友達が困っているので、みなさんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。

友達は境界型人格障害、躁鬱、解離性障害、統合失調症などを抱えていると以前通っていた先生から言われてます。
病院を変えてからは病名は言ってもらえないそうです。
最近なのですが、かかりつけの病院で精神障害者手帳の交付手続きをお願いしました。
しかし、病院の先生は軽い症状だから作らなくていいと言われました。
その後友達は自分の症状を細かく伝えたのですが、全然聞いてくれません・・・友達は発作が出て倒れたそうです。
自分の症状は本当に軽いものなのか?という判断基準がないのでわかりません。

僕が知ってる友達の症状
常日ごろから身体がだるいと言っています。
寝ている時に無意識でに起きあがり、肩をカミソリで傷つけたり、首の下あたりを掻き毟ることがあります。
精神的にまいった時にはリストカット、アームカット、などをして血を見ることをします。
ODなども同じく。。。
睡眠時間は1日2時間くらいです。

飲んでいる薬が
◎朝・昼・夕
マグラックス錠330mg
セロクエル100mg
コンスタン0.4mg
を各1錠づつ

◎寝る前
ベゲタミンB
セロクエル100mg×3錠
デパゲンR200mg
ユーロジン2mg

◎不安時・不眠など
ジプレキサ10mg

◎鎮痛・解熱など
SG顆粒1g

僕からみたら友達は軽い症状にはみえないので、先生の言ってる軽い症状というのが理解出来ません。
しかし上記の症状では精神障害者手帳交付は難しいのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではありません。

しかし、言える事は本人や回りの人間が納得できる診察をして納得いく診断をしてもらう事です。今の症状が重いか軽いかは、専門家に診断してもらうのですが。日本の場合、1カ所の病院に行って終わりと言うケースが多いようです。セカンドオピニオンという事が今よく言われていますが、複数の医師の診察を受け診断を下してもらう事も大事かと思います。そこで、きっちり説明をしてくれて、今の症状が軽いものであると言う事が納得できれば良し。重いと言われるかも知れませんが、それも納得できる論理的客観的な説明をしてくれるならそこで治療を受けるのも良いかと思うのですが。医師といえども人間ですし、診断に間違いをする事もあります。私の場合も、腸炎だったのを虫垂炎そして腹膜炎の併発、緊急手術を要すると言われて、たまたま家から遠い病院でしたので近所で手術してもらうと急いで帰り診察してもらったら腸炎だと言われ手術せずに済んだケースもあります。セカンドオピニオンは大事だと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
セカンドオピニオン。確かに重要ですね。
友達に薦めてみたいと思います。

補足日時:2009/05/14 09:33
    • good
    • 0

>病院を変えてからは病名は言ってもらえないそうです


なぜ病院を変えたのでしょう?
まあ前の先生もよく病名を並べたもんだとは思いますが。
統合失調としては、症状は軽い方かな。
(幻聴・幻覚は無いんでしょう?)
もしボーダーなら、波がひどいかも。
どちらにせよ、具体的な診断はドクターにしか無理。
薬の量だけでも、症状だけ判っても、それはここで判断できません。
具体的な判定基準に関しては、下記ページをご覧ください。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify …

無意識に起き上がりというのは気になるところだけど、リストカットやODは鬱状態がひどくなれば誰でもしかねないことだし、それだけで判断は出来ない。
今の主治医の言葉が信用できないのであれば、主治医を変えて貰うか、違う精神科へ掛かればいい。
主治医が違うと、違う判断をされることはよくあること。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
病院を変えた理由なんですが、その先生が他の地域にて開業した為に遠くなってしまい、いけなくなりました。
現在生活保護を受けているため、その地域でしか受診出来ないそうです。

病名に関して僕もそんなに病があるの?と正直思いました(汗

幻覚や幻聴はあるみたいです。
突然死んでしまえと聴こえたり、太陽の光が肌を焼き尽くすような感覚に襲われるそうです。

判断はやはりドクターにかかってますよね・・・
病院を変えるか、他の診療所を受けてみるかを薦めてみます。

補足日時:2009/05/14 09:20
    • good
    • 0

精神障害者手帳を作る条件


1.入院の必要がある、入院歴がある
2.普通の生活が出来ない(他者に対する攻撃性や自殺歴がある)
3.病歴、通院歴が長い
4.生活を維持できない(生活保護を受けている)
などの条件を満たしている場合精神障害者手帳を作ることが出来るそうです

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

1入院歴はありません
2自殺願望はかなりある為当てはまるかと・・・
3通院歴は8年目になるそうです。
4生活保護を受けております。

1が満たしてはおりませんが、もしかしたら作ることが出来るのかもしれませんね。
先生をやはり変えるか、他の先生に相談するかを考えないといけませんね。

補足日時:2009/05/14 09:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q鉄剤のフェネルミン50mg一錠とは鉄分50mg摂取したのと同じ事になる

鉄剤のフェネルミン50mg一錠とは鉄分50mg摂取したのと同じ事になるのですか?
それとも食品などの50mgとは薬なのでグラム単位そのものが別物なのでしょうか?

以前から貧血気味で、よくなってきていまして、主治医からはまた体調の悪い時や生理前後などに飲んでみてくださいと言われました。

家庭の医学の本で一日に必要な鉄は1mg。でも生理で女性は毎月約30mgの鉄が失われると書いてました。私は女性です。

最近目の下が真っ白でめまい頭痛吐き気といった貧血特有の症状がでてきて一錠だけ飲むと元気になりましたが、一日や一ヶ月に必要な摂取量が約31mgとして、このフェネルミンは一錠で50mgなのだからたとえ吸収率が悪くても、一ヶ月に一錠飲む分には問題ありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鉄の量として50mgで同じです。
ただ全部が吸収されるというわけではないですし、薬は不足しているのを補うという治療目的のものですから、1日の所要量よりは多く含まれているのです。

ところで1日10mg(女性は12mg)が所要量ということではなかったでしたっけ?
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

月に1錠ではあまり効き目はないように思います。お医者さんから言われているように生理の間はもうちょっと多めに(毎日とか1日おきとか)飲んでもいいんじゃないでしょうか。

Q鬱病の夫の困った症状

夏に仕事のストレスから鬱病と診断され病休3ヶ月、先月職場復帰した夫が居ます。落ち込みや過度の心配からは1ヶ月ほどの投薬で回復したのですが その症状が落ち着いてから度々しゃっくりに悩まされるようになりました。担当医に聞くと『無意識にあるストレスに対する体の拒絶反応』との事。実際本人にストレスがどの程度あるのか確認しても『それ程感じていない』と言います。
対策として コントミンという薬が3錠処方されましたがこれを飲むとしゃっくりは止まらないまま爆睡します。カウンセリングも始めましたが時間が掛かるタイプだそうです。

本人が余りストレスを意識していないため 話を聞いても解決が見出せません。こんな症状に対してですが何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
しゃっくりを止める方法は色々してみましたが効果ありませんでした。程度がとても酷く寝ている間も続き3,4日になります。本人は勿論辛いし家族もノイローゼになりそうです。

Aベストアンサー

家族は、あるがままに接するのが良いかと思いますよ。
事象として起こっているのですから、焦っても詮無いこと。
普段ですと、しゃっくりは、忘れる=とまるなのですけどね…。
食事時は、『気管に入れないように気をつけて』などかな。

本人に自覚がないならば、やはり薬の投薬も選択の一つになるのでしょう。
本来ならば、脳内で分泌されるはずの物質が足りていない状況と見れば
当然の結果でしょうし。
アドバイスというのでもないですが、他の医師はどうでしょう?
たとえ風邪であっても、医師によって処方は変わってくるわけですから。
質問者さん、家族がノイローゼになると悪循環ですし、
気晴らしにどこかへ出かける、福祉サービスを受けるなど考慮しては如何でしょう?

Qドグマチール錠50mgについて

妻が出産後、乳汁の分泌は良くない。そして、先生からドグマチール錠50mgの処方箋を出してくれた。よくドグマチール錠50mgの効用を読んだら、服用中には母乳をあげないでくださいと書かれた。また、ドグマチール錠50mgの効用は 1)胃・十二指腸潰瘍 2)統合失調症  3)うつ病・うつ状態 となる。そして、不安がいっぱいで、飲むかどうかと迷っている。分かる方から教えてくさい。よろしく。

Aベストアンサー

薬剤師です。ドグマチールの効用は確かに質問文にある通りですが、副作用として「乳汁分泌」があるのです。ですので、その効果を期待しての処方だと思います。
えー!そんな使い方も?と思ってしまいますが、婦人科の先生たちの経験則で処方が出ているのだと思います。

↓こちらの質問に経験者の方が書いてくれていますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1275897.html

Q新生児のしゃっくりについて・・・

生後14日目なのですが、ミルクを飲んだあとよくしゃっくりをするのですが、どうなのでしょうか?大人でもしゃっくりが続くと結構疲れますよね、水を飲ませるととまることが多いのですが、いつものことなので少し心配になりまして・・・
それと、ものすごく暴れん坊でなんだかもうすぐ寝返りをうちそうな感じなのですが、いつもおきてるときには手足をばたばたさせています、こんなもんなのでしょうか?
またいくつも質問して申し訳ないのですが、赤ちゃんの症状を相談できるサイトや
心配なことが質問できるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

二児の母です。
下の子がよくしゃっくりをしていました。私も心配で、かなり気にしていたのですが、現在8ヶ月でしゃっくりもあまりでなくなりました。
お腹にいた頃からよくしゃっくりをしていました。
やはり胃がまだ成長段階なので、ある程度はしょうがないかな?って感じです。
もう少し大きくなったら自然とあまりしなくなると思います。
生後14日のじたばた!可愛いですね!とっても健康なんですね。
下の子がやはりじたばたしてました。とっても暴れん坊で、現在でも活発なほうです。
手足が少しずつ動かせるようになってきたので頻繁にしているんだと思います。
サイトなどですが、ヤフーのトピックで、子育て全般の中に相談したりできるところもあります。あと、電話相談などもありますので、ヤフーや、携帯のオウニュウなどで、子育て相談などいれますとヒットするかと思います。
すごく大変な時期だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

Q私に身体障害者手帳の交付はしてもらえますか?

現在、うつ病にて精神障害者手帳を2級にて交付を受けています。
うつ病の発症に伴い、音声が聞き取れないことがしばしばあります。
主治医いわく、ショックな出来事があると記憶がなくなるのと同じで、私の場合は,あるトラウマに触発するたび、音声が聞き取れない状態になるのではないかとおっしゃっております。
耳鼻科へ行き、音声の聞き取りがうまくできなくて困っていると相談に行った場合、身体障害者手帳を交付してもらえる可能性はあるでしょうか。
だいたい、身体障害者手帳と精神障害者手帳の両方を交付していただくことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

身体障害者手帳と精神障害者手帳の両方の交付は可能です。
身体と精神の障害は別で考えられますので、どちらにも障害がある場合は、両方申請して、身体・精神の両方の障害者手帳をそれぞれ交付してもらう事になります。

さて、音声の聞き取りがうまくできないとの事ですが、どれくらいの程度で聞き取りができないのかによると思います。検査はされましたか?具体的に何デシベル以上、とかの数値が必要だと思います。

身体障害者手帳を「聴力」で取得する場合、1級はありません。
最高が2級で、6級まで段階分けされています。
両耳が全く聞こえない状態で2級です。

市や医師によって判断基準は違うと思いますが、一応ご参考までに。

2級
両耳の聴力レベルがそれぞれ100デシベル以上のもの(両耳全ろう)  

3級
両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの(耳介に接しなければ大声語を理解し得ないもの)  

4級
両耳の聴力レベルが80デシベル以上のもの(耳介に接しなければ話声語を理解し得ないもの) 
両耳による普通話声の最良の語音明瞭度が50%以下のもの

5級

平衡機能の著しい障害

6級
 両耳の聴力レベルが70デシベル以上のもの(40センチメートル以上の距離で発声された会話後を理解し得ないもの)
  一側耳の聴力レベルが90デシベル以上、他側耳の聴力レベルが50デシベル以上のもの

通常、聴力レベル「15デシベル以内」が正常値とされます。
普通の会話は30デシベル程度の大きさです。
普通の会話が聞き取りにくい程度の難聴は50~70デシベル程度の聴力レベルと判断されると思います。
rakuraiさんの場合、どの程度の音の大きさが聞き取りにくいのでしょうか。大声でも聞き取りにくいですか?

聴覚障害はいちばん低い6級で、
「大声での会話がなんとかできる」あるいは、
「片耳は大声も聞き取りにくいが、もう一方は普通の会話が聞き取りにくい程度」です。

身体障害者手帳と精神障害者手帳の両方の交付は可能です。
身体と精神の障害は別で考えられますので、どちらにも障害がある場合は、両方申請して、身体・精神の両方の障害者手帳をそれぞれ交付してもらう事になります。

さて、音声の聞き取りがうまくできないとの事ですが、どれくらいの程度で聞き取りができないのかによると思います。検査はされましたか?具体的に何デシベル以上、とかの数値が必要だと思います。

身体障害者手帳を「聴力」で取得する場合、1級はありません。
最高が2級で、6級まで...続きを読む

Q犬のしゃっくり

飼っているシーズーが最近よくしゃっくりをします
そう長くは続かず止まるのですが、ほぼ毎日なので気になっています
なにか病気の前兆や症状だったりするのでしょうか
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
私も今まで犬を三匹飼いましたが、みんな時々しゃっくりしてたと思います・・・。
別に気にしていなかったのですが・・・・。
でも毎日と言う事で心配ですよね・・・。
やはり一度獣医さんに連れていかれたらいかがでしょうか。
何も病気が無ければ、それはそれで安心ですし。
犬は喋れないので、もしかしたら不調の現れなのかもしれませんし・・・。
うちはオーバーだなーと思われるくらい病院には行くほうです。
病気の早期発見も飼い主の役目ですし。
一度、安心する為にも行ってみてはどうでしょう。
何事も無い事を願っています。

Qアムロジン錠とアムロジンOD錠の違いを

アムロジン錠とアムロジンOD錠の違いを教えて下さい。

検索したのですが同じ文面のようで違いが分かりませんでした。

現在GW中で薬剤師に聞くことが出来ません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ODとはOral Disintegration(または、錠をつけてOral Disintegrating Tablet)のことです。Oralは口腔内、Disintegrationは崩壊、つまり口の中で崩壊する錠剤という意味です。単に服用の仕方(そのまま飲み込むか、口の中で崩して飲み込むか)が異なるだけではないでしょうか。

Q子供のストレス症状

子供(女の子 6歳)が常時しゃっくりをしています。(だいたい1分間に4~6回程度)
しゃっくりといっても声が出るほどのものではなくて微細なものですが、去年の9月くらいからしています。病院にいっても、おそらくストレスからくるものでしょうといわれましたが、他にもこんな症状の子供がいたら状況を教えてください。(どの程度でなくなったかとか)よろしくお願いします。
ちなみに私どもが最近離婚したのも要因の一部ではないかと思っています。

Aベストアンサー

もし、それ以外に原因が見当たらないのならば、1日1回でいいのでギュッと抱っこして、背中をさすってあげてください。

そして、何気ない感じで「離婚の理由」をお子さんに分かる範囲で説明してあげてください。子どもは常に自分が世界の中心なので、親の離婚原因を「自分のせい」だと思い込み易いので。

ご参考までに。

Q妻がいわゆる更年期障害の初期症状で困っています。

タイトルの内容なのですが、40も半ばになり、いわゆる更年期障害の初期症状が出ています。
朝起きられないから始まり、顔が急に赤くなり汗をかく事がたまになり、何か病気ではないかと掛り付けの病院に罹患したところ、おそらく更年期障害の初期症状ではないかということでした。
そういえば生理不順だとか以前いっていた気がして、合点がいきました。

子供もまだ中学生で子育てもまだ続き、日々辛そうな妻をみるといたたまれなくなります。
いくつかの生活改善があるとは先生から話をうけましたが、漢方やサプリメントなども効く事があるとの話でした。
既に更年期を奥さんが迎えている会社の同僚からのできれば早い段階からなんか使った方がいいと、言われましたが、口に入れるものなので副作用とかがこわいなぁと感じました。
それでも妻になにか買った上げようかと思っています。使用されたことがある方に何かおすすめの漢方・サプリメントが有れば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も更年期障害と診断され婦人科を受診しています。
治療はホルモン補充療法です。
飲み薬もありますが私は貼り薬を処方してもらっています。
貼って直ぐに薬の効果を実感しました。
女性ホルモンは骨粗しょう症の予防のみならず、認知症予防にも欠かせません。
皆が通る道ですので不安がらず是非婦人科を受診なさるよう勧めて下さい。


人気Q&Aランキング