こんばんは。

能・翁では【黒い顔の面】をつけた人が登場しますよね。
先日、神泉苑狂言を見に行ったのですが
湯立と言う演目の中でやはり【黒い顔の面】をつけた人が登場していました。
【黒い顔の面】は何を意味しているのですか。

推測でも結構です。
回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「翁」は「式三番」(しきさんば、しきさんばん)とも呼ばれますが、これ自体が能を五番立て(フルオプション上演)でやるときの一番初めに出す、かなり儀式的な演目ですから、お芝居というより神事に近いというのはそのとおりだと思います。


三番叟のかぶるお面が黒いのは、先の回答にも書いたようにこれだけ「田楽」由来らしいというのもあって、古くは平安期の民間の農作業にまつわる神事に関係していると思われます。古すぎて正確な由来を言うためには相当の専門知識が必要そうですが、
想像でいいということですので、
能面の中で、他に黒いのに狂言の「大黒」があります。
チナミに大黒は七福神のひとりですが、もともとはインドの神様で「黒色憤怒天」と呼ばれていました。
大黒様は昔から農業の神様ですから、このへんが何か関係ある可能性はあるかと思いますが、完全にシロウトの想像ですので一応聞き流してください(笑)。
大黒のお面です
http://www.nohmask21.com/daikoku.html
二番目に出てくる「翁」のお面は「白色尉(はくしきじょう)と呼ばれているので、対比の意味もあるのかもしれません。

「三番叟」という名前ですが、「叟」というのは「翁」と同じような意味です。なので「三番翁」と言いかえてもいいのだと思います。
もともと、出てくるのは「父尉(ちちのじょう)」「翁」「三番叟」の三人え、若い「千載」はカウントしなかったようです。「尉」も「翁」と同じ意味で使うのでもともとは「翁」が3人出てくる舞だったのです。三番目に出てくる「翁(叟)」なので「三番叟」なのでしょう。

歌舞伎の解説なのですが、「三番叟」について書いてあるページを貼っておきます。切り絵のイラスとと同じサイト内です。
http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/work/oedo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

大黒天の能面が黒いとは知りませんでした!
大黒天って確かインドのマハーカーラという神様だったんですよね。
マハーカーラって「大いなる闇」という意味だとか。
「黒色憤怒天」という名前はまさしくぴったり、という感じがしますね。

おそらく翁のルーツは奈良の平城津彦神社の「翁舞」だと思うのですが
翁舞では3人の翁がでてくると聞いたことがあります。

大変参考になる回答をいただきありがとうございます。
感謝いたします!

お礼日時:2009/05/16 14:28

…すみません、


先ほどの回答文で
>もともと、出てくるのは「父尉(ちちのじょう)」「翁」「三番叟」の三人え、

…「三人え」→「三人で」です。打ち間違いです。申し訳ありません。

あまりに見苦しいので訂正投稿します。
お邪魔さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正をありがとうございます。
>あまりに見苦しいので訂正投稿します。
いやー、そんなことないですよ。
言われないと気がつかなかったくらいです。
somikakudaさんの豊富な知識にはただただ脱帽です。

お礼日時:2009/05/16 14:31

能の「翁」は、3人の人物が出て舞います。


千載(若い人)
翁(老人、この人がメイン)
三番叟
の3人です。
三番叟は黒色尉(こくしきじょう)とも呼ばれて黒い面を付けて舞います。
おっしゃっているのはこれでしょう。
「とうとうたらり」という囃子言葉とともに、五穀豊穣を祈って舞います。
宮廷の散楽から能は発展しましたが、この「三番叟」は、田植え踊りのような庶民的な「田楽」の影響が強いようです。

よさそうな写真付きページがあったので貼っておきます。
http://www.nohmask21.com/kokushikijyo.html

チナミに「翁」は歌舞伎に移入されると、こっちの「三番叟」がメインになり、いろいろな踊りができました。
歌舞伎の「三番叟」の絵も貼っておきます。
http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/gallery/h_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます♪

翁の黒い面の人は「三番叟」というのですね。
「三番叟」ってどういう意味なんでしょうか?
またなぜ顔が黒いのでしょう?
東洋人の顔つきをしているので、まさか黒人だとも思えません。

翁は京都の八坂神社で見たのですが
さっぱり何を意味しているのかわかりませんでした・・・
演劇というよりは神事なのだということですが・・・

歌舞伎の「三番叟」の絵、素敵ですね。
とても気に入りました♪

お礼日時:2009/05/15 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q能の演目の「翁」について

能の演目の「翁」について教えて下さい。
翁舞・千歳舞・三番叟とそれぞれ何分ぐらいの舞なんでしょうか?
トータルの時間も教えて頂けたら嬉しいです。

また、「翁は能にして、能にあらず」とはどういう意味でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「翁」は演目というよりは儀式に近いものです。
私も見たのは2回ぐらいですが、時間はどれぐらいだったかな・・・?
40分前後?だったような気がします。(いい加減でごめんなさい)

「翁は能にして、能にあらず」とは儀式の要素が強いからです。
下記HPをご参考までに。

http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/noh/jp/noh_plays/okina.html

http://blog.hix05.com/blog/2007/01/post_72.html 

百聞は一見にしかず。是非一度ご覧になって下さい!

Qむくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむ

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。
40代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そうではない、「水」です。

この「水」を飲んでいない人は、浮腫みます。


それから、腎癒というツボが仙骨にあります。
この腎癒に温灸をすると、腎臓が元気になり、排尿が促進されて、
体内の古い水が流れ出て、浮腫みを解消します。

立ったままで、踵の上げ下げ運動は高い効果があります。
要は、ふくらはぎの筋肉を動かすことです。

リンパマッサージは脚の付け根に向けて、
体液をかき集めるようにすると、良いのですが、
ひとつコツがあります。
最初に、脚の付け根から掌一つ分のエリアを、しっかり付け根に向けて
体液をかき集めるように、マッサージして下さい。
その次は、掌2枚分をします。
順次、掌を数枚分と、増やしてゆくと、脚の浮腫みが解消されます。

顔の場合、鎖骨に向けて、首の付け根から順次行って下さい。

大雑把ではなくて、繊細に行うことが大切です。

肥っている人は、低体温35度代ですから、体温を上げる食事から考えるべきです。
体温を36度まで上げると代謝が高まって減量が始まります。

更に、カプサイシンを摂取する。…俗に云う「タカノツメ」です。
豆板醤も利用しやすいですね。

朝食に和食を食べる…ご飯(4/1を玄米にする)、味噌汁(ゆず胡椒を加える)

体温を上げる食材をしっかり食べること。
生姜、ニンニク、ネギ、韮、根菜類、スパイスなど

コーヒー、ペットティ、ジュース類、菓子、砂糖等は体温を下げるので減らす。

是非、努力して体質を改善して、浮腫みに打ち勝って下さいね。

参考URL:http://balanceex.blog130.fc2.com/blog-entry-10.html

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そ...続きを読む

Q静御前の登場する能の謡曲

 たびたびすいません。地元にまつわる能の謡曲について質問した者です。おかげさまで、教えてくださった参考図書などを調べた結果、私の住む古河市付近には静御前にまつわる史跡が2・3あることがわかったので、そこを回って実地調査したいと考えています。
 レポートの内容に、その史跡にまつわるような謡曲についても述べないといけないのですが、静御前の登場する能の謡曲はどのくらいあるのでしょうか?できれば、その謡曲の題名を教えていただきたいです。
 自分自身で探したところ「船弁慶」と「二人静」は探せたのですが他が見つからず…この二つなら『義経を追いかける静御前』が欲しいので「船弁慶」について述べるつもりです。

Aベストアンサー

『義経を追いかける静御前』には合わない様ですが,「吉野静」という曲があるそうです。

 ・http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/utahi/text/yo091.txt

 『落ち延びて行く義経が、更に遠くまでに無事に、と云う心配りから、静御前は追手の前で神に奉る舞を舞って時間を経過させた、』という話だそうです。

 ・http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6680/6680080220.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/utahi/text/yo091.txt

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q能会(月並能等)の休憩時間について

今度、能会を観に行く事になったのですが
開始時間が午後1時で終了時刻が午後6時となっていました。

4時半頃に一度休憩があるけれど20分程度と聞きました。

そこでご質問なのですが、トイレや軽食はその20分ですべて済ませなくてはいけないという事になりますよね…?
能の会を観に行くのは初めてなのですが5時間もあるので
吃驚してしまいました。
その間、休憩は3時間半後にある20分間だけというので
少々不安になりました。

トイレに並んでいたらそれだけで20分経ってしまいそうですし(女なので)…他に行った事のある方、よく行かれる方はみなさんどのようになさっているのでしょうか。

もしよろしければ観劇スタイル等教えて頂けたらと思いまして質問致しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会の名称か番組構成を教えていただけると、具体的にお答えできるのですが、1月の月並ですと、「翁」→能→狂言→仕舞→能、のような順番でしょうか?翁は神聖な演目なので上演中の出入りは禁止です。遅刻しないようにしましょう。厳格な雰囲気がすばらしいです。
翁と次の能の間には休憩が入らないので、場合によっては3時間以上ということもあるかもしれません。一度、どうしても我慢できなくなって、翁と能のわずかの間にトイレにダッシュしたことがあります。普通あと一回、5~10分の休憩が入ることが多いのですが…。

1時開始なのでその前に昼食は済ませているという前提で、食事のための休憩は考慮されていないのでしょう。
ちなみに、東京都内ですか?能楽堂によってトイレの数に差があります。国立能楽堂は数が多いので並んでいても割と早く順番が来ますが、宝生能楽堂、観世能楽堂などは、やや時間がかかります。見所(けんしょ。観客席のこと)では飲食禁止です。休憩時間にロビーでおにぎりなどを食べている人もいますが、ロビーの椅子が少ない能楽堂では座る場所が確保できないこともあります。

オペラなどと違い、一つ一つの演目は完結しているので、5時間ぶっ通しで見る、という感覚ではないと思います。私の場合、すべての演目を最初から最後まで全身全霊で見るのではなく、見どころでは集中し、それ以外の場面では力を抜いていたりします。
なお、お正月の会は着物の方もちらほら見かけますし、普段よりややおめかししている感じですかね。ただ、普段着でも浮いてしまうほどではないです。
以上、ご参考になれば幸いです。

会の名称か番組構成を教えていただけると、具体的にお答えできるのですが、1月の月並ですと、「翁」→能→狂言→仕舞→能、のような順番でしょうか?翁は神聖な演目なので上演中の出入りは禁止です。遅刻しないようにしましょう。厳格な雰囲気がすばらしいです。
翁と次の能の間には休憩が入らないので、場合によっては3時間以上ということもあるかもしれません。一度、どうしても我慢できなくなって、翁と能のわずかの間にトイレにダッシュしたことがあります。普通あと一回、5~10分の休憩が入ることが多いのですが...続きを読む

Q顔のたるみに効く美顔器

顔のたるみがとても気になり、美顔器を購入しようと思っている、35才女性です。
どの製品が良いでしょうか?
過去何度も質問されている内容で恐縮ですが、色々な情報があり決め兼ねています。
どこのメーカーの何が良い、価格は、これはイマイチ、など何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

私は散々迷った挙句に、エビス化粧品のツインエレナイザーを購入しました。
イオン導入導出ができるし、超音波もできるということなので購入しました。
お肌のはりは使用1日目にして使用直後に実感できましたよ。ピピッと引き締まりました。

要は、何を導入するかだと思います。
私は美白が目的だったので、ビタミンC原液をイオン導入したのですが、たるみにはコラーゲン原液を導入したらいいのではないでしょうか。
色々美顔器が出ていますが、エビスのは超音波とイオン導入が同時にできて、お肌に浸透しやすいらしいですよ。

あとたるみには表情筋の運動も良いのではないでしょうか?
よく「あるある大辞典」とか「回復スパスパ」などのTV番組で簡単な運動を紹介してくれてますが、毎日続けるとほんとに効きますよ。
私も普段顔なんて鍛えないからチョコっとでもすると自分ではびっくりするぐらい効果が現れてびっくりしたことがあります。
今は表情筋の体操などの本も出ているので、購入してみても良いのではないでしょうか?

私も最近サボり気味ですが、また頑張って続けたいと思います!
頑張ってくださいね。

私は散々迷った挙句に、エビス化粧品のツインエレナイザーを購入しました。
イオン導入導出ができるし、超音波もできるということなので購入しました。
お肌のはりは使用1日目にして使用直後に実感できましたよ。ピピッと引き締まりました。

要は、何を導入するかだと思います。
私は美白が目的だったので、ビタミンC原液をイオン導入したのですが、たるみにはコラーゲン原液を導入したらいいのではないでしょうか。
色々美顔器が出ていますが、エビスのは超音波とイオン導入が同時にできて、お肌に浸透し...続きを読む

Q【至急】演劇部の部活紹介で…!!!【至急】

こんばんは!
中等部演劇部です。

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

実は、もうすぐ新入生がうちの学校に
入ってくるんですが、
部活紹介というものがあって
演劇部の部活紹介もあるんです。

2分30秒の時間に、
新入生にいかに良い部活かを
伝えます!

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

★伝えなければいけないこと
・活動時間
・メンバーが足りないこと
・とにかく楽しい部活だということ

↑の3つを含めて
面白くて、記憶に残るような
(若干ひいてもいいです!!)
演劇部らしい紹介の案はありますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
演劇部だったらやっぱり、芝居仕立てじゃないでしょうか?

「あっもう○時だ、部活に行かないと!」(活動時間)
で始まり、
読み合わせや発声をやったり、楽しいと思うような面を強調しつつ
「もっと人数がいれば○○もできるのにな~!」みたいなセリフを入れて
最後に、まとめて「○時~○時に活動してます、遊びに来てね!」的に締めくくればいいような気がします。

ミュージカル調でも面白いかもしれないけど…ミュージカルをやっていなかったら微妙かな^^;
頑張ってくださいね!

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q能では、通常に立っている場面でも、僅かに腰を曲げ、脚も少し折っている、ように見えますが、なぜですか?

能を見ていて、気になったことがあります。
演者は、通常に立っている場面でも、まっすぐ直立してないようですね。
僅かに腰を曲げ、脚も少し折っている、ように見えます。
なぜ、曲げたりしている、のでしょうか?

Aベストアンサー

余計な動きをそぎ落とし、必要最小限の動きで表現することが求められますから、移動に当たっては摺り足です。
身体の上下動がなく、まるで滑っているがごとく、「移動」という動きの究極です。

摺り足のためにはそのような姿勢でなければならないんですね。


人気Q&Aランキング