こんにちわ。

住所録でまたつまずいてしまいました。

別シート(Sheet2)に住所録を、別データからコピーペーストをしています。
その際に、1つのセルに文字を折り返して名前と時間が入っています。
例) (D列に入っていると仮定)
山田 太郎
10:00

集計シート(Sheet1)には別セルとして扱いたいため、
1.2列増やす(E列、F列を挿入)
2.タイトルを入れる(この場合はE1に「名前」F1に「入店時間」と文字入力)
3.D2以降のデータを参照して名前と時間を抜き出す

1~2までと、名前を抜き出す関数はわかったのですが、横のセルを参照して計算式を入れる、がわかりません。

ちなみに住所録は毎日行数が変動します。

どなたかご教示願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にエクセルのセルで2種類のデータを入れるのは、質問者が難しくしているだけ。

最後まで対処法がわからないのに、複雑なことして、その責任は質問者が勉強して取るべし、と言いたい。
ーーー
例データ A1
セル内改行がされている。
青山
10:30
ーーー
関数式
=TIMEVALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(CHAR(10),A1)))
式を入れたセルの表示形式は時刻の13:30などを指定しておく。
結果
見た目は(セルの値は日付・時刻シリアル値)
10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

>質問者が難しくしているだけ
なるほどです。
無理に2つのセルにわけなくてもいいんですね。
時間の抜き出し関数、ありがとうございました。

私がやっていたのは単純に
=rihgt(A1,5)
としていました。

お礼日時:2009/05/14 11:34

> 名前を抜き出す関数はわかったのですが、



それを提示しましょう。

> 横のセルを参照して計算式を入れる、がわかりません。

???

> 1.2列増やす(E列、F列を挿入)
> 2.タイトルを入れる(この場合はE1に「名前」F1に「入店時間」と文字入力)
> 3.D2以降のデータを参照して名前と時間を抜き出す

ここには、「横のセルを参照して計算式を入れる」なんていう項目は無いんですけど・・・

一旦、改行を別の文字に置換してから、分けるのはどうでしょう?

まずは、改行文字を適当な文字($とか)に置換。
置換方法は、こちらを参考にしてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/2 …

そのあと、データ-区切り位置 で、区切り文字に適当な文字(この場合は$)を指定するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

すみません、別のPCから書き込みをしていたので計算式がすぐに
でませんでした。

> 名前を抜き出す関数はわかったのですが、

=LEFT(A1,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},ASC(A1)&1234567890))-1)

です。

>ここには、「横のセルを参照して計算式を入れる」なんていう項目は無いんですけど・・・
書き方が悪かったです。すみません。

3.の項目が「横のセル(D2以降)~」になります。

>セル内改行
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング