資格があれば応募できる仕事を目標に最近も初歩的な資格を取りました。
いくら「人と接する」とはいっても普通に考えられる力は大事なはずです。
おバカな方が得する国家資格なんてあるんですか?

「この事実は就職に役立たないんですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんな内容を見ておバカな方が得する国家資格と思ったのでしょうか?


基本、国家資格は技術職が多いですがそれなりに難しいです
勤務年数を要求するものもあります、全部の国家資格の状況はわかりませんが、得する資格は特殊な職業を除いて少ないと思います
    • good
    • 0

資格とか論理的思考能力はさておき、質問文から憶測できる範囲での質問者様の文章作成能力とコミュニケーション能力では一般的な職場への就職は厳しそうですね。


「天才にしか読解出来ない文章」は一般の会社では通用しませんよ?説明するのもバカバカしいかもしれませんが、大多数の日本人が理解できるカタチの記述に修正していただければ実のある回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん自分を「偏差値主義の頭でっかち」なんて勘違いしてるようだから言っておきます。
国家資格とは介護福祉士で最近とったのはホームヘルパーです。「人と接するからコミュニケーション力が大事」と思ってるでしょうけど高齢者の安全を守るために技術力は絶対に必要な条件です。
だから「大学の合格通知」=「普通に考えられる」=「国家資格も頑張れば受かる見込みがある」→「(国家)資格があれば就職に有利なのになぜ思うようにいかないんだ?」と聞いてるだけです。

お礼日時:2009/05/14 06:42

すみません、No2さんへの補足を見ても意味がわかりません。



>資格があれば応募できる仕事を目標に
>最近も初歩的な資格を取りました。
ここは理解できます。
たとえばガソリンスタンドに勤めるために
危険物取扱者の資格を取った、とかそういうたぐいの話ですよね。

>いくら「人と接する」とはいっても普通に考えられる力は大事なはずです。
ここでいきなり最初と関係ない話に飛んでしまいます。
まず『「人と接する」とはいっても』の部分。
「人と接する」という言葉がどこから出てきたのかわかりません。
誰かにそう言われたのか。それともどこかに書いてあったのか。
そのような経緯を説明せずに、
いきなり「いくら…とはいっても~」と切り出されても、
読むほうはチンプンカンプンです。

まず「自分がわかっているから、(説明しなくても)読者もわかるはずだ」
という意識を変えるべきだと思います。
読み手には、あなたの頭の中を読み取るようなエスパー能力は
ありませんので、一から詳しく説明する必要があります。

>おバカな方が得する国家資格なんてあるんですか?
うーん、意味不明。
「おバカな方が得する」
おバカな方が、どのように得をするのか?を説明するべきだと思います。

>「国家資格」≒「普通に考える力」≒「大学の合格通知」の画像、です
並びを逆にするべきですね。
「大学の合格通知」≒「普通に考える力を持つという証明」
ここまではわかります。
が、それに「国家資格」が≒で結ばれる理由がわかりません。
「普通に考える力があれば、国家資格にも受かる」という意味でしょうか。


そう考えると、最初の質問文で書かれていたことも
なんとなく見えてくるような気がします。



では、本格的に暗号解読に乗り出すとしましょうか。
>いくら「人と接する」とはいっても普通に考えられる力は大事なはずです。
前半の『いくら「人と接する」とはいっても』という部分は、
おそらくは仕事上で求められる、
コミュニケーション能力を表しているのではないかと思われます。

それに対して、後半の『普通に考えられる力は大事なはずです。』という部分は、
コミュニケーション能力に対する、知識や思考的な能力を指すのではないかと思われます。

前半が『いくら~とはいっても』という否定的な記述で記されていることから、
質問者はおそらく、コミュニケーション能力よりも、
知識や思考能力を重んじるタイプなのではないかと思います。

鍵となるのはおそらく3行目。
>おバカな方が得する国家資格なんてあるんですか?
おそらく、肝となる質問文と思われるのですが……
何を聞きたいのか、まったく持って意味不明です。
いくら考えてもわかりません。

得という言葉が何を指すものなのか。
1.習得が簡単?いや、どんな資格でも、賢い方が習得には有利のはずです。
2.資格の種類?難しい資格よりも簡単な資格のほうが実際の業務では使えるとか、そんな話でしょうか。
3.資格の有無?資格を持っている賢い者よりも、資格を持たないバカが得をするとか?

ありそうなのは2と3ですね。
2はよくある話です。いくら難しい資格でも、
実際の業務に沿わない資格ならばあまり意味がありません。
(が、国家資格なら全く畑違いの業種でもなければそんなことはなかなかないような。)

3もよくある話です。特に現場では、資格の有無よりも
経験の有無のほうが重視される場合が多くあります。
教科書の知識しかない奴は常に変化する現場の状況に柔軟に対応できないというわけです。
そこで、「俺は資格を持っているのに資格を持っていないバカの方が優遇されている」
という不満が出る可能性は充分にありえます。
資格のあるなしと、現場で使えるか否か、というのは全く別の話ですから。



…と、私の暗号解読能力ではここまでが限界です。
あとは解答編を待つことにしましょう。
私としては、3が一番可能性が高いと思うんですが。


…いや、待てよ。
2行目と3行目を合わせると、新たな事実が見えてくる。
2行目で、質問者はコミュニケーション能力よりも、
頭脳の方を重視していることがわかりました。
つまりそれは、質問者が誰かと(おそらく仕事上の)コミュニケーションを取る上で、
何らかのトラブルがあり、その結果2行目の記述に繋がったのではないか。
つまり2行目は「コミュニケーションなんかよりも頭脳の方が重要なんだ!」
という質問者の叫びと考えることができます。

その上で3行目の解釈3を見てみましょう。
材料が少ないので多少乱暴な推理になりますが、
おそらく、国家資格を持つ質問者は、無資格の同僚Aに、
コミュニケーション能力で差をつけられたのではないでしょうか。

頭脳を絶対視する質問者には、この事実は受け入れがたいものです。
「俺のほうが資格を持っているのに!頭がいいのに!」
「お前なんか口がうまいだけだろう!なんでおまえばかり出世するんだ!」
そのような憤りが、2行目のコミュニケーション能力など
頭脳よりも下である、という発言に繋がるわけです。

こう考えれば全てが繋がるのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0

ひっくり返って起きられなくなって困っているピグモン!!



・・・の資格?

PCとプリンターがあれば5分で作れるものしか写っていません。
これだけでは役に立たないですね。

筒に入ってる金色の塗料を使ったやつをまず目指しましょう。
    • good
    • 0

この画像をみてもなんだかさっぱりわからない私は


おバカなのだろうか・・・???

この回答への補足

「国家資格」≒「普通に考える力」≒「大学の合格通知」の画像、です

補足日時:2009/05/13 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報