私は今大学生で、アルバイトを探しています。
私の中でアルバイトを決める上で、シフトの決め方がとても重要なんですが、
(毎週●曜日・●曜日、という固定ではなく、2週間ごとなどのシフト制を希望しています)
それは電話で面接の申込をする際に質問してもいいのでしょうか?
今までの経験上、「求人広告を見ました」とこちらが言うと、
すぐに名前や年齢、希望面接日を聞かれるので、
面接する日が決定するまで質問するタイミングがありませんでした。
しかし、質問したあとに「やっぱり嫌だな…」と思っても、
面接日が決まってしまった以上面接を断るのはとてもやりづらい気がするので、
できれば始めに質問したいのですが…。

面接日が決まって最後に質問して、やっぱり嫌だと思った場合、
面接の申込を辞退することはやはりやめておいた方がいいですか?
相手に失礼にならないような辞退の仕方があるなら、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

電話時に「求人誌を拝見致しまして、いくつか質問(お伺いしたい事)があるのですが…」と切り出せば相手も「どういった事でしょう?」と聞いてくれるはずです。

それで貴方が「勤務日を〇曜日の△時~□時という固定でなく、二週間ごとに変えられる自己申告制の働き方をしたいのですが、そちらでは、そういった勤務形態に応じて頂けますか?」と聞けば良いでしょう。ダメなら「そうですか、それでは私の希望に合わないので結構です、お忙しいところを失礼しました」と言って切れば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
そのように聞いてみて、頑張って探します。
ありがとうございました!

「求人広告を見て、先に条件でお聞きしたい事があるのですが」と切り出せば、大抵の方は「はい何でしょう?」と質問を受付ける体制になると思いますよ。

>「求人広告を見ました」
開口一番、これだけ言ったのでは「応募者」「面接希望」と思われますよね。何と言っても「求人」に対する電話なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!
そう電話をかけてみます。
ありがとうございました!

『求人広告を見て、少しお伺いしたいことがあるのですがご担当者様お願いできますでしょうか?』と電話をしてはいかがですか?

そうすれば名前を聞かれる前にシフトの話を聞けるのではないですか?
それで希望と違えば面接日などを決める前にお断りすることができますよね?
    • 0
この回答へのお礼

なぜか、その方法が思いつきませんでした(苦笑)
たしかにそう聞けば大丈夫ですね!
ありがとうございました。