32週の妊婦です。そろそろ赤ちゃんグッズをそろえ始めました。
そこで、紙おむつの処理について質問です。紙おむつはやはりにおうので、専用の紙おむつ処理機があると便利だと聞きましたが、今二つ候補があります。
コンビの「ニオイ・クルルンポイ 」とアップリカの「におわなくてポイイージー」です。これら二つには違いがあるのですか?また、違う場合、利点と欠点、大きさの違いなど教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンビの「ニオイ・クルルンポイ 」とアップリカの「におわなくてポイイージー」は同じものです。



製造元はSangenic社で、去年まではアップリカが契約していたのが、
今年からコンビに移っただけです。当たり前ですが、カセットにも互換性があります。

私は、におわなくてポイイージーを使っています。
生まれてからしばらくは、オムツ替えの頻度も高く、あっという間にカセットがなくなり不経済・・匂いもそれ程気にならないし、普通のレジ袋に入れ、口をゆるくしばっておけば十分じゃない? と思って、使うのをやめてしまいました。

しかし、離乳食が始まる頃から、オシッコもウンチもまとまってするようになり、オムツ替えの頻度も下がってカセットの消耗速度が落ちました。
さらに、ウンチが大人顔負けの強烈な匂いを放つようになり、僅かな隙間から抜け出す匂いが無視できないほどに。
カサ袋やポリ袋で毎度密閉するという方法でも良いのですが、手軽に密閉できる意味で、ありがたみ急上昇です。最近は、手放せません。
    • good
    • 0

私はまったく使いませんでした。


ゴミの回収は頻繁にありましたし、部屋の中にまとめたゴミをおいておかないので(ベランダでした)匂いに気になることはありません。
それに、、、実際に子どもが生まれるとオムツの匂いなんて気にならなくなるほど、しょっちゅう代えていますし、逆によだれやすぐ口から出してしまうミルク(母乳)などのほうが匂い的には気になりました。

私も他の方と一緒で毎回ビニールに包んで捨てていました。
うんちなどはトイレに流しますしね。
わざわざ買う必要はないんじゃないかと思いますけど・・・生まれてからでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

アップリカ、夫の強い希望で買いましたけど、専用カセットが高いので、


結局はゴミ袋をセットして、そのままぶち込んでました。
もったいなかったなぁと思います。

私は、スーパーで買い物した時、例えば豆腐とか入れるビニール、
それにうんちオムツを入れて結んでゴミ袋に捨ててました。
そしたら、そんなに臭いも気になりませんでしたよ(夏でも)。

蓋付きバケツで充分に思えます。
    • good
    • 0

もう購入する事は決まっているのですか?



わたしの友人はアップリカを使用していて絶賛していましたが、わたしはどちらも使っていません。
うちは20リットル程の蓋付きペールを使用しています。
そこに袋をセットして(同じ20リットルのごみ袋)捨てる時はホームセンターでレジ袋の一番小さいサイズのものが100枚入りで売られていたので、それを買って一回ごとに結んで捨てています。
一回ごと袋に入れてますから、蓋を開けっ放しにしなければ臭いは気にならないです。
底に置き型ファブリーズを置いてます。蓋付きペールは、使用後は飲料の空き缶入れにでもしようかと思っています。

どこかで見たのは、デパートとかに雨の日置いてある傘袋に使用済みおむつを入れて、一回毎に結んでいくつかおむつが入るようにして捨てる…という方法です。
なるほどと思いました。
    • good
    • 1

どちらも専用カセットが高くつくと思います。



ホームセンターや100均で密閉ゴミ箱を買って消臭剤をセットして
使っても十分臭いは漏れません。

周りでは「買ったけど使わなくなったもの」の候補に入るくらいです。
    • good
    • 0

今『におわなくてポイイージー』を使っています。


ニオイ・クルルンポイは使ったことがないのでわかりませんが、ポイイージーは使い勝手もいいですし、大きさも程よい感じだと思いますが専用のカセットが結構高いので最近はウンチの時だけ使っています。
それ以外はおむつ用のゴミ箱を用意して捨てています。
あれば便利と言う感じです。
比較した回答ができなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Q体重が減っても大丈夫?

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。
食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。
そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。

ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。)
ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。
辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。
それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。
あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。
お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をし...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口1cm開から陣痛までどのくらいでしたか?

1月7日に3年ぶりに2人目を出産予定です。
24日からかなりお腹が痛くなったり、夜中に痛くて目が覚めたりする事があるんですが、
病院に行こうとすると痛みが去ってしまうといった感じです。
昨日の内診で
「子宮口が指1本分くらい開いてます。産道も柔らかくなっているので陣痛がついてくるといいですね」
と言われました。

一人目の時は41週になっても全然開かず、痛くもなんともない状態から
破水→入院だったので、痛みの始まりと進行具合の関係をあまり実感できませんでした。

本当に人それぞれだと思いますが、みなさんは
子宮口1cm開からどのくらいで陣痛につながりましたか?

Aベストアンサー

私は予定日当日は全然開いてなくて、
微弱陣痛が5分おきというのが3日くらい続いていたんですが、
そのときは1センチからなかなか
先に進みませんでした。
微弱陣痛の間は病院で入院したり、帰宅したりを繰り返し、
「もう今日絶対産んでやる」と変な気合があって、
病院の階段を(5階建て)8往復し、汗だくだくになり、
NSTやったら1.5センチになりましたね、と気休め(笑)いわれました。
でも、その明け方に破水で陣痛が来たんですが、
そのといもまだ3センチ。
4時間後にいっきに開きました。

友人は、予定日前にすでに3センチ開いていました。
その子は予定日よりも一週間前に出産。

かたやもうひとりの友人も予定日前に2センチ開いていたんですが、
結局予定日より1週間遅れました。

ほんと、人それぞれですよね…。

もうすこしですね!!!!
頑張ってください~!!!

Qもうすぐ9ヶ月の初マタです→増えない体重について

もうすぐ9ヶ月目入ります初マタです(゜-゜)
妊娠前は156.5㌢46.5㌔~47㌔くらいでBMIは19くらいで普通にはいってるので普通体型です。
先生からは、10㌔くらい太りましょうと言われているのに6ヶ月から体重が増えずにずっと49.5~50㌔(妊娠前+3くらい)の間です。
つわりはなく、毎日3食と数回間食!くらいは採ってます。
貧血も心配ないですが最近なんか疲れやすいです。
腹囲は朝でも77㌢はあります!同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。

私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4キロしか増えなかったそうです。健診のたびに先生に「増えないね~・・・もっと食べて」と怒られて(笑)落ち込んでいたそうですが、生まれてみると私は3,300グラムでした。母体の体重が増えなくても、私は充分大きくなっていたんですね。一方、妹を妊娠中は食べづわりでラーメンばかり食べていたそうで、9キロ増。妹は2,700グラムで生まれました。1人目(私)のときにはお産直後に元の体重に戻ったのに、妹の時には戻らず太目のまま定着してしまい、母は「今太っているのは、アンタのせいよ」と妹に話しています。

初期と後期って、やたら疲れやすいですよね。貧血がないなんて、充分優秀だと思います!私は1人目妊娠中、8ヶ月後半から急に体重が増えました。これからは赤ちゃんが丸々してくる時期なので、質問者さんも分からないですよ。10キロ増の指導だからまだまだ大丈夫、というのは禁物ですので、急激に増えないように、今までのペースを維持してくださいね(^^) お互い残暑に負けずに頑張りましょう!

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。

私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4...続きを読む

Q生後一ヶ月半の生活リズムについて

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます。
がっ寝てくれないときもあり、その時は1時間~2時間抱っこしっぱなしです。
大体、生活リズムをつけるのは3ヶ月ごろからって聞いたことがあるんですが、今はこんな感じでいいんでしょうか?

後、ミルクを飲んでも寝ないときがあります。ベットに寝かせておいて
おとなしくしていてくれればいいのですが、そうではなく泣きっぱなしになります。なのでひたすら抱っこしてます。
この時には、抱っこするしかないんでしょうね・・・
この先、おとなしく一人で起きててくれる時間はできるのでしょうか?

なんか、よく分からない文章になりましたがつまり
(1)今はミルク飲んで寝ての繰り返しでいいのでしょうか?
起きてる時は、ミルクを飲んでるときと、お風呂に入るときと、寝てくれないときです。

(2)いつ頃から生活リズムをつけたらいいのでしょうか?
またそれはどうやってするのがいいのですか?

(3)ミルクを飲んでも寝てくれないときにはひたすら抱っこするしかないですよね?
とゆう質問になります。
どなたか教えてくださいm(__)m

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます...続きを読む

Aベストアンサー

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉しいのですが、
残念ながら、抱っこしていないとほとんどグズって泣きわめいています。
なので寝てくれない時は、もう1日中抱っこという感じです。

夜の寝かせつけも、上手くいけばすぐに寝てくれますが、そんな日のほうが少ないです。
我が家では21時就寝を目指して、だいたい20時ぐらいから寝かせつけにかかりますが、
22時ぐらいになることも多いですし、下手すると深夜までグズり続けることもあります。

(1)
うちも起きているのは、おっぱい、お風呂、グズってる時ぐらいです。
たま~にご機嫌で起きてくれている時もありますが、まぁ15分ともちません。
もちろん今は、飲んで、泣いて、寝る。それだけだと思いますよ。

(2)
生活のリズムができてくるのは3ヶ月以降ぐらいじゃないかと思います。
私は助産師さんから、それまでにも、なるべく昼夜の区別をつける生活をさせるように
言われました。朝になったら外の光を部屋に入れて、昼間は日常的な生活音のある中で
過ごさせて、夜になったらテレビの音量を落として部屋も暗くさせて早めに寝かせる。
そういうことをしているだけでも違うそうです。
もちろん、それですぐに区別がつくのではなく、そうやって少しずつ慣らしておけば、
3ヶ月ぐらいになった頃には、多分スムーズにいくと思いますよ、ということだそうです。
夜になっても大きな音量でテレビを見ていたり、
昼間は、なるべく起きないように音をたてない努力をしていたり。
そういうことをしていると、赤ちゃんも昼夜のリズムがつきにくいそうです。

(3)
何をしてもダメな時って、やっぱり抱っこに行き着きますよね。
私も、あまり寝てくれない昼間なんかは、もうクマのように1時間も2時間も
狭いマンションの室内を抱っこしてウロウロ歩き回っています。
それで1日が終わることも少なくないです。非常に疲れます(^^;
でも、そんなもんだと思っています。

お互い、大変ですが頑張りましょうね。

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉し...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報