三年程前に同僚に約30万円貸しました。次のボーナスで返すとのことでしたし、私も無知だったので借用書などを書きませんでした。
しかしボーナスや給料日近くになると「実は○○さんにも借りててそちらを先に返したいから、もう少し待ってほしい」などと言われ続け、いまだに一銭の返済もありません。

さすがに3年も経つし、相手が退社してしまい会う機会がほとんどなくなったので返済要求のメールをしました。すると返済の約束の前日になり「親父の借金が発覚したからお金を渡してしまった」と見え透いた嘘とついてきました。はっきり言ってもうお金が返ってくるとは思っていません。
しかし今回は「借用書をきちんと書きたいから、お宅に伺いたい」と言ってきました。今までも会う約束を何回もしていましたが全部すっぽかされていました。今回もあてにはしていませんが、どうせなら借用書だけでも書かせてやろうと思っています。

そこで相談なのですが、法的に有効になる借用書にする場合、何を書けばいいですか?
金額ははっきりわかっていますが、貸した日にちはわかりません。相手家はだいたいの場所はわかりますが住所も今の職場もわかりません。それでも有効な借用書は作れますか。お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人の特定は基本的に住所と氏名です。

住所氏名が同一の人が複数いる場合には生年月日で特定します。
ですので現在の住民票や印鑑証明書上の住所でいいから相手の住所を必ず契約書に書いておかないといけません。

それと債権の特定は発生した日にちによりますので、いつ貸したかわからないというのはまずいです。
何とかしてそれらしい日にちを思い出して特定させるべきです。それができない場合、
「金銭消費貸借契約締結日及び金銭の授受をした日は不詳であるが、借主は
この債務金XX万円が存在することを承認し誠意を持って貸主に返済することを約束した。」というような文章を入れましょう。

さらに債権は10年で消滅時効にかかりますので、この場合あと7年しか残されていないわけです。
気持ちでいいから1円でも返してくれ、という話をしておいて契約書作成の日にお金を受け取り、
その旨(「本契約にかかる貸付金のうち、金~円については本日その債務の本旨に従った弁済の提供を受けた」など)を
契約書に書いておけばその支払を受けた日からまた10年間の消滅時効になりますのでおすすめです。

ここまで書いてきてなんですが、私の回答も含めて、教えてグーの回答は匿名で無責任なので
以下で相談されることをお勧めします。国の法律相談所です。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

♯1の方の答えで充分だと思います。


ただ、あえて補足するなら、
◎借主、貸主が特定できれば良いので、住所は必ずしも必要ない
◎無効と判断されない為にも、署名は必ず自筆、印鑑は実印で印鑑証明も添える

それと、金銭貸借を実際に行った日が借用書を書いた日と大きくずれることになるので、その旨も明記しておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 


1.借りた人の名前、現住所
2.貸した人の名前、現住所
3.誰が誰に何円貸した
4.返済期限
5.返済方法
6.借用書を書いた日
7.双方の自筆の署名と印鑑

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、最低限、学歴と正社員になった事があったらその職歴をかけば良いです。
ですが、あなたのように長期のバイトの場合は遊んでたと誤解される恐れがあるので、いくつかバイトもかいておいた方が良いかも知れません。短期は省略し、長いのだけで良いと思います。(正社員歴は正直に、バイト歴はバイト先で年金を払っていなければ適当にアレンジしても良いと思います。ともかく『君はコロコロ仕事変わっているんだね』と言われないように書いて下さい。)
書き方は
平成17年1月(株)マクドナルド(アルバイト)
平成19年10月同 退職(または 一身上の都合で退職)
とかで良いと思います。
最悪バイトは書いてこなくていいよと、言われるかも知れませんがそれで落とされる事はないと思いますよ。
余計な事ですが、いま多少なりとも景気が回復してきて募集も増えてきているようなので、できれば正社員応募してみる事をおすすめします。がんばって下さい。

Q借金を返済しましたが、借用書を返してもらってません

個人間で借金をしまして借用書を交わしました。この度、相手の銀行口座に全額振込みましたが
相手から借用書の返還も領収書も受け取っておらず何の連絡もありません。こちらの口座に振り込んだ事実が記載されておりますが、借用書の返還を要求することは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

『本来は』ということで言うなら、借用書を返してもらう(あるいは破棄する)か、領収書をもらっておくべきです。

要は、相手(貸主)または相手の相続人等が、「まだ全額返済してもらっていないからすぐ返せ」と言わなければ何の問題もないですが、そうなった時に全額返済したことを客観的に証明できるかどうかです。

毎回の返済を全部振込にしたのなら、こちらの預金取引を見れば相手に振り込んだ事実は証明できますが、ただこの場合「振込金は別のお金であり、借金返済以外のものだった」と言われてしまうと、また話がややこしくなるかも知れません。
最後は法廷で争えば何とかなるかもしれませんが、出来ればそういう事態は避けたいところです。

内容証明郵便で、「私は借金を全額返済した。何月何日にいくら、何月何日にいくら・・。だから借用書を返還するか領収書を出せ」と要求してみてはどうですか。
内容証明郵便は、単にこういう内容の郵便を送ったという証明にしか過ぎず、その内容が正しいかどうかは別物なので、これだけですべてが解決する手段にはなりませんが、「いついつ質問者さんがこういう内容を主張し、相手方もそのことを知っていた」という証拠にはなります。

その時点で相手がすぐに反論しなければ、その内容を承認していたという証拠にはなりますので、もし訴訟になった場合は有力な材料になる可能性はあります。

『本来は』ということで言うなら、借用書を返してもらう(あるいは破棄する)か、領収書をもらっておくべきです。

要は、相手(貸主)または相手の相続人等が、「まだ全額返済してもらっていないからすぐ返せ」と言わなければ何の問題もないですが、そうなった時に全額返済したことを客観的に証明できるかどうかです。

毎回の返済を全部振込にしたのなら、こちらの預金取引を見れば相手に振り込んだ事実は証明できますが、ただこの場合「振込金は別のお金であり、借金返済以外のものだった」と言われてしまうと...続きを読む

Qアルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

Q貸した金銭が返済されません、借用書もあります。どうすれば?

友人に250万円の金銭を平成20年3月24日に貸付けました。

当然、専門家に「金銭貸借の契約書を作製し、あります」

契約書には民事訴訟を起こす場合、東京簡易裁判所になっています。

訴訟を考えていますが、
債務者は、無職、一切の財産、差押える品などありません、無一文です。

この場合、訴訟を起こした場合、当然、裁判では勝訴するとおもいますが、
肝心の差押えする物がありません、
この場合、お金のない人からは返済は無理ですので
いくら、裁判所で支払い判決が下された場合でも
何も返済されず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

(1)判決で支払い判決が確定しても、取立てる、財産、品物、給料は一切ないので泣寝入りでしょうか?

(2)民事ですから刑事事件と違い、泣寝入りでしょうか?

(3)強制執行とは、「差押え」の一部なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京地方裁判所に提訴する場合、訴状を作らないといけません。相談者様が作れれば問題ありません。しかし司法書士のアドバイスを受ければ10万円程度はかかります。訴状に貼る印紙代(2万円程度)や切手代金(1万円弱)も裁判所に最初に納めます。

そして仮に勝訴して強制執行。強制執行するにもお金がかかります。具体的に財産が無ければ空振りです。

結局のところ、【お金の無い人間】と【支払う気の無い人間】からお金を回収するのは不可能ということです。

Q郵便局の長期アルバイトがしたい!以前、短期アルバイトは、してるけど、履歴書の書き方を教えてください

以前、年末年始期間だけ郵便局のアルバイトをしてしました。
そこから、何度か転職をしてますが
やはり毎年やってるアルバイトの方が集中して、やりやすいというか、やりがいがあるのです!

そこで、今度は、長期アルバイトをしたいんです。

短期アルバイトの履歴書の書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書ってのは質問者が生きてきた経歴を書くわけですから提出先の職種や職能に関わらず全て同じ内容なんですが、
募集内容が長期で有ろうと短期で有ろうと変わりませんが、
市販の履歴書へ項目別に記入する事にも変りは有りません。

Q借用書と返済計画書?

100万私が借りて?無くなってしまったのですが、
借りた時に損したときのことを何も決めてませんでした。
しかし、相手は承諾の上ででした。
以下は、一般的に、よくある対策なのでしょうか?
----------
1月初め頃に一度会わないか?といわれる。この時、損していることは言っていなかった。


送信日時: 2009年1月14日 23:20:55
2、3ヵ月で確実に返してもらえるなら問題ないんだけど、そういうあてがないなら転勤がないとしても3月にはお金が尽きるので、会社に申請して住宅財形を解約してもらわないといけないんで、いつならいくら返せるみたいに具体的に分かる?というか本当に100万も返せるの?すげぇ不安なんだけど…。どうしようもないなら親に相談するしかないかと思うんだが…。

→すぐは無理と返信 2009年1月15日 0:16:09

9分後

送信日時: 2009年1月15日 0:25:00
どちらにしろ1回会って話をして借用書と返済計画書を作りましょう。普通のリア友に話して立ち会いしてくれることになったから3人で待ち合わせしてかな。

9分の間に、メールして、知り合いに電話して相談というのはできるのでしょうかね??
返済計画書とか、借用書って、一般的に使われるものなのでしょうか?
親が電話取って、しばらくしたら、「闇金か?」とか言われましたが、
そうではないとは思っていました。
でも、何か「計画的」なものを感じたりはします・・。考えすぎ?
利子がつかないのなら、計画性0と思いますが、利子は話した上でなのですか?
彼は普段から、何か詳しい感じはあったので、ただ単にこうなっただけとは思います。

それにしても、相手は貸したのに、儲かったらもらえて、
損しても、100万全額保障というのは、相手にとって美味しすぎる話には思えます。
毎月1万とかで、利子なしとか、可能なのでしょうか?
何か、とんでもないことになってしまったように思える・・・。
しかし、相手が思った以上に怒らないのが不気味だ。
相手にとっては大した金額ではないのかもしれない??
私はやはり、全額100万返さないと不味いでしょうか?

100万私が借りて?無くなってしまったのですが、
借りた時に損したときのことを何も決めてませんでした。
しかし、相手は承諾の上ででした。
以下は、一般的に、よくある対策なのでしょうか?
----------
1月初め頃に一度会わないか?といわれる。この時、損していることは言っていなかった。


送信日時: 2009年1月14日 23:20:55
2、3ヵ月で確実に返してもらえるなら問題ないんだけど、そういうあてがないなら転勤がないとしても3月にはお金が尽きるので、会社に申請して住宅財形を解約してもらわない...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>契約時に、2人じゃなくて3人である必要はあるんですか?

契約する際に第三者は必要ありません。
あなたが女性で二人きりでは嫌だ、という場合なら考えられるけど普通は必要ありません。

お金を持っている大人は、それを利用して巧みに自分の利益になるように、お金に困っている人達を誘導します。
そういう人がいることは確かです。でもその策略にはまったらダメです。借りた物は返す。後腐れ無いようにきれいに返す。それがそういう人達と接点を作らない唯一の方法です。
一度に返すことが無理なら月々わずかでも返すようにしましょう。

なお、100万円を借りて返済に利息を付けてくれと相手が注文してきた場合に、利息制限法では100万円以上(100万円も入ります)は上限が年利15%と決められています。
損しないように頑張ってください。
なお、無利息や年利5%でも充分だと客観的には思いますが・・

Qアルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。
履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、

例えば、
平成×年×月
○○スーパー○○店(アルバイト)
18:00~23:00までの間、レジ勤務

平成×年×月
一身上の都合により退職

といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか?
アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか?

それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか?
もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか?

常識しらずですみません。

Aベストアンサー

平成18 6月 (株)○○ ●●スーパー□□□店(アルバイト)

平成18 12月 同社  退社

でいいんじゃないでしょうか。
自分はこれで6社受かったよ。>正社員で

Qやっと借用書を書いてもらえそうなのです。しかし。。。。

お金を貸していてやっと、借用書を書いてもらえるようになったのですが、支払期限を決めたところ相手が現在無職の状態で金額が大きいで、その支払期限では返せない可能性があるので署名できないといわれてしまいました。それから、公正証書にしたいといったのですが拒否されだったら署名しないといわれてしまいました。
公正証書に出来なくても支払期限を定めなくても金銭消費貸借契約書を結んでしまったほうがいいのでしょうか?(強制執行認諾文言は記載してあります)

Aベストアンサー

債務を認めながら、それにつき拘束力・執行力を確実にされるのを嫌がる、最もタチの悪い債務者ですね。ただ裏を返せば、気の弱い甘ったれた債務者で、ずる賢さはないと思います。このような人にガチガチの契約締結を求めるのは無理でしょう。

公正証書ではないつまり通常の契約書を作成するしかないでしょう。契約書がないよりは、契約証書は作成つまり残したほうがいいに決まっています。

さて支払期限を定めない消費貸借、これってあたなに有利ですよ。なぜならば、いつでも請求できるからです。根拠条文は民法591条です。

Q至急☆職歴(アルバイト)の書き方について

今、履歴書書いてます!!私は、今年からフリーターで面接受けるのですが高校の時2年半ほどアルバイトしていました。この場合職歴は○○入社、○○退社とかけばいいのですか??アルバイトだから書き方わかりません

Aベストアンサー

平成○年○月 ○○入職(アルバイトとして)
平成○年○月 自己都合で退職

とカッコ書きで記載すればいいのではないでしょうか?
先日職安のセミナーを受講したのですがパートの職歴はこんな感じで記載してありました。
ちなみにどのような職種であったかもかんたんに記載した方がいいと思います(店内での接客業、工場内での製造業など)

Q借用書なしでかした人に残りの返済について契約書を作りたいのですが

夫の兄に昨年亡くなった夫の母の葬儀代を100万、嫁の私の実家からお金を貸しました
香典代などで20万返済が終わり、残りの80万は兄が個人タクシーをしているので、その売上で
出せる分と年金で入る分を支払いにあてると、夫、私と話し合いがつきました
昨年2回で4万程返済されましたが、先日夫がなくなりました。
夫が生きている間にも契約書を作るように言いましたが、少しづつでも返すと言っているから
そこまでしなくでもと話がうやむやのままになりました
兄も最近体を壊しているようで、このままではもしものことがあった場合お金が返らないことが
あると困るので、借用書という名目が正しいのかはわかりませんが、契約して万が一兄が返せない場合
奥さんやその子供が返済をする書式を作りたいので、教えてください
なかなか会えないのですが、明後日葬儀で会うのでその場ではっきりと書式を出したいと思います

Aベストアンサー

残金の確認、返済期限、返済方法を決めなければならないのですが、仮に決まって文書化しても、お兄さんが亡くなって、相続放棄されてしまうとまったく返済されないことになりますよ。

個人タクシーの売上げと年金からの返済としていたものが、年2回で4万円程度ではそれほど資産はないのでは、と思います。

その借金は相続の対象となりますが、それを上回る資産がなければ、普通は相続放棄ですね。

と言って、お兄さんが身体を壊している状態では仕事もできないでしょうから、具体的な返済計画もままならないでしょう。

お兄さんが存命中は、お兄さんとの契約になりますからね。

それなりの資産がある、というのなら別ですが、そうでなければ全額返済は期待できないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報