ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか?
私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。
「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。

ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、
私が試したものは
・ブロッコリー、カリフラワー
・しめじ、まいたけ、えのき
・小松菜
・にがうり(入れすぎると苦味が移る)
・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい)
・アスパラガス
・ピーマン

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ココイチのカレーのトッピングなら間違いなく



合うと思いますが、具が崩れやすいものや甘い味の具は合わない

と思いますが・・・
    • good
    • 1

じゃがいもを入れると腐るのが早くなります。


なので、じゃがいも入りカレーは早めに食べてください。
じゃがいもは冷凍にも向かないので
カレーを冷凍する時にもジャガイモだけはとりだすことを
お勧めします。
芋は形のあるまま冷凍すると食感が変わって
美味しくなくなってしまいます。

個人的にこれはカレーにあうと思ってる野菜は、
食感が好きなえのき、
味的にはピーマンを少し入れたものが好きで、
組み合わせではナスとトマトと挽肉のカレーが好きですね。

それから、野菜ならほとんどなんでもありと思ってるので、
あまった野菜や使わない部分
ブロッコリーの茎、にんじんの皮等
なんでも小さく切って冷凍しといて
カレーを作る時に冷凍のままほうりこんで
煮込むというのがお勧めです。
味が複雑になって美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:08

具材というか、皿に分けてからのトッピングと言う感じですが、納豆カレーは娘の好物です。

チーズを小さい角に切って混ぜるのも合いますね。昔、給食でカレーの日にベビーチーズが付いていたのはそのためだったのか…と勝手に思い込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:08

何でも試してみるのがいちばんですが、気をつけて欲しいのはじゃがいもをはじめとするイモ類です。

カレーやシチューは一晩おいてからまた火を通すといちだんとおいしさを増しますし、人によっては大量に作って毎日火を通して食べ続けるなんてこともありますよね。
でも、これから夏に向かい暑くなってくると、イモがはいったシチューやカレーは、たちまちいたんで腐ってしまいます。じゃがいもはカレーの定番と思いがちですが、よく考えてみると、カレー専門店やレストランで、カレーとともに煮込まれたじゃがいもが出てくることはまずありません。じゃがいもが入っていたとしても、客に出す直前に、煮込んだカレーソースに茹でたじゃがいもを入れています。それはカレーやシチューといった煮込み料理は時間を置いた方がおいしくなり、じゃがいもは時間を置くといたむからです。
本来の質問の、カレーに入れる具材ですが、トマトと玉ネギはカレーの基本。あとは私は旬のものを入れるようにしています。春は筍や空豆、ブロッコリー、アスパラガス。夏は茄子やオクラ、ズッキーニ。ニガウリも炒めてから入れるか、食べる直前に入れて火を通しすぎなければ苦味がうつりません。秋はキノコ類、冬は大根、蓮根などの根菜類がお勧めです。
野菜以外では、肉はしっかり火を通した方が柔らかくなり、味がでておいしくなりますが、魚介系は堅くなるので食べる直前に入れて、さっと火を通すくらいがいいでしょうね(これも炒めて、ワインなどでさっとフランベして入れると最高!)。
ほかには、麻婆豆腐風にひき肉と豆腐のカレーもおいしいですよ。結論としては、何を入れてもカレーはおいしい、ということになってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

私は二日目の具材が減ったカレーに真空パックの大豆の水煮を入れます。


袋を開けてそのまま入れるだけなので とっても簡単で栄養価もupかな?と思います。
最近はカレー用のお豆さんも出ているようですね。100円前後です。
http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html

野菜の中でということでしたら該当しませんが
同じように具を増やすため、子供が喜ぶのでウインナーも入れたりもします。
こんにゃくも炒めて入れたこともありますがイマイチで不評でした。
たまにゆで卵も入れて煮込みます。うちはチキンカレーが多いので親子カレーっていうとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

野菜大好き派なので質問者さんが入れた分をはずしてオールマイティーに、大根,ごぼう,長ネギ,キャベツ,なす,コーン,グリンピース。

トマトは缶の他に熟しすぎちゃったものを潰して入れる。
お肉以外ではツナ,鮭。チーズも使う事もあるし。前日の余ったハンバーグを切って入れちゃう。ミートボールカレーみたいなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

サザエ。


産地では以前は肉よりポピュラーです。友人(40代後半)は小学校の給食ではじめて肉入りのカレーに出会ったと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

この前、母が竹の子をゆがいたので、


試しに、カレーに入れてみたら歯ごたえが良かったので、
竹の子のゆがいたのを入れて正解だと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

私の作る時には、生姜、にんにく、玉ねぎを必ず入れます。

書かれていないものではりんご、トマト、セロリ、茄子、タケノコ、マシュルーム、コーンですね。夏の茄子(おやじギャグ)は美味しいですよ。肉類では牛スジが美味しいと思います。魚介類で冷凍のミックスのがありますので偶に作ります。ジャガイモは傷みやすいので入れません。フライか炒めて別盛りにします。塩茹でも良いですね、最後の頃に卵を一緒の鍋で作ると一手間省けます。いろいろ試してみて下さい。きっと思いもかけない発見がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

トマトの水煮缶なんかもお勧めですよ。



トマトには、うまみ成分がたくさん含まれているので、
うまみが倍増です。

また、お肉を入れる時の工夫としては、半分の量は一緒に煮込んで、
残りの半量は、別ににんにくのみじん切りと一緒に炒めて、ご飯の上に直接盛り付けてから、ルーをかけるといいですよ。

さらに、リッチにしたいときは、その上からとろけるチーズをのせるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Q料理の勉強をしたいのですが オススメの本を教えて下さい。 私は料理があまり得意ではなく COOKPA

料理の勉強をしたいのですが
オススメの本を教えて下さい。
私は料理があまり得意ではなく
COOKPADなどのレシピ通りにしか
料理を作れず、自分好みのアレンジが全くできないので、不味くはないがうまくもないご飯しか作れません。
なので基本から勉強したいのですが
学校などに行く資金が無いので
まずは本を読んで勉強したいと思ったのです
具体的には野菜の切り方、なぜその切り方をするとおいしくなるのか?
調味料は味にどのような効果をもたらすのか?
などの基本から勉強できる本が欲しいです。
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

NHKの“きょうの料理ビキナーズ”とベターホームから出ている“料理の基本”シリーズ。この2種類の料理本は、“不器用な私も”やり易かったです。お試しあれ。

Q本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。

最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。

たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にオニオンベースのスープに各種のスパイスを入れて具材を煮たものです。
オニオンを炒める際に、バターを使います。あの漫画「美味しんぼ」ではインドではなかったですが、ギー(水牛の油)でオニオンを炒めるシーンが出て来ましたね。いずれにしてもオニオンソテにはそれなりの油を使います。
ただし、煮込みの時のアク引きで、かなりの油分を除去できます。それをしているかどうかは不明ですけど。でもルーが入るとそれができません。

後は具材です。本場のインド料理は肉、魚、野菜があったと思います。肉はほとんど鶏肉です。牛肉は食べません。宗教的な理由です。牛は大切なミルクを生産する動物であり、神の使いとされています。ですから食べません。

余談です。カレー粉なるものを考え、ルーを入れる事を考えたのはイギリス人だったそうです。これはインドの人からの話です。海軍向けだったのでしょう。軍用ですから肉などの量をケチるために、安価な小麦粉と油をたっぷり入れて、カロリーを増やすことが目的だったとか。それが日本に伝わった様です。

Qおでんの具材で、「我が家独特の具材」を教えてください。

昨日、おでんを作りましたが、夫がちょっと変わったものが良いとのリクエストがありました。

別の料理も用意していたのですが、おでんもちょっと変わった具材を試してみたいと思います。
お勧め具材を教えていただけますか。

Aベストアンサー

巾着

油揚げを半分に切って、中に・・・を入れる


①モチ
②冷蔵庫の残り物を刻んで入れる(ひき肉と合えてもよし)

回答の内容を書いてください

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Qアメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?

アメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?教えてください、もしよろしければ、定義みたいなものが有ればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トーストして挟むのでは?
挟んでから焼くのはクロックムッシューみたいになっちゃいますよね^^;。
違ってたらごめんなさい

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qグリーンカレーの具材

グリーンカレーの具材って、
何を入れたらおいしいでしょうか?
たけのこ、茄子、海老などでしょうか?

Aベストアンサー

具材が手に入りにくいヨーロッパのタイ料理レストランでは、
鶏肉、パプリカ(肉厚の赤や黄色のピーマン)が基本で入っています。
パプリカは彩りもよいし、火が通るとほんのり甘みが出てグリーンカレーの辛さとよく合います。
タケノコの代用品としてヤングコーン
フクロタケの概用品としてマッシュルーム
小さいナスの代用品としてズッキーニ
なんかを使うところが多いようです。

うちでやるときは、ターキー(七面鳥:鶏肉より安いので)とパプリカとマッシュルームで、気が向いたらヤングコーンかズッキーニを入れてます。
どれも単なる代用品以上においしいです。
パプリカ(赤ピーマン)は本当にオススメです。

Q昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れまし

昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れました。
カレーは悪くなっていないでしょうか?
捨てた方が良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

昨晩作ったカレーは翌日以降美味しいですよね♪
我が家では夜に作ったカレーをじっくりと冷ましてから冷蔵庫に寝かせます。私もキッチンドランカーなので作って火を止めて冷める間に寝てしまうことも。
ですが朝起きてから冷蔵庫に入れてその日(作った翌日)食べるにせよ、食べないにせよ火を入れれば問題ありませんでした。
冷凍庫でなく冷蔵庫管理でも毎日火を入れれば問題なかった経験者です。

今の時期。というよりもどのような環境下なのかと言ったところが重要だと思いますので、一旦火を入れてニオイとアジを確認して問題無いようなら大丈夫じゃないでしょうか。

Q中華料理の痺れる具材

高級中華料理店でマーボー丼を食べたのですが、その中に気になるものがありました。
歯で噛むとガリッっとして、潰れると口の中全体が、痺れるような感じが襲いました。

初めて味わう感覚だったので驚きました。

直径3mm程度の実のようなものだったのですが、お分かりの方、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

花山椒というものです。スパイスでスーパーでも手に入ります。大抵のものは粒じゃなく粉になっているのですが、それでも効果は同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報