こんにちは。
こちらのカテゴリでは初めてご質問させていただきます。
AV機器にあまり強くないため初歩的な質問になってしまいお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。
自宅のテレビをそろそろ地デジ対応のTVに買い換えようと考えています。
購入するならプラズマがいいなぁと思いいろいろ調べておりました。
パ●ソ●ッ●社のZシリーズで10万円前半でフルハイビジョン仕様の製品の購入を考えています。
口コミなどでも価格は低めだが仕様や画質は満足できるとの評価でした。
このシリーズには 地上デジタル放送 2チューナー BSデジタル放送 2チューナー 110度CSデジタル放送 2チューナー 地上アナログ放送 1チューナー の製品とチューナがそれぞれ1つのものがあり、
どちらを購入しようか悩んでおります。
複数チューナのメリットとはどういったものなのでしょうか。
また、HDレコーダは地デジ対応の物を所有しており、現在はこ 
ちらのチューナを使用しております。
HDが地上デジタル対応のもを所有していても複数チューナの製品を買った方が良いのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。
先日量販店でプラズマはエコポイントの対象とならないと聞き残念です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして♪


伏せ字にしなくとも、プラズマは現在ではパナソニックのみとなってしまいました。

統計上、1社のみの製品はその他の項目扱いとなり、税制優遇も1社だけの製品を対象から外してしまうのはやむを得ないのでしょうね。

さて、私も昨年にプラズマを購入しました。私が検討した時はまだ各社がプラズマテレビを製造販売してましたけれど、プラズマには液晶にはムズカシイ良さがあるので、技術が途絶えてしまわないかと心配です。

プラズマの(対液晶で)弱点は、小さく出来ない、発熱が多い、熱が出る分消費電力も多い、画面の前面にガラスパネルが必要なため重い、場所によっては外光や室内照明などが映り込みやすい、パネルの寿命が短い、etc,,,,

弱点を逆読み、ウラ読みすると、、、
大きな画面が作り易い。発光時に電力消費と発熱が有るため、暗いシーンの多い映画なら発熱も消費電力も少ない。液晶は画面を押すと色が変化しますが、保護ガラスが無いので物をぶつけたら買い換えになる場合が有る(子供が居る家庭では致命的でしょうね)
また プラズマに倍速や4倍速が無いのは、元々表示速度が遅く無いので必要ない。

私の場合は「フルハイ」ではない37Vを購入したのですが、倍速フルハイの液晶よりも「地デジ」が奇麗だったからですよ。
ハイビジョン放送ばかり見るのでしたら重要な検討項目だったのでしょうけれど、地上波とCSのみで、BSはまだ観導入ですので(笑)

ダブルチューナーに関しては前出のご回答者様と同感で、2画面表示用途以外に思いつきませんから、私には不要です。(同じ部屋に、まだアナログの29型ブラウン管テレビがありますので、、、ケータイのワンセグは田舎なので受信出来ませんけれどね)

先日、近所の電気屋さん(技術系は詳しいのですが、ズバっと言うので好まないお客さんも多いみたい?)が、我が家に来店した時にちょいとヒネッた聴き方したら「普及率からすると、もうプラズマは無い! 有機ELが主流だ!」と言い切ってました(爆笑)
プラズマの普及率は数パーセントで、現在の液晶はまだ実用レベルには遠いので、有機ELだ との事です。
有機ELって まだまだ普及してないのにね(笑)


ただ、薄型テレビ全般的に小型スピーカーのためか、音質はガッカリです。(一応、スピーカーユニットやボックス環境から考えると、よく調整されてココまでの音が出ると感心はいたしますが、それでも「シアターセットを買え~」と言っている様な、、、、苦笑)

長々と書き込みし、失礼しました。
ご質問者様にとってアドバイスにもならないかもしれませんが、私はプラズマで満足してますし、オススメいたします。 見慣れたブラウン管テレビに最も近い感じがしますよ。 ブラウン管テレビに比べたら省エネですし、ね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この度は大変ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
プラズマと液晶の違いやメリットなど様々なことを教えていただきどうもありがとうございました。
「有機EL」初めて知りました。
WEBで調べてみましたが、実用にはまだお時間がかかりそうですね。
わたしはまだ新しいTVは購入できずにいます。
迷っているのですが、、、先にご回答いただいた方へのお礼にも書かせていただいたのですが、エコポイント導入でポイントを差し引きすると
対象商品と非対象商品の購入金額が差額が小さくなります。
なので1つ上のランクのエコポイント対象商品を購入するか、対象商 品ではないが安い商品にするか…です。
週末家族と相談して決めようと思っております。
いただいたコメントはわたしにはちょっと難しかったので、印刷してじっくり復習させていただきます。
大変勉強になりました。
この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:25

大きさが書いてないのでアドバイスしづらいですが・・・値段から想像するに42かな?


だったらひとつ前のPZ800でも良いと思いますよ。
TH-42PZ800はフルHDでWチューナーなので性能も高く画質もいいながら、価格もジョーシンアウトレット浦安店で120,000円です。
テレビでのWチューナーは実際2画面くらいしかないのであまり必要ないかも知れませんが、120,000円はまぁ安い方なのであってもいいかな、くらいに思っておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
プラズマTVの件でご質問させていただいた者です。
分かり安いご回答をいただきどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
未だにTVは買っていないのですが、TH-42PZ800はエコポイントの対象となっていないので迷っています。
TH-42PG1ですとエコ対象となり、¥23000分のポイントがバックされます。楽●で¥160000ほどで販売されており、ポイント還元とエコポイントのバック分を差し引くとTH-42PZ800とほぼ同額で購入できるのです。
かなり迷っています。
週末再度家族と相談しようと思っております。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの映像が映らなくなります。

日立のプラズマテレビ使っていますが、
視聴中、映像が映らなくなり、全体的に暗くなり、ゴースト状態になり
時間をおくと復帰します。
メーカーで、色々と調査 部品交換等して頂くのですが直りません
このようなご経験のある方、またそのときにどうしたら直ったか等の
ご経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

5日ほど前にブロックノイズが発生したり全く映らなかったりと変な状態がありました。

私はパナソニックのヴィエラです。

アンテナレベルが低いのが原因のようですが、購入後このような現象は初めてで、今は通常に映っています。

また、アナログは低いアンテナレベルでも映るがデジタルはある程度以上のレベルに達さないと全く映らない(ブロックノイズがぎりぎりの状態かな?)。との説明を受けました。

たぶん、心配されなくても自然解決できると思いますよ!

Q「地上デジタル放送」という名称ってなぜ「地上波デジタル放送」と「波」がつかないのでしょうか?

「地上デジタル放送」という正式名称って。なぜ「地上波デジタル放送」と「波」がつかないのでしょうか?

Aベストアンサー

総務省が「地上デジタル放送」を呼称としたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81

Qプラズマテレビの故障・映像音声が切れる

2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。
電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。
場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。
日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。
なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。
コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。
寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

10年経過の品物 ご臨終ですよ SOSを出して居るのです 対策は買い替えのみ

Q地上デジタル放送のチューナーについて

地上デジタル放送の受信機について

現在一軒家に住んでいるのですが共同アンテナを使っています。
チデジを見るにはCATVパススルー対応が必要という回覧がきました。

しかしパススルー対応とCATVパススルー対応(UHF)は使えないそうです。

それぞれ3つの違いはどうなりますか。

薄型テレビを買うときCATVパススルーは標準搭載されていますか又通常アンテナを使う家に引っ越した時は支障が出ますか。

インターネットで調べても良くわからず困っています。
詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATVパススルーには

同一周波数パススルー
周波数変換パススルー(全帯域)
周波数変換パススルー(UHF)

の3つがあると思ってください。厳密にはもっとありますが、実際に利用されているのはこんなものですので。
同一周波数パススルーにはすべてのテレビが対応していますが、安いテレビの場合に周波数変換パススルー(UHF)にしか対応していないものがあります。

今はどうか調べていないので判りませんが、数年前ならパナソニックやシャープでも機種によっては(全帯域)には対応していませんでしたし、現在でも安売りブランドのテレビでは対応していない場合がありますから注意が必要です。
カタログやホームページで周波数変換パススルー(全帯域)とあるかどうか確認してからお買いになる必要があると思います。「CATVパススルー」と表記されていれば全てOKとするサイトもあるのですが、安売りメーカーのホームページなどでは単に省略して記載しているだけというケースもありますのでメールや電話などでも確認してみましょう。

QLCD/プラズマ テレビの映像表示範囲

LCDやプラズマによるテレビ映像表示について教えてください。今までのアナログテレビだと、テレビ映像が画面からはみ出して表示され、輪郭部分(周辺部分)が切れていました。(いわゆるオーバースキャン状態)これに対して、LCDやプラズマでは、ほとんど全ての映像が表示されていると考えていいのでしょうか。つまり、LCD/プラズマではオーバースキャンは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

かけても1~2%ほどで基本的に全てが出ますから
オーバースキャン、アンダースキャンといったことは必要なくなる気がしてます。
なのでこれまでテロップなどを出すときの
セーフティの概念もなくなるといっていいんじゃないでしょうか

Q液晶テレビ+デジタル放送+デジタル放送チューナーなのに汚い

先日"綾小路きみまろ"で話題のユニデンの液晶テレビ(32インチ)を購入しました。「液晶テレビはアナログ放送は汚い」と聞いていましたので、これを機に、ケーブルテレビ(J:COM)のデジタル放送サービスに加入しました。

最初のセットアップはテレビ、ケーブルテレビとも業者にやっていただいたのですが、デジタル放送は地上デジタル、BS(ハイビジョン含む)、いずれもアナログ放送とほぼ同じ画質で、汚い...。見ていて軽いストレスを感じるほどです。

ケーブルテレビのチューナーとテレビをつないでいるケーブルが、普通のビデオケーブルなのがいけないのか?と思い、コンポーネント接続ケーブル(D4端子相当)で接続しましたが、まったくと言っていいほど、画質は向上せず...。
テレビにはHDMI端子があるのですが、ケーブルテレビチューナー側にはないので、それでは接続できず。

家電製品売り場や他家でみるデジタル放送は画質がキレイで鮮明なので、まだ何か改善点があるのだと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる点とすれば…
(業者の設置が正しいと、前提で…)

●ケーブルTVチューナー(BOX)の、
初期設定画面で、
「D端子」の出力設定…こんなのありませんか?
設定項目があれば、
「D1(525i)」に、なっている可能性があります。
「D3」または、「D4」に設定してやりましょう。

●液晶TV側の設定は、特に無いのが普通です。
(自動設定であるため、標準設定で十分の可能性が大)

一度試してください。

以上

Qプラズマテレビでゲームをしてはいけないのですか?

プラズマテレビでゲームキューブやプレーステーションなどのテレビゲームをやってはいけないのですか? やると映像などが悪くなるということを聞いたことがあるのですが… 教えてください。

Aベストアンサー

プラズマテレビに限らず、ディスプレイというのは、
同じ映像を長時間表示していると、ゲーム画面の枠が、
真っ白な画面を表示していても残像のように浮き上がる、
焼き付きという現象が発生します。

パソコンであれば一定時間何も動作が無ければスクリーンセーバーが
働きますが、家庭用ゲーム機にはスクリーンセーバーが備わっていないので
この焼付き現象が心配されるのです。

ですから、焼き付いてもかまわないのであれば
テレビゲームをやっても良いですが、
焼付き現象が起こると嫌なら、ゲームはやらないでください。

そういう意味です。

Q地上デジタル放送チューナーについての疑問

 2011年に地上デジタル放送に完全に移行しますが、そもそも地上デジタル放送の恩恵って何でしょうか?。
 画質がよくなるくらいで、コピーワンスは付くわテレビに一台チューナーが必要となり、以前は簡単に複数のテレビに分配出来ていたのが出来なくなるし、チューナーの費用やチューナー付きテレビの費用もとても面倒です。
 他に、地上デジタル放送にしなければならない理由・恩恵があれば
教えてください
  
 そこで、なるべく出費を少なくデジタルチューナーを利用したいんですが、良い方法はないでしょうか?。

 ディスプレイは今使っているのを流用する思うので、チューナーだけを買うことになりそうなのですが、一台につき最低でも15000円は掛かるみたいです。移行が完了する2011年にはチューナー価格はもっと安くなっているでしょうか?。私は録画機を入れるとチューナーが4つ欲しいです。一台5000円くらいになっていれば、買う気になるのですが、それほど安くなるのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>>他に、地上デジタル放送にしなければならない理由・恩恵があれば
教えてください

地上波デジタルが現在に至るまでの紆余曲折は、雑誌「ハッカージャパン」の「プロジェクトX(バッテン、つまりは失敗プロジェクト紹介です)」によって読んだことありますが、最初の目的からずれまくって、日本とアメリカの家電メーカ、放送業界、利権政治家、携帯電話業界の欲望の交錯によって現在に至るようです。最初のズレは、アメリカでの電波利権争いにあるようです。
つまり、アメリカの放送業界が「電波帯域に余裕が出そうだ。これを他業界に取られると、我々のポジションがヤバくなる可能性がある。なんとか電波帯域が不足するってことで、これを押さえられないか?」ってことで、電波帯域が多く必要になる高解像度放送に注目したことが発端みたいです。
また、2011年7月のアナログ停波のスケジュール自体も、デジタルが受信できる世帯の普及率が9割くらい(数字は忘れましたけど)になって行う決定していました。でも、そうすると切り替えのスケジュールができず、「こんなもんでいいか?」って、適当に2011年7月と出した日付が一人歩きしたみたいです。

なんにしても、視聴者の立場でメリットやスケジュールの検討がされることは一切無かったようです。

また恩恵としては、デジタル化に批判的なスタンスの人が「高解像度じゃあなく、車でも画面が乱れにくいとユーザのメリットをいえばいいのに」という発言で、そのメリットが言われるようなった気がしています。

>>移行が完了する2011年にはチューナー価格はもっと安くなっているでしょうか?。

なっていると思います。

>>私は録画機を入れるとチューナーが4つ欲しいです。一台5000円くらいになっていれば、買う気になるのですが、それほど安くなるのは難しいでしょうか?

機能限定・大量生産すると、その価格帯で出る可能性は大きいと思えます。

>>他に、地上デジタル放送にしなければならない理由・恩恵があれば
教えてください

地上波デジタルが現在に至るまでの紆余曲折は、雑誌「ハッカージャパン」の「プロジェクトX(バッテン、つまりは失敗プロジェクト紹介です)」によって読んだことありますが、最初の目的からずれまくって、日本とアメリカの家電メーカ、放送業界、利権政治家、携帯電話業界の欲望の交錯によって現在に至るようです。最初のズレは、アメリカでの電波利権争いにあるようです。
つまり、アメリカの放送業界が「電波帯域に余裕...続きを読む

Qパソコンをプラズマテレビで見る方法?

この度念願のプラズマテレビを購入しました、この大画面でパソコンができたらいいなと思っております。プラズマテレビにはHDMI端子しかなく
DVI端子はありません。接続するにはどうしたらいいのでしょうか?
あと実際に薄型テレビとパソコンをつないで使っている方 映像の美しさや
満足度などの感想も教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の製品であれば、HDMI端子を装備しています。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/06/666362-000.html

Q地上波デジタル放送対応ダブルチューナーのメリットは?

ソニーなどはダブルチューナー搭載を売りにしていますが、他社はシングルチューナーがほとんどだと思います。

裏番組の録画ができるということは分かったのですが、メリットはそれだけでしょうか?他にないようであれば、価格の差がかなりあるのでシングルでも充分だと思うのですが。(チューナー搭載DVD等で裏番組録画は対応?)

わかる方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ダブルチューナーでないと2画面で観れないのですか?

PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)と言うTVの2番組機能は、ダブルチュ-ナー搭載の製品でないと見れません。

ただ、TVを見ている時にDVDなどのビデオを見る機能が付いた製品が有ったように思うのですが、私はそこまで詳しく分からないので店員さんに聞いてみてください。

ダブルチューナー機能は、有ったら有ったで面白い機能だと思いますよ。見たい番組が重なった時などは特に。
それに、2台のTVを購入するより安く上がるというメリットも有りますしね。

それでも、貴方がメリットを感じられないなら、あえて高い製品を購入する必要は無いようにも思いますが。


人気Q&Aランキング