先日友だちからこんな話を聞きました。
友だちには3ヶ月になる男の子がいるのですが、旦那さんのご実家は遠方にあるため、なかなか赤ちゃんを見せることができないので、ときどき写真を送っているそうです。
その写真の中に、入浴中とお風呂上りの赤ちゃんの写真があったそうです。
それを、旦那さんの妹が見て、「こんな写真撮るなんて、神経疑っちゃう」と言ったそうです。
「こんな」というのは「すっぽんぽん」をさしているようです。
旦那さんのお母さんは、すっかり肉付きがよくなった姿をみて「まあ、かわいいこと」と喜んでいたらしいですし、友だちもお母さんたちに、大きくなったのを見せたくて写真を撮って送ったらしいのですが・・・。

みなさんはどう思いますか?

ちなみに私は・・
私も子どもが赤ちゃんのときは、その全身のむっちむち感がかわいくて撮ってました。
妹さんの言うようないやらしい意味ではなくて、あの腕や足、お腹の肉ひだがなんともかわいいし、お風呂の姿もなんともいとおしくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

赤ちゃんの裸、紙オムツのコマーシャルに普通に出てきますからいやらしいという感覚は一般的にないでしょう。


思春期の女の子とかは昔の自分のすっぽんぽんの写真見られるの嫌がりますから妹さんはそういう感覚なのかもねえ。
    • good
    • 2

身内だけで成長を見るために撮るなら問題ないと思いますが。



私は上の娘も下の息子も裸の写真ありますよ。
病院で出産直後の助産婦さんが取り上げたすぐの写真も
あります。
これは両方とも病院がくれました。
親が、記録にと裸の写真撮ってそんなに言われるなんて
思ってもいなかったので、びっくりです。
乳幼児の時の裸の写真なんてほほえましい以外の感情はないです。
少なくとも私には。
    • good
    • 1

息子(二歳)と娘(一歳)がいます。


娘の方は裸の写真一枚もありません。なんとなく、とっちゃいけないような気がして。かろうじてお風呂上りに全身にタオル巻いたで寝転んでるのを二枚くらいかな…。
息子の方は赤ちゃんのときのものを含め何枚かあります。ちょっと前にも着替えの前のすっぽんっぽんの姿が可愛くて思わず写真にとってしまったのですが、とってから「これって虐待になっちゃう…?」となんとなく子どもに悪い気がしてしまいました。まぁ、プリントアウトして人に見せるなんてこと絶対するつもりもないので、あくまで私一人の思い出写真のつもりです。たぶん将来わが子にも見せたりしないかも。
でも子どものはだかんぼってやっぱりかわいいですよね。ほんとにむちむちふわふわで。この可愛さって今だけだと思うと、思わずシャッターを押してしまう気持ちも理解できます。
    • good
    • 1

どちらの気持ちもわかります。


赤ちゃんや小さい子の裸ってとってもかわいくて、親としてはついつい写真に撮りたくなるし、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたくなるんでしょうね。
悪趣味とは思いませんし、良くある話だと思います。
でも、子供の立場で考えてみると、私自身も小さい時のアルバムに裸の写真が何枚かあって、すごく嫌でした。なんでこんな写真撮ってんだよ!みたいな。みんなに見られていたと思うとちょっとゾッとします。
なので、自分の子供の裸の写真は今まで一枚も撮ったことありません。
撮りたい願望はあるんですけどね(笑)
妹さんも、実は同じように写真を撮られてて、嫌な思いをしたのかもしれませんよ~。
    • good
    • 1

ごめんなさい…わたしはあかちゃんでもすっぽんぽんの写真は嫌です。


1歳1ヶ月の男の子が居ますが、裸の写真はベビーバスで沐浴中の上半身が出ているものだけです(沐浴中の顔を撮れ撮れと母がうるさくて)
うちのこは小さくて、あかちゃんらしい丸々ぷくぷくとした体つきではなく、手なんて鳥の足みたいに細くて折れそうだったので、写真に残してもなぁ…という感じでした。
でもたとえうちのこがあかちゃんらしい体つきの子だったとしても、全身裸は撮りません。
お尻とかおちんちんまで写真に残すって何の意味があるのかな…って思います。
そのうち水遊びの写真でも撮るようになれば男の子ですから嫌でも上半身裸だし、服着てなきゃ嫌とかではないのですが、
自分がもしあかちゃんの時の裸の写真をいま見たとしても恥ずかしいとしか思えないので、意味ないかなと思ったのでした。
    • good
    • 0

私の場合は、裸の写真を撮っても、大事な部分は入らない様に撮ります。



私が、幼稚園の時、幼馴染みの家にその子の、スッポンポンの写真があったのですが、とても嫌がっていたので、それがとても印象に残っているので、私は撮らない様にしています。

撮ったからと言って非常識とも思いませんが、妹さんの言っている事も分かります。

いくら可愛くても、いくら赤ちゃんでも、妹さんの中ではやってはいけない事なのでしょう。

私の主人がもし、子供のお風呂上がりの裸の写真をもし撮ったら、私はきっとスグ消去します。

価値観の違いなので、あまり気にしないで下さい。
    • good
    • 0

せめてオムツをはかせてほしい・・・。


肉付きはオムツしててもわかるし・・・。
女の子だったら同じことしますか?
うちは女の子2人ですが、すっぽんぽんで写真を撮って、身内であてtも人に渡すなんて絶対しません。

男の子は育てたことがないのでわかりませんが、友達がオムツ替えてても見ないようにするし、たとえ兄妹の子でも見ないだろうな。
目のやり場に困る私っておかしいんですかね?^^;
    • good
    • 0

わが子も男の子ですが、裸の写真は撮りました。

記念になると思って。
でも、将来この子が見たら嫌がるでしょうね。
私自身、子供の頃、弟と一緒に丸裸の写真を撮りましたが、絶対に見たくありませんし、できれば捨てて欲しいです。確か7歳くらいの時の写真です。
親からすれば赤ちゃんがかわいすぎて「記念」とか「成長の記録」と言う意味で思わず撮ってしまうのでしょうが、子供や他人からすれば悪趣味なのかもしれません。
それは親になってみないと、赤ちゃんの愛おしさとかわからないのかもなーって思いました。
ちなみに、ウンチの写真も撮ってますが、これはさすがに現像してません。
    • good
    • 1

妹さんは独身か、既婚でもお子さんいらっしゃらないのでしょうか。



私も息子の裸の写真撮りましたよ。その時だけの可愛い姿ですもんね。家族(祖父母含め)が記念に撮って楽しむのは自然なことだと思います。

他の方も書かれてますが、たぶん旦那さんのお母さんも「アンタはまだまだねぇ」みたいな対応だったんじゃないでしょうか。お母さん自身は喜んでいたわけですし。

お友達夫婦はいい親孝行されてると思いますよ。(実際喜んでるわけだし)妹さんに送ってるわけじゃないので、気になるなら見ないで下さいってところだと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ3歳になる息子がいますが、お風呂の写真とか撮っていますよ。

もちろん家族しかみない写真ですが。

最近は世の中がとても難しくなってきているので、第三者に見られるカノウセイのあるものには使いませんし、外で写真を撮るときも他の子が写らないようにします。お友達と一緒のときは「一緒に撮ってもいい?」と確認します。

たぶん妹さんも自分の子どもだったらとってしまうのではないかしら?
自分の、だからこそ撮るんですよね。逆に妹さんがお子さんの裸写真を撮ることを愉しんでいたら引いてしまいますよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか? みんなそうなん

【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか?


みんなそうなんですか?

Aベストアンサー

医学で 皆 そうなら 「赤ちゃん 初うんち 色」で検索すれば出る筈だが 検索しても 確かに緑色は あるが 皆では無い・・

なっ あなたも それが普通だと思ってるから こんなQ&Aサイトで聞くのだろーし・・

本当に疑問に思えば Q&Aサイトには質問しない・・

何故なら Q&Aサイトは 回答を あなたが選ぶ必要があるから・・

質問者次第で正解が変わる様な こんなサイトって 単なる 遊びサイト・・

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Qかわいい赤ちゃんグッズ

かわいい赤ちゃんグッズを探しています。
メジャーなキャラクターものとかありきたりのものではなくて、あんまり有名じゃないけどかわいい服とかおもちゃとかを作ってるブランドとかお店があったら教えてください。
ちなみに娘は5ヶ月です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ごくメジャーなキャラクター(キティとかミッキーとか)でないということで…
うちでは「SASSY」や「タイニーラブ」などのおもちゃやグッズが気に入ったのでよく買ってました。
http://event.rakuten.co.jp/baby/worldtoy/

服は「Bit'z」や「f.o.kids」のものがお気に入りです。ここのおもちゃもカワイイですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/breeze/

あと、私自身がカエル好きであることもあるんですけど、POMPKINS(ポプキンズ)のグッズもよく買います。子ども(8歳と2歳)もお気に入りです。
http://www.puchi-cocco.com/

普段よく買うのは「マザウェイズ」です。ここの服は安くてカワイイし、いろんなアイテムでコーディネイトできるので楽しいです。
http://www.rakuten.co.jp/motherways/

そんなに「有名じゃない」ってレベルではないんですけど、ご参考になれば幸いです。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q赤ちゃん三ヶ月 呼吸苦しそう

三ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近ミルクを飲むとゼーゼー音がするようになりました。

普通の呼吸のときは音がしなくて、寝ているときも大丈夫なのですが、
赤ちゃん自身が痰が絡んでいるのを不快に思うと、痰をだそうとしているのか
深く息を吸って大きくはきます。そうすると深く息を吸うときに痰がからんだ息が吸いずらそうな音がします。
それが嫌なようで、泣きそうな声をよくだしています。

先日の予防接種のときに先生に大丈夫か聞いたら今は胸の音聞いても特に病的な感じはないと言われました。

ですが苦しそうな赤ちゃんを見ていてつらいです。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

よく水分をとる、加湿をする他に何か対処法はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

今下の子が、4ヵ月です。
その子は、1ヵ月位から、ミルクを飲んでいる時や、泣いてる時等、よくゼロゼロ言ってます。
同じく、予防接種の時に、先生に相談したら、胸の音は、悪くない。多分、ミルクが上手に飲めてなくて、喉に残っているんだと、思うよ。って、言われました。
ずっと、ゼロゼロしてなければ、大丈夫。
夜も、良く寝てるなら、そんなに心配する事はないと、言われました。
赤ちゃんは、上手にミルクが飲めない事は、よくあるそうです。

ゼロゼロしてても、治まっていくなら、もう少し様子をみてても、大丈夫だと思いますよ。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q100日のお祝いに写真を撮るとき何を着せるか

来月赤ちゃんの100日のお祝いを迎えます。記念に写真館で写真を撮ろうと思っているのですが、そのときはどのような服装をさせればいいのでしょうか。その写真館はレンタル衣装は扱っていないので、自前で用意が必要です。アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は3月に100日のお祝いを迎えます。住んでいる地域によって違うと思いますが、私の地域は100日の日にお宮参りに行きます。その後記念として写真館で写真を撮ろうと思っています。
私は親が着物を買ってくれました。赤ちゃんにベビードレスを着させその上に着物を羽織らせます。その着物は赤ちゃんが3歳の七五三の時に着られるような大きさです。人によってはベビードレスを着て写真を撮られる方もいます。着物はけっこういい値段がしますよ。
私が行く写真館には何着か衣装があるみたいですが、着せて撮ってほしい服があれば持ってきてと言われました。自前で用意が必要とならば、お金とも相談になると思いますが着物かベビードレスのどちらか着せたい服でいいと思います。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Qペット3匹飼ってます。 赤ちゃんが可愛そうですか?

小型犬1匹(11歳)と長毛の猫2匹(9歳)、合計3匹飼っています。
私は妊娠中でそろそろ産まれます。

旦那の母に、サラッと「動物沢山飼ってて赤ちゃん可愛そう」と言われました。
私は無視した訳ではないですが、流しました。

何を言われてもペットを捨てる気も預ける気もありませんが、一般的な意見を聞きたいです。
動物を飼ったことがない人からみると、新生児や赤ちゃんにとって動物がいる環境は、正直可愛そうだと思ってしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

Q、赤ちゃんが可愛そうですか?
A、根っこは、好き嫌いと物の見方・考え方の差異。

>動物沢山飼ってて赤ちゃん可愛そう。

 この手の意見を言う人はかなりいますよ。先日も、実家の室内に犬を放していたら親戚に眉を顰められました。

A:犬なんて外で飼うもんだ!連れ出せ!
私:ここは、俺の家だ!俺の犬が歩いて何が悪い!

少し遅れてやって来た母方の親戚は、

B:わー可愛い!

と犬を撫で回し、かつ、横に座らせて食事を初めました。もはや、「連れ出せ派」は、黙するしかありませんでした。(ざまーみろ!)

 一つには、犬を飼うスタイルに関する認識の違いがあります。しかし、決定的なのは、そもそも犬が好きかどうか。外飼いが常識という認識で、かつ、犬が苦手の方は、「赤ちゃんが可愛そう!」と思うのは自然で当然でしょう。お義母さんの発言の根っこに、こうした好き嫌いと認識の差があるとしたら、その対立は根深いですよー。

【子育てと犬や猫を飼うことについて】

 NHKの番組に登場した獣医師によれば、「犬や猫と育ったお子さんはアレルギーになりにくい」と言明していました。それともう一つ。「母体の抵抗力をお子さんに継承させるてめに妊娠・出産前から犬や猫を飼うべき!」とアドバイスされていました。二つには、「赤ちゃんの登場=良いことが起きる」という対応を推奨されていました。質問者は、その一はクリアされているので、その点は心配はないと推察します。二つ目は、将来の課題。これも、文面からすればOK。「可愛そう」発言を退けるに十分かと思います。

 なお、かかる科学的な知見を有する知人の小児科医さんは、当たり前のように犬をお子さんと一緒に育てられていますよ。曰く。犬と暮らすメリットを引き出すのも親の役目。その是非は、子育ての実践をもって証明する。

 番組に登場した獣医師、知人の小児科医、そして私と質問者。ここら辺は、「可愛そう!」などとは思いませんね。絶対に。そして、「いかにメリットを引き出すために何をなすべきか?」という発想で事に臨みます。(意地でも・・・)

 頑張って楽しい子育てを!

Q、赤ちゃんが可愛そうですか?
A、根っこは、好き嫌いと物の見方・考え方の差異。

>動物沢山飼ってて赤ちゃん可愛そう。

 この手の意見を言う人はかなりいますよ。先日も、実家の室内に犬を放していたら親戚に眉を顰められました。

A:犬なんて外で飼うもんだ!連れ出せ!
私:ここは、俺の家だ!俺の犬が歩いて何が悪い!

少し遅れてやって来た母方の親戚は、

B:わー可愛い!

と犬を撫で回し、かつ、横に座らせて食事を初めました。もはや、「連れ出せ派」は、黙するしかありませんでした。(ざまー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報