現事務所を完全取り壊しをして、建て直します。
その間の事務所はレンタルプレハブを借りて、
短期間のみ使用します。その仮事務所に電話や
電気を引くために工事代が発生しますが、この
場合、科目処理はどうしたら良いでしょうか?
プレハブの仮事務所は2ヶ月程度で完全撤去と
なり、新事務所での仕事スタートとなります。
つまり電話や電気の配線等も撤去となります。
修繕費では何か違うので、雑費での処理かと
考えてますが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

※建設仮勘定←全てこれにしてください。

※出来上がったらこのようにしてください。
>(借方)建物 / (貸方)建設仮勘定
              当座預金・・・・竣工時の支払い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お答え頂いた内容ですと、新事務所のみの会計処理になるような
気が致します。
仮事務所は臨時で短期間のみです。その事務所に一時的に設置
した電話機等の工事代も同様にしてもよろしいのでしょうか?

• 0