エクセルのA1からD10の表に縦に数値を入力します。
各列によって空白のセルがあります。
A列の入力が終わればB1に、B列の入力が終わればC1に
セル移動するにはどうすればいいでしょうか?
(空白セルがあるため、Ctlキー+↑キーでは上手くいきません。)
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試しにマクロを作ってみました。

シートモジュールとある方を、お好きなシートのシートモジュール(念のため、参考URLを付けてあります)に記述してください。標準モジュールとある方は、標準モジュールに記述してください。
上記シート上において、Enterを押したときは、とにかく次の行の一番左に飛びます。左方向に送りたい時は、TABで行ってください。漢字変換の最初のEnterでは上記動作は起こりません。
他のシートに移った時には機能しないようにしてあります。
<シートモジュール>
Private Sub Worksheet_Activate()
Call setEnterEvent
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
Call resetEnterEvent
End Sub

<標準モジュール>
Sub ENTER_Key()
Dim myCell As Range

Set myCell = ActiveCell
myCell.Offset(1, 1 - ActiveCell.Column).Activate
End Sub

Sub setEnterEvent()
Application.OnKey "{RETURN}", "ENTER_Key"
Application.OnKey "{ENTER}", "ENTER_Key" 'テンキー
End Sub

Sub resetEnterEvent()
Application.OnKey "{RETURN}"
Application.OnKey "{ENTER}"
End Sub

<参考>
http://excelvba.pc-users.net/fol1/1_1.html
http://excelvba.pc-users.net/fol4/4_5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A列で終わった行で

→を押す。B列に移動。
ENDキーその後↑キーでB1び行くと思うが
これでは不可か。
ーーー
ツールーオプションー編集で、カーソル移動を下に設定し
A1:D10を範囲指定し、データを入れていけば、空白があっても
データ入力+エンターで(データが無い場合はエンターのみで)、最下行に来ると隣右列第1行目にカーソルが移動しませんか。やったこと無いのかな。これでは不都合な点が有るのかな。
    • 0
この回答へのお礼

1.入力する範囲を選択

2.入力後エンターキーを押す
3. エンターキーを押すごとに選択範囲のA列入力後、B列、B列入力後C列に移動

参考効率よく入力する方法 
行方向への入力をご覧ください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。