中学野球の打撃用手袋って黒または白色じゃ無ければいけないのですか?僕は今まで紺と白の2色のものを使っていたのですが、他のチームでは白や黒のものを使っているひとが多いようです。※2色でも大会では注意されませんでした。

あと、白と黒ってどっちがいいんですかね?汚れが目立つので白はちょっと避けたいのですが...割合的に白の人が多いです。なぜだろう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学野球の場合、高校野球の様な厳しい規則は有りませんが


県大会など大きな大会では細かなルールが定められる事が有ります。

偶然見つかったのが奈良県の大会ですが、このページの
第62回奈良県中学校選抜野球大会(注意事項)の13には
手袋の使用は、投手を除き認める。(但し、白・黒とする)
手首にはめるサポーター類は認めない。
と書かれています。

この様な事が有るので、殆どの中学生は白か黒の手袋を使っていますが
特に定めが無い場合は何を使っても良い事になります。
(ただ、白か黒の手袋以外を禁止している中学も多く有ります)

白と黒は好みですので何方が良いとは言えませんが、家の方では黒が圧倒的に
多いので、白が多いのは不思議な感じがします。

naoto722さんが白を避けたいのなら、黒でもかも構わないと思いますよ。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/school/nara-jbt/senbatsu-t …
    • good
    • 0

白でも黒でもチームや協会で決まっていなければ好みの色を選ぶことができます。


チームカラーと合わせたり、バットの色と合わせたり、人それぞれです。私はチームカラーが黒で、個人的に黒が好きなので手袋も黒です。

学生野球ではユニフォームの白いチームが多いのでそれに合わせているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか? 溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題

【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか?

溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?

溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?

Aベストアンサー

>溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?
やけどをしても平気なら問題ない。

>溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?
感電しても良ければ使える。

Q打撃のチームが目立ったのは?

今日、東海大相模の優勝で幕を閉じた今年の選抜高校野球


今大会は決勝に進んだ東海大相模、九国大付をはじめ日大三高、智弁和歌山、履正社など強打を誇るチームがとても目立ちましたね?

これまでの傾向だと、前評判に関わらず投手力が目立つ大会、息詰まる投手戦がとても多いイメージがあります
もちろん挙げたチーム含め守備も、投手もハイレベルですし、息詰まる投手戦もありました
ですがそれ以上に打撃が目立った大会でした。今大会打撃が目立った原因はなんだったんでしょう?

Aベストアンサー

>打撃のチームが目立ったのは?
今日、東海大相模の優勝で幕を閉じた今年の選抜高校野球



祝!東海大相模高校<選抜高校野球優勝>

>今大会打撃が目立った原因はなんだったんでしょう?

素人の思い付き的な考え・推測ですが・・・<順不同>

◇高校野球に限らず打撃優位の傾向は、大学野球・プロ野球でも同じ傾向にある。
それは、投手は基本的に身体能力の鍛錬と投球術を磨く以外には大きな進歩が無いのに対し、打撃では雪国チームの冬場の練習不足による室内練習やウエートトレーニング、練習器具や実戦形式に近いトレーニング等により、従来のひ弱さが縮小、打ち込み練習も十分な為に、全国的にチーム力がレベルアップ・平準化しているので、一方的な投手による押さえ込み(失点の少ない試合)が難しく成っている。

◇リトルリーグ等の中で、野球を目指す子供の質量共に早期開花というか肉体強化と走攻守のレベルが高くなり、バッティングマシーンや打撃フォームのビデオ研究、指導者のレベルアップその中で鍛え競い合った選手の打撃力が今まで以上に充実。
例えば、140kmの球速を出せる投手の練習をする機会や対戦などは滅多に経験出来なかったのが、今ではマシーンの性能もあって、力負けも不慣れも少なくなり、球速だけでは抑えられない。
それは変化球も同じで、初めて見るようなフォークや鋭いスライダーで,目が慣れる前にゲームセットと言った試合には成らずバッターが練習・体験済みであり、相手に合わせて、打撃をアジャストし対応出来ている試合が増えた。


◇打撃優位の傾向を是正するように、プロ野球でも飛ばないボール・飛び過ぎるバットの規制(圧縮バット)・野球場の外野フェンスの拡張・ストライクゾーンの変更等が行われている。
そういう意味では、道具や研究や工夫で、打撃の方に「伸びしろ」が大きく、傾向的には打者優位になる流れは以前から続いている。

◇甲子園球場のラッキーゾーンの廃止による、ホームランの減少という影響も少なくなり、むしろ外野ゾーンの広さから長打が出易くなり、守備位置も少し遠くなり安打で2塁からの生還が多く、ヒットゾーンも増えた。
さらに甲子園戦法と言われていた、バントやスクイズでの犠打よりもヒットエンドランや走者を進める打撃(打球方向や外野フライ)の作戦の変化、切れ目(ひ弱な下位打線や打者がいない)の無い打線が組めるチーム力、個々の選手の打撃レベル・走塁センスの高さが得点力アップの原点・ベースにある。


東日本大震災の渦中に行われた大会でしたが、選手宣誓や被災地チームの健闘や雨による順延や泥んこゲームも無く、更には勝利&優勝チームのコメントに共感し勇気付けられ、復旧復興への一歩とも成るような感動と爽やかな印象を残してくれた大会でした。

>打撃のチームが目立ったのは?
今日、東海大相模の優勝で幕を閉じた今年の選抜高校野球



祝!東海大相模高校<選抜高校野球優勝>

>今大会打撃が目立った原因はなんだったんでしょう?

素人の思い付き的な考え・推測ですが・・・<順不同>

◇高校野球に限らず打撃優位の傾向は、大学野球・プロ野球でも同じ傾向にある。
それは、投手は基本的に身体能力の鍛錬と投球術を磨く以外には大きな進歩が無いのに対し、打撃では雪国チームの冬場の練習不足による室内練習やウエートトレーニング、練習...続きを読む

Qミニうさぎについて

1週間前にミニうさぎを飼い始めまして色々調べてるのですが うさぎにも狂犬病ってあるらしくうさぎにも狂犬病注射を受けさせるのでしょうか?うさぎの他に4歳になるチワワも居てるんです。チワワには毎年注射はしてます。やはりうさぎにも受けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事もありません。

犬や猫さんは、町にあるどこの動物病院でも診ていただけますが、うさぎ以下の小さな動物(エキゾチックアニマル)は、診られる先生が限られておりますので、まずはその診られる先生を探す必要があると思います。
そして、一度健康診断を受けてみて下さい。

ウサギさんは、食物連鎖の底辺にいる生き物ですので、基本的にはぎりぎりまで苦しみを見せません。
見せた時は、時すでに遅しの場合が多いそうです。
ですので、普段の質問者さんのウサギさんを知ってもらう上においても、定期的な健康診断はとても重要です。
また、連れて行くことによってウサギさんにも動物病院慣れさせておくというメリットがあります。

まずは、動物病院探しですが・・・。
「あなたがウサギに出来ること」のホームページに、クチコミ病院情報載ってますので、こちらで探されると良いと思います。
病院は2軒見つけておくと良いです。
一軒はメインにしておいて、もう一軒はメインが利用できない時いざという時にのために調べておくと良いと思います。
そうすれば慌てなくてすみますからね。

ちなみに、以前耳垂れに指先を噛まれて血豆作ったことありますが、石鹸消毒で済ませました。
確か、ウサギさんと人間の共有?する病気はあるそうですね。
そういう危険性を避ける為に、飼育本にもウサギを触った後はしっかり手を洗いましょうと書いています。
充分な手洗いさえすれば恐れることはないと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事...続きを読む

Q多村の打撃

多村選手はよく日本人離れした、広角打法と打球の勢いを持っているといわれてますが、多村選手と他の日本人の選手とはどこが違うのか教えてください。そこまでマッチョな選手には見えないので。

Aベストアンサー

足の速さや肩の強さを持っていることから、基本的な身体能力も高いレベルで安定していると思われますが、なにより素晴らしいのはそのリストの強さではないでしょうか。

多村の手首は強く、かつ柔らかいという印象があります。ですので内角の速球に詰まらされても押し返せますし、外角を拾うようなスイングでもヘッドを加速させられる。それでいてリストの強い打者にありがちなバットをこねる癖もあまり見られない。だからこそ右方向に伸びる、切れていかない打球が打てるのではないかと思っています。

野球素人なのでこの程度しか分かりませんが、だれもがうらやむ手首を持っているのは間違いないはずです。

Q超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

こんにちは。

テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。

超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪のオーダーメイドの手袋屋さんで、手袋をしたまま文庫本も読めるし携帯の小さいボタンも押せる~

…ていうのをテレビでやっていました。
注文殺到で二ヶ月待ちだそうな。
お値段が\14000~。
すいません安価じゃないですね(・ω・`)

検討違いの答えでしたらすいません…m(_ _)m

Q打撃の記録達成は早い回に多くない?

王の756号、イチローの最多安打、ボンズの大リーグ新記録など、どうも早い回に決まっているような気がするのですが、もちろんそんなことはないと思うので、終盤に大記録達成した例を教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

古い話になりますが…

現楽天監督の野村克也さんは
1962年に当時のパ・リーグ新記録となる44号本塁打、
翌63年に当時の日本新記録となる52号本塁打を記録しましたが、
どちらも新記録達成は最終戦の最終打席でした。

Qうさぎをもらうことになりました

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、
変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。

Qボウカーの打撃はアウトでは無いのか?

楽天の助っ人ボウカー(昨季まで巨人に在籍)の打撃についてですが
彼は打ったあと左足がバッターボックスから完全に出ています
この場合アウトでは無いのでしょうか?

1ミリでも足が残っていればセーフなのは知ってますが
ボウカーの場合は完全に飛び出しています

Aベストアンサー

No.2です。

スイングの途中(ボールがバットに当たる前)ならアウトですが
足が出るのは、完全に投球がバットに当たった後にですので
「打った後の走り出しの体勢」だと思います。

走り出すとき、ホームベースを踏んでもアウトにはなりません。

常識的には考えにくい状況ですが、例えば右バッターがホームを踏んで
1塁に走っても何の問題も有りません。

ボーカー選手の足は問題なく、仮に問題があったとすれば
昨年(巨人時代)から相手チームのアピールなどが有ると考えた方が
自然だと思います。

Qうさぎの面白い行動教えて

こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン)
今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。
そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。
ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

Q阪神応援グッズ(黄色と黒のアフロ)探してます。

タイトルの通りなんですが、甲子園に行くと黄色と黒の
アフロ風カツラをかぶっている方をよく見かけます。
あれが欲しいのですがどこに売っているかご存知の方
いらっしゃいますでしょうか?

甲子園周辺のお店、阪神百貨店にも探しに行ったのですが
売ってませんでした。

Aベストアンサー

下記をご覧ください

参考URL:http://toranokoshop.hoshino-shinsengumi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報