会社のプリンターのコスト削減を考えています。
現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。
最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。
そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

会社でのコストダウンの基本は「不要なものを印刷しない」(省けるものなら省いてしまう)という事です。

ただ、お客さんに資料を渡す必要もあるという事ですから限度はありますね。

昨年の夏頃だったと思いますけど、トヨタの社長が「何でもかんでもパワーポイントで資料を作るのはどういったものだろうか」という話を公の場でして、結構騒ぎになりました。

当時の社長が若い時代は手書きのモノクロ文書で上司を説得できていたと言うことだそうです。
そのおかげで事務器屋さんは一気に危機感を感じていました。

質問者の会社の資料も、本当にカラーが必要なのか?と突き詰めていけば、モノクロレーザーですむのかも知れませんね。

実は、カラーレーザーもモノクロレーザーも保守契約に入る人は非常に少ないはずですけど、カラーレーザーは数万ページで定期交換部品が発生するなどしますので、平均的にランニングコストは高めです。
モノクロレーザーであれば、そういったことも少ないので割安に使えます。
メーカーの発表はトナーと用紙しか考えていませんので、実際には1~2円程度高くなることが多いです。
    • 0

まず、印刷用紙のサイズですが、A3サイズ出力が要らない/かなり少ない、のであれば、A3対応のインクジェットを時々動かして、A4カラーレーザーを購入することもできます。

(印刷頻度が少なすぎると、インクが詰まることもありますが・・・)

さらに、印刷枚数にも左右されます。1日平均何枚くらいかどうかです。もちろんメーカーや機種によって個性はありますが、安いプリンターはランニングコストが高くなる場合もあります。(トナーを節約して使うモードがなかったり、トラブル頻度が高かったり・・・)

あとは、再生トナーを使う手もあります。ただし、メーカー純正品でないと、お約束事ですが「保障外になります」の一言が入ってしまいます。

すでに皆さんがお答えなされてますように、印刷枚数を減らす(ミスを減らす、2枚分を1枚に縮小印刷するなど)ことが一番効果的と思います。
    • 0

消耗品だけのランニングコスト比較をすれば#1様仰せのとおり、レーザプリンタには再生トナー(カートリッジ)が存在しますので、そういったものを使用すれば確かにレーザープリンタのほうが安いかもしれません。

しかし、ビジネスユースの場合、必ずといっていいくらい何らかのトラブルが付きまといます。
トラブルが発生しなくても定期交換部品の交換時期が来ると、そういった部品交換の費用も考えなくてはなりません。

それに対し、複合機の場合、1枚25円程度かかる、と言われていますが、実はこの費用にはトナー、消耗部品、保守料金がすべて含まれています(稀にトナー代が含まれない場合もある)。
確かに1枚25円は考えようによっては割高感は否めませんが、ランニングコスト(今度は保守費用も含めた)を比較するとレーザープリンタは突発的な出費が予想されますが、複合機はそういった出費は原則発生しないので、安心・安定を考えると複合機のほうが得である、と考えます。

これだけで話を終わらせると、コスト削減の方法を何もお伝えしないままになってしまいますよね?

そこで、お使いの複合機がどのメーカーのものかわかりかねますので、現状のスペックで可能かどうかは別にして、こういう切り口でコスト削減を考えてみてはいかがでしょうか?

1.FAX受信をペーパーレスにする
2.A4を複数枚出力するときはA3で出力して後で裁断して使う
3.本来白黒出力でよいものを誤ってカラー出力していることも想定されるので、そういった誤操作を防ぐため手段を考える

あと、カラー印刷を大量にされるようであれば、頻度により一概には言えませんがフルカラーのオフセット印刷機を導入することを検討されてみてはいかがでしょうか?
初期費用はレーザープリンタに比べるとかなり高価ですが、ランニングコストは比較にならないくらい安いはずです。

http://www.riso.co.jp/catalog/index.html
    • 0

印刷内容物によって変わるかと

いわゆるカラー文書であれば レーザープリンターでなおかつ再生トナーがある機種が安いです
写真を多く印刷するのであればトナーの頻度が多いのでコピー機のほうがやすあがりもあります
    • 0