こんばんは。
私は今大学の一年生で、一昨年から小説を書こうと努力しています。
しかし今、2年前から必死で考えてるのですが、なかなか解決しない悩みがあり質問しようと思った次第です。
初掲載ゆえ至らぬ点等あるかと思います、ご指摘等いただけたら幸いです。

悩みというのは、家に帰ってきて。さぁやるぞとパソコンに向かってもまるで想像が沸かない、ということです。

私は授業中など、制約のあるときは想像の世界の住人になれるのですがいざ本腰入れて書こうとすると、まったく沸いてこないのです。

この二年間というもの、毎日のようにパソコンに向かって唸っています。
(受験期は除きますが)

お前向いてないよって言われることも多々あります。
でも諦めたくないのです。
言葉足らずでも、表現したい世界が子供のころからあって。
絵でも良いのですが、出来れば文章で表現したい。
文才が無くても、想像力が無くても。
それを努力で補おうという気概だけならあります。

まとめますと、質問は以下のとおりです。
・物語等、アイデアの発想法といいますか。沸いてくるように仕向けるコツを教えてほしい
・文章力を鍛えたい。なにか良い方法はないでしょうか。
・文章を作成するのに良い環境とはどんな環境だと思いますか。

いずれか一つでも、全部でも。項目以外でも何かアドバイスがありましたら是非教えてください。
どなたかのご指摘をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご参考までに……。



自分も、PCの前だと頭が真っ白になるタイプです。ブログを書くときなどにすごく苦労します。
そこで、何かネタや妄想を得たときに、その場で一気に起承転結やキャラ設定を妄想し尽します。更にそれを二・三回思い返したり頭の中で修正して、それらを「アイディア」から「記憶」に昇華させます。
後は、PCの前でその記憶を思い出すだけです。すぐに本書きせず、一度全部メモしてしまうと楽です。

欠点としましては、頭がそれ以外のことはできなくなってしまうので、平行して勉強などをしなくてはならない場合では少し難しいです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここ数日やってみたのですが、かなりうまくいきました!
実際おもしろいアイディアかはわかりませんが
画面の前より、普段落ち着いてるとき、ふと妄想が浮かんだとき
いっきにメモしつつ、起承転結等たててみました。
もっと回数を重ねてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:07

自然にアイディアが沸いてくる状況と、無理矢理アイディアを沸かさなければいけない状況のギャップで悩まれているようですが、逆にこれを利用してしまえばいいんですよ。


役に立つかどうかは分かりませんが、一応ご参考までに私のやり方を。

まず授業中などアイディアが沸いてくる状況で、授業用のノートとは別にアイディア帳を持ち歩いて、思いついたら書いておく。罫線は関係無しに書き殴ってもOK。後で整形しますから。後は授業に集中すればいいです。こうした状況ならアイディアは苦労しなくても思いつきますから、普通に授業に集中している場合別の方向に思索が飛んでアイディアが浮かんでは消える。浮かんできた時にキャッチして、ノートに記録し、そして忘れる。これの繰り返しをします。

で家に帰ってそれらをまとめればOKです。既にアイディアがノートにあるんですからあとは構成だけですね。

あとは、他の回答者様よりあまりの下品さにお叱りの声も頂いていますが、私は下記が非常に参考になると思っています。

やる夫が小説家になるようです
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html

長いですが、「カードを使った<おはなし>作り」まで読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後まで読みましたが、類語辞典とかすごくためになりました。
僕は学校では図書館の住民ですが、類語辞典の存在も知りませんでした。
明日は辞典の捜索に行きたいと思います。
ノートを普段持ち歩き、授業以外でもしばしばアイディアが沸いてくるようになりました。今日も2時間半くらい一つのストーリーが頭に浮かび、2コマ全部使ってメモをとりましたb
ここから先は未経験ですが、あのスレや皆さんの回答。参考本などを参考にしてがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:49

中学生のころから、趣味で小説のようなものを書いていました。


当時は、パソコンなんてものは無かったですが……。

人には向き不向きがあるとは思いますが、パソコンの前に座るとまったく思い浮かばない……となると、
・授業中などの制約があるときに思いうかべるのでしたら、休み時間になったら、忘れないうちにノートにメモ書きする。
・文章力を鍛えるのでしたら、いきなりワードや一太郎などのワープロソフトを使うのは、清書する時だけにして、ノートなどに手書きする。

よくテレビを見ながらや好きな音楽を聴きながら書いていることが多いので、良い環境ってのは思い浮かびませんが、ワープロやパソコンなどの便利機械が一般家庭でも使われるようになっても、私はまず手書きしないと書けないタイプだったので、とにかく、ノートにお話を1本書いてからワープロで清書ということをしました。
ワープロ清書してから、ああした方がこうした方がと思う所を、直すようにしてワープロソフト慣れしてくることで、直接、パソコンのワープロソフトで打てるようにもなってきました。

最近では、すっかりメモ書きするのもパソコンじゃないと書けません(苦笑

たくさん好きな本を読んで、書きたい文章を勉強して、とにかく書く!
パソコンの前で書けなければ、とにかく手書きする!
それで練習してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答を読むまでは、手書きに抵抗があったのですが。
この回答を読ませていただいたあと、なるほどなぁと思い
常に持ち歩いてだけいたメモ用紙を使って、学校等でメモ、あるいは
メモにかぎらず思いついたことを書き連ねてみたところ
前より充実して色々な想像ができるようになりました。
大学でレジュメの作り方を習っていた時でもあり、色々と試行錯誤しています。
ここ数日、必死こいて色々やっていて、皆さんへのお礼が遅くなってしまいました。
皆さん本当にありがとうございました、アイディア発想とメモに関して一歩前進したように思います。
ここから先の工程は、あまり経験がありません。
清書に関しては数えるほどしかありませんし、これからも問題にぶち当たると思います。とにかくいろんな本を読んで、読み続けて。
文章を書いて書いて書きまくります。手書きなら字もきっと巧くなる事でしょう!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 01:01

素人ですが、昔ネットで小説のようなものを書いていました。



・物語等、アイデアの発想法
人によって違うと思います。お風呂やトイレに入っている時に浮かびやすい人もいれば、PCの前でじっくり考えているうちに考えがまとまってくる人もいます。
私は、まず最初にポンと浮かんだ断片的なシーンがあって、そこから話を広げていき、必要に応じて登場人物や設定を考えていました。
それを、簡単に箇条書きみたいにして起承転結に分けて、後からト書きを付け加えたりして話を練りました。

あとは、普段の生活にも「おっ」と思う事がありますので、注意深く観察しながら生活すると良いと思いますよ。

・文章力を鍛えたい。
本を読みましょう。どんな本でも肥やしになるとは思いますが、自分が書きたい系統の本が良いと思います。
あとは、自分で実際に書いて鍛えていくしかないんじゃないかと。

・文章を作成するのに良い環境
これも、人それぞれでしょうけど、私は深夜でしたね。
家族や近隣の家が寝静まって静かですし、集中出来ます。
適度にテンションも上がっているので、普段の自分からは飛び出してこない発想なども出てきました。
でも、音楽をガンガンかけた方が進むとか、カフェなどがいいという人もいるので、本当に人それぞれだと思います。


他に、あえてアドバイスがあるとしたら、まずは自分が面白いと思うものを書けば良いと思います。
頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます><
面白いものを書く…。良いですねb
なんだか気分が軽くなりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 22:45

授業中等が想像力を湧きあげる条件であるのなら、図書館を利用すると似たような


空間に引き込まれないでしょうか。

必要となりそうな書籍も探せそうですし。

文章力は私的には色んな方の本を読んでみて、どんな筋道の立て方をしているか
参考にしてみるとか。
⇒フローチャートみたいに書いておいて、ゆっくり編集して筋道を構成していく。

ただのど素人ですので的はずれでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、図書館ですね。
学校では図書館の住民なので、今度から本格的にやってみます。
フローチャート…。wikiってから僕もやってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q想像力の鍛え方

僕は絵を描いています
描いているといっても、まだ駄目駄目なのですけど
絵を描く上でうまく想像ができなくて困っています

想像力を鍛える方法を知っている方がいらっしゃいましたら
どうかその方法を教えていただきたいのです
お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

色々なジャンルの本を読むことも良いかなぁと思いました。
エッセイとかを読んで、色々な人の人生に触れてみるとか。

あと、空を毎日見上げるのもいいなぁと思います。
今と全く同じ空なんて二度とないんだなぁと思うと
すごく切なくなったりとか、感動したりします。

人間って自分を表現したくて仕方ない生き物で、
絶えず自己表現の方法を模索しながら生きてると思うんですよね。

だからダメダメだと自分で思っていても
描き続けている質問者さんはすごく強い、というかすばらしいなぁと思いました。
意外と周りはダメダメだなんて思ってないかもしれませんしね。

がんばってくださいね^^

Q読んだ後に力が沸いてくるような小説

読んだ後に力ややる気が湧いてくる小説を教えて下さい。


今まででは、吉川英治「三国志」 村上龍「愛と幻想のファシズム」
アニメではコードギアス、銀河英雄伝説

などが、読んだ後、見た後、力が沸いてきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

桑原譲太郎氏の「新宿純愛物語」や「ぼくの女に手を出すな」などはいかがでしょう。
25年前の著作で荒唐無稽なハードボイルド(?)ですが、なにか心をざわざわと駆り立てる妙な魅力がありました。

Q私は今21ですが最近、前ほど想像力・発想力が衰えている気がします。

私は今21ですが最近、前ほど想像力・発想力が衰えている気がします。
なので、想像力を鍛えるために読書をしようと考えているのですが、何の本を読んだらいいか分かりません。面白くて、おすすめの本があれば教えていただきたいと思います。

その他に想像力を高めるために身近にできることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

趣味を作ることが早いと思います。

私の場合は、もし一人暮らししたらどんな部屋にしたいかをよく考えます。
すごく具体的に。

賃貸のサイトを見たり家具のサイトを見たりして具体案を練ります。
その先の生活をイメージしたりもします。

あとは、絵を描いたり見たりします。
写真や絵画から、描かれていない部分を想像し、イラストなど具体化してみるなども楽しいです。



本ですが、ファンタジーなど非現実的なものを読むのが面白いかもしれません。

読み慣れていないのであれば、有名な作品を読むと話に入りやすいです。

宮沢賢治やアンデルセンなど、有名な作品から読んで、世界観に慣れてから彼らのあまり有名でない作品を読むと魅力を感じますよ^^


あと、赤毛のアンは妄想のプロですからいい刺激がもらえるかもしれません。

Q想像できない地形や間取り

最近謎解き系の本を読んでるんですが、その舞台となる場所の地形や家などの間取りが理解想像できません。初めの方は頭で想像できていても、一箇所詰まると先が続かないというかつじつまが合わなくなったりして、おかげでトリックが地形や間取りに関係するものだと、謎解きされても何が何だか。ペンと紙を用意して書きとめても分からない所は分かりません。
昨日も、舞台になった古い和風の棟続きのお屋敷の間取りが、一枚の挿絵によって見事に覆されてしまいショックと怒りに変わってしまいました。こんな間取り分かるわけないだろ!と。もっと詳しくかけよ!と。そっちは完成したものを頭に想像しながら書いたから分かるんだろうけどこっちはわからねーよ!と、八つ当たりする始末です。
どうすれば地形や間取りを理解できて、毎回謎解きに参加できるようになるんでしょうか。

Aベストアンサー

下記の本を参考に読むまれてはどうでしょうか

有栖川有栖、磯田和一 有栖川有栖の密室大図鑑 新潮文庫
ミステリ作家の有栖川有栖氏が国内外の新旧の「密室」ミステリ
作品を40編選んで解説し、それらすべての作品に磯田和一氏による犯行現場(密室)の詳細なイラストがついている本。それらのイラストが参考になると思います。

幡陽次郎・横島誠司 名作文学に見る「家」―謎とロマン編 朝日新聞社
日本と世界の名作から、その舞台となった「家」や「店」などのイメージを読みとって、具体的に間取り図を描きおこしてみせた本。
上記の「密室大図鑑」にもこの本に言及しています。

山本理顕 ドラゴン・リリーさんの家の調査 くうねるところにすむところ-子どもたちに伝えたい家の本- 21 > インデックス・コミュニケーション
建築家の著者が隅々まで寸法を測って調査した家の記録を絵本で表現した本
間取り図を描く過程でだんだんと明らかになる住む人たちのくらし方と家のカタチ。
間取り図は単なる間取り図なんだけれども 丹念に読んで、眺めているとそこから人間の生活が徐々に浮かび上がってくる本。

下記の本を参考に読むまれてはどうでしょうか

有栖川有栖、磯田和一 有栖川有栖の密室大図鑑 新潮文庫
ミステリ作家の有栖川有栖氏が国内外の新旧の「密室」ミステリ
作品を40編選んで解説し、それらすべての作品に磯田和一氏による犯行現場(密室)の詳細なイラストがついている本。それらのイラストが参考になると思います。

幡陽次郎・横島誠司 名作文学に見る「家」―謎とロマン編 朝日新聞社
日本と世界の名作から、その舞台となった「家」や「店」などのイメージを読みとって、具体的に間取り図...続きを読む

Qサイレント映画で想像力が豊かに?

閲覧ありがとうございます。

音無しの映画をあまり見たことがないのですが
観れば想像力が豊かになると思いますかまたはそう感じますか?

想像力がないと感じていて困っています。

Aベストアンサー

想像力が低い人が見ても、想像が沸かないので、理解できないだけだと思います。
想像力とは理由と結果の知識と好奇心の積み重ねによるシミュレート能力なので、理解できないものに好奇心は沸かないので、苦痛なだけかと。
想像力を養いたいなら、本を読むのが一番です。他人の行動の理由と結果が必ず書いてあるから。
同じストーリーでも、マンガとかゲームとか映画は、演出でごまかせるので、想像力とルールを理解しないと理解できなかったりします。

Qあなたの想像上のジェイソン・ボーンは誰ですか?

こんばんは。ロバートラドラムさんの暗殺者を
今読んでいます。私は小説を読みながら登場人物を
実在の俳優さんに置き換えて想像しながら
読むのですがジェイソン・ボーンだけは
全く想像がつきません。整形、目の色、背の高さなど色々特徴は述べられているのですが思い浮かばないので
どなたかこの本を読んだ方、あなたの想像上のボーンを
教えてください。マリーでもいいです。
こんな質問に答えてくださる方がいらっしゃるか
不安ですが・・・
また上巻の途中なのでそれ以降のネタバレはなしでお願いします。
あと、映画のボーン役、マットディモンさんは、
はまっててかっこいいです。
でも本とイメージが違うので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐーぜんですが私も今読んでます、上巻。ちょうどP210のところです^^;
1作目から3作目までまとめて買ったのは、「アイデンティティー」を見た後だったんですが、「スプレマシー」を見るまで積ん読状態でした。

ボーン役でしたね、
「自分がどういう存在か分からずにそれをはっきりさせようとしてもがく・・・射撃・護身術(格闘術)に優れている・・・」


そのストーリー設定って、マトリックスじゃん!と思ったのでキアヌ・リーブスとかどうですか。自分の手をじっと見て悩むしぐさとか似合いそうですが。
後はユアン・マクレガーとか・・・。

条件付きで却下は
ハリソン・フォード(若ければトラブル巻き込まれ型の典型・・)
トム・クルーズ(いいかも知れんがヨーロッパの匂いがしない・・・CIAだからいいのか)

Qあなたの「想像力」という言葉の定義は……

「想像力」という言葉を、一番簡単に解り易く
言い表すとしたら、どう説明しますか?

皆さんの「想像力の定義」を教えて下さい。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

>Zさんは、ユーチューブで海外旅行の動画なども
見ているんですか。

様様なジャンルの動画を観ていますよ。大学受験用の勉強動画なども観ています。
https://www.youtube.com/watch?v=VakPtI119rs

>動画も拝見しましたけど、その動画の海外旅行の仕方が、Zさんが理想としている海外旅行なのでしょうかね。

このような旅は、一般の人には難しいことなので、憧れますね。

>その動画を見て、Zさん本人も海外旅行に行った気分になったりするんですか。

はい。もちろんなりますし、それ以上のものを享受できていると感じています。

>う~ん、やはりZさんの「想像力の定義」は、「想像力によるシュミレーション」という事になるのではないのでしょうかね。

想像して、少しでもその一歩先を行くことを心掛けています。
ここから持論を展開しますが、「男は出産を経験できないからその痛みを理解できない」などと言ったりしますが、僕はそれは違うと思っています。出産を経験した多くの人からの話を聞くことで、その痛みを想像し理解できると思っています。それができないのは、想像力が貧しすぎると思います。女性同士でも、痛みの感じ方は人それぞれ違うわけで、結局は自分の経験したその痛みと他の女性が経験したその痛みを想像することでしか共感できない、或いは、想像して共感しているだけなのです。実際誰にでも経験できることであれば、想像して思っていたことと、実際に経験して感じたことが、一致していたことがあると思うのですが、それが余りにも掛け離れていた場合には、自分の想像力の欠如を嘆かざるを得ません。ここで二律背反、自家撞着に陥っていることを書きますが、味覚に関しては、実際に経験してみると想像から大きく掛け離れていたり、想像もつかないことがありますね。

お礼、ありがとうございます。

>Zさんは、ユーチューブで海外旅行の動画なども
見ているんですか。

様様なジャンルの動画を観ていますよ。大学受験用の勉強動画なども観ています。
https://www.youtube.com/watch?v=VakPtI119rs

>動画も拝見しましたけど、その動画の海外旅行の仕方が、Zさんが理想としている海外旅行なのでしょうかね。

このような旅は、一般の人には難しいことなので、憧れますね。

>その動画を見て、Zさん本人も海外旅行に行った気分になったりするんですか。

はい。もちろんなります...続きを読む

Q若きウェルテルの悩み

ゲーテの「若きウェルテルの悩み」を読んだ事がある方いらっしゃいますか?
いたらどんな内容だったとか、メインの場面など教えてください。

Aベストアンサー

婚約者のいる女性シャルロッテ(愛称ロッテ)に一目ぼれしたウェルテルはどうにか彼女の心が欲しいと、求愛。婚約者とも親しい間柄になり、彼女もウェルテルを憎からず思っているが、結局婚約者との結婚が決まってしまう。
結婚式の当日かそれくらいの時期にかなわぬ恋に自殺するというお話です。
だいぶ前に読んだので、詳細は違うかもしれませんが、失恋のお話です。
ちなみにお菓子メーカー「ロッテ」はこのロッテ嬢(皆に愛される心優しい女性)にちなんでつけられたそうです。

Qオルガズムと想像力(芸術)向上について

オルガズムと想像力(芸術)向上について

快楽系神経伝達物質が出ると想像力が向上すると耳にしたことがありますが、
それらが出る行為(オルガズムなど)によって想像力を向上させることは、科学的に可能でしょうか。
例えば、マスターベーションを頻繁にするとか…
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 面白い質問ですね。
 しかし、無理があります。

 確かに、芸術的感動や宗教的神秘体験に於けるカタルシスは、オーガズムなどの身体的興奮を学習した人類が、一定の試行錯誤の果てに習得した、身体的システムに過ぎません。

 だから、その精神的感動であるカタルシスは、オーガズムが性感帯への反復刺激によってもたらされるのと同様な、芸術的、宗教的興奮に繋がる、感覚ポイントへの刺激によって、簡単に導きだされます。

 実例としては、流行歌にサビをどのように挿入するか、とか、映画に何カ所の感動ポイントを置いておくかなど、商業ベースのものは、ほぼ、カタルシスへの誘導方法が決まっています。

 それらは、身体に於ける性感帯とは全く違うポイントであって、当人がどのような社会的制約の中で生きているのかによって、変わってくるのです。

 あなたの想像力を向上させるには、あなたが置かれている社会的な制約を超えた知性や行動力を備えているかどうかが問題になります。
 その知性や行動力が、現実をどのように切り取るのか、それが問題になるのです。
 すべてのアートは、個人の能力であるような顔付きをしていながら、実は、社会のひずみがもたらしているものなのです。

 こういった、ごくふつうの感性の人がたむろしているようなシステムの中で遊んでいるよりは、マスターベーションをして、行き詰まっていることを忘れた方が良いのかもしれません。
 しかし、違う道でしょう。

 面白い質問ですね。
 しかし、無理があります。

 確かに、芸術的感動や宗教的神秘体験に於けるカタルシスは、オーガズムなどの身体的興奮を学習した人類が、一定の試行錯誤の果てに習得した、身体的システムに過ぎません。

 だから、その精神的感動であるカタルシスは、オーガズムが性感帯への反復刺激によってもたらされるのと同様な、芸術的、宗教的興奮に繋がる、感覚ポイントへの刺激によって、簡単に導きだされます。

 実例としては、流行歌にサビをどのように挿入するか、とか、映画に何カ所の感動...続きを読む

Q文章が上手になりたい

日記を書き始めたのですが、文というものを書いたことがほとんどないのでぜんぜん文章が続きません。今日~をした。ぐらいです。もっと文章を長く書きたいのですが、お勧めのマニュアル本はありますか?

Aベストアンサー

詩人の荒川洋治さんがその名もずばり『日記をつける』という本を出されています.日記をつけるコツのほか,40近い文学作品からいろいろな日記が紹介されています.面白いですよ.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007000166/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報