離婚する事になりました。
子供(9歳、5歳)は私が引き取ります。
そこで、離婚後の苗字ですが、私の旧姓に戻すか、
今の苗字のままにするか、悩んでいます。

離婚経験者の方、どのようにしていますか?
良い点、悪い点がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

47歳、♂、×1の者です。
自分も離婚した時は、長男が11歳、長女が6歳でした。
子供達は、前妻が引き取りましたが、前妻、子供達2人は自分の名前を名乗っております。
前妻は離婚した時に、旧姓には戻さずあえて結婚していた時の名前(自分の名前)を選び戸籍を新たに作り生活しております。

理由は子供達の事を考えての事だそうです。
今まで保育園、小学校で使ってきた名前が、親の離婚が原因で変わるとそれだけで「いじめ」の原因にもなるので可哀想だからと言って、旧姓には戻さず戸籍を作ったそうです。

それを聞いて申し訳ない事をしたと今でも後悔しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の事を一番に、どうしたら良いのか
じっくり考えます。

私の知人が、同じように悩んでいました。

最初は夫の苗字のままにするということだったらしいですが、やっぱり後々いろんな手続がめんどくさいらしく・・・。それに、じぶんが引き取るって決まってるなら、自分の苗字にされたほうが絶対に無難だそうです。といってました。
子供もまだ小さいし、苗字を変えるなら、小さいうちの方が絶対いいと思います。(子供は何も考えないですから・・変に大きくなってからの方が、厄介です)
私も、同じ立場なら苗字はかえますね・・・気分的に嫌だから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、どうしたらいいのか...
考えると頭が痛いです。

母親が旧姓に戻しても、子供は父親の籍に入ったままですので、子供も母親の旧姓にするには、裁判所への届け出が必要となります。

今の姓をそのまま使うとした場合、父親の戸籍から母親の戸籍に移す必要があります。
移さなくても良いのですが、後々面倒だと思います。

また、今の姓を名乗ると届け出をすると、今後旧姓に戻したいと言っても、結構大変です。
相当な理由がないと、裁判所は認めてくれません。

その点、よく考えて決めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしたら良いのか、よく考えてみます。

苗字を変える機会はそれほど多くないので十分考えることを薦めます

途中で変える場合は結構な時間と変えるに必要と考えられる理由がないと簡単には変えられません、十分にご検討ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えてみます。