32週の妊婦です。そろそろ赤ちゃんグッズをそろえ始めました。
そこで、紙おむつの処理について質問です。紙おむつはやはりにおうので、専用の紙おむつ処理機があると便利だと聞きましたが、今二つ候補があります。
コンビの「ニオイ・クルルンポイ 」とアップリカの「におわなくてポイイージー」です。これら二つには違いがあるのですか?また、違う場合、利点と欠点、大きさの違いなど教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンビの「ニオイ・クルルンポイ 」とアップリカの「におわなくてポイイージー」は同じものです。

製造元はSangenic社で、去年まではアップリカが契約していたのが、
今年からコンビに移っただけです。当たり前ですが、カセットにも互換性があります。

私は、におわなくてポイイージーを使っています。
生まれてからしばらくは、オムツ替えの頻度も高く、あっという間にカセットがなくなり不経済・・匂いもそれ程気にならないし、普通のレジ袋に入れ、口をゆるくしばっておけば十分じゃない? と思って、使うのをやめてしまいました。

しかし、離乳食が始まる頃から、オシッコもウンチもまとまってするようになり、オムツ替えの頻度も下がってカセットの消耗速度が落ちました。
さらに、ウンチが大人顔負けの強烈な匂いを放つようになり、僅かな隙間から抜け出す匂いが無視できないほどに。
カサ袋やポリ袋で毎度密閉するという方法でも良いのですが、手軽に密閉できる意味で、ありがたみ急上昇です。最近は、手放せません。
    • 0

私はまったく使いませんでした。

ゴミの回収は頻繁にありましたし、部屋の中にまとめたゴミをおいておかないので(ベランダでした)匂いに気になることはありません。
それに、、、実際に子どもが生まれるとオムツの匂いなんて気にならなくなるほど、しょっちゅう代えていますし、逆によだれやすぐ口から出してしまうミルク(母乳)などのほうが匂い的には気になりました。

私も他の方と一緒で毎回ビニールに包んで捨てていました。
うんちなどはトイレに流しますしね。
わざわざ買う必要はないんじゃないかと思いますけど・・・生まれてからでも大丈夫ですよ。
    • 0

アップリカ、夫の強い希望で買いましたけど、専用カセットが高いので、

結局はゴミ袋をセットして、そのままぶち込んでました。
もったいなかったなぁと思います。

私は、スーパーで買い物した時、例えば豆腐とか入れるビニール、
それにうんちオムツを入れて結んでゴミ袋に捨ててました。
そしたら、そんなに臭いも気になりませんでしたよ(夏でも)。

蓋付きバケツで充分に思えます。
    • 0

もう購入する事は決まっているのですか?

わたしの友人はアップリカを使用していて絶賛していましたが、わたしはどちらも使っていません。
うちは20リットル程の蓋付きペールを使用しています。
そこに袋をセットして(同じ20リットルのごみ袋)捨てる時はホームセンターでレジ袋の一番小さいサイズのものが100枚入りで売られていたので、それを買って一回ごとに結んで捨てています。
一回ごと袋に入れてますから、蓋を開けっ放しにしなければ臭いは気にならないです。
底に置き型ファブリーズを置いてます。蓋付きペールは、使用後は飲料の空き缶入れにでもしようかと思っています。

どこかで見たのは、デパートとかに雨の日置いてある傘袋に使用済みおむつを入れて、一回毎に結んでいくつかおむつが入るようにして捨てる…という方法です。
なるほどと思いました。
    • 1

どちらも専用カセットが高くつくと思います。

ホームセンターや100均で密閉ゴミ箱を買って消臭剤をセットして
使っても十分臭いは漏れません。

周りでは「買ったけど使わなくなったもの」の候補に入るくらいです。
    • 0

今『におわなくてポイイージー』を使っています。

ニオイ・クルルンポイは使ったことがないのでわかりませんが、ポイイージーは使い勝手もいいですし、大きさも程よい感じだと思いますが専用のカセットが結構高いので最近はウンチの時だけ使っています。
それ以外はおむつ用のゴミ箱を用意して捨てています。
あれば便利と言う感じです。
比較した回答ができなくてすみません。
    • 0