友人の父(以下Aさん)が急死して,お金の関係で色々と大変な状態になっています.
お知恵を頂ければと思います.

友人がAさんの友人(以下Bさん)という方からAさんの生前にお金を貸していたと言われたようです.ただし,借用書はないらしく,銀行の振込明細は確認できたようです.
ただ,Aさんは仕事(法務局に登記はされているが,実際はAさんが社長,Bさんが出資者として役員)をしており,Bさんの口座を使用して商品関係のやりとりもしていたようです.実際,銀行の振込明細は,借金なのか商品関係のお金のやりとりなのか不明との事です.
死人にクチナシとは良く言ったもので,相手から言われる事が本当なのか嘘なのかもわかりません.
銀行の振込明細だけで,借金をしたという証拠となりうるのでしょうか?
仕事関係のお金かもしれませんし,AさんがBさんにお金を貸していたものを返してもらっただけ(これはAさんが多重債務状態だったので,可能性は低いかもしれません)かもしれません

A 回答 (1件)

> 銀行の振込明細だけで,借金をしたという証拠となりうるのでしょうか?


ならない。

借用書がないなら、合理的で納得の出来る説明を相手が行う必要があります。
第三者が聞いてそれなら間違いないだろうと思える説明が有るまで、気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに,お礼が遅くなり申し訳ございません.
例えば,本人が死亡している場合に,貸したと主張している本人が証人を作り,確かに貸していましたと言えば,客観的な視点から認められる可能性が出てくるのではと思いますが,いかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q物を譲ってもらいお金は銀行振込でお願いしますと言わ

物を譲ってもらいお金は銀行振込でお願いしますと言われました。
わたしはりそなしかもっていなくゆうちょ銀行への振込の仕方がさっぱりわかりません。
操作方法なとわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

相手側のゆうちょ銀行の口座番号がわかればATMやオンラインバンキングで振込みできます。
ただし、ゆうちょ銀行の場合は、振込み用の口座番号が設定されている必要があります(相手の方が手続きしている必要あり)。そうでない場合はゆうちょ銀行同士でしか振込ができません。

銀行振込のやり方と振込に必要なもの
http://money-lifehack.com/bank/1052

手数料などを考えるとオンラインバンキングがおすすめです。どうしても手続きがわからない。怖いというのであれば多少の手数料はかかりますが、りそな銀行の窓口にいって振り込みをしたいと言えば丁寧に教えてもらえると思います。

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q振込依頼書をもらっていますが,ネットバンキングから振込みしたいと思いま

振込依頼書をもらっていますが,ネットバンキングから振込みしたいと思います。
学費を振り込みます。
銀行窓口へ行く時間がないのでネットバンキングから振り込みたいと考えています。
振込依頼書には「振込依頼書を使用して窓口で支払うことができます。ATMは使用しないでください」とあります。
振込依頼書には依頼人の前に(先方で個人を特定すると思われる)番号が記載されており,ネットバンキングからもこの番号を(依頼人名とともに)記載すれば振込人が特定できるので問題ないと思いますが,いかがでしょうか。
それとも振込依頼書を使用することにより,先方にその他の情報(例えば,依頼人の住所,TELなど)が連絡されるのでしょうか。

Aベストアンサー

学費や授業料の納付は、後々で窓口発行の領収書が必要になる場合がありませんか?(それを提出するとか)

一部の銀行ATMでも「番号を付けること」は出来ますが、印字出力されるのはレシート状のものだけ。

ネットバンキングからだと、それら自体の印字出力が出来ません。

そのあたりを確認の上で振込を。

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q新生銀行への銀行振込

お尋ねします。
新生銀行への振込みをしなければならないのですが、私は新生銀行、ぱるる、その他の銀行の口座を持っていません。また、事情により口座の開設をしたくありません。

そこで、現金で新生銀行に振り込まなければならないのですが、新生銀行は現金を取り扱っていないと聞きました。
また、UFJからATMで他行宛だと420円もかかってしまいます。

どこか他行宛の振り込み手数料が安い銀行、ATMはありませんか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様の在住場所が分からないのでこちらも調べようがないのですが・・・。現金振込できるのは信金などもありますので。

ご質問文の三菱東京UFJ銀行の振込手数料420円(3万円未満)は現金振込だったら安い部類に入ると思います。むしろそれより高い振込手数料の設定の金融機関が多いです。

自分の地元の金融機関を調べても地元信金の315円(3万円未満)だけでした。地元地銀は420円か472円でした。

地元にあるあらゆる金融機関をくまなく調べれば315円という金融機関はあるかもしれません。

ちなみに郵便局は現金で送金はできません。新生銀行への送金自体はOKですけど、郵便振替口座をお持ちである事が前提です、

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込について。

昨日(月曜日)の17:30頃に、地方銀行。(七十七銀行)からゆうちょ銀行へ現金で振り込む手続きをしました。

ゆうちょの通帳に反映されるのは、何時間なのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は祝日で金融機関はお休みなので、
明日の水曜日朝の9時には反映されると思いますよ。

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Qハローワークで仕事を探していて、給料のところにA、基本給と B,毎月定

ハローワークで仕事を探していて、給料のところにA、基本給と B,毎月定額的に支払われる手当というのがありました。AとBを足した金額が毎月の賃金となっています。
Bに住宅手当というのがあるのですが、私は実家に住んでいるんですがそういう人間でも住宅手当がもらえるのでしょうか?
もらえるとしたら実家に家賃を入れてるなどの証明が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

だれに住宅手当を支給するかは、企業によって違います。一般論では回答が難しいです。

実際に負担をしていないとださない企業もあります。
一律至急もあります。
借り上げもあります。
そもそも手当てがない場合もあります。
実家の場合、想定で払ってくれる場合もあります。
実家の場合、ローンなどの補助ならしてくれる場合もあります。

各論で、ハローワークか、企業に問い合わせるのがベストです。


人気Q&Aランキング