宅でできることは治療ではなく、現状維持だけです。具体的には湯船やアルコールを避けること、湿布を貼って安静を保つことです。症状が悪いようですから、すぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。


そもそも日本には整体師やカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだい...続きを読む

Q背骨が痛いのです…。

ここ最近、背骨で痛い部分があります。
縦位置は腰の辺り、横位置は背中の中心の、まさに「骨」が押すと痛いのですが、これはどのような原因が考えられるでしょうか。部分的にはかなりピンポイントです。
押さなければ基本的に痛くないのですが、自分として気になるのは、ジーパンを履いたままちょっと寝てしまったり、ジーパンを履いて外で歩いて帰ってきたりすると、押さなくても痛みを感じる気がします。
「骨」が痛くなるなんて検索してもあまり見つからないのですが、便秘に効くツボがその辺りにありますか?そのような記述も見つけたもので…。確かに快便ではないです。

Aベストアンサー

ピンポイントだということ。
さらに、「背中の【骨】」そのものだということ。
ご説明の中に、ジーパンという着衣が2回登場したことから、
仮定として申し上げます。

もしかして、太りました?
特に、はらまわり。

ジーパンの縫い代というのは、かなりすごい厚みで、男の方はあまり興味がないでしょうが、ジーンズ用の特殊なミシンでないと2枚と縫えないくらいに分厚い。

さらにです。ウエスト、それも後の、左右の足の部分を縫い合わせてあるヨークの尾てい骨より上のほうの
あのあたりの布の厚みは何枚分でしょうか?

もしも太ってしまわって、前のほうにウエスト部分がひっぱられる。
寝るときに、丸まっても、上を向いても、前方方向にひっぱられると、
背【骨】は出っ張りますし、縫い代のごろごろがあたります。
ずーっと、押されて、痛いというのも、わかるような。

さらに、背筋がある人ですと、背骨よりもそのサイドに位置する背筋のほうが盛り上がって逆に【骨】が溝となってへこむぐらいですが、
もしかしたら、あなたは逆ではないですか?
太ってしまった(お腹が出た)けれど、背筋は落ちた。
今まで、きっと、背筋の盛り上がりがあって、
背骨の突起に直接、ジーパンの何重にもなった、縫い代が当たったことがなかったのでしょう。

生活に変化はありませんか?

ピンポイントだということ。
さらに、「背中の【骨】」そのものだということ。
ご説明の中に、ジーパンという着衣が2回登場したことから、
仮定として申し上げます。

もしかして、太りました?
特に、はらまわり。

ジーパンの縫い代というのは、かなりすごい厚みで、男の方はあまり興味がないでしょうが、ジーンズ用の特殊なミシンでないと2枚と縫えないくらいに分厚い。

さらにです。ウエスト、それも後の、左右の足の部分を縫い合わせてあるヨークの尾てい骨より上のほうの
あのあたりの布の厚み...続きを読む

Q整体師も通う整体医院の情報求めています

一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。
思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です)
ヘルニアで整形外科に半年通院しています。

整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

Aベストアンサー

はじめまして。

自信はないですが、今年の3月後半(20日頃)にTBSテレビのニュースの森で放送された、東京都内某所にある整骨院の事ではないでしょうか?
東京と大阪の整骨院の事を取材してましたけど。

そこであれば、私は、知ってます、数回行きましたので。
とても有名です。
患者さんであふれてます、多分都内で1番有名な整骨院だと思いますけど。
1日に200人位来ているらしいです。

そこであれば、私は、あんまりお勧めしませんけどね。
本に掲載されている他の治療院に行った方がよろしい、と思いますが。

お体お大事にして下さい。

Q背骨が痛い・・・

もう2年くらい前から背骨の痛みに悩まされています。誰か助けてください!
MRIやレントゲンでは異常無しといわれたんですが・・・
一体なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

本当に骨ですか~?
内臓が悪い場合も腰が痛い、背骨が痛いと感じることがあります。
私もいろいろ痛みがあってMRIやCTなど検査をしたのですが、結局は「自律神経」でした。

神経が敏感になって痛みを感じているそうです。
あるいは実際に神経が何かを感じているとして外科で診療して原因不明の状態のものは「神経内科」で細かい検査が必要らしいです。

Qズボンをはくとウエストが痛いです(長文)

30代男性のサラリーマンです。
私は太っています。お腹も出ています。お腹が出ているとズボンがきついというのは
よく聞く話です。ですが私の場合、きついという表現を通り越してむしろ痛いのです。
どういう時に痛いのかというと座った時です。ズボンのウエストがお腹にくいこみます。
お腹は痛いし、頭も痛くなり目の前真っ白になるし、口から内臓がでる思いです。
お腹が締め付けられていて我慢していると、内臓が動くようなかんじがします。
そうなると何も考えられません。毎日生活していて本当につらいです。
人間にとってあたりまえの動作、たつ、座るが容易にできないのですから。
私のようにズボンがきついと思う人も当然いるでしょうが、私と同じようにはげしい痛みを
感じているのでしょうか?
私は少し緩めのズボンをはいています。
私のお腹は座るとたるみがでてウエストが10cmくらい大きくなります。
大きめのズボンをはいているので立っているときはズルズル下に落ちてきます。
あまり大きいズボンをはくと脱げてしまうので、座った時の痛みは解消されません。
歩いている時はズボンがおちてこないようにベルトをきつくしめます。電車の中では座る席があっても
座りませんというか座れません。痛みに耐えなくてはいけないですから。
会社について仕事となると座らないわけにはいきませんのでベルトを緩めます、
それでもお腹が痛いですが我慢できなくなったら立てばいいのですから、何とかしのげます。
大変なのはご飯を食べているときです。食事中にさすがにたちあがるのは不自然です。
ここ数年職場でごはんを食べていて味など楽しんだことなどありません。
最近はお腹がきついのに合わせて腰も圧迫され、お腹も腰も両方痛いです。
本当にどうしたらよいでしょうか。
やせろといえばそれまでですが・・。
以上となりますがご回答頂ければ幸いです。

30代男性のサラリーマンです。
私は太っています。お腹も出ています。お腹が出ているとズボンがきついというのは
よく聞く話です。ですが私の場合、きついという表現を通り越してむしろ痛いのです。
どういう時に痛いのかというと座った時です。ズボンのウエストがお腹にくいこみます。
お腹は痛いし、頭も痛くなり目の前真っ白になるし、口から内臓がでる思いです。
お腹が締め付けられていて我慢していると、内臓が動くようなかんじがします。
そうなると何も考えられません。毎日生活していて本当につら...続きを読む

Aベストアンサー

日常の生活動作でそんなに苦痛なのはなにか病気があるんじゃないでしょうか。心配です。
市販のズボンでサイズがないくらい太っていた知人がいますが、その人はそれでも体調が悪いとかはないといってました。
遊びにもよく出てくるひとでしたし。
でもむしろ、たっているほうが大変とかいってよく座っていましたよ。

一度、病院で検査をうけられてはいかがでしょう。
総合病院にいかれると、最近は肥満外来というのもあるそうです。
骨や筋肉に負担がかかってるのが原因なら整形外科もいいかもしれません。コルセットなんかを進めてくれることもあるでしょう。
その他、心配ない場合(<実際に痛いんだから心配ないことはないでしょうが…)でも、楽になる方法をおしえてもらえるかもしれません。

なお、体重の重いひとで、普段運動をしてないひとは、素人判断でへんな運動をいきなりしては余計に腰をいためたりします。
うちの父がそうでした(T▽T)
お気をつけて。

Q背骨の辺りが痛いんですけど・・・。

最近1週間以内に症状が表れたのですが、背骨の奥が痛いんです。左右へ身体をひねらせたり、ちょっとかがんだだけでも、痛みを感じるんです。そして最近はその痛みを和らげるためにこぶしで軽く後ろから叩いて気分的に痛みを和らげています。背骨の若干右の方なんですけど、肺とか内臓がやられているんでしょうか?すぐに治るものなんでしょうか?気になってしかたがありません。こんな事は初めての体験で大きい病気など過去にした事がないのでとても心配です。どうか少しでも心当たりがあったり似たような病気にかかっている人、またその症状について知っている方いましたら治療法など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

体位変更に伴う痛みの多くは整形外科領域、つまり脊柱に関係するか、筋肉に関係する痛みです。
確かに内臓痛および関連痛でも背面に投射されることはありますが、体位変動に伴うのが一般的だという知見はありません。

記載では年齢や細かなレベル(どの高さなのか、どの部位なのか)まではわかりませんが、診察を受けられるならば整形外科医ではないかと推察します。腰の部分であれば…典型的ですね。

整形外科は専門外ですがご参考になれば。

Q起きる時腰が痛いんですが

ベッドが柔らかすぎるのか、硬すぎるのか、それとも枕が柔らかすぎるのか、否か、低いのか、高いのか、さっぱり分かりません。毎日腰が動かせなくて起きるのに苦労します。どうすればいいのでしょうか。
(ちなみにどうして腰の痛さを寝ているときの寝具に限定しているのは、起きてから30分もすると、一切腰に痛みも重みも無いことに加え、私の寝ている姿勢は寝てから起きるまで大して変わっていないからです)

Aベストアンサー

私も小さい頃から腰痛に悩まされてきました。

3nathingさんは、どういう環境で寝ていらっしゃるのでしょうか。

私は、2年ほど前に西式健康法に出会いました。その理論の中に「平床寝台」というものがあり、「平床寝台」を実践したら随分腰痛が楽になりました。

「平床寝台」というのは硬い板に寝ることで睡眠中に身体の歪みが矯正されるという考え方です。板だとつらい場合は、薄いせんべい布団でもいいみたいです。「平床寝台」と「木枕」の二本立てが強力ですが、慣れるまでに多少日数が必要です。

平床寝台
http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/heisho.htm
http://nozomimagic.fc2web.com/hiradoko.htm

実践するための寝具
http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/heisho.htm
⇒板だけだと腰が反ってしまいますが、腰の部分が2cm沈むのが理想だそうです。

木枕
http://k-yamada.hp.infoseek.co.jp/makura/


また、最近出会った考え方にカイロプラクティックの理論があります。
施術をお願いしている先生が開催する体験会や講習会に参加し、また普段の施術の際にいろいろと質問をして指導をしてもらっているのですが、睡眠環境がいかに重要かということがよくわかりました。

私がお世話になっている先生のホームページに少し書かれているので参考にしてみてください。

http://www.wellness-chiro.jp/
の中の「睡眠環境の重要性」「体操」の部分

http://www.wellness-chiro.jp/index.php?%E6%96%BD%E8%A1%93%E5%8A%B9%E6%9E%9C
の「(3)腰(腰部筋を緩め、腰椎の湾曲を作る)」の部分

http://www.wellness-chiro.jp/index.php?%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%B3%95
にやわらかベットが悪い影響を与えるということも出ています。

朝起きた時に腰が痛いということは、かなり高い確率で睡眠環境に問題があるのだと思います。起きて動き始めると痛みがなくなるのは、動くことで血流がよくなり筋肉が緩んでくるからだそうです。(前に私が同じ質問を先生にした時に返ってきた答えです。)


もし3nathingさんが関東圏内のかたであれば、体験会(今は無料)が定期的に開催されていますので、一度、腰痛の原因の話を聞いて、その場で原因を診てもらってはいかがでしょうか。ちょっと理論をかじっただけの私の情報よりもはるかに問題解決に役立つと思います。

スケジュールは随時ホームページに出ているので確認してください。ホームページ上から質問を出してもいいかもしれませんよ。

カイロプラクティックを否定する回答も書かれているようなのですが、私はカイロプラクティックの理論支持派です。カイロプラクティックの中にもいろいろとあるようで、この流派の場合、栄養や運動、睡眠環境を総合的に指導されているので、施術を受ける受けないは別として、3nathingさんの辛さの原因を取り除くために、正しい睡眠環境と睡眠時の理想的な姿勢の指導を受けてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.wellness-chiro.jp/

私も小さい頃から腰痛に悩まされてきました。

3nathingさんは、どういう環境で寝ていらっしゃるのでしょうか。

私は、2年ほど前に西式健康法に出会いました。その理論の中に「平床寝台」というものがあり、「平床寝台」を実践したら随分腰痛が楽になりました。

「平床寝台」というのは硬い板に寝ることで睡眠中に身体の歪みが矯正されるという考え方です。板だとつらい場合は、薄いせんべい布団でもいいみたいです。「平床寝台」と「木枕」の二本立てが強力ですが、慣れるまでに多少日数が必要です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング