ダメな私に渇をください

現在就職活動中の大学4年のものです。公務員試験が第一志望で去年の7月くらいから独学で勉強しているのですが、民間

も平行して行っているのですが、会社説明会や面接試験など最近何度も東京などに足を運んでいるうちに疲れなどもあり、今ま

で頑ってきた公務員勉強が,
この時期にきて何かの糸が切れたように、モチベーションがあがらず全くやる気が起きなくなってきてしまっている状態で

す。やらなきゃいけないのはわかっている、でも体が言う事きかない・・・。どなたかこんなダメ人間の私に渇をいれてくださいお願い

します。

A 回答 (5件)

そういうときはありますよ。

私の場合、走ります。

1日中走ります。1時間走って、水飲んで休んで、また走って。

2-3時間もすると、スッキリします。長いときは5時間でも6時間でも。

そして、最後に銭湯などにいきます。そして、寝ます。

そしたら、元気になってますよ。やる気が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>日中走ります。1時間走って、水飲んで休んで、また走って。

やっぱり運動すると効果があるのですね・・・、参考参考(笑)

プロの世界では、休むことも仕事のうち、と言われています。

大切なのは、決め所ときっちり決めること。

その為には普段からの努力が非常に大切なのですが、「普段の努力」をすること自体が目的になってしまい、本人は凄く頑張っているのに肝心なところでミスをする、というのが良くある悪いパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>、「普段の努力」をすること自体が目的になってしまい、本人は凄く頑張っているのに肝心なところでミスをする

・・・まさしく今の私かも知れません。何時間勉強したかで満足していたのかも・・・

pawer1220さん、はじめまして。

いつもお疲れ様です。

渇も必要かもしれませんが、今は休憩してもいいのではないでしょうか。
約1年ほど前からがんばり続けているとのこと。
ずっとがんばり続けて息切れをしている自分を責めるより、
ずっと走り続けてきたことをねぎらいましょう。
一生懸命取り組んできたんですもの、疲れて無理はないですよ。

リフレッシュする時間も必要です。
自分に完璧主義になればなるほど、自分自身も周りも辛くなってしまいます。
誰でも疲れるときはあります。
だめ人間だなんて思わず、少し気持ちを休めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
温かい言葉・・・本当にうれしいです。

やる気がないのは、それなりの原因があるはずです。

その事に正面から向き合う事が、
質問者さん自身に渇!でしょ。

背伸びせず、気軽にやることも大切です。

一番良い方法は、質問者さん御自身より
辛い思いや苦しい思いしている方を目のあたりすれば
感情は目覚めるでしょう。
    • 0

そういうことありますね。

でも、自分や自分の周りを見ていても、そういう辛い時期に逃げ出した人には結果はでません。

後悔したくなければ、そのときにやる。チャンスが何回もめぐってくると思ってはだめです。一回のチャンスをものにしないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>でも、自分や自分の周りを見ていても、そういう辛い時期に逃げ出した人には結果はでません

本当にそうですよね。分かってはいるのですが・・・