ドトールでのバイトが決定しました!来週からなんですが、用意するものって黒い靴、黒いベルトのみでしたっけ?
あと、制服はいつ渡されるのでしょうか…

ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

来週からなのであればまだお時間はありますし、ネットで聞くより明日バイト先の方に他に気をつけることなど含め、お電話ででも聞いた方が確実ですよ(^^)


頑張ってください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/30 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト初日の感想

こんにちは。ドトールでバイトを始め、今日初めて出勤しました。
色々なことを教えてもらいましたが覚えることがたくさんあり、慌ててしまいレジなどではお客様にご迷惑をおかけしたり、先輩も「全然できてなかったよね」とやんわり言われてしまいました。
今まで身の回りのことをずっと人にやってきてもらい、人付き合いも全くできません。
挨拶などははっきりできますが、商品名を覚えることや、豆の挽き方、ポジション交代の仕方、などこれから色々な細かいことを覚えられるか不安です。
バイト初日というのは、このくらいできなくても良いのでしょうか?
みなさんはいつくらいから、「慣れた」と感じますか?
これからの参考にしたいので、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

某全国チェーンの店舗で長年店長をしていた者です。

初日アルバイトは何百人も見ています。
経験者でない以上、はじめから出来るはずありません。
心配はいりません。

これから、先輩の教育で、教えられたらその都度、お礼を言うこと。
メモを取ること。
「はい」「ありがとうございます」ときちんと返事すること。
わからないことはその場で聞くこと。
謙虚な姿勢で教えを請うこと。

これらを守っていれば、すぐに慣れますよ。
頑張ってください。

Q昨日ドトールにバイトの面接を申し込みに行きました

昨日ドトールにバイトの面接を申し込みに行きました
その際、髪を染めていたことをうっかり忘れて、こげ茶のまま(地毛と言い張れなくもない色)で行ってしまいました
面接は今日の夕方です
今からでも黒に染め直した方がいいでしょうか?
もし染め直さないなら、「地毛ですが、支障がある場合は染めます」または「染めてますが、支障がある場合戻します」どちらを言った方がいいでしょうか?

また、初めてのバイト面接なので緊張していて、服装も迷っています
ブーツは大丈夫ですか?お化粧はしない方がいいですか?

Aベストアンサー

ドトールに良くお世話になりますが、店員さん大体髪の色は
明るいですよ。たぶんあまりにもひどい髪形でなければ大丈夫だと思います。

なにか言ってきた場合「染めてますが、支障がある場合戻します」とはっきりいっておきましょう。
「正直」という点で評価が上がると思います。
あまりにも「ケバい化粧、ド派手」でなければ普段の格好でいいと思いますよ。お店の雰囲気に合うような服装であれば。
飲食店は清潔さが命なので、清潔感があれば大丈夫だと思います。

Qドトールバイト

まだ入って2日目の新人です。

一日目は洗浄オンリーで、2日目からレジをしたのですが、用語はマニュアルで覚えて来ていたものの、ドトールのレジを触るのも初めて、場所にも全てに慣れていないため、オーダー用語はぶっ飛ぶしではちゃめちゃでした。

色々バイトしてきましたが、自分で言うのもなんですが初めはみんなこんな感じではないのかなと思ってました。

ですが、現場ではそうはいかない様子で…。

テイアウトの仕方聞かなかったですか?
オーダー用語それでは通りません。
セットアップは先に。
落ち着いてください。


と言われても、分かっていても体がついていきません。

レジ初めてで結構煽られている様に感じました。

やるぞっという気持ちより、自信喪失になってしまっています。

どこもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

レジにさわるのが初めてなら混乱しても仕方がありません。

しかし分からなければメモを取って、同じ失敗を繰り返さない努力をすることも必要です。

レジ操作に自信がないのであれば、お客様がいない時にレジ操作の練習をしたいと店長や先輩にお願いしたらどうでしょうか?

忙しい店ほど新人教育はおざなりになりがちです。

ゆっくりのペースで一つ一つの仕事を着実に覚えていけば良いのです。

焦りはクレームのもとになりますのでご注意下さい。

Qこれって不採用?

今日、とあるカフェ(ド○ールコーヒー)の面接を受けてきました。

店長といい感じで面接できました。
自分は将来カフェか居酒屋を持ちたいという夢を話すと、けっこう食い入るように話を聞いてくれて、話が盛り上がりました。
なので結構いい感じな雰囲気で面接はできました。
ですが、採用の決定は5月2日(水)に連絡しますと言われました、
不採用の場合は連絡しませんと言われました。

あと5日後ですが、これは不採用と見て良いでしょうか?

私は今大学生で下宿生活を送っているのですが、
夏休み(2ヶ月)と春休み(2ヶ月)に事情があってどうしても帰省しなければなりません。
年末年始もです。

やっぱりここらへんがネックになっているのかもと思います。

やっぱり不採用なのでしょうか?
落ち込みます。
不採用なら不採用で次に行きたいです。

また、不採用の場合、履歴書は返してもらえるのでしょうか?
郵送でも大丈夫ですか?

最後までネガティブな内容に付き合ってくれてありがとうございます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、採用が決まった場合、翌日には連絡があります。「5日後」ですので、失礼ながら「補欠」(合格者の中に欠員が出た時の為の保険)だと思われます。

恐らく、質問者さんが面接された当日に、新人さんが入店されたのでしょう。その方の様子を見る期間が「5月2日」までなのです。その方が、その日までにお辞めになれば、質問者さんが“繰り上げ採用”になり、辞めないのなら“不採用”になるものと思われます。


>>不採用の場合、履歴書は返してもらえるのでしょうか?
連絡があった時、「履歴書を返却して貰いたいのですが・・・」と尋ねてみて下さい。普通は返して貰えます。

>>郵送でも大丈夫ですか?
多分大丈夫だと思います。が、言わば「働きたいんです。お願いします」と頼みに行っているわけです。その相手に、言葉は悪いですが「履歴書が必要でないのなら、送り返して来い」と言っているようなものです。

ですので、「返却出来る」旨の返事があった時、取りに行く気がなかっても『こちらから取りに行かせて貰ってもよろしいでしょうか?』と尋ねて下さい。大概「こちらから郵送させて頂きますので・・・」という返事があります。『こちらから~』で、“送り返して欲しい”というこちらの意思が、相手に伝わるわけです。

普通、採用が決まった場合、翌日には連絡があります。「5日後」ですので、失礼ながら「補欠」(合格者の中に欠員が出た時の為の保険)だと思われます。

恐らく、質問者さんが面接された当日に、新人さんが入店されたのでしょう。その方の様子を見る期間が「5月2日」までなのです。その方が、その日までにお辞めになれば、質問者さんが“繰り上げ採用”になり、辞めないのなら“不採用”になるものと思われます。


>>不採用の場合、履歴書は返してもらえるのでしょうか?
連絡があった時、「履歴書を返却して貰...続きを読む

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qミスドのバイトはどうですか?

大学も決まり、バイトをしようかなと思います。
そこでミスド(自分でドーナツをとってレジに持っていくタイプの店)がいいかなぁと思っています。
でもやはりドーナツの名前や値段はもちろん覚えなきゃいけないんですよね?!
大変なところ、いいところを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのタイプのミスドのお店でバイトしていました。
ドーナツの種類と値段は、大丈夫、すぐに覚えます。
またレジも種類別になっていて、ドーナツの絵が出ていて、そこをタッチしたら値段が出るのでラクチンですよ。慣れれば本当に使いやすい!!です。
休憩時間には好きなドーナツを好きなだけ食べられるし(マフィンとかパイは駄目なんですけどね)、勿論ドリンクも飲み放題、飲茶も半額で食べられます。
食べることに関しては本当に楽しい!
仕事も楽しいですし、販売だけじゃなくてドーナツの仕上げ(フィニッシャーといいますが)をすると、もっと楽しいです!
ファンシーってみたことありますか?
自分の好きなようにドーナツを飾って陳列できるんです。
それが売れたときの喜びって、すごいですよ!
ただ、休日昼間はめが回るくらいに忙しいです。特に飲茶が出ると本当に地獄・・・でも忙しい分、時間が経つのも早いし!本当に楽しいバイトでしたよ!
私としては超お勧めです。

Qドトールやエクセシオール

ドトールかエクセシオールカフェでアルバイトをしたいと思っています。働いたことある人や働いている人に聞きたいのですが雰囲気はどうです(どうでした)か?
働ける時間が週2日は朝9時~昼の1時で、週1日は9時~3時半位までなのですが雇っていただけるものでしょうか?雇用条件は週3で1日3時間~なので条件は満たしているのですが、他のコーヒー店では『勤務時間が短い』と落とされたので少し心配してます。
また、面接で受かるこつ等はあるのでしょうか?ちょっとでもいいので何かご存知のことがあれば是非教えてください。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、働いた事があるというより、明日からドトールでバイトする事になった者です!
私も、1度、他のコーヒショップで落とされていて、境遇が似ている様なので、お力になれれば、と面接の時の話をちょこっとしてみたいと思います。
まず、私の受けたドトールは【週2以上、1回4時間以上】という条件でした。オーナーさんと面接をしたのですが、その時に「こちらが、週2日と言う条件を出していても、本当に週2日しか入れる曜日が無い人は、その人のシフトを優先しなければならなくなってしまうので、電話の時点でお断りして、入れる曜日と時間に余裕のある、融通の利く人を採ります」とおっしゃってました。因みに私は、シフトに関して「週3程度で、木金意外なら平気です」と答えました(時間は平日16時半~ラスト、日祝は1日、土曜はオープン~15時と答えました)。ドトールは、シフトが交代制なので、この曜日しか無理です、というのがあるとキツイかと思います。ドトールは、実際に倍率もそれなりみたいなので(私の時は10人ちょい来た、と言われました)。
私の場合は、先にアンケートの様なものを書いて、履歴書と照らし合わせつつ、面接という形でした。面接においては、ドトールに来たことはあるのか?いつ入れるのか、というシフトの確認と、大学は遠いけど平気?という事と、仕事の簡単な説明をされて、あとは、雑談めいた事でした(^^;最後に「好きなものを飲んでいってください」とドリンクをご馳走してくれたのは嬉しかったです♪
面接のこつは、雰囲気を良く出来るかどうかだと思います。受けた所は、2箇所とも女性店長さんだったのですが、落とされた方は気まずい雰囲気になってしまっていたので;あとは、どんな小さな事でも、気になったら質問してみるという事だと思います、それだけで向こうにヤル気は伝わると思いますよ!!あと、ちゃんと相槌打ったり、頷いたり、返事したりして、ずっと真顔で聞いてるなんて事が無ければ平気だと思いますよ♪
長くなってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。頑張って下さいね!

私は、働いた事があるというより、明日からドトールでバイトする事になった者です!
私も、1度、他のコーヒショップで落とされていて、境遇が似ている様なので、お力になれれば、と面接の時の話をちょこっとしてみたいと思います。
まず、私の受けたドトールは【週2以上、1回4時間以上】という条件でした。オーナーさんと面接をしたのですが、その時に「こちらが、週2日と言う条件を出していても、本当に週2日しか入れる曜日が無い人は、その人のシフトを優先しなければならなくなってしまうので、電話の...続きを読む

Q嫌なアルバイト先

はじめまして。
私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。
アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑

面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。
そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、
「印鑑は今度でいいよ」と言われました。

初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、
いまさらだけど、もう辞めたいです。
何が嫌かって詳しく言うと、
前のバイト先と優遇の良さを比べると、ドトールは悪すぎるんです。
しかも高校生が私一人で浮きそうだし、とにかく死にたい位いやです。
シフトをもう出してしまって、決まっているとおもうんですけど、
印鑑はまだ出していません。
まだ後に引き返せるでしょうか。
明日、またバイトが会ってその時に完璧にきまるとおもうんですけど…
印鑑を出してないからって働かなくて良いって考えはおかしいでしょうか。
シフト提出日が5日と20日の17時で、もう引き返せないなら
1ヶ月我慢して働きますけど…泣
しかもドトールのシフトってよくわからなくて、
5日に提出したシフトが4月分で、20日に出すシフトはいつの
予定を書くのかまだ解りません。
とにかく我慢して1ヶ月やるとして、辞める時は2週間前に申し出なければいけません。

なんか意味わかんなくてごめんなさい;
頑張って頭で整理してもこんな風にしかかけませんでした;
本当に困ってます。明日の午後にバイトですので、直ぐに返信くれたら本当に助かります!

はじめまして。
私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。
アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑

面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。
そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、
「印鑑は今度でいいよ」と言われました。

初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、
いまさらだけど、もう辞めたいです。
何が嫌かって詳し...続きを読む

Aベストアンサー

やめられるかどうかの判断に印鑑はそこまで関係ないと思います。
初バイトも終えて、口頭での契約はもう済んでいるのですし。

やめたいのであれば相談すれば良い話だと思います。
上の人に言うのは中々勇気の要る事ですが、
突然やめたり、会社がせっかく仕事教えたのに一ヶ月でやめたりでは
あなたの価値が下がるだけです。
無断欠席を続けて無理やりやめたりしている人もいると思いますが。。

時間を見つけて店長をつかまえて、「相談したい事がある」と話しかけてみては?

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報