中学野球の打撃用手袋って黒または白色じゃ無ければいけないのですか?僕は今まで紺と白の2色のものを使っていたのですが、他のチームでは白や黒のものを使っているひとが多いようです。※2色でも大会では注意されませんでした。

あと、白と黒ってどっちがいいんですかね?汚れが目立つので白はちょっと避けたいのですが...割合的に白の人が多いです。なぜだろう?

A 回答 (2件)

中学野球の場合、高校野球の様な厳しい規則は有りませんが

県大会など大きな大会では細かなルールが定められる事が有ります。

偶然見つかったのが奈良県の大会ですが、このページの
第62回奈良県中学校選抜野球大会(注意事項)の13には
手袋の使用は、投手を除き認める。(但し、白・黒とする)
手首にはめるサポーター類は認めない。
と書かれています。

この様な事が有るので、殆どの中学生は白か黒の手袋を使っていますが
特に定めが無い場合は何を使っても良い事になります。
(ただ、白か黒の手袋以外を禁止している中学も多く有ります)

白と黒は好みですので何方が良いとは言えませんが、家の方では黒が圧倒的に
多いので、白が多いのは不思議な感じがします。

naoto722さんが白を避けたいのなら、黒でもかも構わないと思いますよ。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/school/nara-jbt/senbatsu-t …
    • 0

白でも黒でもチームや協会で決まっていなければ好みの色を選ぶことができます。

チームカラーと合わせたり、バットの色と合わせたり、人それぞれです。私はチームカラーが黒で、個人的に黒が好きなので手袋も黒です。

学生野球ではユニフォームの白いチームが多いのでそれに合わせているのかもしれません。
    • 0