あの時死んでおけばよかった、もう死んでしまいたいと思いつつ死ぬ勇気もなくダラダラ生きているのですが、生きる為には働いて、人間関係も築かなくてはいけないし、不安や孤独や焦燥感を毎日感じていかなければならず、こんな思いをしてまで生きる意味があるのかと日々堂々巡りの思いにとらわれています。
躁鬱病を患っており、再就職したばかりなので鬱が出てきたのかもしれませんが、はっきりよくなりたいとか治したいと言う意志があるのか自分でも分からなくなってしまいしばらく通院していません。こんな状態で治療を受けても意味があるのでしょうか?稚拙な文章ですみませんがご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


かなり混乱していて、憔悴しきってますね。
私も、あの時死んでおけば良かったと思いながら、ずるずると生きていました。うつ病も患っています。
突然、道が開けると言うことは決してありません。でも、生きていれば、必ず転機が来ます。
まず、躁鬱病を患っている自分、現状をネガティブに考えない。
自分とは切り離すことが出来ないものだから、静かに受け止める。
今出来ないことを考えてばかりでは疲れてしまいます。自暴自棄にもなるでしょう。

今を悲観ばかりしてしまうのは仕方ないことですが、落ち着きを取り戻してください。そして、少し落ち着いて通院する気になったら、今の心境を素直に担当医に告白する。決して否定されることはないはずです。むしろ、今の心境を改善するきっかけを与えてくれるかもしれません。

深呼吸できるゆとりが持てるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日以前とは別の精神科を受診しました。話をよく聞いてくれる感じのいい先生で通い続けられそうです。話がうまくまとめられなくて自己嫌悪になりましたが少し落ち着いたようです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 19:54

私も躁鬱病を発病して、早3年半がたとうとしております。

最初は、躁鬱病を発病し、精神科の閉鎖病棟へ3ヶ月間入院し、その後も鬱状態で2回精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
躁鬱病は、このように再発する可能性があるため、私は医師から生涯、精神科の薬を飲むように言い渡されております。
逆に考えれば医師の指示どおりお薬をしっかり飲めば、躁鬱病の再発のリスクは少なくなるし、なったとしても軽くて済むと思います。
躁鬱病は脳の病気です。心臓の病気になれば、心臓の病気を治すために医師の指示どおり薬を飲む。躁鬱病は脳の病気だから、脳の病気を治すために医師の指示どおり薬を飲む。同じことですよね。
質問者様の「あの時死んでおけばよかった、もう死んでしまいたいと」いう気持ちは、躁鬱病という病気がさせていると思います。

私が初めて閉鎖病棟へ入院した時に、主治医は
「我々は人生を楽しむために生まれてきた。
 楽しむためのお金を得るために、仕事をしてお金をためる。」
と私たちが生まれきた意味を教えてくださいました。

質問者様は、現在通院されていないとのことですが、通院先の医師と相性が合わないのであるならば、まずはかかりつけの内科の先生でもいいと思いますので、まず、自分が信頼できる先生に会って、その先生から精神科の医師を紹介してもらうというのも一つの、精神科の良い先生に巡り会う手段だと思います。
躁鬱病という同じ病気を経験した者として、早めの通院を願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日以前とは別の精神科を受診しました。話をよく聞いてくれる感じのいい先生で通い続けられそうです。背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 19:51

うつ病の調子が良くなると、通院をやめてしまう典型的なパターンです。


別に元のところがいやなら、新しいところでもいいので、投薬を開始してください。最初のコメントで、鬱が悪いことが見て取れます。
症状が悪化してしまうと、職をなくす事にもなりかねません。せめて投薬していれば、完治しないまでも、安定していられます。
すぐにでも、医師に面談してください。
・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状がよくなった訳ではないのですが、多分病院があわなかったのか期待しすぎていたんだと思います。今日は上司に怒られ『いないほうがマシ』みたいなことを言われて『やっぱり』と思ってしまいました。安定を求めて行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/05/14 23:05

私自身数年間患いましたが、これって慣れちゃうんですよね。



次第に病気と闘わないと言うか、辛い事から逃げるようになって現状維持を認めてしまいます。
だって治すにはさらに精神的に負担をかけます。
辛いけど家の中で暗くしてじっとしている方がまだマシって考えます。
薬も機械的に処方してもらって、それを何の疑いも何の感情も無く飲んでいる事が楽なんです。
だってうつ病がルーチンワークになっているからです。

>こんな状態で治療を受けても意味があるのでしょうか?
これはバランスの問題です。
今の治療方法に耐えられないなら悪化の可能性がある。
今の治療方法に耐えることが出来るなら良い結果が見えそうです。
正しい治療方法が必ずしも最善の治療方法とは限りません。

そしてルーチンワークのような治療の方法ならそれ自体を見直さないと未来永劫うつとお付き合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 22:52

躁うつ病でしたら、薬をずっと飲み続けなければいけないと聞きました。


ちゃんと病院に通って、薬を処方してもらってください。

生きるって大変なことですよね。私も人生は苦しいことのほうが多いと思っています。それでも時々、楽しいこともありますね。それを支えに、また生きる元気をつないでいるのでしょう。
病気が治ると、楽しいと思えることが増えますよ。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。まだ自分の中で躁鬱が病気という認識が低いのかもしれません。

お礼日時:2009/05/14 22:40

時間をかけることには意味はあると思います、体調は変化します


心の持ち方も変化するでしょう。通院は続けなければいけません
躁状態にはいつ遷移します?躁なら楽だと思いますがどうでしょう?
共振性障害3年目ラピッドサイクル型で鬱期間が3ヶ月躁期間が1ヶ月をセットで病状が変化しています。鬱期間は過眠状態のため1日18時間ほど寝ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。躁転するのがいつなのかはよく分かりませんし、今まで躁状態(軽躁のようです)にあってもこのような考えがずっと根底にあったので楽とも言えないです。

お礼日時:2009/05/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。

Q彼氏が鬱か躁鬱なのかわからない

結婚を考えている彼氏から鬱だと告白されました。
でも鬱なのか躁鬱なのかよくわかりません。
発症は3~4年前。発症当時は自殺願望もあり、抗鬱剤を飲んでいたそうですが、今は寝れないことが多いので軽い睡眠導入剤だけ飲んでいるそうです。
週に一回、心療内科に通っています。
本人は気づいてませんでしたが、不眠の原因は周期性四肢運動障害の可能性もあるように思います。
躁鬱病だと何らかの薬を飲み続けているものなのでしょうか?
日常生活は多少疲れやすい以外は何も支障ありませんが仕事欲だけがなく、負担の少ない地方に転勤させてもらい、仕事量も少なくしてもらってますがそれでも結構休むそうです。特に月曜日。でも病床休暇と年休の範囲内でやり繰りしているそうです。
あまり情報がなくて判断しにくいかもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。
ついでに結婚する場合の心構えなども聞かせて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

躁うつ病とうつ病の違いを、客観的に見極めるのは非常に困難です。レントゲンや血圧計とは違い、脳内物質の挙動状況を精密に測る機械はほとんど存在せず、無理にでも調べようと思えば、大学病院でモルモットとして実験に協力するしかないのです。

躁うつ病であっても、躁状態の時、金遣いが荒くなったり、大ぼらを吹くようになる人は、まだ判定が楽です。私のように、ほとんど上記のような現象が見られないタイプは、主治医の経験に基づく推測でしか判別できず、うつ病との判別は困難、「harepandaさんは、躁うつ病の超低空飛行だと思う」という見解が出てくるまで、2年かかりました。

躁うつ病はうつ病よりはるかに厄介な病気で、最悪のケースでは、一生にわたる投薬が必要になることすらあると聞いています。また、うつ病とは違い、処方に気分安定剤が加わることがあります。

おそらく彼も結婚を意識しているでしょう。だからこそ、結婚前に重要事項を知らせておこうと考えたのではないでしょうか。誠実な人物であれば、多少の問題はクリアできるし、病気でない者どうしでの結婚でも、ケンカや離婚に終わることは少なくないのですから、気にしすぎるのもどうかと思います。

結婚の際の注意事項は一つだけ。精神安定剤や睡眠薬なら問題ありませんが、抗うつ剤には性機能障害の副作用があります。最悪、子作りが出来なくなるか、人工授精をするかの選択を迫られます。なお、バイアグラと抗うつ剤の併用は可能と聞いていますが、精神疾患の薬の副作用として手が震えるというものがあり、精神科医が副作用止めとしてβブロッカー(ミケランなど)と呼ばれるタイプの薬を処方するケースがあります。βブロッカーは本質的には心臓の薬で血圧を下げる効果がありますので、バイアグラとの併用を行うと低血圧による重篤症状が出る可能性も否定できないと思われ、これは医師と相談しながらの服用が必須だと思います。βブロッカーの代わりに、古典的な抗パーキンソン病薬を使うことは可能か、などと精神科と相談しましょう。そのほかの問題は、愛情があれば乗りこえられるという2人の気力が必要です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html

躁うつ病の者です。

躁うつ病とうつ病の違いを、客観的に見極めるのは非常に困難です。レントゲンや血圧計とは違い、脳内物質の挙動状況を精密に測る機械はほとんど存在せず、無理にでも調べようと思えば、大学病院でモルモットとして実験に協力するしかないのです。

躁うつ病であっても、躁状態の時、金遣いが荒くなったり、大ぼらを吹くようになる人は、まだ判定が楽です。私のように、ほとんど上記のような現象が見られないタイプは、主治医の経験に基づく推測でしか判別できず、うつ病との判別は困難、...続きを読む

Q実家に帰るか東京で働くか迷っています。

18から東京に出てきてから約10年たちます。今年は職を転々とした結果いろいろな物を失いました。実家に帰って信頼できる家族のもとで一から出直すか、孤独ですがチャンスの多い東京に残ってやる気をだして働くか迷っています。どこで働くにしろもう失敗はできない状態です。

Aベストアンサー

失ったものにもよると思うのですが・・・
「失敗はできない」という、自分を追い込んだ状況で家族の元へ帰ると、臆病になって、
更に自分を追い込んでしまわないでしょうか。

10年がんばってチャンスをつかめなかった。だから実家に帰るでは、やはり実家に帰っても、
チャンスは巡ってこないだろうと想像します。

というより、チャンスは誰にでも平等にあったはず。「つかまなかった」という記憶はありませんか?
なぜつかまなかったのか振り返って、それが理解できたら、もう一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

むしろ慣れた東京で再起にかける方が、理に適っているように思えます。

Qなかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。

なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863305.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き辛いのです。「このままだとまた単位が足りなくなる」と思うと余計に葛藤を起こしたりして悪循環です。友人には「とりあえず、学校に行くだけ行って、頑張れそうな時に授業に出ればいいんだよ」と言ってもらいました。なので、なにか不手際で呼ばれた時にはすぐに学校へ行ったり、毎朝起きるようにしています。ただ、上のリンクの質問にもあったと思いますが母親は僕が大したことがない症状だと思っているので「今年はがんばれるのよね?」と言われた際にうんと答えてしまったのです。もし両親に、今の状況がばれたら何を言われるかわからないと不安です。

本当ならもっと親に甘えたいです。甘えられる友達とかも欲しいです。「留年より、働こうって言う考えはないの?」と母に言われた時は「お前も俺みたいになってみろ!働くとかそれ以前の問題だから」と心の中で思いました。鬱状態とかじゃなければ、留年してないですしもししてても働くという選択肢を選んでいたでしょう。将来はプロマジシャンになりたいので、もしかしたらあるバー(一般的なバーです)で働かせて(アルバイト?)いただけるかもしれないので、マジシャンとして活動しているときは生き生きしています。

もっと自分を大事にして、無理しないことが大事でしょうか?あと、毎日眠くて仮眠を取ってしまい不眠がひどくなる悪循環ですが何か寝なくていい方法はないんでしょうか?過食も少しひどくなり、何か常に食べてないとイライラすることもしばしばです。体重の増加は収まりましたが「デブ」「痩せろよ」という言葉を浴びせられます・・・。

なんだか甘えてるだけですよね。意味不明ですみません・・・。

なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863305.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き...続きを読む

Aベストアンサー

「大学に行く」というところに深い意味を持とうとするから、なかなか行けないんじゃないですか?
散歩がてらに大学まで行く。他にやることがないから授業を受けて、テストを受ける。結果、卒業出来た。
こんなくらいの軽い気持ちにしてみてはどうでしょうか?

うつ病になったことがないのでわからないんですが、僕もよく考え悩み込んでしまうタイプです。
けど、体だけは幸いにも動かしたいように動かせるので、後のことや、それから得られる結果をなるべく考えないように、今出来ることをひとつずつやって行くようにしています。それが、正しいかどうかだけを考えないようにして、必要ないと気付いたときに変化を持たせればいいかな。くらいの感じです。

大学に行くなら友達を作らなきゃいけない、良い点を取らなければならない、良い就職先を見つけなければならない、などのことはひとまずどうでもいいんです。現時点での目標を「毎日大学まで散歩」にしてみてはどうでしょうか。もし人目に触れるのすら嫌ならば、毎日コンビニまで散歩から始めてもよいと思います。

正直、親に甘える甘えないのレベルではないと思います。少なくとも支えてくれる友人がいるようなので、ちょっと気持ちにもやがかかったら、「今なにしてんの?」くらいのメールを送ってみてはどうですか?それで少しでも話が出来れば、もやもかなり薄くなると思います。

それに、手品をするのが好きなようなので、もし友人が付き合ってくれるなら外で手品をしてみてはどうでしょうか?
特に、人のいる駅などでやる必要はありません。最初は公園とかから始めて、少しずつ場所を移動すれば良いと思います。それが思いがけなく、職業と発展するチャンスを生み出すかもしれません。

眠気に関してもですが、大概自分の好きなことをやっているときは眠気が収まります。なので、そのようなときも、外に出ろとまでは言いませんが、軽く体操をしてから新しい手品の練習などをしてみてはどうでしょう?

まずは、常に手品道具を持って、目標を持って散歩することから始めてみてはいかがでしょう?

「大学に行く」というところに深い意味を持とうとするから、なかなか行けないんじゃないですか?
散歩がてらに大学まで行く。他にやることがないから授業を受けて、テストを受ける。結果、卒業出来た。
こんなくらいの軽い気持ちにしてみてはどうでしょうか?

うつ病になったことがないのでわからないんですが、僕もよく考え悩み込んでしまうタイプです。
けど、体だけは幸いにも動かしたいように動かせるので、後のことや、それから得られる結果をなるべく考えないように、今出来ることをひとつずつやって行くよ...続きを読む

Q東京にあるインターナショナルスクールで働くには

現在外資系企業で働いているのですが、日本語教師になりたいとずっと思っており、東京にあるインターナショナルスクールで日本語教師として働くことができないかと考えています。もしそのようなポジションがあるならば、どのような資格、経験が必要なのでしょうか?また、日本語教師としてではなくとも、一般にインターナショナルスクールで働くにはどのような資格、経験が必要なのでしょうか?ご指示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接働きたいと思っているスクールに問い合わせてみたら明快だと思いますが、いかがでしょうね?
どこで働く場合も同様だと思いますが、そこで自分が何をしたいか、何が出来るか、そして、そのことでどのように学校に貢献できるか、そんな貴方の熱意をアピールすることが大切ではないでしょうか? 
もし資格や基準に関する明確な基準を学校が持っている場合は、きっとそのことを貴方に教えてくれるでしょうし、融通が利かせられて貴方の熱意を受け入れてくれるなら、そこから道が開けるかもしれません。
頑張ってください。夢が実現しますように。

Q躁鬱の父と(長文)

以前こちらで躁鬱について質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039007.html

現状を話しますと
躁鬱の父が経営してる店を、父が「もう俺にはできない、潰してもいいから好きにやってくれ」と別居中だった母に言いました。
母は父があまりに哀れだったので手伝いにいきましたがその2週間後
元気になったせいで、自分ではもう関与しないといったにもかかわらず
店について母に文句をいい、やっぱりおまえにはやらせられない
と言いました。
母もやりたくはないものをやらされてこの有様なので
かなりのストレスを感じていました。
私が母に「どうしたい?」と聞いたらもう父とはかかわりたくないと
言ったので、私はそのほうが母のためだと思ったので
これ以上母につらい思いはさせないと、もう2度と父とのかかわりを
もつようなことにしないと決めました。

そこで私は自分の気持ちを押し殺して、父のところへ行き
延々と話をし続けされました。行くたびに何時間も何時間も。
とにかく話を聞いてやる、すばらしい息子を演じるこのふたつを
やると父は機嫌がよくなり、私を気に入りはじめます。
父が話してる最中はほとんど内容を聞いていませんし、心の中で
殴りたい、死ね!と思っています。
もちろんその会話の中ではありえないことや、うそはあたりまえ
そのうそを周りに言い降るめられ、他の家族は大変気づ付いています。
私も母校には2度といけない状態になってしまいました。
その会話は私にとってはかなりのストレスで毎日続けば
どうにかなってしまいそうなくらいです。

しかし、前の質問に記載したこともあるし、父のまわりに
よからぬ人物が近付きはじめたこともあって
自分の人生は捨てて、ストレスどんとこい!状態で
店を手伝う気で現在にいたります。
私は今一般企業に勤めていて、はっきりいって父のひとこえで
クビになったりする店と自分がいま勤めてる会社を天秤にかけた場合
どう考えたって今のほうがいいです。
だからまだ一歩が踏み出せないのです。
しかしこの状態が続くと、店を売ってしまったり
破滅の事態に陥る可能性があるのではやめに回答をしなければ
だめだと思っています。
財産目当てとかではなく、前回の質問にも記載したと思いますが
母方の祖母やおじのことなどもあるので。。
踏み出すことが正解なのか、あきらめたほうが正解なのか。

よく病気と思いながら接しろといいますが
そう接したってストレスはたまりますし、行動にでられたら
私はなにもできません。次の日から就職活動です。。。

意見をくださいというと規約違反なので
どうすればいいか?というか、みなさまのご経験などを踏まえて
どうしていくのがいいのかお聞かせ下さい。

今思い出しましたが、母はお金を全くもらってない状態なので
子供たちに贈与したお金をとりもどそうとしています。
そのため裁判をおこすことになれば家族としてはもう終わりですし
私がいくら父側についたとしても私も贈与の請求のやつに判をおせば
裏切り者とみられ、即出ていくことになると思います。。
だから、私以外の別の兄弟分で請求させ、私は判をおさずに
つらいのですが父側につくのがいいのかなと考えています。

追記などしたりして文章がおかしい部分が多々あるかと思いますが
よろしくお願いします。

以前こちらで躁鬱について質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039007.html

現状を話しますと
躁鬱の父が経営してる店を、父が「もう俺にはできない、潰してもいいから好きにやってくれ」と別居中だった母に言いました。
母は父があまりに哀れだったので手伝いにいきましたがその2週間後
元気になったせいで、自分ではもう関与しないといったにもかかわらず
店について母に文句をいい、やっぱりおまえにはやらせられない
と言いました。
母もやりたくはないものをやらされてこの有様なので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
メンタルヘルスのカテゴリー的な話とは離れるのですが…

お父様が現在経営されているお店がどのような業種で、経営状態であるとか将来的に続けていける環境か(地域に人が多いのか、過疎化が進んでいるのか等)、従業員はどれだけいるのか…などが書かれていないので、あくまで選択肢のひとつとして提案するのですが、

そのお店を「たたむ」ことは出来ませんか?

お父様は「自分はまだ元気だ。まだまだ続けられる」とお考えなのでは、と思いますが、精神の病がなくても、70代なら、いつ何が起きてもおかしくありません。
経営者としては後の事について考えなければならない、というかアクションを起こさないといけない時期のはずなのですが、おそらくは質問者様が「店を手伝ってもいい」というそぶりを多少見せているために、その辺が中途半端になっているような気がします。

なのでお父様には「自分は店を継ぐつもりは全くない」という姿勢をしっかり示すべきだと思います。
と同時に「お父さんはいままで頑張って来たけど、もうそろそろ引退して悠々自適にやったら?年金もあるんだし」とねぎらいの言葉もまじえつつ進言してみてはどうでしょう?

お父様の状態から言って、おそらく経営状態は悪化している可能性が高いと思います。なので傷が大きくならないうちに、店の資産をチェック&整理しながら廃業に向けて「軟着陸」を進めていくのがいいように思います。
お店は地元の商工会に入っていますか?入っておられたら、「店主の健康状態が思わしくないので廃業したいが何をどうしたらいいのか…」という形で相談されてみてはどうでしょう?(ただこれは質問者様より、店について把握しているであろうお母様のほうが適任のように思います)

ちなみに私の父も店を経営していましたが、年齢的な事もさることながら、後をつぐ人も無く、売るにも地域の過疎化が進んでいる事もあって買い手なぞ付く訳もなく…という理由で廃業しました。経営は左前ではありましたが、少しずつ準備を進めていたため、借金を残す事無く、きれいに「たたむ」ことが出来たのは幸いな事でした。

たたむ、という方向で書きましたが、質問者様が店を継いで経営する、というのも、もちろんアリです。
ただ、そのためには、お父様には経営から一切手を引いてもらう、という条件が不可欠でしょう。

最後にメンタルヘルスらしい事を書かせていただければ…
長年嫌な思いさせられて来たお父様という事ですが、経済的に質問者様を支えて来た(育てて来た)方である事には変わりない訳ですので、ここはやはりお母様や他の兄弟と協力してお父様を支えるのが良いと思います。
ただ、抱え込む必要もありません。プロの手は存分に利用して下さい。
おそらく治療がいまひとつうまくいっていないような感じがしますので、前のQ&Aで他の方の回答にもあるように「入院」が可能かも検討して下さい。(本人を交えず、家族だけで医師と相談する事もできますよ)
入院となると、当然お店の問題が出てくるのですが、このあたりについては「店をどうするか」で対応が分かれるでしょうしプロでもないので、これ以上はアドバイスしようがありません。すみません。

乱文失礼しました。

こんにちは。
メンタルヘルスのカテゴリー的な話とは離れるのですが…

お父様が現在経営されているお店がどのような業種で、経営状態であるとか将来的に続けていける環境か(地域に人が多いのか、過疎化が進んでいるのか等)、従業員はどれだけいるのか…などが書かれていないので、あくまで選択肢のひとつとして提案するのですが、

そのお店を「たたむ」ことは出来ませんか?

お父様は「自分はまだ元気だ。まだまだ続けられる」とお考えなのでは、と思いますが、精神の病がなくても、70代なら、いつ何が...続きを読む

Q関西(神戸周辺)でキャバクラの男性スタッフで働くなら 東京から神戸に引越しの予定です。今まで水商売店

関西(神戸周辺)でキャバクラの男性スタッフで働くなら



東京から神戸に引越しの予定です。今まで水商売店のスタッフをしていました。神戸周辺で働きやすい店、待遇がいい店があれば教えてくださいm(__)m
お願いします!

Aベストアンサー

三ノ宮で探したら良いと思います。

Q躁鬱で体調が悪いときの車の運転と仕事

NO.1608454で躁鬱の友人について質問させていただいたものです。「反応が鈍い、夜眠れないが昼間うとうとする、歩こうと思うと歩けない、といった症状は薬の副作用か。」という質問に対して、ご回答いただきました。
その友人についてまた質問です。
彼女の症状(上の「 」内)は変わっていません。しかし、彼女は「車は必需品」といってずっと運転しています。何度も止めるように言ったのですが、聞いてもらえず、今度事故を起こしてしまいました。対物で幸い相手にも大きなけがはなかったようですが(彼女のメールによる)、彼女は、まだ運転を続けると言っています。「主治医は”自己責任だ”と言っているから運転して良いんだ」と彼女は言います。でも、客観的にみて、あの状態の人間が運転しているのは無謀だと思うのです。
質問です。彼女に運転を止めさせる方法はないでしょうか。止めさせたい私の方が間違っているのでしょうか?

車が必需品なのは、通勤に使うからです。彼女は教師で、療養休暇を使い切ってしまったため仕事に復活しました。1学期は副担でしたが、上のような症状のためあまり仕事ができなかったのでしょう。「このままでは2学期以降は・・」といわれ、フルで仕事をすることにしたそうです。でも、彼女の病気の原因の一つは仕事にあります。だから「車が必需品」なのではなく、「車がいらない生活」になってほしいというのが正直私の気持ちです。

NO.1608454で躁鬱の友人について質問させていただいたものです。「反応が鈍い、夜眠れないが昼間うとうとする、歩こうと思うと歩けない、といった症状は薬の副作用か。」という質問に対して、ご回答いただきました。
その友人についてまた質問です。
彼女の症状(上の「 」内)は変わっていません。しかし、彼女は「車は必需品」といってずっと運転しています。何度も止めるように言ったのですが、聞いてもらえず、今度事故を起こしてしまいました。対物で幸い相手にも大きなけがはなかったようです...続きを読む

Aベストアンサー

再び#1です。
躁病がご本人も辛いであろう事、お察しします。

思ったのですが、事故を起こした際、
ご本人は「躁状態であったから事故を起こした」
のでしょうか。
そこがポイントになると思いますよ。
つまり精神的には何ら問題のない状態で
事故を起こしたのであれば、躁病を理由にやめさせる事はできないのではないでしょうか。

ただ、道路交通法では、躁鬱病を含め精神分裂病、
てんかん、そのほか運転に際して必要な判断能力等が
失われる病気にかかっている場合は、
免許の停止の対象となります、とあります。

医者よりも、免許停止の権限がある警察のほうへ
相談なさってはいかがですか?
警察というとためらわれるかもしれませんが、
医者がだめなら警察しかないと思います。
一応警察への相談電話番号のページを載せておきますね。
交通課へ直接相談しにいかれるのもよいかと思います。

お友達が医者を心底信用している様子であれば、
あなたから医者に相談されてもよいかと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

再び#1です。
躁病がご本人も辛いであろう事、お察しします。

思ったのですが、事故を起こした際、
ご本人は「躁状態であったから事故を起こした」
のでしょうか。
そこがポイントになると思いますよ。
つまり精神的には何ら問題のない状態で
事故を起こしたのであれば、躁病を理由にやめさせる事はできないのではないでしょうか。

ただ、道路交通法では、躁鬱病を含め精神分裂病、
てんかん、そのほか運転に際して必要な判断能力等が
失われる病気にかかっている場合は、
免許の停止の対象とな...続きを読む

Q東京駅近くで働くための一人暮らし

東京駅近くで働くための一人暮らし

はじめまして。

今回東京駅近くの会社から内定を頂き、現在一人暮らしをする所を探しています。
会社は東京駅からすぐなのですが、どこに住めばいいか検討もつきません。

家賃は10万前後を見ており、通勤時間は30-40分ぐらいまでは大丈夫だと考えています。

最近はやりのシェアハウス、普通の一人暮らしと選択肢がたくさんあり、自分では場所も絞りきれていません。

どこかお勧めの場所などありませんか?
お力貸してください

Aベストアンサー

東京駅から40分ですと、横浜も守備範囲に入ります。
ですから、選択肢はかなり広がります。
横浜駅からバス10分程度まで検討すると、西区の
それでも家賃月8万程度で収まる位の家が借りられますし、
結構便利です。
横浜だと終電事情や深夜バス事情がかなり有利。
社会に出ると飲み会とか残業とかで結構遅くなりがち。
上野浅草界隈も駅から少し離れると家賃は確かに下がるが、
深夜の治安が少し心配な地域を含むので、
きちんと割り切って住めるなら別ですが、お勧めは出来ないです。

Q躁鬱です。睡眠と薬について助けてください

先日、躁鬱について質問させていただき、回答してくださいましたかた、ありがとございました。

実はここ最近困っているのが、睡眠です。
寝れなくなってしまって、目がさえてしまい一睡もできない、寝れても明け方で寝て30分間隔で目が覚めてしまいます。抗うつ剤、安定剤では眠れないし、先日レキソタンを処方されたときに、この、薬は不安や気持ちを落ち着く為の薬(自傷したくなったときの気持ちなどにも効くようです)そのとき、薬局のかたに、眠れない話をしたらレキソタンはそれにも聞くからいいよと。飲み方も教えいただきました。飲めば確かに、よく眠れますが、起きられないんです。本日も研修があったんですが起きられず、会社には体調不良でお休みいただきました。端からみたら、気合いが足りないとか怠け癖、だらしないと思われることと思いますが…会社からはまたか…そんな空気でした。
こんな事が続いてしまうと、会社にも行きにくくなるし、上司との話し合いとか、最悪クビになると思います。よくて休職…どれも避けたい…
仕事は好きだしちゃんとしたいので、最悪の事態は避けたいです。

今日は病院がお休みで聞くことも通院することもできないのです。明日も仕事ですし。
何か、いい方法、アドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

先日、躁鬱について質問させていただき、回答してくださいましたかた、ありがとございました。

実はここ最近困っているのが、睡眠です。
寝れなくなってしまって、目がさえてしまい一睡もできない、寝れても明け方で寝て30分間隔で目が覚めてしまいます。抗うつ剤、安定剤では眠れないし、先日レキソタンを処方されたときに、この、薬は不安や気持ちを落ち着く為の薬(自傷したくなったときの気持ちなどにも効くようです)そのとき、薬局のかたに、眠れない話をしたらレキソタンはそれにも聞くからいいよと。飲み方...続きを読む

Aベストアンサー

夫が躁鬱で眠るための薬を飲んでました。
もともと超夜型だったので本人は不眠だと感じていなかったようですが、先生からきちんと眠るようにと処方されたものです。
名前は確か、ロラメットだったかな。

飲むととにかく起きられなくて、1日どころか2日近く眠ってしまう事もありました。
(他の薬も飲んでいたからだと思いますが、寝てる間はトイレにすら起きない)

死んだように眠る夫を見て心配になり、先生に相談すると今まで飲んでいた分の半分の量を飲むように言われました。
1錠の薬を薬剤師さんが半分にしてくれ、それを一個ずつ包装されていたものを服用したらだいぶ起きられていたような気がします。
眠そうな顔はしていましたが(笑)

こちらでは「それでも寝過ぎてしまうようなら、更に半分の量を飲むように」と言われましたが、
勝手に処方された量を変えて服用するのはよくないと思うので、一度医師に相談してからの方が良いと思います。

躁鬱の夫とは出会ってからまだ7年ほどで、躁鬱と診断されたのはほんの2年前の事ですが、その間本当に辛そうでした。

主様も今、夫と同じように闘われているのですね。
精神な病はなかなか理解されにくいもので、辛い思いをする事が多々あると思われますが

どうか主様が少しでも早く治られる事を祈っています。
お身体大事になさいますように。

夫が躁鬱で眠るための薬を飲んでました。
もともと超夜型だったので本人は不眠だと感じていなかったようですが、先生からきちんと眠るようにと処方されたものです。
名前は確か、ロラメットだったかな。

飲むととにかく起きられなくて、1日どころか2日近く眠ってしまう事もありました。
(他の薬も飲んでいたからだと思いますが、寝てる間はトイレにすら起きない)

死んだように眠る夫を見て心配になり、先生に相談すると今まで飲んでいた分の半分の量を飲むように言われました。
1錠の薬を薬剤師さんが半分にし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報