ネットの趣味のサークルの人(男性)が、
近く、私の住む方面への旅行を計画しているそうです。
ついでにオフ会も、とのお話もあり、
他のメンバーに会えるのはちょっと楽しみでした。。。が。

その方は身体に障害があり、移動や生活面でサポートが必要です。
(重度はわかりませんが、車いすに乗っているようなので、
誰かの助けがないとできないことは多いみたいです)

で、その方から折り入って、滞在期間中のケアを頼まれてしまいました。

具体的にどのようなことをするのか詳しく聞いてはいないのですが、
そういった経験は皆無なため、戸惑っています。
(もともとあまり気が利かず、人の世話をするタイプではありません)

「例えば、地方に住む友人が訪ねてきたらどうするか」などと
ひとりシュミレーションしたときに、親しさにもよるものの
つき合えるのは1、2日かなあと思いましたので、
同様に、都合がつく範囲なら、と考えもしました、、が、
事実上つきっきりとなるわけで、安請け合いもどうかと悩みます。。

ひっかかっているのは、じつは、
入浴のケアも含まれているのです。。。
ネット上では数年来のやりとりがあるものの、
実際に会ったことがない上に、私も一応未婚の女性ですので、
冷淡ながら、正直、かなり抵抗感があります。

ちなみに、以前、別の場所を訪問した際には、
同じサークルの別の方がケアをしたとのことでした。
(その方は今退会されています)

その方も、かなりためらいまじりのお願いだったのは想像できます。
目上の人でもありますし、事情を考えると無下にできないのですが、、
角のたたない断り方はないものでしょうか。。

ちなみに、サークルの方々は全員、面識がありません。
また、周囲にこういうケアの経験があったり
念のため私につき合ってくれそうな奇特な友人がちょっと思いつきません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

少々角は立つかもしれませんが、でも出来ない事は出来ないとお断りしたほうが良いと思いますよ。



正直、さすがに入浴介助に至っては、質問者様でなくても介助経験も無い女性でしたら、抵抗を感じるでしょうし、そこまでお願いするその男性もいかがなものかと私は思いますけどね。

私の知人にも障害を持ち車椅子生活の女性がいますが、旅行に行く時も、同性の友達に対しても安易に入浴介助をお願いすることは無かったですよ。
介助の為に同行してくれる人がいない場合は、旅行に行くにしても1泊2日にして、お風呂には入らないようにしたりしていました。
彼女いわく「入浴介助は大変だし、一日くらいお風呂に入らなくたって別に大丈夫だしね(笑)」って言っていましたよ。

今はまだ数としては少ないかもしれませんが、ボランティアで旅行をサポートしてくれたり、旅行会社で旅先の介助について相談にのってくれるところもあるようなので、そういったものを利用してもらった方が、お互いにとって良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.aelclub.com/customers/kaigo.html

この回答への補足

> 私の知人にも障害を持ち車椅子生活の女性がいますが、旅行に行く時も、同性の友達に対しても安易に入浴介助をお願いすることは無かったですよ。

参考になるご意見、そしてURLのご紹介をありがとうございます。
先方もご存知かもしれませんが、そういうサービスのお話もしてみようと思います。

すこし落ち込みやすい方のようなので、言い方には迷います。
けれども、抵抗感(未経験であるために)を正直にお話しするのがベストと思われますか・・・?

補足日時:2009/05/14 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一のことを考えると安請け合いしがたい、とお返事しました。
ご理解を頂き、他の手段を検討して下さるそうです。
改めまして、アドバイスいただき、ありがとうございました。

また、こちらを借りまして、No.7のshinbananaさまにもお礼申し上げます。
(事後の話をする前にお礼欄を使ってしまいましたので)

お礼日時:2009/05/18 02:33

NO.6で回答した者です。



>すこし落ち込みやすい方のようなので、言い方には迷います。
けれども、抵抗感(未経験であるために)を正直にお話しするのがベストと思われますか・・・?

つきっきりでのお世話は難しいし自信が無いという事、また入浴介助は女性なのでさすがに抵抗があると、正直にお話しするしかないかもしれませんね。
(あと、入浴ケアをお願いされるくらいですから、トイレは大丈夫なんでしょうか?これも介助が必要なら女性である質問者様には抵抗があると思うのですが…。)

個人的には、たとえ今回、介助が必要な方が女性であっても、初対面の方でしたら、おっしゃるように障害の程度も分かりませんし、こちらの介助が至らなくて怪我などさせてしまったら責任を負いかねるので、やはりお断りすると思います。

その男性も常識のある方でしたら、質問者様の言い分もわかってもらえるのではないでしょうか?

言いづらいとは思いますが、介助は出来ないと、その男性に早急にお伝えし、代わりの方を探して頂いてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただきましたサービスとあわせ、未経験ゆえ責任を負えないとのメールをしました。私なりに誠実に返答したつもりです。
どのような返事が来るかわかりませんが、さすがにそれ以上言わないでしょうし。。
面識はないとはいえ、先生のような立場の方だったので、
余計にぐずぐずと迷いましたが、答えは一つなのですから仕方ありません。

たびたびのアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:51

私でしたら、本当に介助が目的なのか、とまっさきに疑ってしまいます。


少しだけ、介護や車いすの方のケアの経験のあるものです。


>入浴のケアも含まれているのです

いやいやいやいやいや、おかしいって!!!
それこそ普段付き添っているヘルパーさんにやってもらうべきところでしょう。
どうしても頼むなら同性のサークル仲間でしょう。

しかも、車椅子でお風呂の介護が必要???とも思います。
質問者さまの文章から、おそらく下肢だけでなく全身性の障害なのかな、と思われますが、うーん…。

車椅子を使われる障害のある方でも、ひとりでお風呂に入れる方はいっぱいいますよ。
車椅子を使っている友人(同性)がいるので、いっしょにお風呂に入ったこともありますが、全然介護は必要なかったです。


>ちなみに、以前、別の場所を訪問した際には、
同じサークルの別の方がケアをしたとのことでした。
(その方は今退会されています)

これって何かトラブルがあったからではないでしょうか?
ただでさえ、オフ会って男女間のトラブルが多いですし…。

相手が障害者だからと承諾したら性的トラブルに、相手の障害のことを思うとサイトの他のメンバーにも相談できずに、泣きにいり…という想像がすぐ浮かぶ私が汚れているのでしょうか?

そうとは限らないでしょうが…でもなんだかおかしくないですか?


>角のたたない断り方はないものでしょうか。。

私だったら、「それってセクハラですよ~。男性に頼んでくださいよ」って言っちゃうと思います。
相手を対等なサークル仲間とみているならなおさらです。
相手がそれでもご寝てきたら「だったら私は行きません」と言います。
少なくとも私は障害があろうがなかろうが、恋愛感情を感じていない成人男性の全裸をプライベートでみたくはありません。
養護学校でも、トイレやお風呂の介護は同性の先生ができるだけ行いますよ。どう考えてもサークルの仲間の方の要望はおかしいです。


もし、興味がありましたら「セックス・ボランティア」という本を一読することをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験のある方でもおかしいと思われるなら、やっぱりそうですよね。。
ひとまず、他に適切な人が思い当たらなかった故の人選と考えます。

先ほど、お断りのメールだしました。
トイレについては、私も疑問がよぎりましたが、
これ以上突っ込むこともないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:49

私は冷たい言い方かも知れませんが、他の回答の方と同じ様に、お断りするか、他の方を付けて下さらなければ出来ないとハッキリ言わないといけないと思います。


何故ならば、未婚の女性で抵抗がある…の問題以前に、責任が取れるかどうかの問題もあると思います。
入浴中やそれ以外に、もしその方に何かあった時、貴方に責任は問われないにしても、何かしら残るものがあると思います。
貴方も怪我をするかもしれません。
相手の方の状態も良く分からず、まして貴方が経験も無いのに頼むと言うのは、ちょっと常識に外れていると思ってしまいます。
介護・ケアはコツがあり、ただ力任せにやれば良いと言うものではありませんよね。
ここはきっぱりと自分の意見を言って、お断りした方が良いと思いますが…どうでしょうか?(キツイ言い方に取れたらごめんなさいね)

この回答への補足

ありがとうございます。

> 介護・ケアはコツがあり、ただ力任せにやれば良いと言うものではありませんよね。

そうなんです。
人の体に触れるのは、慣れていないとなかなか難しいなと感じています。
障害の程度がわからないですし、すべてがちょっと、想像がつかないのです。。

これがサークルのメンバー同士、ヨコのつながりがあり、
みんなで協力してお世話ができたら違ったのに、と思います。
あるいは、私の周囲に好意的な仲間がいたら、複数名で
お世話するのが良策だったかもしれませんが。あいにく。。。

補足日時:2009/05/14 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分一人でできることも多々あるようでしたが
他の方法を検討くださるそうです。
改めまして、アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:27

お断りしたほうがいいと思います。


その男性、入浴のケアもして欲しいといっているのですよね。
わざわざ女性に入浴のケアを頼むなんて下心が見え見えです。
同じ男性にケアを頼むのが筋だと。もしくはその道のプロに。

下手に同情すると後々トラブルの元になりますよ。
角が立つ立たないじゃなく、毅然とお答えしたほうが相手に対してもいいと思います。

安請け合いは相手に対しても失礼ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。。

先方は当然私の顔も知りませんので、
下心の持ちようがあるかわかりませんが、
現実として誰かにお願いしなければならない訳で、
お困りな感じだけは伝わってきました、、

考えてみれば、サークルには男性のメンバー、それほどいないかもです。
そういえば、数年前までこの地に住んでいたような話もあったので、
他に知り合いがいないか打診してるかどうか、尋ねてみる価値はありますね、、

> 安請け合いは相手に対しても失礼ですよ。

本当に、そうですね。
そこは、できるだけ、誠実にお伝えしたいと思います。

補足日時:2009/05/14 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直にお話しし、先方も納得してくださいました。。
改めまして、アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:25

あなたが参加の返事をまだされてないのなら参加もお断りした方がいいと思います


いくら数年来のネットサークル仲間とはいえ、面識もない未婚女性に入浴の介助まで頼むのはどうかと思います
本来なら彼の介助者が一人同行すべきなのでは?

皆で旅行を楽しむ目的で行くのに、あなた一人が気持ちの沈んだまま参加するのも辛いでしょう
できると思うなら引き受けても大丈夫でしょうが、安請け合いして、もしその方に何かあってからでは遅いですから…
勿論ケアを断っても旅行に参加されるのは自由です
できないことを正直に言って構わないと思いますよ

『別の場所を訪問時は同じサークルメンバーがケアしていた』っていうのもその方だけがおっしゃってるとすれば
私なら本当かどうか疑ってしまいます
もしかしたら今回の旅行も介助を他の参加者に頼んでたけど、全員に断られたからあなたに白羽の矢が当たったのかもしれないですしね

この回答への補足

コメント、ありがとうございます。

すみません、説明足らずでした。
オフ会はあくまで計画の一部で、趣旨は個人的な旅行みたいです。
ですので、サークルのメンバーに会う以外(観光など)の行動にも
付き添います。
ヘルパーさんは、新幹線に乗るまで、とのことです。
その辺の詳しい事情はわかりませんが、遠出に同行はしないみたい。

こちらに仕事等の都合があるのは、ちゃんと承知されているので、
おそらく複数名に打診していると思うのですが、未確認です。
以前ケアした別のメンバーも女性でした。
旦那さまと協力してお世話した模様です。(詳細は未確認です)

補足日時:2009/05/14 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近郊在住のメンバーみんなで知恵を絞るように
呼びかけをしてもいいのでは、と思ったのですが、
ご本人は別の手段を考えて下さるそうなので、お任せすることにしました。
改めまして、アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:21

会った事もない未婚女性にお風呂の世話を頼む、ですか。


それはやはりちょっと…いくら障害者の方でも非常識かと思います。
世話が必要なら慣れた人を同行するのがやはり常識ですよね。

「ケアは未経験ですので外出の折に車椅子を押すぐらいはできますが、それ以上は責任を負いかねますので同行者をお連れ下さい。」とできる事できない事をはっきり分けて返事をされた方がいいと思います。
あやふやにすると相手方も期待してしまいますし。

この回答への補足

ありがとうございました。

> 世話が必要なら慣れた人を同行するのがやはり常識ですよね。

地元ではヘルパーさんがいるそうですが、同行しての遠出はできないようです。
先方も、恥ずかしかっていては始まらない現実があるのだと思います。
かなりためらって切り出した感じでしたので、選択肢は少なかったのでしょう。
複数方、声をかけているとは思うのですが。。。

こちらも、恥ずかしがるほどウブな年齢ではないものの、やはり。
...というか、全く未経験の人が安全にできることなのかどうか。

仕事や私的な事情にかこつけるよりも
正直に「責任が持てないので」とお話しする方が誠実でしょうか、、。
ご指摘通り、自分でできることできないことの線引きは改めて考えてみます。

補足日時:2009/05/14 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未経験であることを伝え、先方にもご理解をいただきました。
改めまして、アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:18

あなたは正直な方ですね。

無理に参加しないほうが、お互いのためだと思います。
ボランティアの精神が強くないと、相手の方も少なからず傷つきます。
ここに聞くということは、悩んでいると思うので、それならばやめておくことを勧めます。
あなたは何も悪くありませんから、気になさらないことです。もう少し時間が経って、考え方が変わってきたら参加すれば十分だと思います。

この回答への補足

コメント、ありがとうございます。
ボランティア精神は必要ですね。。。

サークルそのものは、ボランティア等とはまったく無関係の趣旨のものです。
また、オフ会そのものは詳細未定で、あってもせいぜい数時間と思われます。
ケアは、観光その他、滞在中の移動すべてに関わります。

いままで、こうした方々との交流がなかったので
どう向き合ったらいいかわからないというのも本音としてはあります。

あとあとも(ネット上では)おつきあいが続きますし、
精神的にもやはり落ち込みやすい方という印象があり、その点も心配です。
私自身、確かに正直すぎるというか、思いやりに欠けたところがあるゆえに、
失礼のないものの言い方に悩んでいます。

補足日時:2009/05/14 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご期待に添えない由のメールを出し、先方よりも了承の返事をいただきました。
改めまして、アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング