現状本社にADを設置して支店を子ドメインにしているのですが、支店からADにログインするのも遅く、エクセルなどのファイルを開くのも遅くて困っています。なにか解決策はあるのでしょうか?
本社と支店はヤマハのRTX1500をつけてIPSECで繋げてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

支店にADを置いても本社で支店のPCを管理出来ますよ。



と言いたい所ですが、Windowsサーバのバージョンと
ADのモードにも依存しますが。

支店のADも完全に管理するのであれば支店のADを
読み取り専用にする手もあります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc772 …(WS.10).aspx

ファイルの読み書きが遅い場合には、共有領域の分散を考えて下さい。
支店でメインで使用するフォルダは、支店のADサーバに保存するなど。

分散ファイルシステム
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/2003r2_ …
    • good
    • 0

ログインは支店にDCをおいて、サイトを分ければ改善できそうですね。



ファイルを開くのが遅い、というのは本社のファイルサーバにアクセスしている場合でしょうか? この場合、いろいろな要素が絡んでくるので一概には言えませんが、帯域を太くする、WANアクセラレータを導入する、といったあたりが一般的な解決策かと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本社で支店のPCを管理したくて、本社のADにアクセスするようにしています。

DNSは本社のADでふっています。

補足日時:2009/05/14 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Win7)アイコンの縮小版表示をフォルダ毎に設定

(1)あるフォルダーにJPEG写真が入っています。
このフォルダーでは、各ファイルのアイコンを縮小版で表示させたいです。
アイコン表示は、「大」です。

(2)デスクトップにpdfなどのファイルを置いています。
デスクトップのアイコンは、縮小版で表示せず、*.pdfはPDFのアイコンで表示させたいです。

上記(1)のフォルダーから、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックがありますが、これをチェックすると、(1)も(2)も縮小版表示されなくなります。
チェックをはずすと、(1)も(2)も縮小版で表示されてしまいます。

(1)は、縮小版で、(2)は普通のアイコンで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
WindowsXPまでは、各フォルダー毎に設定ができたような記憶があるのですが。


OSは、Windows7(32bit)です。
クラシックテーマにしています。

Aベストアンサー

フォルダごとに縮小表示を使う、使わないということでしょうか。
その場合、設定を変更後、下のほうの適用ボタン→OKボタンではどうでしょう?
私のWin7では、こうした設定が可能です。ただし、上の方のフォルダーに適用をクリックすると、同種のファイルが有るフォルダー全てに適用されてしまいます。

QOLEの現状

10年以上昔にOLEがWindowsの主流になると聞きました。
現在でもワードに埋め込みオブジェクトなどはありますが、
とても主流になっているようには思えません。
実際のところ、どんな状態でしょうか。

Aベストアンサー

主流です。

と言う前に、あなたにとって主流とは、どのような状態をさすのでしょうか?

というのも、WindowsでOLEに取って代わった機能とはあるのでしょうか?

呼び方は変わってきていますが、基本的な考え方は、すべてOLEのコンセプトや、発想、モジュール等を利用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Object_Linking_and_Embedding

にもちゃんと説明されていますが?

関連項目にあるようなことも全て、OLEを基本としています。その真髄は、

>OLE 1.0は1990年、動的データ交換 (DDE)の後継として公開された

に示されているように、動的なデーターリンクです。Webのテクノロジーもまさに動的なデーターリンクです。

エンドユーザーがコミットボタンを押すと、クラウド側からサービスが動的に提供されます。まさにOLEです。

Ajax、ActiveX, などサーバー側のデーターリンクも、基本的な発想は

DDE

から始まっています。Macだと「Link」ですね。しかし、この「Link」とはDDEのコンセプトは単なるWebのハイパーリンクと、XMLによる動的リンクとの違いほど違います(クライアントサイドスクリプトとサーバーサイドとの連携)。

主流です。

と言う前に、あなたにとって主流とは、どのような状態をさすのでしょうか?

というのも、WindowsでOLEに取って代わった機能とはあるのでしょうか?

呼び方は変わってきていますが、基本的な考え方は、すべてOLEのコンセプトや、発想、モジュール等を利用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Object_Linking_and_Embedding

にもちゃんと説明されていますが?

関連項目にあるようなことも全て、OLEを基本としています。その真髄は、

>OLE 1.0は1990年、動的データ交換 (DDE)の後継とし...続きを読む

QMac OS10.9のフォルダアイコンについて。

Mac OS10.9のフォルダアイコンについて。
現在OS10.3.9を使っています。以前OS9.0用のフリーウエアをダウンロードをして起動したところ、9.0用のシステムフォルダーのアイコンがそのフリーウエアのアイコンに書き換えられてしまいました。それ以来、フリーウエア本体とアイコンを削除したにもかかわらずそのアイコンが残っています。削除した時はいったん本来のシステムフォルダーのアイコンに戻るのですが、気が付くとまた書き換えられています。本来のフォルダアイコンに戻したいのでどなたか方法を教えて下さい。フリーウエアの作者の方にメールで訪ねてみたのですが返信が有りません。『がちゃぽん』とかいったタイトルだったように記憶しています。これは嫌がらせソフトウエアなのでしょうか。。。。。
困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

念のため次のことを試してみてください

・OS9でのデスクトップ再構築(OS9でマシンを起動)
・その9.0のシステムフォルダがクラシック環境用のものなら、クラシック環境設定からデスクトップの再構築
・OSX上からプリバインディング
http://nmuta.fri.macserver.jp/terminal6.html

Q◎AD配下でのPCメンテナンスについて

◎AD配下でのPCメンテナンスについて

状況 ・ADを導入するまえの検討段階(営業ベース)

内容 ・現在はワークグループ管理でPCのID、PSWは厳密にせず、電源さえ入れればだれでも
    ログイン可能な状況

   ・ADを導入し、セキュリティ管理を強化する必要が出てきましたので、PCのアカウントなどを個別    設定しますが、保守担当者がそのPCをメンテナンスする場合、いちいちそのPCのID、PSWを    調べるのは手間ですが、AD配下ならば、効率よくログイン可能と聞いています。具体的には
    どのようなことで保守担当がログイン可能になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> AD配下ならば、効率よくログイン可能と聞いています。


そもそもADは個々のPCにユーザーを設定するのではなく、ドメインコントローラー(ドメコン)という管理サーバーにユーザーを設定します。


ADに参加しているPCであれば、ドメコンに登録してある
「goodjobsgk」というユーザーも
「riveron77」というユーザーもログイン可能です。

なので個々のPCに「goodjobsgk」や「riveron77」を登録する必要がないのです。

また「goodjobsgk」というユーザーを、ADのAdministrators(Domain Admin)というグループに所属させれば、ADの管理者権限を持つことになります。従ってADに参加している、どのPCにも管理者としてログイン可能。

…というあたりでいかがでしょうか?

Qフォルダタスクを消したい + 規定のアイコンの画像を抽出したい

フォルダーのアイコンを変更したところ、フォルダを開くとフォルダの右側に『ファイルとフォルダのタスク』『その他』『詳細』などが出るようになってしましました。
以前も同じ失敗をしてその時は何とか消したのですが、今回は幾ら探しても消し方が分りません。
消す方法を教えていただきたいです。

もう一つは、フォルダのアイコンを自分で弄りたいと思っています。
既存のアイコンをちょっと弄るだけのつもりなのですが、既存のアイコンのデーターをどのようにして取り出したらよいのかが分りません。
『C:\WINDOWS\system32\shell32.dll』辺りにあるのは分るのですが、それ以上が分らないです。

どなたか回答してくださるととても助かります。

Aベストアンサー

タスクは
フォルダ上部のツール→フォルダオプション→全般タブの作業→従来のWindowsフォルダを使う にすれば大丈夫だと思います。
もう一つの方法としては

マイコンピュータ右クリックのプロパティ→詳細設定タブのパフォーマンスの設定→視野効果タブでカスタムに→フォルダでよく使用するタスクを使用する。のチェックを外す
で、大丈夫だと思います。
全く別物だったらすいません。左側のタスクなんで(´Д`

アイコンを取り出すとき、私は彩彩畑というフリーソフトを使っていました。Windowsのシステムアイコンも使えたと思います。他にも色々あると思いますが…一応URL貼っときますね

参考URL:http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_1/ssb_1.htm,http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_3.htm

QAD管理からワークグループ管理へのPC設定

ドメイン管理されている組織からワークグループ管理されている
組織への人事異動に伴い、PCを設定する必要があります。

ワークグループ内では固定IPを設定する必要があります。
移設されたPCに固定IPアドレスを設定しようとすると、
IPアドレス設定部分が触れなくなっていました。

IPアドレスを設定したいのですが、
どのように解決すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ログオンされているユーザーアカウントが
ローカルPCのAdministrator権限を有していない事が考えられます。
IPアドレスの設定にはAdministrator権限が必要ですので、
権限を有したユーザーでログオンしなおしてください。

ちなみにローカルのAdministratorユーザーのパスワードを
忘れた状態でドメインから抜けると非常に後悔します・・・

QLAN上フォルダのワイヤー付きアイコンをなんと呼ぶのですか?

wXPのマシンに「コンテナxpーAMD」と言うファイル
w2Kのマシンに「コンテナ2kーT100」を作っています。
Explorerで確認すると
C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood\
以下の 相手マシンのフォルダーアイコンにはワイヤーの様な物が付いています。これを何ホルダーと呼ぶのですか?
  マシン名にAMDやT100使用。CPUやマザーボード名。

Aベストアンサー

「ネットワークドライブ」や、「ネットワークフォルダ」でいいかと思います。

QADにおけるグループポリシーの適用順序について

ドメインに参加しているPCが起動後ログインした場合に、
ローカル、サイト、ドメイン、OUの順にGPOが適用されるというのはわかるのですが、混乱しているので教えてください。例えば、OUにGPOがリンクしているときに:

起動時にあたるのは、コンピュータが属しているOUにリンクされているGPOの、コンピュータの構成(GPO上部)にあたる部分だけが適用されるのでしょうか?

同様に、ログイン時に当たるのはユーザが属しているOUにリンクされているGPOの、ユーザーの構成(下部)のみでしょうか?

それとも起動時およびログイン時にはそれぞれ、コンピュータの構成→ユーザーの構成の順に各々当たるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのものずばりの回答がMicrosoftのサイトにあります。
以下参照してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc739061%28WS.10%29.aspx

# 質問者さんの最初の推測が当たっています。

Qアイコンを変更したフォルダをサーバーへコピーするとアイコンが戻る…

フォルダのアイコンを、フォルダ>プロパティ>アイコンの変更で、カスタムアイコン(ビットマップ画像に拡張子.icoつけたもの)に変更して、それをサーバーにコピーしたり他の端末にコピーしたら単なる普通のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。

どうすれば変更したアイコンのまま他の端末にコピーできるのでしょうか…。誰かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカスタムアイコン(例:hoge.ico)をコピーし、「プロパティ」で「隠しファイル」にチェックを入れます(フォルダオプションの設定を元に戻したときカスタムアイコンを非表示に)。

(3)「プロパティ」の「アイコンの変更」で(2)でコピーしたカスタムアイコン(hoge.ico)を指定します。これでフォルダ内にdesktop.iniが作成されます。

(4)desktop.iniをダブルクリックして開きます。
IconFile=・・・\hoge.ico

IconFile=hoge.ico
とファイル名だけに変更し上書き保存します。

(5)フォルダオプションの設定を元に戻します。

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカ...続きを読む

QAD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思います。

AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思います。
でも、プリンタの設定ってユーザ毎(クライアント毎?)に持っていると思います。
クライアントにプリンタの設定を1度して、その後、どんなドメインユーザでログインしてもプリンタの設定を保つ方法ってあるんでしょうか?
※ちなみにDC自体は触れない環境です。。。
※「プリンタの共有」で解決できるとも聞いたんですが、それはセキュリティ上できないと思われる環境です。。。
※起動時のスクリプトも禁止されています。。。
※プリンタの「標準の設定」でいけるという噂も聞きましたが、ダメだという話も聞きました。。。

すいませんが、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

>プリンタ設定はクライアント毎に持っているんですか!?ユーザ毎だと思い込んでました。。
普通そうしています。同じPCでログインするユーザーが違えば使えるプリンタの設定が違うのは困りますので。。。
クライアントのアドミン権限で設定したプリンタは、そのクライアントで有効になります。
そのクラインアントのローカルプリンタとして設定してしまえばいい話しです。
その変わり、クライアントの台数分 設定作業が発生します。

>ということは、クライアントで一度設定すれば、どんなユーザが新しくログインしても、最初にローカルアドミンで設定した内容が反映されるんですか?

その通りです。例え、ADユーザー、クライアントのローカルユーザーでログインしても使用できます。
(クラインアントのadministoratesユーザー以外はドライバーの更新とかはできませんが。)


人気Q&Aランキング