下記仕様の自作PCですが、一部の内蔵HDD、DVDD,FDD用に別電源を用意し、必要時に通電して使用可能でしょうか?
現在はビデオチップはオンボードですが、グラフィックボードを増設した際の電源不足の対処法として可能かどうかお教え下さい。或いは外付けHDDと同様にアダプター電源で接続するためのコネクター等在るのでしょうか?
M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H
CPU:CPUAMD Athlon 64 ×2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX(65NM)
HDD:500GB,320GB,300GB、250GB 計4個
メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
電源:400W   OS:WinXP Pro SP3 FDD:
HDDは500GBのものを常時使用してますが他はめったに使用しないです。
質問文を書いてる内に規格にあった電源に変えたほうが早そうに思えて来ましたが、電源コストを下げられるのではと考え質問しました。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

今日のATX電源は、原則としてマザーボードにつながっていないとスイ


ッチが入りません。

そこで、
マザーボードにつながっている別の電源と連動させて、スイッチが入る
ようにする製品。
・Ainex SWR-02
http://www.ainex.jp/products/swr-02.htm

または、
単体の電源にスイッチを取り付ける製品。
・Ainex KM-03
http://www.ainex.jp/products/km-03.htm

……あたりが必要になります。

もしくは、
> 外付けHDDと同様にアダプター電源で接続するためのコネクター
・CENTURY 直刺しAC(CDIS-AC)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac- …

……あたりか。

なお、内蔵ドライブの場合、PCが起動した後で電源をONにしても、た
ぶん認識しませんので、ご注意ください。

※逆の発想で、このような製品もあります。
・ZAWARD サブデン
http://www.zaward.co.jp/sub-den.html
グラフィックカード用の電源のみを供給する補助電源です。

> 質問文を書いてる内に規格にあった電源に変えたほうが早そうに思えて来ましたが
回答を書いている内に私もそう思いました(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、有難う御座いました。
「CENTURY 直刺しAC」が使い勝手が良さそうですが、2千円弱ですね。
個数分用意すると、規格電源との価格差は考えどこです。
サブデンの価格も8千円弱位で、微妙です。
色々検討してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/13 23:32

当方は1番さんが紹介された「SWR-02」で、内蔵HDDやDVDを別電源にしています。


電源自体は規格のものの中古で、300円ほどで買ってきました。
当初は「裸族のマンション」

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/cr …

を外に付けて、RAID 0+1の予定でしたが、4つのHDDをUSB化する

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=206

上記の旧バージョン(IDE)をジャンクで見つけて、USBとしました。

つまり、外部に5つのHDD(4個はUSB)、内部に2個のHDD(RAID-0で外部電源)という体勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
電源に関しても、これだけの種々のアイテムが在るとはビックリです。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2009/05/19 16:38

別電源に別売部品を取り付ければ可能ですが、節電には成らない場合が有ります。


内蔵の電源を大きくして、スイッチを各機器の電源供給線にスイッチを付けて、切り入りすれば良いです。
この方が電源の消費は少なくなります。
なぜか?、PC電源はコンセットが刺さった状態ですと、電気を結構消費しています、マザーボードは停止時でも電源が供給されていないといけないような設定に成っているようです。
コンセットで電源を切ればその限りではありません。

ただし、メイン電源に(コンセット)スイッチを付けて、使わないときは、切る設定ですと、マザーボードなどの寿命が短く成るようです。
切り入りしている方のpcを修理に持ち込まれますが、結構ボードデーターが同意わけか壊れて持ち込まれますから。切っていても壊れない方もいますから、情報は正しくないかも知れません。

余録ですが、ノートなどは使い終わると、必ずコンセットから抜いておいた方が、バッテリーの寿命は長くなります。
バッテリーも外して別に保存した方が、良いです。

以上 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング