アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか?
私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。
「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。

ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、
私が試したものは
・ブロッコリー、カリフラワー
・しめじ、まいたけ、えのき
・小松菜
・にがうり(入れすぎると苦味が移る)
・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい)
・アスパラガス
・ピーマン

です。

A 回答 (10件)

ココイチのカレーのトッピングなら間違いなく



合うと思いますが、具が崩れやすいものや甘い味の具は合わない

と思いますが・・・
    • good
    • 1

じゃがいもを入れると腐るのが早くなります。


なので、じゃがいも入りカレーは早めに食べてください。
じゃがいもは冷凍にも向かないので
カレーを冷凍する時にもジャガイモだけはとりだすことを
お勧めします。
芋は形のあるまま冷凍すると食感が変わって
美味しくなくなってしまいます。

個人的にこれはカレーにあうと思ってる野菜は、
食感が好きなえのき、
味的にはピーマンを少し入れたものが好きで、
組み合わせではナスとトマトと挽肉のカレーが好きですね。

それから、野菜ならほとんどなんでもありと思ってるので、
あまった野菜や使わない部分
ブロッコリーの茎、にんじんの皮等
なんでも小さく切って冷凍しといて
カレーを作る時に冷凍のままほうりこんで
煮込むというのがお勧めです。
味が複雑になって美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:08

具材というか、皿に分けてからのトッピングと言う感じですが、納豆カレーは娘の好物です。

チーズを小さい角に切って混ぜるのも合いますね。昔、給食でカレーの日にベビーチーズが付いていたのはそのためだったのか…と勝手に思い込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:08

何でも試してみるのがいちばんですが、気をつけて欲しいのはじゃがいもをはじめとするイモ類です。

カレーやシチューは一晩おいてからまた火を通すといちだんとおいしさを増しますし、人によっては大量に作って毎日火を通して食べ続けるなんてこともありますよね。
でも、これから夏に向かい暑くなってくると、イモがはいったシチューやカレーは、たちまちいたんで腐ってしまいます。じゃがいもはカレーの定番と思いがちですが、よく考えてみると、カレー専門店やレストランで、カレーとともに煮込まれたじゃがいもが出てくることはまずありません。じゃがいもが入っていたとしても、客に出す直前に、煮込んだカレーソースに茹でたじゃがいもを入れています。それはカレーやシチューといった煮込み料理は時間を置いた方がおいしくなり、じゃがいもは時間を置くといたむからです。
本来の質問の、カレーに入れる具材ですが、トマトと玉ネギはカレーの基本。あとは私は旬のものを入れるようにしています。春は筍や空豆、ブロッコリー、アスパラガス。夏は茄子やオクラ、ズッキーニ。ニガウリも炒めてから入れるか、食べる直前に入れて火を通しすぎなければ苦味がうつりません。秋はキノコ類、冬は大根、蓮根などの根菜類がお勧めです。
野菜以外では、肉はしっかり火を通した方が柔らかくなり、味がでておいしくなりますが、魚介系は堅くなるので食べる直前に入れて、さっと火を通すくらいがいいでしょうね(これも炒めて、ワインなどでさっとフランベして入れると最高!)。
ほかには、麻婆豆腐風にひき肉と豆腐のカレーもおいしいですよ。結論としては、何を入れてもカレーはおいしい、ということになってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

私は二日目の具材が減ったカレーに真空パックの大豆の水煮を入れます。


袋を開けてそのまま入れるだけなので とっても簡単で栄養価もupかな?と思います。
最近はカレー用のお豆さんも出ているようですね。100円前後です。
http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html

野菜の中でということでしたら該当しませんが
同じように具を増やすため、子供が喜ぶのでウインナーも入れたりもします。
こんにゃくも炒めて入れたこともありますがイマイチで不評でした。
たまにゆで卵も入れて煮込みます。うちはチキンカレーが多いので親子カレーっていうとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

野菜大好き派なので質問者さんが入れた分をはずしてオールマイティーに、大根,ごぼう,長ネギ,キャベツ,なす,コーン,グリンピース。

トマトは缶の他に熟しすぎちゃったものを潰して入れる。
お肉以外ではツナ,鮭。チーズも使う事もあるし。前日の余ったハンバーグを切って入れちゃう。ミートボールカレーみたいなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:07

サザエ。


産地では以前は肉よりポピュラーです。友人(40代後半)は小学校の給食ではじめて肉入りのカレーに出会ったと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

この前、母が竹の子をゆがいたので、


試しに、カレーに入れてみたら歯ごたえが良かったので、
竹の子のゆがいたのを入れて正解だと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

私の作る時には、生姜、にんにく、玉ねぎを必ず入れます。

書かれていないものではりんご、トマト、セロリ、茄子、タケノコ、マシュルーム、コーンですね。夏の茄子(おやじギャグ)は美味しいですよ。肉類では牛スジが美味しいと思います。魚介類で冷凍のミックスのがありますので偶に作ります。ジャガイモは傷みやすいので入れません。フライか炒めて別盛りにします。塩茹でも良いですね、最後の頃に卵を一緒の鍋で作ると一手間省けます。いろいろ試してみて下さい。きっと思いもかけない発見がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

トマトの水煮缶なんかもお勧めですよ。



トマトには、うまみ成分がたくさん含まれているので、
うまみが倍増です。

また、お肉を入れる時の工夫としては、半分の量は一緒に煮込んで、
残りの半量は、別ににんにくのみじん切りと一緒に炒めて、ご飯の上に直接盛り付けてから、ルーをかけるといいですよ。

さらに、リッチにしたいときは、その上からとろけるチーズをのせるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!