「民主幹部発言でドル売り」というニュースがあったのですが
ドル売りとは円高円安のどちらですか?

為替レートを見たら12時くらいに円安になってたので
ドル売り=円安
と言う認識で正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009051300136
・民主党「次の内閣」の中川財務相が、「民主党が政権を握ったら、ドル建ての米国債は購入しない」。
・ニューヨーク外国為替市場でドルが対円で売られる要因

上の記事の事だと思いますが、
米国債を日本が買わなくなると、米国債の格付けが下がるという
とんでもない事態を引き起こすことを心配し、為替市場では
ドルが売られ、円高になったのです。
ドル売り=円高です。
    • 0
この回答へのお礼

ドル売り=円高ですね。ありがとうございます。

ドルが売られるなら、ドル安、円高です。

• 0
この回答へのお礼

逆でしたね。
ありがとうございます。