こんばんは。

能・翁では【黒い顔の面】をつけた人が登場しますよね。
先日、神泉苑狂言を見に行ったのですが
湯立と言う演目の中でやはり【黒い顔の面】をつけた人が登場していました。
【黒い顔の面】は何を意味しているのですか。

推測でも結構です。
回答をお待ちしています。

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A 回答 (3件)

「翁」は「式三番」(しきさんば、しきさんばん)とも呼ばれますが、これ自体が能を五番立て(フルオプション上演)でやるときの一番初めに出す、かなり儀式的な演目ですから、お芝居というより神事に近いというのはそのとおりだと思います。


三番叟のかぶるお面が黒いのは、先の回答にも書いたようにこれだけ「田楽」由来らしいというのもあって、古くは平安期の民間の農作業にまつわる神事に関係していると思われます。古すぎて正確な由来を言うためには相当の専門知識が必要そうですが、
想像でいいということですので、
能面の中で、他に黒いのに狂言の「大黒」があります。
チナミに大黒は七福神のひとりですが、もともとはインドの神様で「黒色憤怒天」と呼ばれていました。
大黒様は昔から農業の神様ですから、このへんが何か関係ある可能性はあるかと思いますが、完全にシロウトの想像ですので一応聞き流してください(笑)。
大黒のお面です
http://www.nohmask21.com/daikoku.html
二番目に出てくる「翁」のお面は「白色尉(はくしきじょう)と呼ばれているので、対比の意味もあるのかもしれません。

「三番叟」という名前ですが、「叟」というのは「翁」と同じような意味です。なので「三番翁」と言いかえてもいいのだと思います。
もともと、出てくるのは「父尉(ちちのじょう)」「翁」「三番叟」の三人え、若い「千載」はカウントしなかったようです。「尉」も「翁」と同じ意味で使うのでもともとは「翁」が3人出てくる舞だったのです。三番目に出てくる「翁(叟)」なので「三番叟」なのでしょう。

歌舞伎の解説なのですが、「三番叟」について書いてあるページを貼っておきます。切り絵のイラスとと同じサイト内です。
http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/work/oedo/ …
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

大黒天の能面が黒いとは知りませんでした!
大黒天って確かインドのマハーカーラという神様だったんですよね。
マハーカーラって「大いなる闇」という意味だとか。
「黒色憤怒天」という名前はまさしくぴったり、という感じがしますね。

おそらく翁のルーツは奈良の平城津彦神社の「翁舞」だと思うのですが
翁舞では3人の翁がでてくると聞いたことがあります。

大変参考になる回答をいただきありがとうございます。
感謝いたします!

お礼日時:2009/05/16 14:28

…すみません、


先ほどの回答文で
>もともと、出てくるのは「父尉(ちちのじょう)」「翁」「三番叟」の三人え、

…「三人え」→「三人で」です。打ち間違いです。申し訳ありません。

あまりに見苦しいので訂正投稿します。
お邪魔さまでした。
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この回答へのお礼

訂正をありがとうございます。
>あまりに見苦しいので訂正投稿します。
いやー、そんなことないですよ。
言われないと気がつかなかったくらいです。
somikakudaさんの豊富な知識にはただただ脱帽です。

お礼日時:2009/05/16 14:31

能の「翁」は、3人の人物が出て舞います。


千載(若い人)
翁(老人、この人がメイン)
三番叟
の3人です。
三番叟は黒色尉(こくしきじょう)とも呼ばれて黒い面を付けて舞います。
おっしゃっているのはこれでしょう。
「とうとうたらり」という囃子言葉とともに、五穀豊穣を祈って舞います。
宮廷の散楽から能は発展しましたが、この「三番叟」は、田植え踊りのような庶民的な「田楽」の影響が強いようです。

よさそうな写真付きページがあったので貼っておきます。
http://www.nohmask21.com/kokushikijyo.html

チナミに「翁」は歌舞伎に移入されると、こっちの「三番叟」がメインになり、いろいろな踊りができました。
歌舞伎の「三番叟」の絵も貼っておきます。
http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/gallery/h_ …
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この回答へのお礼

ありがごうございます♪

翁の黒い面の人は「三番叟」というのですね。
「三番叟」ってどういう意味なんでしょうか?
またなぜ顔が黒いのでしょう?
東洋人の顔つきをしているので、まさか黒人だとも思えません。

翁は京都の八坂神社で見たのですが
さっぱり何を意味しているのかわかりませんでした・・・
演劇というよりは神事なのだということですが・・・

歌舞伎の「三番叟」の絵、素敵ですね。
とても気に入りました♪

お礼日時:2009/05/15 12:03

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○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

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この方面に詳しく無いので、調べ方が違うのかもしれません。


能や狂言をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、下記URLが表示されます。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019639/95

173頁~184頁 95~101コマ目/194
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

また、上記(2)(3)(4)と同様に
◆<2. 狂言二十番 / 芳賀矢一校,富山房, 明36.7. - (袖珍名著文庫 ; 第7) >
→<Hit!目次を見る>→<鬼の槌>と進めば、
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876516/46

85頁最後の3行~102頁最初の4行目 46~55コマ目/117
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

如何でしょうか?少しでも役立てば幸いです^^

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、...続きを読む

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Q狂言について教えてください

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(3)演奏の形
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(5)歌?について

どれか一つでも教えていただけないでしょうか、
おねがしますm(_ _)m

Aベストアンサー

狂言の 「音楽の成り立ち」 というのは質問として成り立ちません。
狂言はせりふ劇です。 けれどもその中に 「歌謡」 があります。
この歌謡は、今も文献が残る 「閑吟集」 などの中世歌謡や 「和讃」 と共通の詞章があります。
「詞章」 が同じでも、 電子的記録はないのですから 「音楽」 も共通だという保証はありません。
保障はありませんが、 中世歌謡を今に伝えるもの、 という評価・という認定 はされています。
ですから、成立当時の 「はやり歌」 を取り込んでいるのであり、 狂言の音楽の成り立ちということではないわけです。

使用する楽器については、 二通りの観点があります。
まず一つ目は、 劇中に使用されている楽器です。 演技する役者が持って演奏するものです。
これは当時の庶民が、 祭り囃子や農耕行事に使っていたもので、“ささら” “にょうばち” そういった中世の庶民的な楽器が登場します。
「鉢叩き」 という、間狂言としても間狂言からうまれた独立の一曲としても演じられる曲がありますが、 そのなかでは 「鉦鼓しょうこ」 も出てきます。 ヒョウタンを竹でたたくのも打楽器として見ることができます。
能では 「羯鼓」 なども登場しますが、歌舞劇である能と違い、庶民的せりふ劇の狂言では出てきません。
もう一つは、劇中の演技として演奏されるのではなく、 舞台表現の一つの役割を受け持つ 「囃子方」 が登場する場合です。
能と同じ、「笛」 「小鼓こつづみ」 「大鼓おおつづみ」 「太鼓たいこ」 で、 この能楽囃子方が舞台に登場して狂言役者の演技の伴奏 = アシライといいます。 こういうことをします。

「演奏の形」 というのは質問の意味がよくわかりません。
能に 「半能」 「仕舞」 「素謡」 ということがあるのと同じようなものと解釈すると、
狂言一曲を普通に演ずるほかに、(間狂言もありますが省略) 一曲の中の 「サビ」 とでも言いましょうか、ポイントで舞う舞だけを見せる 「小舞こまい」、同じくポイントの小歌だけを聞かせる 「小謡こうたい」 という、演ずる形態・演ずる方式があります。 これは狂言単独の公演の場合にのみ、プログラムの一つとして演じられます。

「演奏の場所」 ということも質問の意味がよくわかりませんが、 能舞台、能舞台に準ずる場所で、 能と一緒に狂言一曲や能の中で間狂言として参加する、その狂言の中に、舞を舞う場面も謡を聞かせる場面がもあります。
能舞台・能舞台に準ずる場所で狂言だけが演じられるのは昭和の後半からのことですが、 先に挙げた 「小舞」 「小謡」 は、狂言だけの公演で行われることで、能と一緒の公演ではそれがプログラムの一つとしては行われません。
また、公開のものではありませんが、宴席での小謡や小舞、能役者も謡ったり舞ったりすることがあります。 それも近世以前は能楽師の仕事でした。 いまでも結婚披露宴などに 「招かれて演ずる」 ことはあります。 式典などに付随するパーティでも、謡や詩吟や小謡が、 司会者に求められることがあるのはその名残です。

「歌? について」 との質問も、 何を疑問としているか、 何が知りたいか、つかみにくいのですが、 狂言の中でうたわれているのは、 今に残る中世歌謡 (閑吟集 ・ 梁塵秘抄などなど) と同じものが少なくありません。
文献が残る一方で、 歌として狂言の中にも残っていたわけです。
しかしそれが、 中世の 「音楽」 そのものかというと、録音がないのだからわかりません。
ただ、「面影を伝えるもの」 としては確信が持たれています。
狂言ではなく能の音楽の方は証明できるのですが、 中世にある程度までできあがった能の、音楽も含めた全体の技法は、戦国時代にきちんと完成し、 江戸時代にさらに洗練されました。
狂言の方もそれと同様な変化をして、鎌倉末期に誕生し、中世にあらかたの形をととのえ、江戸時代に洗練されたのだろうとは言えます。

あなたの質問の答になったのかどうか不安ですが、 上記を踏まえて補足していただければ、的確な答ができるかと思います。

狂言の 「音楽の成り立ち」 というのは質問として成り立ちません。
狂言はせりふ劇です。 けれどもその中に 「歌謡」 があります。
この歌謡は、今も文献が残る 「閑吟集」 などの中世歌謡や 「和讃」 と共通の詞章があります。
「詞章」 が同じでも、 電子的記録はないのですから 「音楽」 も共通だという保証はありません。
保障はありませんが、 中世歌謡を今に伝えるもの、 という評価・という認定 はされています。
ですから、成立当時の 「はやり歌」 を取り込んでいるのであり、 狂言の音楽の成り立ちとい...続きを読む


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