来月中旬に、いとこの結婚式があります。
初めての結婚式なのですが、どんな服装でいけば良いかわかりません。

マナーのサイトを見たりすると、
・ノースリーブはNG
・ミュールなど踵の出る靴はNG
・ワンピース+ボレロなどの2ピースはNG
・白はとにかくNG
・黒もNG?
などなど…たくさん決まりがあるようで…;;
そもそも結婚式用のドレスをどこで買えばいいのかもわからない状況です;;BEAMSやUNITEDARROWSが好きなので、そこで買おうかとも考えていますが・・・そんなのでいいんでしょうか?

私は今20歳です。
アドバイスお願いします;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

20歳ならこの先沢山披露宴に出席する事があるかと思います。買う前に色々調べておけば買ってから失敗もありませんし、シンプルなものですと割と長年使う事が出来て良いかとおもいます。調べたものですが、
●ノースリーブ→それだけで着るのはNG。ボレロやショールなどの羽織物があればOK
●ミュールなどの踵の出る靴→NG。普通の靴でも爬虫類革などはNG
●ワンピース+ボレロなどの2ピースはNG→構いません。
●白→NG。白だけではなくオフホワイトや薄いベージュ、ゴールド、シルバーなどパッと見白く見えるものもNG
●黒→白ほど駄目ではありません。現に結構黒の人は多いです。ですが、真っ黒は絶対NG。お葬式じゃないんだから黒のワンピだったら羽織物やコサージュを別の色にして華やかに。

 他にも色が分かれているワンピースや柄物(プリント柄など)はフォーマルではありません。またツィードやデニム、コットンなどもカジュアルですので向いていません。

 結婚式用のドレスは一般的にフォーマルショップであります。ですが、御自分の好きなブランドショップにも置いていると思いますよ。明らかにカジュアルラインなら駄目かも分かりませんが、コムサやオンワード系などもフォーマルワンピ置いています。BEAMSも例外ではないでしょう。今ちょっと検索してみたんですが↓みたいなカワイイワンピありましたよ。
http://shop.beams.co.jp/shop/raybeams/goods.html …
http://shop.beams.co.jp/shop/raybeams/goods.html …
http://shop.beams.co.jp/shop/raybeams/goods.html …

 全体的にフォーマルショップなんかでこんなもんなんだなぁ~と思ってから、自分の好きなショップに行っても想像できると思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

そうですね。

基本的にはマナー違反なものは貴方様がお書きになられている通りだと思います。
あとは、パンツ系のスーツもNGです。又、新婦さんより派手にもなり過ぎないようにです。
もし、絶対にドレスであれば、BEAMSやUNITEDARROWSにもあると思いますので、お店の方にご相談されてはいかがですか?
個人的には、身内の結婚式ということなので振袖が一番オススメです。
和服というものは、他の来賓の方々にもよい印象が与えられると思います。これもあまり派手になりすぎてはいけませんが、地味な色(黒や紫やグリーン)などがいいように思います。
絶対にドレスがいいと思われたらスルーして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



BEAMSやUNITEDARROWSにも結婚式に使えるドレスは置いていると思います。
ただご親族ですので、先方のご親族の目もあることですし、なるべくマナーに適ったドレスを買われることをおすすめします。

本当はお昼と夜で違うのですが、基本的には皆様最初の一枚はお昼の結婚式を想定して買われるようです。

まず、未婚・・・でしたら一番喜ばれるのはお振り袖。
洋装でしたら上品な華やかさを心がける。
おすすめは袖の付いた膝丈のワンピース。
また最近はノースリーブでも羽織ものをされる方もおられます。
ただしこれは邪魔だからと取ることはできません。
素材は動物素材以外でカジュアルでないもの。ですので毛皮(フェイクも同じく)、ウール素材は基本的に×。色はクリームや白は×。黒一色は縁起が悪いので×。さらに黒のドレスを着る人が多いため嫌がられるという理由もあります。
また光り物はあまりふさわしくありません。一面ラメやスパンコール、ラインストーンがついたものは×。

足元はベージュのストッキングにパンプス。バックストラップがあれば○とされています。タイツやソックス、爪先の出る靴やサンダルは×。

アクセサリーは髪につけるものも含めて。本来は真珠と造花と結婚指輪のみ○。・・・ですが最近は皆さんつけられるので、まだお若いですし、派手すぎなければお好きなものでも大丈夫かも。ただし生花は花嫁さんだけのものですので×。バッグは小ぶりのパーティバッグ。これも本来は光り物は×ですが、最近は割と○かも。。

あとは新郎新婦へのお祝いの気持ちが一番です。

うるさいようですが、慣れるとルールがあるというのはお洋服選びに悩まず便利ですよ。

お買い物も、結婚式も楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0

20歳ということですので振り袖も考えてみたらどうでしょうか?


親戚の結婚式に振り袖を着る人けっこういると思います。
お持ちでないにしても、親戚の中には振り袖を持っている人いると思いますし。お母さんに相談してみるといいと思います。
華やかになるし、正装ですのでオススメです♪
着ていって喜ばれたことがあります。

絶対ドレス!! と思っているのなら検討違いの意見ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。
披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。

私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。
上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・
他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。

ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。
このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・

お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。
常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想...続きを読む

Aベストアンサー

回答が間に合いますか?
ピンクベージュがどんな濃さかわかりませんが、白にみえないならいいです。
上のファーボレロは外用として、室内では脱いでいてください。
脱いだら露出が多くて恥ずかしいようなデザインなら別のストールやボレロは必要なので午前中に買い物がんばってください。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q結婚式にミュールはマナー違反?

チャペルの式に参列します。
バックベルトが無くて、後ろはサンダルのようになっていて、つま先はパンプスのような靴〔何て言うのか分からずスミマセン‥〕はマナー違反でしょうか?

足がむくんで、普通のパンプスが痛くて履けないので困って質問しました。

Aベストアンサー

ミュールストラップというものがあるので、それをつけてはいかがでしょうか。バックベルトのようなものです。つま先はパンプスのような靴なら、ストラップをつけると普通のパンプスっぽく見えるのではないでしょうか。

因みに私はミュールで参列した時があります。親戚の結婚式だったので、事前に親戚に確認してもらいOKをもらいましたが。

参考URL:http://www.footcare-goods.com/sandaru_001.htm

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q結婚式の服装NGは?

10月に友人の結婚式・披露宴に招待されました。
式に行くのは初めてなのですが、以前別の友人の二次会に参加したときの服を今回も着ていこうと思います。
今回は式にも参加ということなので、失礼のないようにといろいろ調べてみたらNGの服装が意外に多く、
あっちでは良いって書いてるのにこっちではダメ・・というのも多く、困っています。
NGのものがあれば教えてください。

24歳・女。式場はホテルです。
しきたりなどはそこまで気にする感じではないようです。

着ていく予定の服。

・シフォンのブラウス
 http://item.rakuten.co.jp/tamachi/mt-w00309777/
↑と同じシリーズで、形は全く同じです。色はごく薄いベージュで、写真より透け感はありません。中は茶色のキャミソールかチューブトップを着用予定。

・シフォンのスカート
http://item.rakuten.co.jp/de-pont/10000303/
形はコレと似ています。ひざ丈でもう少しフワフワしていて、色はこげ茶です。

・黒の網タイツ
目の細かい、あまりケバケバしくないものです。ラメなどは入ってません。

・黒のバレエシューズ
素材は合皮っぽいです。光沢感はありません。

アクセサリー、バッグは未定です。
2トーンは「分かれる」というイメージから良くないと聞いたこともあります。
でもそれじゃあワンピース以外は無理なんじゃないか・・という疑問もあるのですが。
出来れば無難な黒のワンピースとかは避けたいのです。

アドバイスよろしくお願いします。

10月に友人の結婚式・披露宴に招待されました。
式に行くのは初めてなのですが、以前別の友人の二次会に参加したときの服を今回も着ていこうと思います。
今回は式にも参加ということなので、失礼のないようにといろいろ調べてみたらNGの服装が意外に多く、
あっちでは良いって書いてるのにこっちではダメ・・というのも多く、困っています。
NGのものがあれば教えてください。

24歳・女。式場はホテルです。
しきたりなどはそこまで気にする感じではないようです。

着ていく予定の服。

・シ...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウスとスカート見ました☆
率直な感想を言わせてもらうとこの服装は披露宴というより普段着寄りですね。
シフォンの中にキャミなどを着るなら尚更普段着に見えます。
質問者様とそう年齢は変わりませんが、数十回披露宴出席していますがこの格好で出席する方は見たことがないです。

結婚式では若い子はドレス・ショール(ボレロ)・ヒールが基本だと思います。
ドレスと言っても1年中着れるような素材でイメージですと、
☆http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/dress09/type01.jsp

☆http://www.aimer.jp/guest/index.html
一番右上のようなドレス

が25歳くらいならおすすめです。

私もツーピースでも全然いいと思いますよ^-^
ただツーピースの場合は同じお店で、ものもとツーピース販売のものをセット購入して着るのが無難だと思います。お店ですと、ストロベリーフィールズで売っているような感じかな。ツーピースの方がドレスより大人目なイメージです。
自分でツーピースを披露宴使用で合わせるなら30超えないと着こなせなそう・・?それこそスパンコールのトップスに黒のパンツとか、大人系で持っていくとかですかね・・??

私はツーピースで着こなす自信がないのでドレスが一番らくちんです。
2-4万のものをだいたいみんな選んでます。
私のまわりではリンク先のドレスのような物をほぼ全員何着か持っています。
色は黒をだいたい一着は持っていて、ほかにもう1着か2着好みでピンクやブルーグリーン系、黄色、エンジなど様々持っている感じです。
ドレスも1着くらいあると今後便利だと思いますよ(^-^)

ブラウスとスカート見ました☆
率直な感想を言わせてもらうとこの服装は披露宴というより普段着寄りですね。
シフォンの中にキャミなどを着るなら尚更普段着に見えます。
質問者様とそう年齢は変わりませんが、数十回披露宴出席していますがこの格好で出席する方は見たことがないです。

結婚式では若い子はドレス・ショール(ボレロ)・ヒールが基本だと思います。
ドレスと言っても1年中着れるような素材でイメージですと、
☆http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/dress09/type01.jsp

☆http://www.aimer....続きを読む

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q昼間の結婚式にNGなバッグ

結婚式の服装、主にバッグについて質問させていただきます。

昼間の結婚式では 「布製か、スエード・カーフなどの革。光らないもの。」というのをどこかのサイトで発見致しました。
現在、所持しているのはスパンコールをバッグ表面にいくつも縫い付けてあるようなデザインになっています。
スパンコールはどちらかと言えば光る(光を反射する)ものに属するのかな?と思うと、不安でなりません。
新郎新婦にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、昼間の結婚式に参加された皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

当方20代の女性です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファッションが好きなのでお返事しました。

結婚式などのパーティーにおいては色々とドレスや
バッグの指定が載っています。恐らくスパンコールは
夜会として載っていることでしょう。
厳密に言えば昼にスパンコールはNGです。
しかしながら、一番大切な事は主役を引き
立てることがまずは大切ではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、パーティーにおいては
ドレスコードといって服装を指定される事があります
平服・タキシードオンリー等色々とあります。

特にドレスコードが指定されていないパーティーに
おいて、そう厳密に昼夜を考える事は無いと思います
現に、男装は顕著で、欧米では黒のダブルスーツを
結婚式で着る習慣は全くありませんが、日本では
通例となっています。
出席される結婚式が日本人同士の日本で開催されるもの
であるとすれば、あまりにも派手でなければ問題
無いのではと思います。

但し、和装であれば別です。日本人の民族衣装は和装で
和装こそ紋数や色等のドレスコードを
気にする必要があると思います。

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q結婚式にアメイジング・グレースはNG?

結婚式にアメイジング・グレースはNG?

私の知り合いが結婚式でバイオリンを弾く仕事をしています。
私はピアノが弾けるので、今度友人の結婚式にお色直し入場で何か弾いてほしいと言われました。
バイオリンの友人に相談したところ、

「以前結婚式でアメイジング・グレースを弾こうとしたところ、
その新郎新婦からアメイジング・グレースはふさわしくないというFAXが
A4用紙3枚に渡って送られてきた。
内容はよく覚えていないが、それ以来私の式場では使わないことになっている。」

と言われました。
単なる新郎新婦の好き嫌いではないというということですが…

このふさわしくないという話は本当でしょうか?
まだ決定ではないですがアメイジング・グレースも候補に挙げていました。

結婚式ではよく使われる曲だと思っていたのですが。
訳詞をみてもふさわしくないとは思えませんし…

真相をお知りの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この曲は賛美歌集第二編の167番に入っている曲なのですが、作詞者はその当時は牧師さんだったのですが元々は奴隷貿易に係わっていた人なのですね。それで後年それを悔いて仕事を投げ、そして牧師になったわけなのですが、この曲はその奴隷貿易をしていた自分への悔恨が由来なのです。
歌詞の中の

私のような者までもお救いくださる
道を踏み外しさまよっていた私を

これがそれに該当します。
「道を踏み外し」とは人身売買のことであり、
「私のようなものまでも救って」とは、そんな自分をもお赦しくださった神に対する感謝の意なのです。

ですのでこの曲については私も、結婚という晴れの場にはふさわしくない曲であると考えます。
ご参列の方々の中にクリスチャンの方がいたら、まず間違いなく顔をしかめると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報