カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか?
私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。
「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。

ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、
私が試したものは
・ブロッコリー、カリフラワー
・しめじ、まいたけ、えのき
・小松菜
・にがうり(入れすぎると苦味が移る)
・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい)
・アスパラガス
・ピーマン

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ココイチのカレーのトッピングなら間違いなく



合うと思いますが、具が崩れやすいものや甘い味の具は合わない

と思いますが・・・
    • good
    • 1

じゃがいもを入れると腐るのが早くなります。


なので、じゃがいも入りカレーは早めに食べてください。
じゃがいもは冷凍にも向かないので
カレーを冷凍する時にもジャガイモだけはとりだすことを
お勧めします。
芋は形のあるまま冷凍すると食感が変わって
美味しくなくなってしまいます。

個人的にこれはカレーにあうと思ってる野菜は、
食感が好きなえのき、
味的にはピーマンを少し入れたものが好きで、
組み合わせではナスとトマトと挽肉のカレーが好きですね。

それから、野菜ならほとんどなんでもありと思ってるので、
あまった野菜や使わない部分
ブロッコリーの茎、にんじんの皮等
なんでも小さく切って冷凍しといて
カレーを作る時に冷凍のままほうりこんで
煮込むというのがお勧めです。
味が複雑になって美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:08

具材というか、皿に分けてからのトッピングと言う感じですが、納豆カレーは娘の好物です。

チーズを小さい角に切って混ぜるのも合いますね。昔、給食でカレーの日にベビーチーズが付いていたのはそのためだったのか…と勝手に思い込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:08

何でも試してみるのがいちばんですが、気をつけて欲しいのはじゃがいもをはじめとするイモ類です。

カレーやシチューは一晩おいてからまた火を通すといちだんとおいしさを増しますし、人によっては大量に作って毎日火を通して食べ続けるなんてこともありますよね。
でも、これから夏に向かい暑くなってくると、イモがはいったシチューやカレーは、たちまちいたんで腐ってしまいます。じゃがいもはカレーの定番と思いがちですが、よく考えてみると、カレー専門店やレストランで、カレーとともに煮込まれたじゃがいもが出てくることはまずありません。じゃがいもが入っていたとしても、客に出す直前に、煮込んだカレーソースに茹でたじゃがいもを入れています。それはカレーやシチューといった煮込み料理は時間を置いた方がおいしくなり、じゃがいもは時間を置くといたむからです。
本来の質問の、カレーに入れる具材ですが、トマトと玉ネギはカレーの基本。あとは私は旬のものを入れるようにしています。春は筍や空豆、ブロッコリー、アスパラガス。夏は茄子やオクラ、ズッキーニ。ニガウリも炒めてから入れるか、食べる直前に入れて火を通しすぎなければ苦味がうつりません。秋はキノコ類、冬は大根、蓮根などの根菜類がお勧めです。
野菜以外では、肉はしっかり火を通した方が柔らかくなり、味がでておいしくなりますが、魚介系は堅くなるので食べる直前に入れて、さっと火を通すくらいがいいでしょうね(これも炒めて、ワインなどでさっとフランベして入れると最高!)。
ほかには、麻婆豆腐風にひき肉と豆腐のカレーもおいしいですよ。結論としては、何を入れてもカレーはおいしい、ということになってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

私は二日目の具材が減ったカレーに真空パックの大豆の水煮を入れます。


袋を開けてそのまま入れるだけなので とっても簡単で栄養価もupかな?と思います。
最近はカレー用のお豆さんも出ているようですね。100円前後です。
http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html

野菜の中でということでしたら該当しませんが
同じように具を増やすため、子供が喜ぶのでウインナーも入れたりもします。
こんにゃくも炒めて入れたこともありますがイマイチで不評でした。
たまにゆで卵も入れて煮込みます。うちはチキンカレーが多いので親子カレーっていうとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

野菜大好き派なので質問者さんが入れた分をはずしてオールマイティーに、大根,ごぼう,長ネギ,キャベツ,なす,コーン,グリンピース。

トマトは缶の他に熟しすぎちゃったものを潰して入れる。
お肉以外ではツナ,鮭。チーズも使う事もあるし。前日の余ったハンバーグを切って入れちゃう。ミートボールカレーみたいなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

サザエ。


産地では以前は肉よりポピュラーです。友人(40代後半)は小学校の給食ではじめて肉入りのカレーに出会ったと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

この前、母が竹の子をゆがいたので、


試しに、カレーに入れてみたら歯ごたえが良かったので、
竹の子のゆがいたのを入れて正解だと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

私の作る時には、生姜、にんにく、玉ねぎを必ず入れます。

書かれていないものではりんご、トマト、セロリ、茄子、タケノコ、マシュルーム、コーンですね。夏の茄子(おやじギャグ)は美味しいですよ。肉類では牛スジが美味しいと思います。魚介類で冷凍のミックスのがありますので偶に作ります。ジャガイモは傷みやすいので入れません。フライか炒めて別盛りにします。塩茹でも良いですね、最後の頃に卵を一緒の鍋で作ると一手間省けます。いろいろ試してみて下さい。きっと思いもかけない発見がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

トマトの水煮缶なんかもお勧めですよ。



トマトには、うまみ成分がたくさん含まれているので、
うまみが倍増です。

また、お肉を入れる時の工夫としては、半分の量は一緒に煮込んで、
残りの半量は、別ににんにくのみじん切りと一緒に炒めて、ご飯の上に直接盛り付けてから、ルーをかけるといいですよ。

さらに、リッチにしたいときは、その上からとろけるチーズをのせるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qおでんの具材で、「我が家独特の具材」を教えてください。

昨日、おでんを作りましたが、夫がちょっと変わったものが良いとのリクエストがありました。

別の料理も用意していたのですが、おでんもちょっと変わった具材を試してみたいと思います。
お勧め具材を教えていただけますか。

Aベストアンサー

巾着

油揚げを半分に切って、中に・・・を入れる


①モチ
②冷蔵庫の残り物を刻んで入れる(ひき肉と合えてもよし)

回答の内容を書いてください

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qアメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?

アメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?教えてください、もしよろしければ、定義みたいなものが有ればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トーストして挟むのでは?
挟んでから焼くのはクロックムッシューみたいになっちゃいますよね^^;。
違ってたらごめんなさい

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Qグリーンカレーの具材

グリーンカレーの具材って、
何を入れたらおいしいでしょうか?
たけのこ、茄子、海老などでしょうか?

Aベストアンサー

具材が手に入りにくいヨーロッパのタイ料理レストランでは、
鶏肉、パプリカ(肉厚の赤や黄色のピーマン)が基本で入っています。
パプリカは彩りもよいし、火が通るとほんのり甘みが出てグリーンカレーの辛さとよく合います。
タケノコの代用品としてヤングコーン
フクロタケの概用品としてマッシュルーム
小さいナスの代用品としてズッキーニ
なんかを使うところが多いようです。

うちでやるときは、ターキー(七面鳥:鶏肉より安いので)とパプリカとマッシュルームで、気が向いたらヤングコーンかズッキーニを入れてます。
どれも単なる代用品以上においしいです。
パプリカ(赤ピーマン)は本当にオススメです。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qしめじパスタに使うしめじ

画像にあるような、しめじパスタを作ろうと買い物に行きました。

スーパーのキノコ類のコーナーには1種類しか、しめじと名の付いたキノコはなくパック入りのそれを見ていると画像よりも石づきの部分が、ずっと短く感じられたので買うのを止めました。

画像のような石づきの長いしめじとは、どんな名前で売られていますか?
見た目が短いようなしめじでも、ほぐせば長くなるんでしょうか?

出来れば画像付きで、お願いします。

Aベストアンサー

きのこの産地では「ぶなしめじ」といって売られています。
丈が長い株(きのこの単位は株)もあれば、何となく短いかなと感じる株もあります。
人工栽培ですから採取時期は関係無いかと思いますが…。
偶然、写真の様な丈の長い「ぶなしめじ」に出逢わなかっただけの事かと思います。
参考までに↓
http://www.hokto-kinoko.co.jp/goods/03.html

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qカレーを作る時のジャガイモの下ごしらえについて

カレーやシチューを作る時に
ジャガイモを水に20分間程度つけないと
いかんと聞いたのですが、
これは、どういう意味があるのですか?
また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか?

そのジャガイモですが
皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか?
それとも一口に切って水につけるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

goodmanman さん、はじめまして。

>カレーやシチューを作る時にジャガイモを水に20分間程度つけないといかんと聞いたのですが、これは、どういう意味があるのですか?

そのような事は聴いたことはございませんが、煮崩れ防止であると思います。
ジャガイモも男爵、メークイン、キタアカリなど種類・時期によってデンプンの含有量は違いますが 20 分水に漬け置くことでデンプンをある程度抜き、ジャガイモが固くなりますから煮崩れることは少なくなるだろうと思います。

>また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか?

20 分水に漬けておいた場合にはジャガイモの味が落ちるとは言い切れませんが、男爵をつかって肉じゃがのようなイメージのほくほくしたジャガイモをお望みであればデンプンが抜けてしまうので必要ありません。
体にも悪いということはないですが、した場合のほうが栄養分は劣化します。

>そのジャガイモですが皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか?
>それとも一口に切って水につけるのですか?

おっしゃられている方は一口に切って、という意味合いに感じます。
ちなみに皮がついたまま、まるごと水に漬けておくことは大事です。
洗浄野菜であってもジャガイモは土の中で育ったため土を噛んでいて食中毒につながる菌類を多く持っている可能性はあります。

それと、20 分漬け置くことを否定しておいてじゃあどうするんだ?と言われますとまずいですから念のために。
他の根菜類ともども下茹ですればすむことです。

goodmanman さん、はじめまして。

>カレーやシチューを作る時にジャガイモを水に20分間程度つけないといかんと聞いたのですが、これは、どういう意味があるのですか?

そのような事は聴いたことはございませんが、煮崩れ防止であると思います。
ジャガイモも男爵、メークイン、キタアカリなど種類・時期によってデンプンの含有量は違いますが 20 分水に漬け置くことでデンプンをある程度抜き、ジャガイモが固くなりますから煮崩れることは少なくなるだろうと思います。

>また、しないとカレーの味が悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報