このたび新築したのですが、お隣も現在新築中です。

そこで私の自宅までは何とか前面道路の電柱より電線が引けるのですが、お隣の前面道路は袋小路なので、どう考えても私の自宅上空に電線を通すか、新たに電柱を建てなければ電気を引くことができません。現在は仮の電柱を建ててますが、自宅のカーポートの角を通っている状態です。

そこでお隣の家が出来上がった時に、自分の敷地内の空中をお隣の電線が少しでも通ることは許されるのでしょうか?あとあと面倒なことになるのはイヤなのでもしそういう相談があったらキッパリ断ろうと思っています。

A 回答 (4件)

直ぐにでも管轄の電力会社に確認をした方が良いですよ。

私の家は庭に電柱を立てて別棟に電気を通していましたが、お隣が新築された時に庭の中継電柱から分岐して塀を跨ぐ形で配線してあります。電柱が私の家の庭にあるので電力会社から使用量としてお金を貰っています。大きな木があると触るので偶に枝を詰めなければなりませんが、事前に打ち合わせを細かくしますから、その時に貴方の希望、して欲しくない事など言えば、勝手に設置することはありませんからご安心下さい。また設置が厭ならはっきり今の内に言うべきです。違う方法を考えるでしょうから。経験から参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験のある方の情報はためになります。すぐ電力会社に問い合せてみます。

新たに電柱を建てなければ電気を引くことができません。

現在は仮設工事の電柱を建ててますが、自宅のカーポートの角を通っている状態です。

この場合このお宅は道路面に1号電柱自己負担で建柱して電力の電線呼び込みます(この場合その1号柱から建物に他の敷地通過せず配線出来ない場合はもう1本追加か埋設で建物に引き込みます)
現在は他のお宅通過のケーブルが有る場合改修している現状ですので、
設計段階で他のお宅通過する設計は無いと思います、

電力で差は有るかも知れませんが、通過は拒絶しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力会社に問い合せたところ敷地内は通らないように電気屋さんと相談してくれるです。
早めの確認で安心できました。

我が家も隣のために

3本電柱(道沿い1本、奥1本その支柱1本)が立ってまして
使用料3本分もらってます。
少しでも早くに
電線の通し方や電柱の設置場所など電力会社と
きちんと話をされるべきだと思います。

ちなみに、奥のお宅へ電線を持っていくのに
お宅の敷地の上をどうしても通らないと無理ならば、
最低限のところで折れないといけないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば折れたくないですね。。。
電力会社と相談してみます。。。

貴方の同意がなければ横断しません。

いろいろやり方はありますので、うまくやると思います。
もし同意なしに上空を通過した場合は電力会社に苦情を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同意なしでは通過しないのですね。
安心しました。