ダメな私に渇をください

現在就職活動中の大学4年のものです。公務員試験が第一志望で去年の7月くらいから独学で勉強しているのですが、民間

も平行して行っているのですが、会社説明会や面接試験など最近何度も東京などに足を運んでいるうちに疲れなどもあり、今ま

で頑ってきた公務員勉強が,
この時期にきて何かの糸が切れたように、モチベーションがあがらず全くやる気が起きなくなってきてしまっている状態で

す。やらなきゃいけないのはわかっている、でも体が言う事きかない・・・。どなたかこんなダメ人間の私に渇をいれてくださいお願い

します。

A 回答 (5件)

そういうときはありますよ。



私の場合、走ります。

1日中走ります。1時間走って、水飲んで休んで、また走って。

2-3時間もすると、スッキリします。長いときは5時間でも6時間でも。

そして、最後に銭湯などにいきます。そして、寝ます。

そしたら、元気になってますよ。やる気が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>日中走ります。1時間走って、水飲んで休んで、また走って。

やっぱり運動すると効果があるのですね・・・、参考参考(笑)

お礼日時:2009/05/14 17:30

プロの世界では、休むことも仕事のうち、と言われています。



大切なのは、決め所ときっちり決めること。

その為には普段からの努力が非常に大切なのですが、「普段の努力」をすること自体が目的になってしまい、本人は凄く頑張っているのに肝心なところでミスをする、というのが良くある悪いパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>、「普段の努力」をすること自体が目的になってしまい、本人は凄く頑張っているのに肝心なところでミスをする

・・・まさしく今の私かも知れません。何時間勉強したかで満足していたのかも・・・

お礼日時:2009/05/14 17:29

pawer1220さん、はじめまして。


いつもお疲れ様です。

渇も必要かもしれませんが、今は休憩してもいいのではないでしょうか。
約1年ほど前からがんばり続けているとのこと。
ずっとがんばり続けて息切れをしている自分を責めるより、
ずっと走り続けてきたことをねぎらいましょう。
一生懸命取り組んできたんですもの、疲れて無理はないですよ。

リフレッシュする時間も必要です。
自分に完璧主義になればなるほど、自分自身も周りも辛くなってしまいます。
誰でも疲れるときはあります。
だめ人間だなんて思わず、少し気持ちを休めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
温かい言葉・・・本当にうれしいです。

お礼日時:2009/05/14 17:27

やる気がないのは、それなりの原因があるはずです。


その事に正面から向き合う事が、
質問者さん自身に渇!でしょ。

背伸びせず、気軽にやることも大切です。

一番良い方法は、質問者さん御自身より
辛い思いや苦しい思いしている方を目のあたりすれば
感情は目覚めるでしょう。
    • good
    • 0

そういうことありますね。



でも、自分や自分の周りを見ていても、そういう辛い時期に逃げ出した人には結果はでません。

後悔したくなければ、そのときにやる。チャンスが何回もめぐってくると思ってはだめです。一回のチャンスをものにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>でも、自分や自分の周りを見ていても、そういう辛い時期に逃げ出した人には結果はでません

本当にそうですよね。分かってはいるのですが・・・

お礼日時:2009/05/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員から公務員への転職について

 私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私の知っている方で、国家公務員試験に合格して国家公務員になったけど、地方公務員試験に受験・合格して地方公務員になった方がいました。(逆のパターンですね)

国家公務員試験の受験資格(年齢制限等)を満たしていて、合格すれば問題ないと思います。

退職金についてはよくわかりませんが(おそらく支払われるのでは?)、地方公務員の経験年数は考慮される(給料等)と思います。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q今後の公務員(地方公務員)ついて

私は25歳で今年、大阪府内の土木職の公務員で働きます。

今度、地方公務員はどうなっていきますか?
年功序列制度はなくなりますか?
年金は何歳から受け取れますか?

今後、どうなっていきますか?
公務員でいることでメリットとデメリットを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

年功序列は公務員の世界では残るでしょうね。
数年に1度 人事異動が行われ 昇進していくでしょう
(市町村ではほとんどの方が 公務員試験を受けてませんから)

年金は 国会で議論されて居り どんどん 年齢は上げられていくでしょうね。
これは 公務員も会社員も個人事業主も 同じ年齢になるでしょうね。
公務員は 3階建て(共済年金)なので 一般人よりは多くもらえるでしょう。

今のご時世 会社員は いつ解雇になってもおかしくないですが
公務員は 犯罪を犯さない限り 解雇はないので 安心ですよ。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q【公務員試験】地方公務員上級と国家II種について

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っております。勿論、試験の難易度だけでなく突破の難易度もお聞かせ願えれば幸いです。
地方上級の場合であれば実家のある小さな町役場で働いてみたいとも思うのですが、約20科目を全て受ける地方上級に比べ、国家II種は科目をある程度絞れる、と言う様な事も書いてありました(これについてもお答え頂ければ幸いです)。

4年生大学(文型)を卒業しておりますが、高校の頃の科目選択で物理・世界史等は全く、少しも触れておりません。
また大学を出て以来、教養知識などは全く目にしていない現状を考えれば、生半可な学習では通用しないと言うのも覚悟しております。
最低でも1年間勉学に専念し、来年の試験に備えたいと思っております。その点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願いします。

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

国家II種、地方上級ともに過去問や参考書は溢れていますので、だいたいの難易度を掴むとよいでしょう。それでどちらも同じ程度だと感じられたのであれば、そういうことです。実際、それほど大きな差異があるわけではありません。

また小規模な自治体の場合は採用活動を行わない年次もあるので、地方上級を目指すのであれば、情報収集を怠らないとともに、周辺市町や都道府県の受験も可能性として頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。

採用については地方上級のほうが若干難しいという意見があります。その理由として、都庁や政令市は転勤があまりなく待遇も良いため人気が高いこと、逆に地方都市や郡部では採用枠が小さく熾烈な競争になりやすいことが挙げられます。

とはいえ。国家II種か地方上級かは公務員受験者にとって永遠のテーマでもあり、難易度等いろいろ情報が飛び交っていますが、実際にそこまで大きな差があるわけではないので、そのことはあまり気にせずに働く環境・業務内容・待遇を第一に判断すればよいと思います。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Qどんな公務員になりたいと思って公務員を志望したのでしょうか??

私は4月から市役所で働くことが決まっております。
働くまでに時間があり、あれこれ考えてしまうのですが、現職の方や、公務員志望の方はどのような公務員になりたいと思ってるのでしょうか?もしくはこのような公務員がいたらいいな、というご意見でも構いません。
私は当たり前ですが、全体の奉仕者ということに使命感を持って・・・
というような漠然としたことしか見えません。
まだ働いてないのでわからないのですが、皆さんは理想像みたいなものや、すでに働いていてわかることなど教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役所に行く方の立場として。

気配りのできる方になって下さい。
こんなことをしたらどんな印象を与えるか、不快な思いをさせないか、そういったことを想像できる方になって下さい。

そうすればおのずと色々なことを学ばれると思います。
ANo.1の方が仰っている知識レベルも含めて。

ご無理のない程度に頑張って下さいませ。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?

公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?


大卒で公務員一本に絞って、公務員を目指している人の何割くらいが、実際に公務員になれるものなんでしょうか?

また、年齢制限ギリギリまで粘って、それでも公務員になれなかった場合、27歳無職職歴なしのような感じになってしまうと思いますが、そうなってしまったら人生もう厳しいですよね?

Aベストアンサー

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。
どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍率が高かったりしますので

国家公務員(これも、1種・2種・図書館etc)なのか、都道府県なのか、市町村(政令指定都市・その他)なのか、どこでもいいのか
そういった、要素によって
目指している人の実際に職につける割合は変わります

ゆえに、どの程度なれるのかは
あらゆる要素が確定しないと、いえません。
ただ、個人的にですが旧司法試験のように無茶苦茶な倍率でないですし
数年勉強すれば国家2種や地方上級くらいならば、よっぽど正確的に面接に不向きでなければ
なにかしら、受かりそうな気はしますけどね


また、27歳で職歴なしはかなり厳しいことはたしかでしょうね
海外に留学していたとかでなく、公務員試験を受けてだめなわけですから
知識的に・面接(人柄的に)なにかしらの問題があると、感じてしまう部分もあるでしょうし

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。
どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報