離婚する事になりました。
子供(9歳、5歳)は私が引き取ります。
そこで、離婚後の苗字ですが、私の旧姓に戻すか、
今の苗字のままにするか、悩んでいます。

離婚経験者の方、どのようにしていますか?
良い点、悪い点がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



47歳、♂、×1の者です。
自分も離婚した時は、長男が11歳、長女が6歳でした。
子供達は、前妻が引き取りましたが、前妻、子供達2人は自分の名前を名乗っております。
前妻は離婚した時に、旧姓には戻さずあえて結婚していた時の名前(自分の名前)を選び戸籍を新たに作り生活しております。

理由は子供達の事を考えての事だそうです。
今まで保育園、小学校で使ってきた名前が、親の離婚が原因で変わるとそれだけで「いじめ」の原因にもなるので可哀想だからと言って、旧姓には戻さず戸籍を作ったそうです。

それを聞いて申し訳ない事をしたと今でも後悔しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の事を一番に、どうしたら良いのか
じっくり考えます。

お礼日時:2009/05/14 21:53

私の知人が、同じように悩んでいました。


最初は夫の苗字のままにするということだったらしいですが、やっぱり後々いろんな手続がめんどくさいらしく・・・。それに、じぶんが引き取るって決まってるなら、自分の苗字にされたほうが絶対に無難だそうです。といってました。
子供もまだ小さいし、苗字を変えるなら、小さいうちの方が絶対いいと思います。(子供は何も考えないですから・・変に大きくなってからの方が、厄介です)
私も、同じ立場なら苗字はかえますね・・・気分的に嫌だから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、どうしたらいいのか...
考えると頭が痛いです。

お礼日時:2009/05/14 21:45

母親が旧姓に戻しても、子供は父親の籍に入ったままですので、子供も母親の旧姓にするには、裁判所への届け出が必要となります。



今の姓をそのまま使うとした場合、父親の戸籍から母親の戸籍に移す必要があります。
移さなくても良いのですが、後々面倒だと思います。

また、今の姓を名乗ると届け出をすると、今後旧姓に戻したいと言っても、結構大変です。
相当な理由がないと、裁判所は認めてくれません。

その点、よく考えて決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしたら良いのか、よく考えてみます。

お礼日時:2009/05/14 21:49

苗字を変える機会はそれほど多くないので十分考えることを薦めます


途中で変える場合は結構な時間と変えるに必要と考えられる理由がないと簡単には変えられません、十分にご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2009/05/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q離婚後の姓に悩んでます。 私自身は旧姓に戻りたいと思っています ましてや、夫に「今の姓は名乗らせない

離婚後の姓に悩んでます。

私自身は旧姓に戻りたいと思っています
ましてや、夫に「今の姓は名乗らせない」とまで言われています。
離婚協議の条件にも盛り込まれてます。

でも、子供(3人)は学校での呼び方が変わるのに抵抗があるようです。
出来れば、変えたくないとのこと。
子供の気持ちもわかります。
私の感情的には相手から全て縁を切りたいのでの名乗りたくないし名乗らせたくない。

同じように悩んだ方、実際どちらかを選択された方どうでしたか?
現在、どうですか?

Aベストアンサー

教育委員会で学事関係の仕事をしておりました。

諸般の事情で、戸籍の性を名乗れない児童は沢山おられます。
一人で悩まず、教育委員会の担当部署に相談して下さい。
学校側との連携で善処して貰える筈です。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚を考えてます。 私(夫42歳)、妻(37歳)、息子(1歳半) 妻とは交際4ヶ月で入籍、入籍日が決

離婚を考えてます。

私(夫42歳)、妻(37歳)、息子(1歳半)
妻とは交際4ヶ月で入籍、入籍日が決まり高齢出産になるという事で入籍前に妊活し、入籍前に妊娠しました。
入籍の翌月に新築戸建を購入しましたが、悪阻が酷いため妻は実家で11ヶ月過ごしました、その間に新居には一度も来ていません、新居は同一市内で車で30分〜40分です。
私が休みの日に会いに行ってました。

妻は母子家庭で育ち、78歳のお母さんがいます。
産後4ヶ月になり、新居で過ごすことになりましたが、お母さんが高齢という事もあり同居する事になりました。私は出会ってから勢いで結婚したような状況だったのでお互いを知るための期間が欲しいからお母さんとの同居は待って欲しいと伝えましたが、断られました。
私とお母さんとはいい関係ではないです、理由は急な結婚と結婚に至るまでの対応が不満だったようです。食事の場で挨拶しただけで、正式な挨拶、結納をやらなかったせいかもしれません。私の両親は他界してます。
結婚まで妻と相談しながら進めましたがそれも不満のようです。
新居に同居することにも不満はあるようだったので、無理に同居を勧めてませんとお話ししたことがあります。
入籍日は妻の希望でしたが、2ヶ月しか期間がなくバタバタ準備したのが良くなかったと思います。
婚約指輪、結婚指輪は入籍前に妻とお母さんと一緒に見に行ってます。
同居後、私は一人で寝て、息子はお母さんと寝て、妻は一階で一人で寝ていました。
半年して妻がホームシックになり、実家に帰ったらと私が提案しました。
お母さんには新居の家について文句を言われたりもしました。お母さんからは生活費は貰っていません。

同居は私にとって、居候の身に感じるような日々でした。

実家に帰ってから、最初は二週間に一度程度帰って来てましたが、今では一月ちょっと毎になりました。
妻を実家に戻した際に、私は実家には顔を出さない事になりました、実家に行くとお母さんが私の食事など気を使うようで負担をかけたくなかったのが理由です。
妻が実家に戻り、10ヶ月になります。


私はこの生活に疲れました。
離婚したいと伝えましたが妻はやり直したいと言っています。
実家は分譲マンションでローン完済済みですが、援助なしでは生活が出来ないと妻に言われ光熱費、食費、雑費、携帯代、美容代、終身生命保険、個人年金、育児代合わせて15万円 毎月渡してます。車のガソリン、病院代などの費用は随時渡してます。


当初、結婚式はしたくないと妻の考えでやりませんでしたが、子供が生まれ考えが変わったと急遽 結婚式を挙げましたが、妻の誕生日にやりたいと平日になり、遠方のため私の親族は妹夫婦と友人のみしか参加出来ず、ほとんど妻の親族、友人参加の式になりました。
私 4人 妻 16人
結婚して二年になりますが、私の兄弟全てとは妻は会っていません。

こんな状況でも、結婚を続けて行かなければならないか悩んでます。

本音は離婚したいです。
息子がいるので罪悪感もあります。


ご意見、アドバイスお願いします。

離婚を考えてます。

私(夫42歳)、妻(37歳)、息子(1歳半)
妻とは交際4ヶ月で入籍、入籍日が決まり高齢出産になるという事で入籍前に妊活し、入籍前に妊娠しました。
入籍の翌月に新築戸建を購入しましたが、悪阻が酷いため妻は実家で11ヶ月過ごしました、その間に新居には一度も来ていません、新居は同一市内で車で30分〜40分です。
私が休みの日に会いに行ってました。

妻は母子家庭で育ち、78歳のお母さんがいます。
産後4ヶ月になり、新居で過ごすことになりましたが、お母さんが高齢という事もあり同居...続きを読む

Aベストアンサー

第一印象は「奥さん我が儘だな~」でしたけど、初婚でそれまでは実家から出たことも無いと考えると、たぶん、奥さんが一番苦しんでいるような気がします。
お母さんとあなたの間で板挟みなのかもしれませんよ。

産んだ年が36歳でも十分に高齢出産ですから、不安もあったはずです。
私の甥の奥さんが先月初産だったんですが、自然分娩だったはずが途中で赤ちゃんの呼吸が止まり、急遽帝王切開になりました。
本人は至ってしっかりした子だし、母子家庭で苦労してきても明るいんですけど、高齢出産に不安を感じていたようです。
彼女のお母さんも明るくてたくましい女性ですが、やはり、高齢出産の初産は心配だったようです。

奥さんはあなたにそういうことを話したことはありますか?
無いのなら、お母さんが相談相手だったんだと思います。
男性のあなたには理解し難いでしょうから、相談しても分からないだろうと思われたのかもしれませんよ。
やはり、結婚や出産に焦った結果だと言わざるを得ないと思います。

お母さんとしては、娘を非難するよりあなたを非難した方がラクです。
でも、あなたがそれをまともに受け止めても、何の解決にもなりません。
あなたの実の子を通して繋がりが出来たんです。
そのお子さんの父親として、母親である奥さんと、大人として冷静に話してみる価値は十分にあると思います。
お互いが、表面的な問題にばかり意識を向けているようにしか見えませんから。
奥さんのお母さんに対する思いや負担など、素直に話せるように誘導してみてはいかがですか?
30代後半まで母子二人だけの生活だったのなら、奥さんにも母親に対する不満はあったはずですよ。
感謝の気持ちの反面、高齢になったお母さんを一人ぼっちにさせることへの罪悪感とかがあって当然です。

たぶん、あなたとしては無理矢理お母さんから引き剥がすことを良しとは思っていないのでしょう。
それでいいと思いますが、少しでも奥さんが自立する手助けをすることは大事だと思います。
お子さんが鍵ですよ。
母子家庭に育った奥さんにとって、また、あなたにとっても、両親が揃っている家庭でお子さんを育てたいと思いませんか?

第一印象は「奥さん我が儘だな~」でしたけど、初婚でそれまでは実家から出たことも無いと考えると、たぶん、奥さんが一番苦しんでいるような気がします。
お母さんとあなたの間で板挟みなのかもしれませんよ。

産んだ年が36歳でも十分に高齢出産ですから、不安もあったはずです。
私の甥の奥さんが先月初産だったんですが、自然分娩だったはずが途中で赤ちゃんの呼吸が止まり、急遽帝王切開になりました。
本人は至ってしっかりした子だし、母子家庭で苦労してきても明るいんですけど、高齢出産に不安を感じて...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q両親の離婚について… 私は今高校3年です。両親の離婚に反対はしていません。 毎日、私は父

両親の離婚について…





私は今高校3年です。両親の離婚に反対はしていません。

毎日、私は父に対する母の愚痴を聞いていて嫌な気持ちになります。勉強のことで頭がいっぱいいっぱいで、焦りもあるところに家族の愚痴を聞かされて気持ちが良いはずがありません。父と二人きりになると母に対する愚痴を聞きます。家族として2人を見ているとお互いに悪いところはありますが、それでも結婚したんだし多少のことは目を瞑るしか無いのではないかなと私は思います。
しかし、私の父は過去に浮気を何度も繰り返し、その度母と揉めていたようです。
そして現在も父は疑わしいことをしていて、学習能力が無い人だなと思って毎日を過ごしてます。

私はまだ結婚したことなくて、分からないこともありますが、母にしか分からない苦労や父にしか分からない苦労があるのかもしれません。

しかし、そんな2人の険悪な雰囲気の中、私は勉強と愚痴を聞かされる毎日にもう疲れてしまっています。

仲良くするなら普通のままでいて欲しいし、嫌なら嫌で別れて欲しいと思っています。

経済的な面や世間の目など苦労はあると思いますが、私は来年度から働くつもりなので多少の収入は入ると思います。

こんなこと子供のわがままなのではないかなと思いますが、(特に)母には「こういうこと(愚痴)を話せる歳になってよかった」
と言われて、愚痴を聞くことを無下には出来ません。母の口から「離婚」という言葉は何度も出てきています。

家庭内の雰囲気が悪いから、離婚して欲しいというのは、私のワガママであって我慢するべきなのでしょうか???

皆さんに色々教えていただけたらありがたいです。

長文失礼しました。

両親の離婚について…





私は今高校3年です。両親の離婚に反対はしていません。

毎日、私は父に対する母の愚痴を聞いていて嫌な気持ちになります。勉強のことで頭がいっぱいいっぱいで、焦りもあるところに家族の愚痴を聞かされて気持ちが良いはずがありません。父と二人きりになると母に対する愚痴を聞きます。家族として2人を見ているとお互いに悪いところはありますが、それでも結婚したんだし多少のことは目を瞑るしか無いのではないかなと私は思います。
しかし、私の父は過去に浮気を何度も繰り返し、そ...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような両親を持っています。

既に30代で仕事も家庭も持っているので、現状は質問者様に比べると笑えるくらい楽ですが、
そうでなかった頃の鬱陶しさはよく覚えています。

私は母親から延々父親を否定され続けたことで、自分の中にある「父親譲りの性格」が
一時期全く出せなくなりました(私自身の父への軽蔑もあるのですが)。

喧嘩そのものについてどちらが正しいにせよ悪いにせよ、母にそのつもりがなかったにせよ、
私の中にある性質まで否定され続けた、ということは今でも確かに感じています。
(母自身は、それ以外については至って良識のある人間なのですが)

結局、私は結婚を機に両親と少し距離を置いて、ぐっと楽になりました。
結婚した以上は当たり前のことなのですが、第一の家族を妻と決め、
私は自分と妻との家庭の人間であって、実家の人間でない、としたことによって、
両親の不和は完全に他人事になりました。

私自身の結婚生活は、今のところお互いを思いやって、上手く行っています。
両親には、皮肉でも何でもなく、「結婚生活は何をやったら破綻するか」を
ほとんど全て実演してもらって有難かったと思っています。
私が未熟ゆえにするはずだった失敗のほとんどを、先に悲惨な形で結末まで見せてくれた。
お陰で私は、それをあらかじめ学んで避けることができます。


前置きが長くなりましたが、質問者様にお伝えしたいことは、

■ 実感として、両親の不和は子の葛藤、愚痴は子への否定に聞こえることがあり、
それは子供を育てていく上で明らかに「悪いこと」です。あなたはその点に関しては
間違いなく一方的な被害者で、両親は(不和自体どちらが悪いのであれ)加害者です。

■ 親の恩は親ではなく、自分の子か、自分の子を持たないならばその世代に返せばいい。
親への恩義をもって、無理に自分の辛さを押し殺そうとしなくてもいいと思いますよ。

■ 不和の両親を見て、結婚や男女交際についてもし不安を持っておられたら、
上記のような考え方(不和の親を見て育ったことで失敗パターンをよく知っている)
もありますし、実際私はそのお陰で回避できたことがいくつもあります。
そのことも頭の片隅に置いておいて下さい。

■ 仕事を持って、経済的に自立し、親と距離ができて、
他に自分のアイデンティティが出来ていくと、だんだん楽になってくると思います。

■ 私は結婚してから、両親の不和、父の浮気、母の愚痴は許さないまま、
心から「お父さん、お母さん、ありがとう」と思えるようになりました。
いつか、全てを飲み込まなければならない日が来るわけではなく、
飲み込めないものは、いつまでも飲み込まないままで良いです。
悪いところは憎んだまま、良いところに感謝する、そういう和解の仕方もあります。
これはもしかすると、両親の間でもそうかも知れません。
もし、万に一つ和解があるとすれば。


いずれにしても、親は先に死にますし、あなたの人生はあなたのものです。
親のことは一旦忘れて、自分の望みだけを考えてみると良いと思います。
そのほうが、後々出てくる問題を「親のせいで」と思わずに済みますし、
結果的に親との関係も対等に結べて、うまく行きやすいです。

私も似たような両親を持っています。

既に30代で仕事も家庭も持っているので、現状は質問者様に比べると笑えるくらい楽ですが、
そうでなかった頃の鬱陶しさはよく覚えています。

私は母親から延々父親を否定され続けたことで、自分の中にある「父親譲りの性格」が
一時期全く出せなくなりました(私自身の父への軽蔑もあるのですが)。

喧嘩そのものについてどちらが正しいにせよ悪いにせよ、母にそのつもりがなかったにせよ、
私の中にある性質まで否定され続けた、ということは今でも確かに感じています。...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q離婚問題について質問です。 現在、1歳と今年3歳の子供を連れて実家に帰ってきています。離婚をしたいの

離婚問題について質問です。

現在、1歳と今年3歳の子供を連れて実家に帰ってきています。離婚をしたいのですが、夫はサインは何があってもしないと言い張っていて、話は平行線のままです。このままずっと実家に居るわけにもいかず、実家近くの団地に今月の何処かで引っ越します。

離婚理由は、精神的ダメージと価値観の違いです。
仕事から帰ってくるとずっとスマホをしていて、ご飯を食べるとすぐに寝てしまい、起こしても起きてくれない為、お風呂も私1人で2人入れていました。上の子が生まれて里帰りから帰った時、私が風邪をひいてしまっていてその事で、母親失格だと言われました。何かあるとすぐに、お前は俺の言うことを聞いていたらいい、俺の言うことを聞いていたら間違いない、お前は常識がないなど言われ続けていました。そういった小さな事の積み重ねで、精神的に限界がきてしまい、去年の暮れに専門の病院にもかかりました。今年のGW明けにはストレスから急性胃腸炎になりました。これはほんの一部ですが、そういった理由で離婚をきりだしたのですが、そんな事が離婚理由にはならないと言われました。別居をしても婚姻費用や養育費は2万しか払わないと言っていました。その2万は養育費だそうです。生活費などは一切渡さないと言っていました。それが嫌なら帰ってこいと言われましたが、帰るつもりはありません。

夫は、自分が悪かったことを認め、チャンスをくれと言っていますが、私にそんな心の余裕はもうありません。裁判になっても離婚はしない、裁判をしたとしても離婚できる可能性は低い、そんな事をすると子供が可哀想、と最近は私が全て悪いかのように言われています。

こういったことが離婚理由にはならないのでしょうか?

離婚問題について質問です。

現在、1歳と今年3歳の子供を連れて実家に帰ってきています。離婚をしたいのですが、夫はサインは何があってもしないと言い張っていて、話は平行線のままです。このままずっと実家に居るわけにもいかず、実家近くの団地に今月の何処かで引っ越します。

離婚理由は、精神的ダメージと価値観の違いです。
仕事から帰ってくるとずっとスマホをしていて、ご飯を食べるとすぐに寝てしまい、起こしても起きてくれない為、お風呂も私1人で2人入れていました。上の子が生まれて里帰りから...続きを読む

Aベストアンサー

まず誰か(プロに)相談しましたか?

素人が話し合えば、間違いなくあなたが不利になる結果になるし、
取り返しがつかなくなることがあります。

まず、プロに相談しましょう。

弁護士です。

安いところで、離婚問題だと20万+αもあればやってくれます。(まともに良いところは)

逆に500000を越えたりしてるのに、対して効果ない、信用できないのは、
よく大手がやってしまうことです。

(決して手抜きではないのですが、マニュアルで動くため、決まった行動、パターン以外に期待ができない。ただ、ブランド力でお金が高い。)

+αというのは、報酬金額と言って、勝ち取った金額の一割程度です(額による)

まず、相談してみてください。
そこから見積もりしてみて、それからでも決められます。
もちろんお金がないから……で断れます。


あとはですね、
親父さんと会わないことですね。

言葉約束は法的根拠になるって知ってますか?

なので、余計なことは言わず、弁護士にだけ話しましょう。

もし無理にでも追いかけられたり待ち伏せされたら、
警察を呼びましょう。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q結婚6年目、夫29歳私(専業主婦)28歳3歳1歳の4人家族です。

結婚6年目、夫29歳私(専業主婦)28歳3歳1歳の4人家族です。


時々夫にとって私って何?

って思うときがあります。
『ありがとう』
『ごめんね』
『いただきます』
『ごちそうさま』

挨拶って基本だと思うんです。
夫はあまり言ってくれません。
夕飯のときは言ってくれるのですが。

昨日夫の職場関係でお通夜があり夫だけ行ったんですが、夫が仕事だったので礼服やカッターシャツのアイロンがけ、その他全部準備しておいてもお礼なし。
(夫は普段ジャージでお仕事してます)


昨日子どもがロタにかかり病院に行ったり私もバタバタしていた中で頑張ったつもりです。


一昨年夫がうつになったとき(今は元気です)もとても心配したし、2ヶ月休職したのですが毎日3食の食事の準備など正直私もしんどかったけど、そんなこと言ってられないと私も必死に看病しました。

そして、元気になったときもお礼なし。


夫は子どもと遊んでくれますし、お風呂に入れてくれたり、食器洗いなどもたまにしてくれます。
そんなとき私は必ず

『ありがとう。』

と言っています。


私は夫婦って『思いやり』が大事だと思ってます。



夫ってこんなものなのでしょうか?

人を変えるのって難しいので私の考え方を変えるしかないのでしょうか?

ご助言よろしくお願いいたします。

結婚6年目、夫29歳私(専業主婦)28歳3歳1歳の4人家族です。


時々夫にとって私って何?

って思うときがあります。
『ありがとう』
『ごめんね』
『いただきます』
『ごちそうさま』

挨拶って基本だと思うんです。
夫はあまり言ってくれません。
夕飯のときは言ってくれるのですが。

昨日夫の職場関係でお通夜があり夫だけ行ったんですが、夫が仕事だったので礼服やカッターシャツのアイロンがけ、その他全部準備しておいてもお礼なし。
(夫は普段ジャージでお仕事してます)


昨日子どもが...続きを読む

Aベストアンサー

似た感じの夫を持つ妻です。
年もほぼ同じです。三児あり。

私も悲しんでみせたり、寂しがってみたり、
脅してみたり、やり返してみたり、しましたが、
私はどうやら「声にして言いたい人」らしくって、
お礼もあいさつも言わない事で夫に無味乾燥な感覚を分かってもらおうともしたのですが、
毎度毎回2日と我慢が持ちません。苦笑

で、夫は私に感謝の思いが無いのかしら?と、これも試しすがめつ確かめてみるのですが、
言外言内どうやらちゃんと思っているらしい事が確かに分かって来ました。

そっかーー、ちゃんと心でそう思ってくれているのなら、言葉にならなくってもまあいいかなあ、と私は思いました。
もともと口数の多い人ではありませんし、何事にも苦手ってあると思うのです。

それでも、いまいち自分の「此処に居る価値」が分からなくなってしまう時の方法があります。
「ねえねえ、ありがとう、って言ってみて?」と頼み
「ありがとう(棒読み)」と言わせる。
いやあ、棒読みだろうとなんだろうと、夫の口から出て来た言葉に嘘が無い事はよくよく分かっているので、
それだけでもう、私はにっこり。しあわせーー^^
「ほんとーー?ありがとーー!」と言われて夫はぽかんとしている。苦笑

もう少し細かく褒めてもらいたい時は
「今から言う事をそのまま言ってね」と前置きして
例えば「昨日のお通夜の服の用意、ありがとうね。はいどうぞ?」
「昨日の、、、何だっけ、、、お通夜の服の用意、ありがとうね(やっぱり棒読み)」
「あ!やっぱりそう思ってくれてるんだねーー?素敵だなあ、ありがとう!!」
勝手に喜んでいる妻に夫は「んん?」と言う顔をしつつ、何となく楽しいらしい。^^

何度もこんな遊びみたいな事をやっているうちに、夫は「ありがとう」やその他の小さなあいさつで、私が簡単に喜ぶ事が何となく頭に入ったようで、最近はちょこちょこと言ってくれるようになって来ました。
こどもたちにも「パパはね、実は実は今とーーってもありがとう!!って思っているんだよ」とか勝手に吹き込んでいます。
すると言いたい気分になるらしい。
言い易くもなるみたいです。

夫の感謝は妻が分かっていさえすればよいし、分かっていさえすれば具体的な言葉に声になっていなくとも構わないのではないでしょうか。
それは妻の夫に対する思いも同じですが。^^

取り敢えず、思いを受信するアンテナの精度を上げる、と言うのはいかがでしょうか。

似た感じの夫を持つ妻です。
年もほぼ同じです。三児あり。

私も悲しんでみせたり、寂しがってみたり、
脅してみたり、やり返してみたり、しましたが、
私はどうやら「声にして言いたい人」らしくって、
お礼もあいさつも言わない事で夫に無味乾燥な感覚を分かってもらおうともしたのですが、
毎度毎回2日と我慢が持ちません。苦笑

で、夫は私に感謝の思いが無いのかしら?と、これも試しすがめつ確かめてみるのですが、
言外言内どうやらちゃんと思っているらしい事が確かに分かって来ました。

そっかーー、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報