アンケートのカテゴリーでは、よく、

質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、
質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、
質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、

しています。
そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、
許されているのか疑問です。

確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。
うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、
それはOKなんだと思います。

だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか?
他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。
アンケートではほとんど何もありません。

そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、
全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか?
それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか?

質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、
結局、何やってもいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

投稿したあとに読み返して見たら、ちょっと違ってたので訂正します。



最後の方、noname#に関して、
>卑怯だと思います。
こんな言い方もイヤなのに、度を過ぎた批判や、はっきり悪意が表れている言い方がイヤなのに自分が書いてしまいました。
なので見なかった事にして下さい。

書きたかったのは、上記のような書き込みをしてかつnoname#になっているのを見ると嫌な気持ちになります、です。
    • good
    • 0

アンケートのカテゴリーについては、私は酷すぎると思った事はありません。


つまらないお題だな~と思うか
これ面白い!と思うかくらいです。
最近ではhttp://okwave.jp/qa4998114.html
アンカテはほとんど読むの専門ですが、笑っちゃうのが結構あるので私は楽しませてもらってます。

上記に貼った例などは質問ではないとも思います。

私は自分の身体に問題があってまずは「病気」のカテをチェックします。そのあとはライフとかつらつら見て、読むだけでも心が重くなるような悩みとかあって。
で、最後にアンカテでなにか面白いものないかな~と、楽しくなる事ないかな?と見に行ってしまいます。
そんな感じでアンカテは私には楽しいところなんです。

質問者さま自身も書いてらっしゃいますが
>これは個人の感じ方の問題かもしれないですね。

そうですね。私は馴れ合いはそんなに気にならないです。
ちょっと・・・と思えばその質問は閉じるでオーケーな程度です。
それよりも言いたいだけ言ってすぐnoname#にしていまう人の方が気になります。
卑怯だと思います。
でも、そう思うのも私だけかもしれません。
    • good
    • 0

>質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、


結局、何やってもいいんですか?

何をやってもいいんだと思います。運営側が削除しないということは、認めているのだと判断できます。他のカテゴリーではまず個人の具体的な疑問、質問がありきで、それに対して解決につながる考えのある人が回答していく・・・しかしアンケートというのは、具体的疑問質問は変わらなくても、「不特定多数の考えを聞く」ことが目的です。ここが根本的に異なり、結果沢山の答えが出てくることになります。

(ほぼ) 1つの答えと沢山の答え、その違いから馴れ合いなどいろいろな現象をうむし、利用者が軽い質問をしていく傾向も出てくるのでしょう。不快であればアンケートカテゴリーに近づかないか、馴れ合い文だけ、すっ飛ばして読むなどするしかないでしょう。運営が認めている以上、それ以上の答えは出てこないと思います。

私自身、同カテゴリーで楽しんでいたクチかなと思いますが、不特定多数の答えを求めることには、難しい面もあり「楽しい話題を提供しよう」とか考えすぎることもありました。現在は同カテの利用を控えており、戻るかどうかは未定です。

良回答があるのが不思議というご意見がありましたが、ここのシステムですから (私も迷いましたが) ケチと思われるのもいやだし、回答者側から見ればポイントをもらえたほうが、嬉しいのではという思いから、つけておりました。必要を感じたときには補足欄で理由を説明したり、その都度考えていました。リアルのアンケートとは違いがあっても、当然かと思います。

>質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、
質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、
質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり<

個人的には、これらはやりすぎと思いますが、質問と回答という形をとり、そこに入ってきた人を排除したりしない限り、大きな問題とはみなされないのではないでしょうか。ある質問と回答が (上記のような要素を含んでいたとしても) 無意味であると断定するのは、難しい面があろうかと思います。

以上、私の考えを書いてみました。
    • good
    • 0

回答していいでしょうか?


イヤなら『スルー』して下さいね。
昨夜はありがとうございました。
そしてご迷惑をおかけした事をまずお詫びします。

アンカテですが自分は臆病者なのである程度知り合った方にしか回答が出来ません。
当たり構わず回答していたこともありますが、やっぱりし難いんです。
そこにヒット&ランの様な方がいるとヤッパリそんな風になります。
因って回答するのも質問に参加してくれる方も似たようなメンバーになります。
それを『馴れ合い』っていうのも規制がきついかな?って思います。
中身に関しては『馴れ合い』って言われても確かに仕方ないな…って思うこともあります。

soniafleurさんとは一晩やり取りして
自分が思っている事を自分のHNでしっかりと答えてくれました。
あなたは正面から向かってきてくれました。
本当にありがとうございました。
ってこんな回答も『馴れ合い』に成るんでしょうかね?(笑)

本当にありがとうございました。
いつもどおりの『能天気』で行きますんで宜しくお願いします。

ヤダ!とか言わないの~!
    • good
    • 0

「馴れ○い○場」なんて揶揄されていた時もありましたね。


ただ、私個人は特に気にしていません。

もしその人たちが
「○○さんたち以外は回答しないで下さい」みたいな感じで
仲間内以外の人を排除しようとするなら話は別ですが
今のところ、そこまで酷いものにお目にかかったことがありません。
(私が見ていないだけかもしれませんが…)

>アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか?

既に回答されている方もいらっしゃいますが
それなりに規制されていると思います。

あまりにも露骨なものは削除されていますし
「チャットのように沢山の回答を集めるために使っている」
との理由でアカ停止になった人もいます。
(その人は現在もご活躍されていますが…)

ただこのカテゴリでは、他のカテゴリでは原則禁止されている

 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問

が認められていたり
掲示板の書き込みに慣れていない人がここを利用する時には
「まずアンケートカテゴリで気軽に質問してみましょう」
というスタンスを運営側もとっているようですので
多少規制が緩くなっているのは確かだと思います。

最初に「特設」という言葉がついていることですし
皆さんがおっしゃるように「特殊なカテゴリ」ということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「○○さんたち以外は回答しないで下さい」みたいな感じで
>仲間内以外の人を排除しようとするなら話は別ですが

うーん。でも暗にこれに似たことをやってると思うんですね。
だって何気にタイトル見て答えようと思ってクリックしたら、
馴れ合いの巣窟!まー、この場合は答えるのをやめたらいいだけですが、
でも、知らずに答えてお礼で差を付けられたらそれは、目立たない排除と同じな気がします。

他の回答者さんもおっしゃっていますね。「特殊」。
そう思うことでおさめるしかないようですねー。

お礼日時:2009/05/17 21:20

こんにちは。



確かにアンカテは、特定の質問者に特定の回答者が集まってしまう傾向があると思います。私もそのひとりかもしれませんので、ひとのことはいえないのですが。

ただ、私が質問者として質問するときは、色々なカテゴリの「経験者」の閲覧率が多そうなアンカテを利用して意見を聞くことはあります。
しかし私の場合回答率が低かったため、お礼はちゃんとつけました。
人数が半端でつけられないときは「参考になった」ボタンで気持ちは20ポイントでお礼の気持ちを表します、と書きました。

しかし閲覧率が広すぎるゆえか(もしかして「閲覧率が多いと思っているのは私だけなのだろうか?)
普通の質問で、性問題など(私が主に答えているもののひとつ)
混じっていることがあり、回答した後、移動の旨管理者には通報します。

「馴れ合いサロン」になっていることは否めませんが
利用の仕方で質問者回答者ともにすぐ問題が解決する場合もあります。

最近はわりと「削除」が多いので、そんなに規制がゆるいわけでもないな、と私は思います。
ほかに消して欲しい質問は多々みかけるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
mari72tさんは自分の経験の意見をかいてくださったんですね。
ご意見はよく理解できます。

>「馴れ合いサロン」になっていることは否めませんが
やはりそう感じられているというのは事実だということもわかりました。

>最近はわりと「削除」が多いので、そんなに規制がゆるいわけでもないな、と
これは個人の感じ方の問題かもしれないですね。
でも明らかにアンケートでない質問&回答スレがいまだに残っているのには疑問を持ちました。これも個人の感じ方といわれればそれまでですけどねー。難しい。

お礼日時:2009/05/17 20:28

本当に最低です。


だいたいせっかく止めたのに、呼び戻されてたり、
他のいろんなサイトにまで影響を及ぼすことを知らないんでしょうか。
想像力のない無知な人ばかり、悲しすぎますね。
いっそのことアンカテを閉鎖してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ほんとに面白いアンケートもあるので閉鎖まではしなくていいけど、軽く知り合うのもしかたないけどと思います。でも、派手にメッセージボードみたいに使うのはやめてほしいと思うんです。

皆さんの意見を読んで、特殊な場所と思えば、まーしかたないかもしれない、とか考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:03

他のカテゴリーをほとんど見ていないのでわかりませんが、酷い部分はあっても、酷すぎるとまでは思いません。


同じように、規制が緩い部分はあっても、緩すぎるとまでは思いません。
質問者様もよくわかっていると思いますが、おとがめのないものもあれば、あるものもあります。
おとがめがあったものは、後から見ても何も見れないので、おとがめがなかったものほどに、目につきにくいのだと思います。
おとがめがなく残っているものも多いように、おとがめがあって消えてしまったものも多いのです。
この部分を見落とすと、おとがめなしが甘すぎるように思えるのだと思います。
また、アンケートのカテゴリーは、それが普通な部分があるとも思います。
結局何をやってもいいと言うわけではありません。
これらを許しているのではなく、サイト側が管理しきれていないと考える事もできます。

私は、アンケートのカテゴリーはサイト側に都合のいい試験的あるいは実験的なカテゴリーだと思っています。
そして、そこに参加している人はみな、試験者、反応者あるいは実験動物であると考えます。
ここで起こる事すべてが試験等であり、サイト側はそれを情報源としているのもあり、また、それらに反応、影響されて今回のようなご質問を発生させるもとにしているのでしょう。
このようなカテゴリーがない場合、どこをどのようによりよくしていけばいいのかと言う情報が、得にくくなります。
言わば、あえて事件を起こさせるためにあるカテゴリーです。
もちろん完全に管理されたサイトであれば、そのような実験をする必要もありませんが、そうでない以上、ある種の情報源としてこの存在の必要性が見えてくるのだと思います。

少なくとも、特別なカテゴリーであるのには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
酷すぎる、緩すぎるは、それぞれの感じ方ですね。
回答者様のアンケートでの質問や回答の姿勢は見習うべきと思っていました。考え方にも賛成します。このような質問にご意見をくださって感謝しています。
参考にして私ももっと考えたいと思います。
(まだ本当のポイントは決めてないですが、気持1000を先に受け取ってください。お願いします。)

お礼日時:2009/05/15 23:33

#3、ぽこぺろぽです。

補足質問をいただきありがとうございます。おっしゃるとおり、他のカテゴリーで、利用者同士が質疑応答以外のやり取りをしていると、削除される可能性が高いと思います。

 実は私は入会後しばらくして、このようなやり取りを目撃したのを受け、お気に入りユーザーに受付中の質問に、回答を依頼したところ、利用停止になってしまいました。私も運営者に、その処分が恣意的であることを指摘し抗議しました。その後の運営者との話し合いでは、多少は運営者なりの見解を示す回答が寄せられました。

 ですから、ご納得の行かないことは、ここでご質問されて、具体的な回答が得られなければ、運営者に陳情されるとよろしいでしょう。このサイトは、平穏無事を売りにしていますので、アンケートカテゴリーが馴れ合いと化していても、【特設】と謳われているので、他のカテゴリーに飛び火さえしなければよいと、割り切っているのかもしれません。

 しかし、大半の利用者は、複数カテゴリーを利用しますので、そういった諦観からの対処は、焼石に水となる危険性もあります。当該利用者が楽しくても、一般利用者が不快に感じる投稿は、慎まなければなりません。個人的な連絡が禁止されていることと、一般利用者を不快にさせるマナー違反であることを、明確に示されたうえで運営者に抗議なさると効果的です。

 連絡ボタンを押されるのも結構ですが、「メール」にて直截に回答を要求する、ご連絡をされるべきです。たいていは回答があることでしょう。あなたひとりの要望は受け入れられ難いので、このご質問のような問い掛けが必要です。私も利用者をプロファイリングする、『履歴チェック』を呼び掛けています。仮に賛同する利用者が少なくても、誰かの頭の片隅に留められるなら、それでよいと考えています。

 こういった問い掛けを、批判される方もいらっしゃるようですが、黙っていてはいつまで経っても改善されません。ですから、ご自分の問い掛けに自信をお持ちになってください。実社会でコンビニにたむろする若者を批判したら、逆に批判されることがあるとすれば、真面目な批判者を批判する者が常識はずれなのです。ネット社会のモラルアップを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ。2回もお返事ありがとうございました。
公序良俗には抵触してなくても、馴れ合いも過ぎると不快ですね。
私も気をつけたいです。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 02:43

>だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか?


>他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。
>アンケートではほとんど何もありません。

いえ、それは誤解です。
利用停止になる人は多いです。
削除編集も他のカテゴリーと変わりはありません。
そこに居着いていると括れば、アンケートカテゴリーが一番追放者が多いような気もします。

本来私はライフカテゴリーにいますが、答えられない質問が多いのですね。
力になれない回答など、不要だと思うから諦めます。
そうなると、あちこち覗いてみますが、結局アンケートカテゴリーに行き着きます、あそこが一番人の匂いがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気のせいの次は誤解?
あなたもその一味だからでしょ。身内は甘く優しく見れるもんです。
リテーについてはいちいちしりませんし問題にしてません。
要は見苦しいんです。
誰か仲間がnonameになったらなったで質問めかして呼びかけるとか。
そんなスレがざらに残ってるでしょう。
お返事有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング