化学流産してしまいした。

生理予定日から生理らしい出血がありました。
開始日から1週間後に通院したところ
妊娠検査で陽性反応がでていることが判りましたが
数日後の受診で残念ながら化学流産との診断が下されました。

先生は「出血もそのうち止まる」とおっしゃいましたが
それからも出血が減る様子もなく、
日中も血液が流れる感覚がわかるくらいで通常の2日目レベルが
ずっと続いています。
いつもは生理開始後にすぐ36.2くらいに下がる基礎体温も
36.6になったくらいです。

生理予定日の1週間前から少量の出血が始まり
その後、生理開始からさらに2週間の出血で合わせて3週間もナプキンをつけています。

化学流産をした場合、私のように大量の出血が数週間もつづく場合があるのでしょうか?
とても不安です。

どなたかご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DEERです、病院へ行かれましたか?



2日レベルは2週間続いている、ありえないです。
不正出血としてもおかしいのですぐに行かれて下さい。

>>化学流産と診察されて日の先生は『そのうち生理もとまるはずだし
>>よくあることだから普通にしてたらすぐ元にもどるよ』と明るく励ましてくださってて

当たり前です、生理が始まったのと一緒ですから、普通の生理が来て終わるのですよ?
貴女が普段5日間で終わるのなら5日間で、7日間で終わるなら7日間で終わるのです。
妊娠していて普段よりも子宮がふっくらしていた分、量が多かったり普段期間よりも1~2日伸びる程度です。

2週間~3週間も茶オリ~2日目レベルなんて事ありえません。

>>陽性反応がでてるうちの出血は不正出血と思えばいいのでしょうか?
>>化学流産の診断が下されてからはまだ5日ほどなのですが、
>>陽性がでていた分をいれれば合わせて2週間ほどになるんです。

日付けが書かれて無いのでどう言う経過かわかりませんが、
出血してからも陽性が続いていたのですか?
化学的流産では無いかも知れ無いし、体温も下がりきって居ない?
何かおかしいですよ?
その病院ではなくて他のトコロへ行かれる事もお勧めします。

経過の日付けが曖昧なので、次の事に相当していないなら病院へ行かれて下さいよ?

化学的流産は、この時点で体温は下がり、検査薬も陰性か、陽性から短日数でどんどん陰性へ向かいます。
生理はいつもの期間か1~2日後多くなるかで終わります。
検査薬は陰性、体温は低温。

↑これに相当していないなら病院へ行かれて下さい。

排卵日~仲良し~受精
7日後辺り着床
さらに7日後生理予定 →出血茶オリ
7日後 出血は続き陽性反応
4日後 化学的流産診断
今も2日目レベル 検査薬はもう陰性ですか?

日付け繊細がないので、ざっと抜き出したので、間違って居るかもしれませんが、
出血してから7日後でまだ陽性反応が出ている事自体妙です。

>>陽性反応がでてるうちの出血は不正出血と思えばいいのでしょうか?

生理予定からの出血は不正出血でも途中から2日目レベルになったところで
それが生理の始まりとしても2Wも続くのはおかしいですよ?

日付け過程が無いので解りませんが、出血してから7日後の4日後で
陽性が出ていたりしてる時点で何かおかしいのに綺麗に化学的流産診断はちょっと不審です。
病院を替えられてください。

ゴチャゴチャ書きましてすみません。

いいですね?早急に行かれて下さいよ?
またよかったらご報告お待ちしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。

あれから何度も病院に行きましたが
病院では『化学流産でも稀にあなたのような場合がある。
先生はいろんなパターンを診てきているんだから信じなさい』
との一点張りでした。

ついに一ヶ月以上出血とまらず
あまりに私がしつこく通うので
あきれてホルモン剤を出されました。
強制的に生理をおこしましたが
2ヶ月ほど自力で排卵できない状態のままでした
不安で仕方ありませんでしたがその後回復することができました。

丁寧に説明してくださり感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 21:05

こんにちは。



化学的流産は7~9回して居ります。
生理予定日で生理になる事が多く、
いつもの生理期間(5日くらい)と出方で終わります。
2日目多い→あと徐々に減る→5日間くらいで終わり(私の場合は5日間)

もう一度病院へ行ってください。
2日目レベルの出血が続くなどありえません。いったい何日続いているのですか?
は??(*_*; さ、さんしゅうかん????
体温も下がって居ないので、おかしいですね。
絨毛が残っているなど、原因は様々でしょうが、とにかく病院へ行かれて下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

HOPinDEERさん

病院にいってきたほうがいいですよね
2日レベルは約2週間続いています。
それまでは茶色いおりものくらいでした。

生理らしい出血になり最初の一週間がすぎた頃に
病院に行き陽性が発覚しました。
でも4日後には化学流産の診断でした。

陽性反応がでてるうちの出血は
不正出血と思えばいいのでしょうか?
化学流産の診断が下されてからは
まだ5日ほどなのですが、陽性がでていた分をいれれば
合わせて2週間ほどになるんです。

化学流産と診察されて日の先生は
『そのうち生理もとまるはずだし
よくあることだから普通にしてたらすぐ元にもどるよ』と
明るく励ましてくださってて
ワタシが心配しすぎなのか・・よくわかりません。
いろいろ聞いてしまってすみません

お礼日時:2009/05/14 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    流産とはどんな病気か  流産とは、胎児が胎外で生存不可能な時期の分娩と定義されています。実際には妊娠22週未満の分娩をいい、このうちほとんどの自然流産は、前半の妊娠12週までに起こる初期流産です。  初期流産では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)が認められないか、認められても生存していない状態なので、正常妊娠へと治療する方法はなく、妊娠は継続できません。  流産はまれなものではなく、妊娠がわかった人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Q生理予定日の1週間前から微熱(37.0~37.5℃)が続き、今日、予定日の3日前に平熱(36.2~3

生理予定日の1週間前から微熱(37.0~37.5℃)が続き、今日、予定日の3日前に平熱(36.2~36.8℃)に戻りました。
妊娠している可能性はありますか?
基礎体温をつけていない上にだいぶ大まかな数字ですが…。

Aベストアンサー

婦人体温計でなければ基礎体温は測れません!
だから専用に婦人体温計が売られているのです。

排卵をすると残った卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌され、基礎体温が0.3~0.5℃ほど上昇します。
基礎体温を測るポイントと意味は!
1、グラフにして低温期と高温期の2層に分かれるグラフが描けること。
2、低温期と高温期の体温差が0.3~0.5℃の範囲に内で差があること。
3、高温期が10日間以上継続されていること。
の3点になります。
なぜ、専用の婦人体温計でなければ測れないのかは、体温差の0.3~0.5℃を判別するためにあります。
普通の体温計では目視による曖昧な判定になってしまうからです。
基礎体温とは100分の1度の精度で測らなければ意味がないのです。

黄体ホルモンが脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので基礎体温が上昇させてしまうのですが、この0.3~0.5℃の範囲内で上昇していることに大きな意味があるのです。
体温差が0.3℃以下でも、0.5℃以上あっても正常な排卵が起きていないと判断されるからです。

普通の体温計で平熱を測ったデータを提示されても、妊娠の有無については全く参考になりません。

婦人体温計でなければ基礎体温は測れません!
だから専用に婦人体温計が売られているのです。

排卵をすると残った卵胞の殻から黄体ホルモンが分泌され、基礎体温が0.3~0.5℃ほど上昇します。
基礎体温を測るポイントと意味は!
1、グラフにして低温期と高温期の2層に分かれるグラフが描けること。
2、低温期と高温期の体温差が0.3~0.5℃の範囲に内で差があること。
3、高温期が10日間以上継続されていること。
の3点になります。
なぜ、専用の婦人体温計でなければ測れないのかは、体温差の0.3~0.5℃を判別す...続きを読む

Q美術館の運営方針、設置目的??

自分が選んだ日本の美術館の詳しい設置目的と運営方針について調べないといけないのですが、美術館のHPにいったくらいじゃ詳しいことはわかりません。どの様にして詳しい運営方針や設置目的を調べればいいでしょうか?私が考えてる美術館は東京国立近代美術館、国立国際美術館、国立西洋美術館、京都市立美術館などがあります。

Aベストアンサー

はじめの3つの美術館の親機関は独立行政法人国立美術館ですね。ここのサイトに目的や規則等、ある程度の情報が掲載してあります。これらの情報に対して、さらにどの部分を深く知りたいのかを貴方自身が明確にして、各美術館に問い合わせることをおすすめします。方針は確実に文書として存在しているでしょうから、質問内容と調査目的をきちんと伝えれば、答えてくれると思います。余談ですが、以前、某博物館に意見のメールを出したら、とても丁寧に回答をいただいて驚いた経験がありますよ。
(ちなみに、京都市立美術館とは京都市美術館ではないですか?)
もう一つの方法は、図書館でレファレンス係に調べてもらう方法。
この場合も、自分がどこまで調べ、あと何が不足しているのかを伝えてあげると、レファレンサーは大変助かると思います。
公的機関をフルに活用しましょう!

参考URL:http://www.momat.go.jp/IAINMoA/

Q受精日が知りたいです。 . . 生理周期はばらばらで32日~45日くらいで 前回の生理開始日は1/2

受精日が知りたいです。
.
.
生理周期はばらばらで32日~45日くらいで
前回の生理開始日は1/27でした。
不順なので正確ではないですが
次回の生理予定日は3/6でした。
3/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性で
3/22日に病院に行ったところ5w1dで
11/21が出産予定日でしたが
その後訂正されて11/17が予定日です。
10w2dのときのCRLが3.04cmでした。
予定日から遡った2w0dが受精日とゆうことで2/25日が受精日となるのですが
2/25が排卵日だったのでしょうか?
前回の生理から約1ヶ月後に排卵日とゆうのはあるものなのでしょうか?
受精日に誤差があるとしたらどれくらいでしょうか?
普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので不思議に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

>普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので
これは間違いです。
排卵の結果が生理で、妊娠のために子宮内は準備されますが、妊娠をしないと生理が起きる。
これが生理のメカニズムで、排卵してからおよそ2週間で生理が起きます。

受精日が100%特定できる体外受精で、胎児の大きさに誤差の少ないと言われる時期でも10日以上の誤差が確認されています。
胎児の発達状態から予定日は変更される事がある以上、予定日から逆算すれば受精日が変わることになりますが、本来は受精日は変わる物ではありませんよね?

昨今受精日まで記録している人が少なくないようですが、ダレの子か分からない、ということがないならば、受精日は自分で決めて構わないレベルの話なのです。
基礎体温を測ったり不妊治療をしていたりしていないと、排卵日を特定することは難しいですから、自分が記念日にしたい日を選べば良いのですよ。

Q世界で最初にできた美術館

美術館の成立について調べています。

現在の「美術館」ができる契機になったのは
18世紀後半に起きたフランス革命で
それによって特権階級が独占していた美術品が
市民に開かれるようになり、
その場所が≪ルーブル美術館≫であったということを
本で読みました。

ところが、その≪ルーブル美術館≫よりも前に
すでに美術館が存在していたということを
この間聞いたのですが、
名前も場所もどのような美術館であったのかも分かりません。
自力で調べてはみたのですが、いかんせん調べ方が悪かったのか
未だに分からないままで・・・。

そこで教えていただきたいのですが
ルーブル美術館よりも前に誕生していた
「世界で最初の美術館」について知っている方、
その名前とどのような美術館であったかを教えていただけませんか?

参考文献やサイトなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カピトリーノ美術館 (Musei Capitolini) は、イタリアのローマにある美術館である。ローマの7つの丘の1つ、カピトリーノの丘に建つこの美術館は、一般市民に公開された美術館としては世界最古のものと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

「世界最古の美術館」とググッたら、
最初のページに出てきましたよ。

Q不正出血2日目です 昨日から不正出血があって、生理予定日まではあと1週間あります 予定日発送12/2

不正出血2日目です




昨日から不正出血があって、生理予定日まではあと1週間あります
予定日発送12/24で前回の生理が11/18に終わっています。ルナルナを使っていて自分はまだ不純なのでとりあえずの平均周期が40日となってます。
彼氏と仲良くしたのは11/23でその1週間後くらいの11/30にも不正出血がありましたが、いつもより1日生理が短かったから残りのぶん出たのかな?と思っています。23の仲良しは膣外射精でゴムはつけていません。トイレに行くと水にポタポタ垂れます。現段階では昨日は赤茶っぽい色の血が出て今日は茶色のさらさらしたおりものが出ています。 今きている不正出血は着床出血に当たるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

少なくとも40日周期は異常であり、妊娠の心配をする以前に排卵していない可能性も高いです。

ですが、行為から考えると今現在の出血は着床時出血ではありませんが、行為から1週間後の出血を着床時出血と否定仕切れませんから、念のため妊娠検査薬で確認してみてください。
陽性になったら流産の出血の可能性も出てきます。

Qジブリ美術館 長谷川町子美術館 

この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。
一日目は ジブリ美術館へ行くのですが
二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。

1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか?

3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジブリ美術館に行ったことがあり、(1)に対して回答します。
ジブリ美術館では、展示しているものもおしゃれでジブリファンを喜ばせるようなものばかりですが、それ以上に見てきて欲しいのはその美術館の建物自体です。通路はもちろんトイレにいたるまでありとあらゆるところに、クスッとなるような絵や仕掛けがあります。また、構造自体も不思議な感じで今自分が何階にいるのかわからなくなります。
中にある小さな映画館もお勧めです。内容は変わるらしいのですが、私が見たのは老若男女が楽しめるないようでした。
喫茶店でもぜひ何かを食べたほうがいいです。私も食べましたが、食材にもこだわり味もよいので美術館の食事とは思えませんでした。
売店でのお勧めは、パンフレットです。一冊あたりの単価は高いのですが、美術館建設における秘話もあり楽しめ、記念にもなります。

Q生理の出血と化学的流産の出血

2歳児のママで、現在2人目希望しています。

高温期が16日程度続き(高温相に入ってから)、妊娠検査薬ではうっすら陽性が出ましたが、生理が始まりました。
今日は生理5日目にもかかわらず、下腹部の重~い痛みに襲われています。(その割には今日の出血量は多くはない)
体温は生理前に少し下がったものの、また高温相と同じくらいの体温の日もあります。

生理がきたので、うっすら陽性は私の思い込みで本当は反応なんてしていなかったのかも、と思う反面これが俗に言う化学的流産なのかな?と考えてしまいました。

気にしすぎているせいか、いつもより出血が多い気もするし、塊のようなものも気になりました。(頻繁、大量ではないけれど)

それに加えて今日の下腹部痛・・・。
これは化学的流産ということでしょうか?

生理の出血と化学的流産の場合の出血に違いはありますか?

化学的流産はよく起こりうることだと聞きましたが私は病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ただの生理だったとしたら、わざわざ行く必要もないと思い(初診は予約できないので半日かかってしまう)病院へ行くべきかどうかの判断に困っています。

2歳児のママで、現在2人目希望しています。

高温期が16日程度続き(高温相に入ってから)、妊娠検査薬ではうっすら陽性が出ましたが、生理が始まりました。
今日は生理5日目にもかかわらず、下腹部の重~い痛みに襲われています。(その割には今日の出血量は多くはない)
体温は生理前に少し下がったものの、また高温相と同じくらいの体温の日もあります。

生理がきたので、うっすら陽性は私の思い込みで本当は反応なんてしていなかったのかも、と思う反面これが俗に言う化学的流産なのかな?と考え...続きを読む

Aベストアンサー

化学的流産の経験者です。

私の場合化学的流産の前に1度繋留流産を経験していたので、妊娠の可能性が出てからかなり神経質に検査薬を使用していたところ、生理予定日2日前にうっすらと反応が出ました。
それから6日後に生理とまったく同じ出血があり、流産となりました。
おなかの痛みは予定日の1週間前から生理前痛のような痛みが続き、5日目の夜は、腰が相当重く痛みました。

化学的流産はうっすら反応が出たはずなのに、妊娠不成立のため数日後には反応が消えてしまうようです。
うっすらとでも反応が出たのであれば、抗生剤等のお薬を服用されていないなら、残念ながらおそらく気のせいではないと思います。

ご質問の件ですが、
化学的流産の場合は、一般に通常の生理よりも多少出血が多い場合が多いようで、そのためか下腹部痛が重かったり長引くこともあるようです。
また妊娠しかけていたために内膜がかなり厚くなっているので、それを排出する際に大きな塊として出血とともに出てきます。
私は、病理で原因を調べたいのでそのかたまり部分だけ家で採取して持って来てくださいと言われました(__) そのくらいわかりやすく大きいものもあります。
化学的流産の後はホルモンバランスが崩れますので、基礎体温も2層にはならなくて問題ない(仕方ない)そうです。

私の場合、検査薬で陽性が出た頃にはすでに生理前痛のような下腹部痛があったので早くに病院に行って妊娠検査をおこなっていましたので、流産後も内診をしていただくことになりました。
化学的流産だと、通常は完全流産のように子宮内には何も残らず出血として排出されるのですが、
もし一部でも残留していると、次の妊娠に問題が起こったり、本来あるべきものではないものが残っているわけですから、それは子宮によくないということを懸念しての内診でした。
もし残っていた場合はそうは手術になるそうです。
けれど化学的流産は本当によくあることのようで、実際のところ妊娠と気づかずに毎月の生理として対応している方が多いはずですので、そこまで神経質に内診にこだわる必要もないかな?とは思います。

化学的流産は流産に数えないという方もいらっしゃるようですが、
基礎体温にもあらわれているように、ホルモンバランスがくずれたり、mama2003さんのお体は案外と疲れているはずですので、しばらくはゆっくりと過ごされてくださいね。

化学的流産の経験者です。

私の場合化学的流産の前に1度繋留流産を経験していたので、妊娠の可能性が出てからかなり神経質に検査薬を使用していたところ、生理予定日2日前にうっすらと反応が出ました。
それから6日後に生理とまったく同じ出血があり、流産となりました。
おなかの痛みは予定日の1週間前から生理前痛のような痛みが続き、5日目の夜は、腰が相当重く痛みました。

化学的流産はうっすら反応が出たはずなのに、妊娠不成立のため数日後には反応が消えてしまうようです。
うっすらとでも反応が...続きを読む

Qアメリカの美術館

ヨーロッパに劣らず、アメリカにも素晴らしい美術館が沢山あると思いますが

1.この美術館にはこんな名作がある!
2.この美術館はここが変わっている!一見の価値あり!

などといったお薦めの美術館を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西部のバークシャー地方にある『ノーマン=ロックウェル美術館』です。
アメリカでは人気イラストレーターですね。彼の名前は知らなくても、イラストは見たことがある方は多いのではないでしょうか?
車がないと個人で行くのは難しいところなのですが、ボストンには3回行きましたが、ボストン発のツアーはいつも満席で、まだ一度も行ったことがありません。

http://www.nrm.org/

http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub24-23.htm

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西...続きを読む

Q明らかに生理と違う出血。着床出血か化学流産?

同じような過去の質問も拝見しましたが、私のケースでの見解をお聞きしたいと思い質問します。

基礎体温をつけています。周期はピッタリ30日だったり、40日あったりバラバラです
グラフから読み取るに、今周期は排卵?と思う日が2回ありました

【前回生理11/14~20】
1. 11/27 最終生理より14日目に排卵
2. 12/4    〃   21日目に排卵

1は微妙、2番目のほうがグラフはガクン!と下がり、わかりやすく急に高温期になりました
どちらも仲良ししました。

12月13日に出血がありました。(1より16日目、2より9日目)

今周期が30日周期だったのならこれは生理かなと思うのですが
「体温がなかなか低温にならない」「いつもは多い量なのに今日で3日ずっとかすれた濃茶色の血」です
生理前の鈍痛のお知らせもなく、明らかに従来の生理とは違います。
14日に妊娠検査したら陰性でした。

1 の仲良しで受精していたのであれば科学流産の可能性がありますか?
2 の仲良しで受精に到ったのであれば、これは着床出血にしては遅すぎますか?

また次に妊娠検査をするのはいつ頃がよいでしょうか?
生理予定日が明確でない上、ぶしつけな質問で大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

同じような過去の質問も拝見しましたが、私のケースでの見解をお聞きしたいと思い質問します。

基礎体温をつけています。周期はピッタリ30日だったり、40日あったりバラバラです
グラフから読み取るに、今周期は排卵?と思う日が2回ありました

【前回生理11/14~20】
1. 11/27 最終生理より14日目に排卵
2. 12/4    〃   21日目に排卵

1は微妙、2番目のほうがグラフはガクン!と下がり、わかりやすく急に高温期になりました
どちらも仲良ししました。

12月13日に出血がありました。...続きを読む

Aベストアンサー

#3&4です。

基礎体温拝見しました。
やっぱり書き出してもらってよかった・・・
このデータからすると、まともな排卵が起こっていなく、高温にもなっていないように見えます。

11/20から29日までの体温は、平均35.95ぐらいです。
それに対して11/30から体温が高温になったように見えますね。
11/30から12/8までの体温の平均は36.18ぐらいです。
かろうじて0.25度近く上がっていますが、「高温になった」というには微妙なデータです。
しかも、一度下がってしまっています。(12/4)
更に、10日保たずにまた体温が下がり、12/11~15は明らかに低温ですよね。

上記の状況から推察すると、11/29(周期16日目)に排卵があったと考えるより、12/15(周期32日目)の時点でまだ排卵が起こっていないという可能性の方が高いように考えられます。

13日と14日の出血は、少量で2日間しかないことをみると、これは無排卵性出血というより、むしろ排卵出血の可能性があるのではないか?って思えます。
もしも15~17日ぐらいに排卵が起これば、13~14日の少量出血は排卵出血だったということになります。

排卵がこのまま起こらない状況であれば、ホルモンバランスを崩した為の機能性出血かなぁと思われます。

(排卵を伴った月経以外の出血は、全て不正出血です。 排卵出血も着床出血もね。)


では、今後どうすればいいかですが・・・
今すぐ婦人科へ行って、卵巣の状態と子宮の状態をエコーで診てもらえば、今がちょうど排卵前なのか、それとも排卵しそうにない状態なのかがわかります。
それによって、性交のタイミングをみたり、様子をみたりするかもしれませんね。
排卵が起こって無く、今後起こりそうにも無い状態であれば、ホルモン剤を投与して強制的に生理のような出血を起こして身体をリセットする方法をとることもあるでしょう。

病院に行かず、しばらく様子を見てもいいかもしれません。
今がちょうど排卵期という可能性もあります。 1~2日おきに仲良しをして、体温が上がるかどうか様子を見てください。
1週間後までに体温が36.40以上に上がれば、「排卵が起きて高温相に移行した」と思っていいでしょう。
たぶん、質問者様の低温相は35.75~36.30ぐらい、排卵が起こって高温になれば高温相が36.30~36.70ぐらいになるのではないかと思われます。

基礎体温は何ヶ月ぐらい測り続けていますか?
もしも何ヶ月も測っているのに、今まであまり36.30以上になったことがないのであれば、もしかしたらずっと無排卵性出血だったり、未熟な排卵を繰り返しているという可能性もあるのかもしれません。
その場合はやはり婦人科で元気の良い排卵が起きるように治療した方がいいのかもしれませんね。

#3&4です。

基礎体温拝見しました。
やっぱり書き出してもらってよかった・・・
このデータからすると、まともな排卵が起こっていなく、高温にもなっていないように見えます。

11/20から29日までの体温は、平均35.95ぐらいです。
それに対して11/30から体温が高温になったように見えますね。
11/30から12/8までの体温の平均は36.18ぐらいです。
かろうじて0.25度近く上がっていますが、「高温になった」というには微妙なデータです。
しかも、一度下がってしまっています。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング